皆さんの意見

  1. 普通、こうゆうトーナメントは敗者復活戦から決勝きたチームは2回勝たないといけないよね?普通なら。

    10 3

  2. ダブルノックアウトのトーナメントは決勝戦のやり方が問題になりやすいですよね。
    今回の様に、表の山(全勝)から来たチームが決勝で1回負けたら銀メダルだと納得しづらいです。

    決勝は2勝先取で表の山から来たチームは1勝のアドバンテージ有り、にするか、
    決勝1試合なら裏の山のチームにハンデつけると良いのですが…今回の野球だとどれも難しいのかなぁ >ー<

    10 2

  3. なんでこんなわけわからんトーナメントになるんだ?こんなことしてるからオリンピック競技に採用されなくなるんじゃない?ルールを知らない国、チームへの敷居がどんどん高くなる。

    158 45

  4. なんなんだよこのトーナメントは

    0 0

  5. なんだこの無理やり試合を増やそうしている感は

    28 2

  6. たった6チームww楽だから人気ないよな〜野球ってピッチャー以外楽すぎるいらんスポーツや!いや?スポーツなのか?w

    0 0

  7. このシステムは釈然としない。もっとシンプルにすれば良いのに...

    6 3

  8. なんで不可解なトーナメントにするかな。
    ソフトの様に総当たりでの順位で1位2位で金メダル争いでいいのに。
    全勝でファイナルまで行ってもアドバンテージがないの変。

    3 1

  9. マイナースポーツは参加国数が少ないからこんな変なトーナメントになるのか?予選は各大陸でやっているのか?

    0 0

  10. これじゃ高校野球で優勝する方が大変だわねぇ~
    そちらにメダルあげる?
    それとも高校野球優勝校と五輪金メダル国でプレーオフにする?

    3 0

  11. 参加国すくなっw

    31 3

  12. こんなくだらないトーナメントやるなら、野球はオリンピックにいらないな。盛り上がらない。

    3 0

  13. 日本では盛り上がってるけど、アメリカの2軍3軍に勝てないようでは話にならん!

    6 1

  14. 敗者復活があるからノックアウトでは
    ないんじゃないの?
    野球はお気楽で緊張感ないから五輪か
    ら外されるんだよ。

    70 16

  15. ひどいトーナメント
    参加国数が少ないゆえの苦渋の方式なんでしょうがうん、
    廃止は妥当ですね

    4 0

  16. このシステムが致命的なのは、ストレートで決勝まできたチームと、負けてから上がってきたチームが同じ条件で決勝やるから、最後だけコロッと1敗したら銀になっちゃうこと。
    百歩譲ってこれでやるなら、ストレート勝ちのほうは1回負けたらプレーオフでもう1試合のほうがまだ公平性がある。

    765 135

  17. WBCのヘンテコなトーナメント思い出した。

    21 2

  18. 1/2の確率でメダルもらえるって、よう考えたらやはり今後も継続採用は難しいよねぇ

    7 0

  19. なんかまわりくどいな(笑)最初からこのトーナメントだけでよかったのでは?
    しかも、12チームで。

    25 7

  20. なんだこの歪なトーナメント表は…

    0 0

  21. 日韓の対戦を増やしてMLBの収益を増やす『極東の財布をノックアウトステージ』を参考にしましたw

    1 0

  22. 六チームしかないのなら、総当たりのリーグ戦でいいじゃん。

    こんな分け分からんトーナメント、見たことないわ。

    18 3

  23. 準々決勝?6チームしかないのにどうやってと思ってトーナメント表見て驚いた!
    敗戦の全てのチームが優勝のチャンスあるやん しかも敗者組に回ってもまだ負けても優勝のチャンスが  これやと予選含めて無敗で決勝に進んでも最後に負けたら銀 かたや予選含めて3負けしても金の可能性が!公平性に欠けるしムダな試合多すぎやろ! そもそも最初からに2グループに分けて試合した意味あるん? これだと同じチームと何試合もしたり一回も対戦せずてことも起こりうるし   こんなしょうもないつまらんルール誰が考えたんだよ  
      総当たりのリーグ戦にしろよ! トーナメントにどうしてもしたいなら予選をリーグ戦で上位3チームが進出 一位は銀以上確定 二位と三位の勝者がリーグ戦一位に挑戦できるという風に  現状だとグループに分けた意味がほとんどない  こんな形式なら金メダルの価値も下がる

    88 8

  24. 1位通過だから全体の4位以上は確定。

    12 4

  25. 以前のWBCのときのダブルエリミネーションもだけど、本当よう考えるよね。
    これがいいシステムなのかというと甚だ疑問だけど。

    33 7

  26. 負けたチームの山から決勝に進めるのが意味がわからない。負けたら終わりでいいだろ…

    5 1

  27. 2000年からプロが解禁されて90年代までのアマチュアの最高目標が無くなってしまったので、個人的にはアマは五輪、プロはWBCと住み分けが良いかとは思います。

    13 0

  28. 準々決勝以前で有力選手が敗退した他競技。敗者復活でも金メダルはなんとも

    13 3

  29. ノックアウトステージなのに、ノックアウトじゃないとは。

    3 0

  30. 複雑なルールだな。
    もっとシンプルで良くね?

    1 1

  31. 参加チームを8にして
    ABグループ分け 上位二チームが決勝トーナメントへ


    キューバが観たかったよw

    4 0

  32. スポーツをやる資格がない国がいるけど、、、

    5 4

  33. 都市対抗野球の予選システムのパクリ

    5 2

  34. こんな勝ち上がりルールにしてたら人気減るよ。
    試合数や興行のためのルールは、その競技の興行だけのものにしてないと

    19 1

  35. 何?このドロー。予選ってメダルにほぼ無関係じゃん。予選は総当たりにして上位2各国で決勝の方が良かったのでは?

    31 10

  36. 五輪の競技として野球は必要?
    パリで実施されないけど
    ソフトは有りだけどね

    6 0

  37. せめて8チームぐらい参加してればよかったのに、トホホな大会、負けたら恥しか残らない勝てもだからどうしたのレベルのオリンピック。
     アフリカとかに野球の伝道に行かなきゃ、ムッシュ吉田とかはフランスに野球の指導に行ってたじゃないの。内輪で済ます今の野球界、これじゃ先細りしか無い。今儲かっても明日は無い。

    2 0

  38. 日本代表は超一流選手を揃えたわりに、3A中心のアメリカに予想外の大苦戦だったね。
    大勝すると思ったけど。
    日本代表は総額60億の年俸、かたやアメリカは数億じゃない?

    5 2

  39. 後半戦に疲れを残さぬよう、あと3試合で終わってくれる事を祈ります。

    75 15

  40. 参加国が6しかないのに3つのメダルを争うなんてバカっぽいとか負けても決勝に進めるルールはおかしいって叩いてる人、まあ野球が嫌いな人ってことなんだろうけど、もし嫌いなスポーツだとしてもこんなときくらい素直に応援すればいいのにって思ってしまう

    1 3

  41. 変なトーナメント方式。
    仮に今度日本が韓国倒しても、決勝でもしかしたらまた韓国が出てくる可能性があるのね。

    これなら、普通のリーグ戦にして勝率1位が優勝でいいのに。

    1 0

  42. ややこしいトーナメント
    そんな事するより 
    1位同士を金メダル銀メダル
    2位同士を銅メダルをかけて
    の方がいいんだけど。

    8 0

  43. 久々に大リーグボール1号を生中継で見たよ
    次はテコン野球か?

    まぁ楽勝だな

    0 0

  44. オリンピックに野球はいらない。以上。

    4 0

  45. 参加チームが減って無理やりでも値打ちを上げようとしての組み合わせなのでしょうけど、あまりにも往生際が悪い
    A組の1位とB組の1位はシードにして、A組2位vsB組3位の勝者とB組2位vsA組3位の勝者をシードに当てるくらいの組み合わせが妥当でしょう
    オリンピックに野球があるのは個人的に非常に嬉しいですが、オリンピックに競技として必要か?と言えばNoですね

    499 122

  46. 都市対抗の都予選みたいなトーナメント表だ

    4 1

  47. 何とも分かりにくいトーナメント。
    世界的に見ても浸透してない競技なのに、こんな難解な事してるから五輪種目から外されるんだよ。

    21 0

  48. ノックアウトステージ、何回もノックアウトしなきゃならん!

    2 0

  49. ソフトボールも野球も開催国である日本にメダルを取らせて盛り上げるための競技。
    その証拠に、パリではあっけなく競技から外れた。
    そもそも6か国しか参加せず、しかもその6か国の中でさえ初めから明らかな実力差がある競技なんてオリンピック協議にふさわしくないし、見ていても面白くない。
    日本が勝っても「そりゃ、そうでしょ」くらいにしか思わない。

    117 24

  50. なんだこれ?
    こんなややこしいことするくらいなら

    6チームを2つに別けたんだろ
    それ予選なんだし上位2チームが決勝Tベスト4でよくね

    負けられない緊張感も増すし
    予選3位のチーム同士で5位6位決定戦

    決勝Tあがって負けてもまだ優勝の可能性あるとか信じられないね
    そもそもそれならノックアウトステージと言うなよ(笑)

    ノックアウトステージで1度負けたらもう銅メダルしか狙えないが妥当じゃね普通に

    6 1

  51. 正直野球は自国のリーグやってれば良いよ。世界的なスポーツでもないんだし。五輪でもこんなバカなトーナメント組んでる。エキシビションかよ。萎えるわー

    10 0

  52. 日本が4連勝で決勝で負ける嫌な予感がします。
    南朝鮮人は、徴兵免除の為に必死でくるし。

    0 0

  53. こんなくっだら無い試合方式を考えたの、日本?
    柔道とかの敗者復活は納得だけど、これは酷い。
    もう今大会を最後に、次からは永遠に五輪種目に採用されませんように。

    5 0

  54. 少なくともスポーツ大会のトーナメント表ではないなこれは

    8 0

  55. ①の敗者はもう終わりなのか?

    0 0

  56. それでなくても日本以外の本気度がイマイチなのに、この公平性のないしょうもないノックアウトステージとやら。
    昔のWBCみたいにアツくなれないな…
    ま、金メダル取れたらいいですね!

    2 0

  57. 敗者復活戦とか要らなくね?

    44 5

  58. トーナメントの右側ゾンビだらけで笑う。

    26 3

  59. 見たことないトーナメント表

    1 0

  60. 6チームしかないのに2グループに分けたり、無理やり試合数を増やし過ぎだと思う。
    ソフトボールも6チームだったけど、予選は6チーム総当たり戦で、勝ち星の多い順に決勝戦と3位決定戦。こっちの方が断然スッキリする。

    744 78

  61. オリンピック無理あるよ

    5 0

  62. 負けた国が復活できるって不思議でしかない
    負けは負けで終わりにしなきゃダメだよ
    野球は好きだけどこれじゃつまらん

    4 0

  63. 辞退した国が二つあったからこう言う組み合わせみたいになったんやろなぁ、因みに野球は五輪大陸予選があって60カ国の中から勝ち上がって来たのが日本以外の5チーム、日本は開催国として出場は決まっていた。大会運営側からしても野球を日本で開催すると大きな利益があるから試合数増やしたんだと思うけど、全てにおいてコロナで予定が全ての競技で狂ったかな?
    日本としては負けると試合数増えてこまるからアメリカはトッププロスペクトをズラッと揃えて来てる。ちょっと前の日米野球の時と似てるかな?ソトとかいた。

    10 27

  64. 6チームのリーグ戦でいいような気が。

    36 5

  65. 米国が韓国に勝ってよかった。

    WBCだったか、プレミア21だったか忘れたけど、
    3回も4回も韓国とやる大会があって、辟易した覚えがある。

    214 49

  66. 3連勝すればいいけど、2連敗したら敗退なのか。

    4 2

  67. 負けたチームが別の山から蘇ってくる、ゾンビトーナメントシステム!

    2 0

  68. 稲葉監督は鈴木にこだわりすぎて
    ダメだね、マー君の替え時も遅いし
    敗戦濃厚だな。

    5 0

  69. 日本が負けたら韓国戦との勝者?

    1 2

  70. 6チームしか出ないのに、何が準々決勝やねん
    と言うか6チームで、オリンピックするなよ!
    全然おもろないわ!

    5 0

  71. ゴチャゴチャしててよく分からないが、「準優勝した国より優勝した国に準決勝で負けた国の方が強い。」というのを無くす為?

    0 1

  72. いよいよここからが本番だ。予選ラウンドはいわば前哨戦。顔見せ興行のようなもん。6チームと少ない参加国なら今回の決勝トーナメントは1番理にかなったトーナメント方式だと思う。

    12 28

  73. 6ヶ国総当たり戦、最初に日程全部きめて
    上位2チームで決勝じゃだめなのか?


    まぁ ノックアウトステージがよく分かってないだけだけどw

    18 2

  74. 変なトーナメント。

    視聴料稼ぐために

    無理くり試合増やしすぎ。

    5 0

  75. 将棋の竜王戦と棋王戦と王位戦紅白リーグ戦を足して3で割って、勝者組vs敗者組決勝の「変則二番勝負」システムを外したトーナメントのように見える。
    この仕組みを考案した人は余程の将棋好きと見た。

    9 4

  76. なにこのトーナメント表。
    マイナースポーツじゃん。
    もう五輪では結構です。

    10 0

  77. オープニングラウンドの意味がないように思う。

    5 2

  78. こんなダラダラした試合形式の野球は、もうオリンピック種目に必要無いですね。
     競技人口が少なく偏っている割には、
    マスコミも取り上げるので、野球界もアグラを描いているんじゃ無いですか?
    相変わらずチームの勝利より、個人のホームラン本数ばかり報道するスタンスは、もう飽き飽きします。
    侍ジャパンとかのネーミングも、イメージが古臭いし、何より男尊女卑を想像させてしまいます。

    12 3

  79. なんだこのわかりにくい上に、負けても金メダルが取れる仕組みは。

    2 0

  80. 負けても復活できるシステムは、ノックアウトステージとは言わない。

    56 7

  81. キューバが出てないことに初めて気づきました。

    0 0

  82. 正直、野球とソフトはもう五輪競技としてはいいかな。参加国が少なすぎるのと、どこが勝つかわかってしまうから面白くない。五輪種目としてはふさわしくないでしょう。

    117 19

  83. ソフトボールの方がわかりやすいよね。
    野球は6チームしかないのにグループ2つに分けて、WBCより複雑に意味なく試合数増やすのはすぐ終わってしまうから?誰だよこんな変なレギュレーション考えたの

    13 0

  84. また青柳を出して大炎上しとる
    稲葉はアホなの???

    3 0

  85. 総当たり戦のが少ない試合数で平等に決まる

    0 5

  86. 何回チャンスあるねん!!

    1 0

  87. これなら2回戦総当たりでやった方が納得行く結果になったと思う。予選落ちも無いのですしね。
    何で理論上負けチームが決勝まで行けるんでしょうかね?野球がオリンピックから除外されて当然ですね。

    28 13

  88. 要は練習試合に勝っただけな、日本は

    48 5

  89. わけ分からん。なぞなぞみたいでおもろいが。頭脳ゲームやな。

    0 0

  90. 酷いトーナメントシステムだな

    6 0

  91. アメリカ代表2A3A+NPBの選手3人に対して今のところ2-2。
    NPBのどこかのチームの2軍か3軍が大学生のチームに負けることもある位だからどちらが勝つか今日は分からない。何故なら日本の4番が打率0割!サードゴロとフォアボール(8/2今日)素人から見て何故4番なのか分からない。

    14 7

  92. なんで、男子は野球なのか。男子ソフトボールでもいい気がするか

    個人的見解ですが、野球に関しては、べつにオリンピックなくてもいい気がする。
    日本もアメリカもペナントの片手間にやってる感は否めない。
    五輪を至上においている他の競技に比べるとなんか違和感あるんだよね

    123 26

  93. 総あたり戦で、同率なら得失点、総得点でいいじゃん。30試合。福島と横浜使えば日程も何とかなるじゃん。これ、トーナメントじゃないよ。

    21 11

  94. どの国が強いかなんて、どうでも良いのでしょう。
    入場者数を期待出来る野球なので、なるべく試合数を確保して収益を…無観客 想定外でした。

    147 27

  95. 野球もサッカーも韓国は負けた。

    でも野球は敗者復活可能なのでまだ分からないが。

    35 6

  96. 総当たりでいいよな

    2 2

  97. どこがノックアウトなの?(笑)
    参加6チームで、半分がメダルもらえるマイナースポーツをオリンピックで見るのもこれで最後だな。

    2 0

  98. ソフトボールのように総当りにすれば面白いのに。
    わかりにくい。

    20 3

  99. 侍ジャパンには金メダルまで負けないで欲しいよ。

    4 4

  100. たったの6チーム……半分がメダル。野球好きだが何だかビミョーな種目。

    5 0

  101. 勝っても韓国とやるのかよ…。それでまた決勝で韓国とやるんだろ。
    今日は負けて敗者復活ゾーンから決勝行った方がいいかも。

    9 2

  102. いらないよ

    3 0

  103. ルールはともかくとして、国際映像で見させてほしいなあ。無駄に日本語表記が入ってオリンピックらしさが無いんだよなあ。
    次の対戦相手表示なんていらないよ。
    オリンピックらしさの中継がいいんだけどなあ。
    いつもの野球中継みたい。国際試合なんだから
    雰囲気ほしいなあ。

    10 2

  104. 変なトーナメントでびっくり
    ソフトと同じでいいのに…

    3 0

  105. 全然ノックアウトステージじゃない。

    1 0

  106. ダブルイリミネーション方式のトーナメントって野球に限らず色々な大会で割とある形式だと思ってたけど、意外と批判が多いものなんだなぁ。
    トーナメント表は一見すると複雑だけど、単に2回負けたら終わりって考えればそれほど難しい仕組みじゃないんですけどね。

    34 30

  107. なんて分かりにくいシステムなんだ。
    はじめの3チーム総当たりの結果で割り当てられたトーナメントだけで良くない??

    8 1

  108. これやるならもし全勝で来た1位日本が決勝だけ負けたらもう一戦でしょう。それならダブルエリミネーションって言い張れる。

    3 0

  109. 6か国しか出場してないんだし、総当たり戦でいいのに

    10 1

  110. わずか6か国で争う3つのメダル。参加選手6人のゲームと同じです。
    だから敗者復活戦ばっかやってる。
    超高額年俸のプロ選手は勝っても負けても無関係。
    緊張感もないし見るからに冗長で見てるのがしんどい。
    対照的にソフトボールはずっと面白かった。この差なに。

    4 0

  111. ゾンビみたいなトーナメントだ。

    33 3

  112. もはや3位決定戦は意味不明だな。⑧の敗者が3位で良いだろう。⑥の敗者とやる意味あるのか。⑥敗者は敗れた後に休養があって、⑧の敗者は休養なしでやるから不利なのでは?下手したらトーナメントで倒した相手に不利な状況の試合させられる?

    7 11

  113. みんな書いてるけど変なシステムだよなあ。
    参加チーム少ないから色々考えたんだろうけど。

    13 3

  114. 6カ国しか出場してないし、どうせ優勝まで最短でも5試合やるなら総当たりでよかったじゃん。

    8 3

  115. ノックアウトとは?を考えるためのトーナメント表ですね。

    1 0

  116. 予選の2試合は単なる枠決めだったの?
    オリンピックにないスポーツだってあるのに、ダラダラしつこい設定だよなー

    13 2

  117. わずか1敗でも、そのチームに2勝1敗でも優勝できないことがあるのはレギュレーションは本当にメダルの価値として正しいのか再考して欲しい。

    6チームで試合数を増やすなら、ソフトボール同様リーグ戦をやって、上位2チームで決勝戦の方がスッキリする。

    もしくは予選リーグ2位と3位の襷掛け1回戦に、シードの予選1位のトーナメント。

    283 64