皆さんの意見

  1. この話がオカシいのは引き分け以下だった場合予選突破の可能性がほぼ無くなりプレーオフにミリの希望を残すだけになること
    実際に打診されて受けてもプレーオフ突破できなければ契約はそこで切られるのは明らかな貧乏くじを長谷川健太が引き受けるとも思えない
    つまり田嶋の頭の中には別の誰かがあって先にその名前を出すと納得しない世間に叩かれるんでガス抜きに長谷川健太の名前を利用してるんじゃないかね
    一度断らせてから本命には「次回予選まで継続を約束」して要請する茶番を仕込んでるパターンだろうな

    127 22

  2. 長谷川って、、とりあえずDF固めて、攻撃はブラジル人にお任せカウンターのイメージで合ってますか??

    25 2

  3. 敗退がほぼ決まりかけの状態で引き受けてくれる有名所の監督なんてほぼ現れないから協会とコネクションがある健太ぐらいしか候補が居ないんだろうけど、森保監督みたいなタイプは何故か豪州に勝って延命してそれ以降は負けたり引き分けたりを繰り返して引き際を失って取り返しが付かなくなりそう。正直、早く辞めてくれないかなぁ…。

    1014 115

  4. まぁ、世界的な潮流として、監督やるならクラブ>ナショナルチームだからなぁ。
    海外の監督はもともと厳しい上に、ハリルさん解任事件で日本に良いイメージ無さそうだから、こんな状況では絶望的。
    日本国内で考えるなら、Jリーグまたは協会内部かな?
    アンダーカテゴリー経験者で現在下野してる元監督という手もあるのか。
    個人的には反町さんか関塚さん大岩さん辺りが妥当な気がしてる。

    3 13

  5. よりによって長谷川健太。。。森保とどう違うの?開いた口が塞がらない。金出して海外から呼んでこいよ。田嶋、給与カットだよ!

    889 111

  6. 先発、交代枠、交代のタイミングどれも取っても
    完全に監督の失策。
    メモ取らないで点取れるように采配するべし。

    730 72

  7. 豪州戦がどうのこうのじゃなくて、もう解任してください。アジアカップから全く成長してないの森保監督だけだと思います。この監督は何一つ結果を残していない。歴代ワースト監督と言ってもいい。

    18 2

  8. 協会ごとな

    2 0

  9. いやいやいやいや笑笑
    選手としても監督としてもワールドカップ本戦を戦った事ない人に頼む事がおかしい

    ちょっと考えればわかるでしょ

    2 2

  10. 長谷川と森保…どんぐりの背比べ。

    1 1

  11. ドーハやジョホールバルのような熱気がなくなり関心がなくなりつつある。

    6 0

  12. 長谷川なら森保と大差無くないかな、監督の解任は何なら協会からリークっぽいけど、監督の解任なら勿論、協会会長、技術委員長は最低でも解任じゃないですか。何監督解任で済ませようとしてるのか腹立たしい。

    3 0

  13. 監督交代の前に、田島を代えるべき

    7 0

  14. 前線にブラジルがいない戦術あるの?
    結構不安。

    2 1

  15. ブラジル人任せの長谷川は草w

    3 1

  16. Jリーグから選ぶなら、今1番強いチームの鬼木監督だろうと思う。

    0 0

  17. 長谷川監督とJFAってコネあったっけ?

    青ポチ覚悟で言わせてもらうなら、今季限りで交代の噂がある広島の城福監督が怪しいと思う。
    年代別の代表率いた経験あるし、超堅実なサッカーに徹すればなんとかなるんじゃない?

    0 6

  18. 海外経験豊富な往年の選手たちにガツンと言えるか招集しない監督が良いでしょう。
    森保監督は優しそうで選手が内心馬鹿にしてるようですね

    16 11

  19. 公認候補が長谷川健太って、協会はてんで仕事してないじゃん。何やってたんだよ今まで。

    150 13

  20. ありえない、ありえない、ありえない。

    ま、沈む泥舟の船長なんて誰も引き受け
    ないんだろうけど…

    4 0

  21. 健太?

    アダイウトンもレアンドロもディエゴも無しで何が出来る?

    3 0

  22. 長谷川健太?
    前線に外国人使えないけどw
    どうせ引き抜くんなら鬼木にして川崎ベースの代表にしてくれ。
    それなら連携面も心配ない。

    0 0

  23. Jの「現監督」の名前が出てくるのは、意図的なリークなのか。それとも、あくまで日本人監督の方針を示しただけなのか。

    0 0

  24. 次の試合は負けられない戦い。
    って試合終わるたびに言ってるけどさ、負けるよね。
    言葉に重みがないんだよね。

    まあ、最近のサッカー選手は自分を芸能人と勘違いしてる人が多いからなあ。

    テレビに対してなんとかカッコいい言葉使おうとしてるのバレバレだし、炎上しないようにしないように気を遣ってる暇があるなら練習しろ。

    ドーハ時代のようにアジア枠2でやってみろよ。
    自分たちが今どれだけぬるい環境かわかるから。アジア枠2ならもう終了の勝ち点だよね。

    0 0

  25. 長谷川さんが承諾するかよ。現役の東京の監督だぞ?

    1 0

  26. 辞任してくれ。
    健太がいいかは分からないけど変化が必要。

    4 0

  27. 森保は、当然クビだが、人脈がない、田嶋が一番悪いお前も、クビだ!

    1 0

  28. 検討していることが分かった!解任の可能性が出てきた!現実味を帯びる!
    ってこれ結局どこから出てきた話なのかね?記事には出どころが見当たらないけど
    もちろん解任してくれれば嬉しいけどスゲー適当な記事だなあ

    3 0

  29. 田嶋も森保と一緒に辞めるなら引き受ける、くらい言ってくんないかなあ。

    4 0

  30. 長谷川監督も森保監督と同じだと思う

    広島ひいきしたように、FC東京ひいきしそう。

    結局日本人だから、交代の判断が遅い

    日本人は現状維持が好きで、変化を怖がる
    メンバーも代わり映えしないだろう。

    4 0

  31. サッカー協会の動きはいつも遅すぎる。
    初戦敗退から3戦までの結果、代わり映えしないメンバー。海外で全くベンチにも入らない、下位カテゴリー選手を優先起用の謎だらけ。
    これで次引き分け以下とかないよ。1戦負けた時点でサウジ戦までの1カ月で次期監督絞るか決められたはず。残念な協会です。

    5 0

  32. 森保は今すぐ解任してほしい。無策無能の監督など必要ない。メモを取る必要あるの?メモは活用しているの?一体メモを取って何がしたいの?見ていてイライラする。

    せめて外国人を招聘してほしいけど、田嶋がいる限り外国人はないだろう。田嶋も責任とって辞任してほしい。

    ワールドカップ に行く気あるの?
    後任が健太でもいいけどFC東京には話しているの?

    現状は厳しいけどオーストラリア戦は必死に戦ってほしい。

    55 9

  33. 西野朗さん、今フリーなら、連絡出来るようにしてほしい。

    0 0

  34. 飛ばし記事でもいいのよ。
    ウンザリしていた選手のモチベーションも上がると思うし、オレたちもゲーム観ようかなって気になる。相場の口先介入みたいなもので、短期の効果がある。
    ウワサであってもケンタさんが監督ってのは賛成しかねるけどね笑

    6 0

  35. 沈没寸前の泥舟に乗ろうなんていう外人監督は居ないにしろ、これまた候補にあがったのは同じ臭いしかしない方とは。。。

    彼がどうして適任というのであろうか。
    安かろう悪かろうでもあんまりだ。

    3 0

  36. いやいや、長谷川健太氏が現職クラブの監督をやっているのに、こんな状態で引き受けるはずがない。この記事のニュースソースを疑う。

    こんな状態にしたのはサッカー協会だから、監督を変えるなら、フランスの予選の時みたいに代表コーチからの昇格か、ロシアの予選の時みたいに協会の職の者から選ぶのが筋と言うものだろう。

    外部や、ましてや海外の監督が、こんな予選敗退の汚名を被せられる状態から引き受ける訳がない。

    4 0

  37. 次のオーストラリア戦までは時間がないからしょうがないが、森保の采配には以前からこうなる兆候はあった。協会にはもって早く決断をしてほしかった。
    森保が指揮をとったここ数年は、選手は進歩しているのに、代表は後退している。
    もちろん予選敗退が決まったら田島会長もそのままって訳にはいかない。

    349 29

  38. 長谷川健太?うそだろ。
    根拠は反町との清水東人脈だけだろう。

    0 0

  39. 正直、協会がこんなんじゃ、選手が一番可哀想だと思います。

    38 4

  40. 次引き分けなら?一手二手遅い気がする。

    6 0

  41. なぜに長谷川健太(笑)日本代表にはブラジル人FW3人いないぞ?大丈夫か?

    5 1

  42. 森保以外なら誰でもいいよ!
    解任してから考えよう!
    森保がいない事が先決!

    4 0

  43. 監督の采配がいただけないのは確かだが実際に動くのは選手だからな。岡田監督や西野監督の時のように力のある選手がいれば采配次第で結果を残せるが、選手の力が弱ければどんな名監督でも変わらないよ。その証拠に西野監督だってタイの監督になっても選手の力が弱いから結果を残せず解任されたのは記憶の新しいところだよ。でもここ2戦に限らず近々の親善試合の内容をみても交代させるのは環境を変える意味でも賢明だと思うな。

    5 8

  44. 次戦勝とうが負けようが解任でいいです。

    毎回ハーフタイム後や選手交代で一切状況が改善されないですけど、何をメモしてるんですか?

    12 2

  45. こういうニュースが出るのは当たり前だが
    田嶋会長の発言からは
    どうせ解任しないんだろうなーって
    いうのが本音です。

    長谷川健太監督とかありえないですよ。

    候補にするなら
    鬼木さんや、
    大分で今シーズン結果は出ていないが
    片野坂を候補にしてほしいです

    35 27

  46. 日本人監督を育てる前に協会を育てないとダメなんだ

    71 7

  47. 森保に絶対的な信頼寄せてるとか言っておいて田嶋は辞任しないのか?


    森保よりもそうだがそれよりも先に会長変えるのが先

    会長が変わらないから森保スケープゴートにしたところで何も変わらない

    8 1

  48. 完全に対応が後手に回ってますよね。。。
    引き分け以下なら解任て今の森保JAPANならほぼ100%じゃないでしょうか?
    森保の後任の長谷川健太よりも
    長谷川健太の後任のほうが心配です。。。

    17 2

  49. オージーに負けて敗退がほぼ確定した段階に入って交代してもかなり厳しい。

    オージー戦勝っても解任。これしかない。


    勝ったから、でズルズルいったらヤバい。

    プレーオフ懸かってて、マジで引き分けも許されない、3点差以上が必要になるみたいな状況があったら確実に落とすよ。

    108 7

  50. 今すぐ変えてくれ。
    もう遅いけど。

    1 0

  51. オーストラリア戦後では遅い、負けたら終わりだ。
    森保だけじゃ駄目だよ!田嶋お前もクビだ!

    5 0

  52. 森保の後任はペトロビッチでしょ

    1 0

  53. 「ここからが本当に負けられない試合」って
    あんた本当に会長?
    全てが負けられないんだよ。

    2 0

  54. 大岩剛さんは?
    ACL獲ったよね。

    2 1

  55. 冷静にみればアジアカップ落として、前後合わせて100年はない完全ホームの五輪のメダル逃した時点で解任。なあなあで通してW杯初出場以降ワーストの最終予選スタート。相手も点を取りに来るガチの斬り合いならそこそこ結果を残すけど、先制されて受け身に回られたり膠着状態に持ち込まれたらからっきしで手がないのが相手にバレバレなんだよ、この監督の手腕。

    6 1

  56. なんで東京に在籍中の長谷川健太監督の名前が出てくる?
    Jリーグの監督は代表より下だと?
    それに、長い時間かけてチームを作るクラブの監督と、大半の選手は海外にいる所詮は寄せ集めチームでは監督の仕事も変わってくる。

    10 5

  57. 久保や堂安、伊藤が出れば良い結果は得られるだろう。しかし、これは監督とは関係ない。

    2 5

  58. 森保はクビで当然。おそらくW杯には出られまい。岡田、西野と結果を残した監督は日本人のみ。オフト、ファルカンに始まり、トルシエ、ジーコ、オシムと続いたが、合格点はせいぜいトルシエ。その後、ザッケローニ、アギーレ、ハリルホジッチとおおむね失敗続き。外人監督はヨーロッパ中心で、極東には無関心。ここは長谷川健太以外の日本人しかいないのでは。個人的には鬼木達に一度、やらせてみたい。

    2 2

  59. 現在監督やってる人をシーズン中に引き抜こうとしてるてやばいな。
    F東京関係者は迷惑だと思ってるはず。ワシは他所のサポーターだけどワシの所の監督も心配。

    3 0

  60. 急場で監督実績はあるが即戦力の監督が必要、健太さんは代表はないからな、五輪でも代表監督した人のほうがいいと思うがな。健太さんもガンバ大阪時代から結果出せてないしそれに監督しているよね、無理やり引き抜くとオシムさんの時みたいになるぞ。

    2 1

  61. 勝っても安心せず監督交代しろよ、田嶋。先を読め。
    そういううダラダラがダメなんだよ。
    女子も男子もボロボロやんけ!

    6 0

  62. もう能力不足なのがはっきりしてるのに今すぐ代えない理由が分からない
    次の試合を落としてからじゃ完全に手遅れ
    協会は勝ち負けと別の事情で監督を起用しているとしか思えない
    田嶋会長も責任を取って辞任すべし
    まともな監督に代えるだけで選手選考や選手交代だけでも今よりはるかにマシになるのになぜ動かないのか

    106 8

  63. ポイチと一緒に田嶋も辞めなければ筋が通らないだろ。

    9 0

  64. 田嶋会長さんももちろん解任ですよね?
    長い間チームを率いてきたにもかかわらず何も結果を残せてない、戦術面で何も具体的なことを語れない人を懲りずに推し続けて、日本サッカーの発展を妨げてきた戦犯なんだから、もちろん辞めてくれますよね?

    9 0

  65. 森保を辞めさせるのは当然だけど、協会側もちゃんと責任の所在を明確にして欲しい。
    散々無策を指摘されてきたのも関わらず、明確な説明や改善策もなく森保を支持して問題点に対応してこなかった。
    一番の被害者は振り回されてきた選手達なので協会と監督は最後にこうなった顛末について説明責任を果たして欲しい。

    27 7

  66. 監督続投や協会続投になった場合ってさ流石に自分達サポーターも何かしなきゃいけない気するホームで観客は入れるから試合後に監督と協会に対しての辞めろのブーイングとか

    0 0

  67. オーストラリアは順当に、サウジは最終オイルマネーで買収…もう日本は敗退近い気がするしこのままもし予選突破出来たらそれこそこの監督でしょ?またW杯出場が目標なだけになってしまうから一層の事もう次も負けてもらって次回のW杯に備えて違う監督で違うチーム作りの方がいい気がする

    11 6

  68. 次の試合まで引っ張ったら取り返しがつかない事態になりそうだが…

    後任候補にも疑問符がつく。

    世代交代も完全に失敗しているし
    日本サッカーの未来は前途多難だ。

    3 2

  69. 監督の解任とセットでサッカー協会の会長も解任した方がいいんじゃない。
    それにしても、ワールドカップ出場権を失う可能性が高くなってきたことは確か。

    31 0

  70. バルベルベ、コンテ、ビエルサは無理やろなー

    1 0

  71. こういう話が飛んでくるのが嫌で、岡ちゃんはライセンスを返納したんだろうなぁ。

    1 0

  72. 初戦で負けたときに決断できていればな。
    今更引き受けてくれる一流の監督なんていないよ。
    さすがに、会長さんも責任をとるでしょうから、協会を一新する機会と捉えるしかないね。

    4 0

  73. 引き受けてくれるかだけど予選敗退でもいいから西野さんでいいと思うけどね!
    期待出来るし仮に予選敗退しても国民は納得するんじゃないかな…

    2 2

  74. 監督解任はほとんどの人が望んだこと、是非解任になってもらいたい。ただ日本代表には勝ってもらいたい!
    引き分け以下なんて条件つけないで下さい・・・
    ポイチさん!辞表を出してくださいな。

    1 0

  75. 手倉森さんが適任!手倉森さんにすればつよい日本代表が帰ってくる!

    4 3

  76. 次の豪州戦の結果どうであれ解任しないと
    最終予選突破はできない

    4 0

  77. 横内さんの内部昇格一択。
    五輪だって指揮して欲しかった。
    健太には申し訳ないが今指揮してほしくないし出来ないと思う。

    1 0

  78. 一番ヤバイのはやっぱり田嶋だな。

    17 1

  79. やっぱワールドカップみたいですよ。
    どうか敗戦処理になる前にどうにか解任して立て直しをお願いします。

    2 0

  80. 「森保やべぇな」と思ってこなかった田嶋がやべぇな
    もう手遅れじゃないか?

    48 4

  81. 長谷川健太…
    戦術外国人助っ人しかできないじゃん…
    何でそうなるんだよ。協会はバカなの?

    4 0

  82. 健太さんじゃ無理
    森保よりは良いかもしれないが
    実績でライセンスの無い岡田
    西野辺りが無難

    2 4

  83. あのなんでこんなリークがでてんの?
    前から気になってた
    ハリルも情報漏れてて協会に情報開示しなかった
    監督もそうだけど協会の体制も問題だよ

    3 0

  84. 横内さんか反町が現実的。FC東京の監督やってるし。

    0 0

  85. おいおい
    長谷川が代表監督とか勘弁してくれ
    暴力行為で退場するレアンドロを、サムズアップで迎えた奴だぜ
    どんなに弱くとも、代表が暴力を容認しちゃ駄目だよ

    1 3

  86. この状況での就任に外国人は難しい…Jリーグの監督でも。
    いつまでも岡田&西野でもないという考えなら、彼は候補の一人であり就任を断る可能性は低いのでしょう。

    4 2

  87. 協会の判断が遅い事、サウジ戦にそれが全部表現されてしまっていた。監督交代を次の試合の結果次第なんて、愚の骨頂。今すぐ解任すべき。今の日本サッカーには戦う気持ちがみられない。仲良し気質で、使いやすい選手しか集められてない。もっと尖った選手がいてもよい。

    4 1

  88. 森保監督が誕生した時は日本人監督がいいと
    騒いだくせこんどは、外国人監督がいいってなんなの。

    2 3

  89. 後任候補を見てダメだこりゃってなってる

    1 0

  90. 長谷川健太wwww
    順天堂大学に負ける監督だぜ

    0 0

  91. もうとにかく森保は即刻解任!
    オーストラリア戦は代理でコーチがやり11月から新監督でいいだろうよ、最低でもそれぐらいやれ、田嶋
    勝てば続投もだと~このやろう!どこまで国民舐めてんだコイツは
    もうスポンサー、KIRINとかにクレーム入れまくるわ

    15 2

  92. 田嶋会長が日本サッカー協会に関わり続ける限り、
    男子も女子も下り坂から抜け出せそうにない。
    人気実力ともに随分落ちてしまったな。
    キリン等のスポンサーはこの男一人に、
    大損させられてることに気づいたほうがいいよ。

    44 1

  93. 五輪4位は確かに悪くないのだが、決勝トーナメントでの引き出しの少ない硬直した状態、更にオマーン戦の悲惨な出来、中国戦の情けなさを受けて、中国戦の終了時点で既に動いていないとおかしい。FC東京の長谷川監督を今から引っこ抜くのは無理でしょう。横内さんの昇格以外にないと思う。新監督になってもずたぼろで敗退しても、新監督を責める気にはならない。この流れを作ったのは、手を打てる時間軸があった中で無策で保身に走った協会。

    1 1

  94. オーストラリア戦前に交代でしょ。まず反町が代理をやってが普通の流れでしょ。
    森保のままオーストラリア戦なんてありえない。
    アジア杯、オリンピックでミッションを果たせなかった監督をそのまま使ったJFAが悪い。
    そもそも3バックを導入できなかった段階で、無理だった。

    14 0

  95. 田嶋のうちは海外から呼べないから選択肢はグッと少なくなる。
    あり得ないわ。

    13 3

  96. 遅いよ
    オリンピック敗退後に
    能力無いなと見極め
    解任しろよ

    選手は1.5流なのに
    監督は3流以下の日本人

    2 0

  97. 田嶋のまだ7試合残ってるという一見前向きに捉えられなくもない発言は、最終予選への危機感が欠落してる表れでしかない。

    5 0

  98. 五輪を見ていたが、詰めが甘い印象が森保さんにはある。3決での負けっぷりを見て、大一番に弱いだなと感じた。広島の監督時代のオーラが感じられない。で、次の監督が長谷川さんかぁ。まぁ、選手たちには望みが断たれるまでは諦めずに頑張ってもらいたい。

    5 1

  99. 後任が日本人監督の時点で協会の怠慢だ。かつてのオシムのようなカリスマあふれる監督が必要不可欠。いくら選手が良くても、監督が無能なら何も機能しないチームになる。トゥヘル以前のチェルシーが良い例だ。

    世界を知らない監督が世界で勝てるわけが無い。これまで中途半端にワールドカップに出れるもんだったから、サッカー協会全体が完全に腐敗している。もう一度予選敗退したらいいよ。

    83 14

  100. 日本のサッカー協会はずーっとそう!自分らの選んだ監督をなかなか解任する決断をしない最終的に解任して全責任をその監督に負わす 先にJの監督で成功した人は無理でしょう…で次は長谷川…同じことの繰り返し 日本の代表監督は外国人でないと韓国でもそうでしょう もう26年を見据えては?22年出ても出るだけになるようでは

    4 1

  101. 長谷川健太良いよ!
    少なくともポイチよりかは。

    0 3

  102. 田嶋の傀儡政権が継続なのね。まぁポイチより選手起用の面では柔軟だからマシか。どのみち選手任せのサッカーなのだから。

    1 0

  103. Jで結果を出したところで世界では全く通用しないって今回で分かっただろ
    なんでまたJから監督なんだよありえない選択肢

    5 2

  104. 監督を変えてもトカゲの尻尾切りにしかならない。
    追放するべき最大の戦犯は田嶋。

    5 0

  105. 日本は政治もスポーツもすべてにおいて、いつも後手後手!

    1 1

  106. 結果ももちろんそうだけど、戦術の幅の狭さ、硬直化した起用、試合中の展開の変え方などなど、プロセスを疑問視してる人が多いと思うんだよね

    明らかに調子悪い選手を使う、適正じゃないポジションに無理矢理はめ込む
    そもそも4-2-3-1しかできないのも問題
    あと、トゥヘルなんかは選手一人変えるだけでゲームをガラッと変えちゃうけど、そういう交代もない

    そういう意味で、オーストラリア戦に勝とうが負けようが解任すべきと思う

    34 2

  107. いや、万が一勝っちゃったとしても森保は解任だろ

    83 7

  108. 後任を慌てて探さなくても、オーストラリア戦前に解任して横内監督代行で望めば良いじゃん。
    試合が終わってからゆっくり探せば良い。オーストラリアに勝てば2位通過の目が出るから、誰か外国人監督が引き受けてくれるでしょ。

    27 4

  109. 引き分け以下とかの条件ではなく、とにかく一刻も早く解任してくれ。
    まぐれでオーストラリアに勝ったとして、次の試合に向けたビジョンも戦術も無いままに時間だけ空費するのが惜しい。
    もちろん、田嶋の報酬を返上してでも外国人監督を引っ張ってくることは必須。

    34 1

  110. 長谷川さんが後任候補とは、、、。
    日本人ならせめて鬼木さんか片野坂さんじゃないか。
    現実的には岡田さんパターンでコーチの横内さんの昇格ではないだろうか。岡田さんも当時は断っていたが、会長に半ば強引に監督に据えられた。そして、結果を残した。
    オーストラリア戦が駄目で長谷川監督にしてもあまり変化がないと思うが。

    103 12

  111. ハセケンがいいか悪いかは置いといてシーズン中に引き抜く気ならちゃんとFC東京には筋を通せよ?
    いつぞやみたいに「言っちゃったね」とかふざけた発表の仕方は許さんぞ。

    4 0

  112. 5億払ってビラスボアス呼んで欲しい。キリン含めたスポンサーもここでと投資しないとサッカー人気が落ちて痛い目見ると思いますよ。
    最悪の場合、長谷川健太さんではなく、横内さんでお願いします。アンダーで少ない手駒でも采配で結果を出してるので森保さんのブレインなんかではなく、表に立って欲しい。

    117 9

  113. 絶対田嶋はJリーグはちゃんと見てないな。健太さんも基本個人の力頼みで戦術の引き出しは少ないのに・・・

    0 0

  114. その場合 FC東京は コーチが監督昇格へ ただ今シーズン終了までの契約で

    2 0

  115. 日本人で代表監督任せられるのって岡ちゃんくらいしかいないんじゃないの?

    1 2

  116. 日本好きのバルセロナのバルベルデ元監督にオファー頼む
    とにかくこのまま森保監督では、彼自身の成長が見込めないし、w杯を逃してしまう

    3 0

  117. 先日までメキシコ五輪代表監督していたロサーノさんと日本人のコーチの西村さんのセットがいいな。Numberで記事になってたが、いい感じだった。
    ちなみに記事では森保監督の五輪よりもトゥーロンの横内さんのほうが嫌だったとかいってたな。オーストラリア戦前に解任だよ。

    20 1

  118. 女子で優勝したときの監督がええと思う。何しろ世界をとってるんやからね。

    1 3

  119. 誰がやっても文句が出るから、
    立候補させて、
    選手からの投票制にして決めれば。

    ただ健太はない!

    4 2

  120. いや今の豪州から勝ち点3獲れる感じが全くない、まして豪州の選手は高さのある選手が揃っているため厳しい相手なのは言うまでもない。
    普通に考えて次で森保は最後の采配になりそうだ

    2 1

  121. ここまで引っ張った田嶋さんも辞めるべきです。

    2 0

  122. もう森保を変えてはいけないと思う。最後までやって、予選敗退の現実を味わうべきだ。

    4 5

  123. え~~ 長谷川監督かぁ・・
    昔はいい監督だと思ってたけど、最近はパッとしないよね。
    FC東京も中位だし。
    ま、、、、FC東京サポはいきなり引き抜かれてかわいそう。。。。
    代わりに森保が監督に就任するんじゃね?w

    2 0

  124. 手遅れになってから消化試合用にわざわざ監督を交代する意味がわからない。
    次引き分け以下ならむしろ続投でいいわ。

    2 1

  125. 遅すぎる!最終予選の中盤の予選突破が難しい状態で引き受ける有能な監督なんて居ない
    現実的にはコーチをそのまま昇格させるしか無理だね
    u23を森保の代わりに指揮した時は森保より良かったから期待はできるけど

    14 2

  126. 引き分け以下で2位以内絶望で解任とかアホか。
    解任するならサウジ戦まけで解任だろ。

    1 0

  127. 森保監督個人が良くないのではなく、世界で勝てる監督を選ばない協会が悪い。
    これでまた日本人監督を選ぼうとする/選ばざるを得ない準備しかできてない、協会こそ一回解体したほうがいい。

    355 40

  128. 日本人なら森保監督が不在時で五輪の監督代行をした横内さんか、川崎Fの鬼木さんを引き抜くかクラブと兼任でお願いするしかないな。

    17 3

  129. サウジアラビアに負けた時点で解任すべき
    いまのポイチは醜すぎる
    オーストラリア戦はコーチが暫定で指揮すれば良い

    15 0

  130. オーストラリア戦の前に森保解任して謎采配を封じるだけでも解任一択だと思いますが。

    5 0

  131. 長谷川監督より森保監督のほうがいいと思う

    0 1

  132. ハセケンなら期待できるわ

    3 3

  133. オーストラリアに勝ったとしても解任妥当。内々では解任で決定していてほしい。解任のタイミングは幾度もあったがコロナ禍で世論がうやむやになっていただけ。ここまで引っ張った協会の責任は大きく、W杯出場を逃したら幹部の刷新も必要。

    224 18

  134. そもそも現職の監督が候補にあがるとはどういうことなのか。クラブチームはいきなり監督を引っこ抜かれてどうすればいいわけ。代表ってそんなに偉そうなやり方が通用するの。

    20 5

  135. 森保だけじゃなく
    これもサッカー協会の責任やから
    テコ入れしないと示しが付かん問題。

    3 0

  136. やっぱり基礎は日本人監督ではなくて外国人監督に作ってもらった方がいいのかな?

    1 0

  137. まぁ今すぐに辞めて欲しいけど、負けたら解任ならオーストラリアは恰好の相手。
    次負ければほぼプレーオフ周りだろうけど、それでも受けてくれる監督さんいるかな。

    0 1

  138. トルシエだろうに

    0 0

  139. そんな状況下でも、引き受けてくれる監督を海外から引き抜いてくるんがサッカー協会の仕事なんちゃうの?

    2 0

  140. ホントは協会がダメなのでしょう。

    3 0

  141. 長谷川?
    長谷部の方が優秀だと思う。

    7 0

  142. 団栗の背比べ
    会長さんもやめるべき

    17 4

  143. 自分から辞めろよ。変えた方がいいわ。たとえこれ以上悪くなっても納得できる。だから気楽に次の監督はやって欲しいね。かなり厳しい勝ち点から始まるんやから。

    3 1

  144. オーストラリア戦の結果を問わずに、解任した方がいい。今すぐ解任してもいいくらい。

    ただ、このタイミングでの後任が健太というのはどうだろう?リーグの最終盤なのに引き抜けるのか?
    素直に横内コーチの昇格の方がスムーズにいきそうだけど。

    3 0

  145. 長谷川健太って、、、、
    森保さんと何か違いあるか?

    2 2

  146. 豪州戦勝たないと3位も怪しいけどwww負けたそのあとに監督変えてどうするんですか?www
    自分の心配は日本のW杯出場より敗退した時にちゃんと放映されるかですもはや

    9 7

  147. なんで長谷川健太?と思ったけど、
    ドーハ組にカタールの地を踏ませたいのかな?

    Jリーグの日本人監督を強奪するにせよ
    一番結果を出してる人にすべきですよね

    3 3

  148. オリンピック終わった時に交代すれば良かった、そんなに気持ち続かないでしょう、兼任だし

    12 2

  149. 監督よりも田嶋をクビにして欲しい️
    一般企業なら株主総会でクビに出来る️

    9 1

  150. 日本代表の選手層は厚くなったけど、指導者は全く育ってないことを実感する大会になるのかな・・・長谷川健太では森保同様、世界を知らなさすぎだろう。少なくとも、AFCチャンピオンズリーグで経験がある監督を選ぶべき

    0 1

  151. オーストラリア戦を待たずに即時解任でいい。
    戦術の引き出しが全くない、選手起用も硬直化してて柔軟な対応ができない、そのくせ相手チームの研究を怠ってるから弱点を突く事も出来ない。
    ハッキリ言って、Jリーグで優勝争いした事があるよう監督なら大抵は森保より優秀だろう。
    火中の栗を拾う気概があるなら信じて任せて、さっさと森保はクビにすべき。
    森保で予選突破出来なかったら納得出来ないけど、新監督なら諦めもつく。

    433 49

  152. 監督解任を今までしなかったのは協会会長、田嶋の責任。
    田嶋も辞表を出すべき。

    16 2

  153. どう見ても監督の力量不足による失速。
    監督のみならずフロントの任命責任は避けて通れない。田嶋は避けて通ることしか考えて無さそうで腹が立つ。

    7 0

  154. 日本人監督にこだわるね

    スポンサーの意向に忖度した代表選出について
    協会の言うことを聞く監督を選ぶ

    変わらないね〜田嶋!
    お前が辞めろ!

    7 0

  155. 引き分けとは言わず勝っても内容次第では解任として下さい。

    3 0

  156. 長谷川になったら間違いなくアダイウトンとレアンドロとディエゴオリベイラが追加招集されるだろうな。そうしないと勝てないから。

    7 1

  157. 日本の監督じゃ誰がやってもそんな大差無いと思うけど、ハリルをあんな切り方したから外国人はなり手が無いだろうな。

    1 0

  158. 森保監督を見てて思うのが顔のせいかも知れないけど監督としての気迫が全く感じられないのよ。。

    部活の引率の先生って感じしかしない。。

    監督には間違いなく不向きかと。。

    2 1

  159. 起用うんぬん以前に選手選考が最悪
    明日にでもクビにしろ

    3 0

  160. 進化しないね。日本サッカー協会は。
    ロシアでは結果として西野さんでうまく行ったように見えたかも知れないけど今回はまだ予選中だから余計に混乱するでしょ?
    今のヘッドコーチをそのまま昇格させた方がいいんじゃない?
    個人的にはカタールは無理だと思うし、次の代表監督はやっぱり外国人で実績ある人に任せて日本サッカーを立て直してほしい。

    353 42

  161. 引き分け以下で解任ってほぼ絶望的になるまでこのままってことだよ
    そんな状況からケツ拭かされる監督が可哀そうだ
    なんせ逃した監督が振り返り映像でずっと残されることになるわけだしな

    18 3

  162. いや遅いよ
    まじで田嶋何やってんねん
    昨日の時点で解任だろ!!!

    2 0

  163. まず、森保にこれ以上ラストチャンスは不要でしょう
    監督交代後、後がないどころか、完全に手遅れになる
    時間も選択肢もないこの状況では、手倉森さんが妥当でしょう
    長谷川は勘弁して(^_^;
    取り敢えず、次の豪を凌いだら
    その次は11月なので代表メンバーを入れ替える
    大迫、原口、鎌田、柴崎、長友あたりは入れ替え
    五輪メンバーも含め招集見直しするべし!
    あ〜あ、次のW杯、日本見れないんだろうな〜(T . T)

    53 8

  164. 協会もファンに1度ネットでアンケートとって貰って、どのような監督が良いのか、リサーチしてみれば良いのでは、どのような監督を世の中は望んでるのか協会と、ファンの距離があまりにもかけはなれているので、やった方が良いと思う。

    2 1

  165. 田嶋さんが監督やりなよ。
    契約金がもったいないよ。

    5 0

  166. 申し訳ないけどFC東京サポからしたらほんとに?だよ
    彼は「戦術」という言葉を使うけど戦術なんてないじゃん。7人で守って3人で攻める。DFからMFにかけては遠くにボールが蹴れたらそれでOK。無理無理。FC東京ではレアンドロ、アダイウトン、ディエゴというスーパーな選手がいるけどアジア相手にオーザコとかはやってけない

    7 1

  167. とにかく田嶋は辞めろ

    28 3

  168. もう日本人監督じゃ限界、クリンスマンってフリーじゃなかった?こんても

    1 0

  169. 勝っても負けても解任だよ、
    見ててもつまらないし、選手は壊すし、第一長谷川が引き受けるとは思えない

    1 0

  170. やはり田嶋会長の大学の後輩、反町委員長の高校の後輩の長谷川監督でしたか。森保監督がこのようにならなくても彼の次は最初から長谷川監督だったのでしょう。田嶋会長はもし次に結果が振るわなかたら自身の進退に及ぶ恐れがあるので技量がわかっている方、後輩で気心知れている方でリスクを犯す、ギャンブルはしないのでしょう。どうやら会長職まだまだやるみたいですがそれなら責任が及ぶような結果の方が日本のサッカーのためにもよさそうです。

    67 6

  171. 年功序列の組織はこれだから嫌だ。
    ずっとトップに座りたくてやっと座れた時はほぼ老人。そりゃ責任取ってすぐ辞めますも言わないし、時代の流れにも取り残される。
    ドイツにクラブハウスって話まではとてもいい。ただ監督の人選に関しては下手の極み。
    森保ってなった時心からため息出た。
    試合中メモ取らないと頭に入らない程度の器量が世界と戦えねーよ
    できる監督は試合中常にどうしたら良くなるか頭の中で試行錯誤してんの。優雅にメモとってやってるアピールするな。
    1番仕事出来ねータイプだわ。

    4 0

  172. 招聘できる監督選考すらしてないはず、それなら横内さんでいい。ホームでオーストラリアに引き分け以下ならさすがに解任かもしれない。が、田嶋が引責辞任しなければ暴動でも起きそうな感じもする。

    6 0

  173. 風間監督みたいな、『超攻撃的』な監督でお願いしたい。
    吉田・冨安・遠藤と、ディフェンスは何もしなくても安定するんだから。

    2 1

  174. ワールドカップに出場出来なければ、田嶋の責任はかなり重い。
    責任取って田嶋は辞めるのかな!?
    ただ監督だけ交代だけで済まそうとするのかな!?
    個人的には田嶋には辞めてほしい。

    43 1

  175. せめて菅原、鈴木優磨、林大地、森岡、三苫を選出する監督であってくれ

    2 7

  176. 岡田さんの出番だけどもう違う世界にいっちゃったしなぁ。

    4 0

  177. 本命:横内さん。
    対抗:西野さん、岡田さん、ザックさん
    大穴:セルジオさん、松木さん

    0 5

  178. 勝って欲しい。勝ち点3は絶対欲しい。ただ森保は速攻辞めて欲しい。

    勝っても内容次第で解任という表現なら安心できるし理想。

    27 4

  179. 是非そうしてください、笑
    戦術は今と大して変わらないけど選手を厳しく叱ることができるので森保氏よりはいいかと思います。

    3 1

  180. 決断が遅く森保監督を援護し続けた田嶋会長が辞めるべき。監督人事が曖昧すぎだし、自分にたてつきそうな外国人は排除。
    世界を知ってる監督にすべきだと思う。

    46 6

  181. もちろん田嶋もセットで解任だろうな?代表の衰退の責任は協会の無能な策でしかないだろうよ。

    3 0

  182. とりあえず、今回の予選の間だけでしょ?もし万が一でも本選に出れたらそのまま続行?

    4 0

  183. 協会を動かすにはスポンサーを巻き込むしかないのでは。隣国のような作戦だが。

    2 0

  184. 前半から相手プレッシャーに対して無策、後半も狙われ続けてミス連発の中で失点。
    コンディション調整も失敗で、前半でかなり消耗し切ってたのが敗因、走れないからスペースが出来ずにボールを下げる→狙われる。

    同じ事をずっと繰り返し、勝てる訳ない。

    今のメンバーで大迫を使いたいなら古橋と2トップで遠藤をアンカーにした方が良い。

    21 7

  185. 森保では勝てない。敗退確実です。次に勝ってもダメ。

    6 1

  186. 冗談やめてほしい
    健太さんの代表みてみたいが、今は違うと思う
    誰がなっても同じな気がする…

    解任するなら協会の人達も込みでお願いします

    13 9

  187. もう遅いよ
    田嶋と一緒に早く辞めてくれ

    5 0

  188. 勝っても解任で

    つまらないんだよ

    2 0

  189. 戦術外国人というイメージの監督だけどJapan Wayは作れるのかい?

    ザック再任とかはダメなの?
    日本のこともよく知ってるし、アジアの他国の代表監督もやったわけだし。

    1 3

  190. このままの状態で継続するなら、とにかく、試合中メモを取らない監督をお願いします。
    どこかの記事では、
    『アシスタントコーチもいるし、録画もしているんだから、メモする必要は無いだろう?』『集中してピッチを見ろよ!』『演技か?』『ジョゼ・モウリーニョ、ジョゼップ・グアルディオラ、ロナルド・クーマンが試合中に何か書くか?』だそうです。

    7 3

  191. 勝っても負けても引き分けても、変えなきゃダメでしょ。

    6 0

  192. もともと森保監督もJリーグで結果を出して来ての選出だった。
    長谷川監督が悪いわけではないが二の足を踏むと思う

    56 23

  193. 昨季ブレーメンで1得点(リーグでは0)の大迫を起用するということは2列目を活かす戦術を採用するという事。しかし頼みの2列目はベンチor絶不調の鎌田、浅野、南野。今季は3人合わせて2(カップ戦含む)大迫を合わせても3。つまり得点の可能性が高い人材がスタメンの中に誰もいなかったことになる。

    一方、古橋とオナイウの得点数は二人合わせて12。リーグのレベルの違いはもちろんあるが相手がアジアなら十分通用するレベルのリーグに所属している。この二人が今現在では最もゴールに近くポスト+スペース活用とお互いの相性も悪くない。

    オーストラリアは高さもあるので板倉あたりは空中戦でも必要なピースだし次戦は後半になると足が止まりがちな吉田の負担軽減の為にも3バックがいいだろう。3412または古橋と誰かをシャドーにおいて3421が現状ベストの布陣だと思う。もちろん柴崎は田中or守田と交代で。

    35 7

  194. 勝っても解任です。
    というか指揮すらとらなくていいよ!

    4 0

  195. 散々ワールドカップの為のいい準備になったって、アジア杯から敗戦の度に言ってきて、日本代表の歴史を辱めてきた奴が、何を言ってるんだ?日本代表戦で負けていい試合なんてないんだ、国と国の名誉の戦いです。サウジの観客見たでしょ。吉田のインタビューの時、馬鹿にされまくってたでしょ。あれが世界です。負けた奴に価値は無いのです。森保の最大のミスは勝ち癖をつけなかったこと。負けて勉強なんて遅すぎるんじゃ。

    9 0

  196. 今になって思えばカズや俊輔を外した岡ちゃんの決断はすごかったな。
    ポイチに大迫や長友を外す英断が出来るわけない。

    24 5

  197. コロナ禍で協会は金が無いのだろうか?監督には期待出来ないとなれば、帰化しかないのか?

    0 0

  198. お願いだから長谷川健太はやめてくれ。
    今この段階で日本に縁もゆかりもない外国人監督はさすがに厳しいのはわかるけど、それならJリーグからでもリカルドロドリゲスとかミシャとかロティーナとかもっと良い監督いるだろ。
    日本人でもせめて鬼木さんにしてくれ。

    67 9

  199. 同感ですね!森保監督はオーストラリア代表戦が最後だろう。早めに立て直しを図るために日本人監督で繋ぐべきだと思いますね。何よりも、オマーン戦、サウジアラビア戦の敗戦に加え中国戦の低調なパフォーマンスは監督の起用や戦術の無さが原因だと思いますね。

    16 4

  200. 後任も攻撃面の戦術を持ち合わせてなくてウケる。

    真剣に考えてのか、協会さんよ

    37 10

  201. 最近毎日期待してるニュースがあります
    「森保監督解任」
    オーストラリア戦の楽しみより勝ってます

    3 0

  202. 会社員でもいるよね。メモ書いてるだけで理解してない人。監督。メモ書く暇あるならしっかり目の前の現実見て判断しましょう。

    4 0

  203. Jリーグを観てきた人間としては下平隆宏はどうだろうか?
    J1でタイトル経験こそなく今年は横浜FCの戦力不足で解任されてしまったが、相手をよく研究して闘って来る良いチームを作るなと感じました。
    戦力のあるチームなら結構やると思いますけどね。

    1 4

  204. もう日本人はしばらく勘弁。中でも長谷川氏は特に勘弁。現役をリストアップしてる事からも、協会の無能さが伺える。森保さん解任の時には、協会の御偉方も辞めてくれ。

    2 0

  205. 田嶋や電通の言いなりにならない外国人監督にすべき

    6 1

  206. W杯には縁の無い世代が生まれてしまうかどうかの瀬戸際
    ぽっかり穴が開くよ
    負けたら今代表に関わっている人は全て代表から永久追放処分くらいの責任

    7 0

  207. オーストラリア戦の結果如何に関わらず、技術委員は内容を重視してくれ。明らかに弱体化してるぞこの三年で。

    3 0

  208. もしやってくれるなら良いけど…このタイミングじゃ本人が嫌がるよ。自分お国の為にてなら…グランパスサポだけどマッシモ貸すよ!3位でプレーオフでもありえん堅守と塩っぱさで通過させてくれる可能性高いから!短期決戦向きだしね。

    0 0

  209. 長谷川監督は微妙。それなら日本人では鬼木監督に一票。それよりも外国人監督の方が良い可能性大。ハリルの件ゆえ会長が変わらない限り来てくれない可能性高いが。

    40 12

  210. あんなに酷いもの続けて見せられているのに遅すぎだ。
    兎に角次は横内さんで。

    サウジアラビアはアウェーだったから無理だったけど
    オーストリア戦はホームだから、負けたら当然、引き分けでもゲーム後に「辞めろ」コールが響きわたりそう。
    ってか、それくらいしかできないよね、ファンとして交代させるには。

    7 2

  211. FC東京とそのまま監督交代だね。

    0 0

  212. 遅いなあ、まだ待つのか。いつになく余裕でいるけど、豪州戦も勝ち点なかったら、2位までに届かないんじゃないのか。しかし、人選が。。。今回は本選に出る気があるとは思えないな。

    17 1

  213. いつも思うのだか、選手交代のタイミングが遅すぎ。
    協会は、監督交代のタイミングが遅すぎとなる結果が大だと思いますが。

    2 0

  214. クラブ側からすると途中で監督が抜けたら、次の監督を探すまで時間を費やす。
    協会が探してくれるなら話は別だけど、おそらくしてくれないだろうから、クラブ側からしたらありがたい迷惑な話。

    0 0

  215. 健太さんは時間をかけてじっくりチーム作りするタイプでしょ?
    こういう使い方して彼の将来潰しちゃうの?
    ここはやっぱ早野さんでしょw

    2 4

  216. 日本人監督には無理じゃないですかね。
    まぁ今更引き受けてくれる外国人監督なんていないでしょうが。

    3 2

  217. 次節が勝ちでも、自ら辞任すべし
    それが日本サッカーのためにできる一つの貢献

    6 1

  218. 日本サッカー協会の田嶋も責任を取れ!

    8 0

  219. あれ?田嶋、森保を信頼しているだろ?
    このタイミングで?サウジ戦を経る必要あったか?
    監督変えれば良い話では無いと言ってたし、このまま出場権取れず、みんなで責任取ったらどうだ。W杯出場は簡単では無い。誰でも出来るわけでは無いから考え方が間違ってる事を認識しろよ。

    28 1

  220. 森保さんにマンC預けても勝てんと思うわ

    2 0

  221. 長谷川監督...
    多くのファンが求めてる人選では無い気がする。
    この監督で負けるなら仕方ないと納得出来る様な監督じゃないとファン離れは止まらない。
    それに今更監督交代するなら協会が信用を無くし、誰も代表監督を引き受けてくれなくなる。
    直前になって監督交代が多過ぎる!
    これだけの無能ぶりを発揮してトップが辞めないのは、組織が腐りきっている証拠。
    良い機会なので刷新してみてはどうだろうか?

    12 0

  222. なぜ次戦で負けるまで待つのか。
    もう能力の無さは十分示された。
    W杯に行きたいのなら、一刻も早い解任を。

    33 3

  223. F東の状況みたら長谷川監督を選出しようとは思わないよなぁ。
    まあほかに候補がいないんだろうけど。あーカタールW杯の楽しみなくなりそう。

    4 1

  224. 確かロベルトカルロスが日本代表監督やりたがってたけど

    0 1

  225. 森保、解任するのわいいけど今ごろ遅すぎるよ

    5 2

  226. 横内氏は?

    2 0

  227. 戦術も選手の交代も全部後手。
    協会までも後手に回るのはやめて頂きたい。

    早急な決断をお願いします。

    金に難があるのならクラウドファンディングしましょう
    ファンなら協力してくれるでしょう。

    4 5

  228. ずるずる引っ張って致命的になる前に
    早めにスパッと解任したほうがチャンスはあると思う。

    19 3

  229. 豪州戦後なら誰がヤッテもカタールはダメだろう!
    遅い!なんでモリヤスに拘るのか知れない!
    候補とされるハセガワ氏も日本でしか監督経験がない!
    世界で監督経験を積んだヒトを招聘しろよ
    協会はW杯に出る気ないよねぇ

    25 0

  230. 1試合タイミングが遅い。オマーンに負けた時点で検討はしておくべき。内容が改善されてないのだから。

    9 0

  231. だからこの人になったからって何が変わるの?経験のない人に変わっても一緒だろ。協会のメンバーが馬鹿すぎるわ。関塚も反町も辞めろ!田嶋と森保も辞めてラモスやセルジオに入ってもらえ。

    5 2

  232. Jクラブから引き抜くなら鬼木さんでしょ。
    森保切るなら田嶋もセットじゃないとみんな納得しないよ。

    16 0

  233. やっぱりこーゆーときは岡ちゃんやろ

    0 1

  234. もちろんFC東京側には話をつけてあるんだよね。良いか悪いかは別として、引っこ抜くわけだからちゃんと筋は通しているんだろうけれど。森保さんもJリーグで結果を出しての上での登用だったから、長谷川監督にしても流れとしてはまあ分からなくもないが、こんな最終予選の酷な場面からでは受諾しても難儀なミッションのように感じる。やはり後手に回った印象は否めない。

    215 27

  235. 敗退濃厚の状況でメンタルの低い代表を引き受けてくれるのは健太ぐらいでしょ。
    次の外国人監督を見付けるまでの繋ぎでもいいし。

    それよりも引き分け以下とか条件付けて選手に無駄なプレッシャーかけず、勝敗関係なく“ラストマッチ”と銘打って潔く引いてくれ。田嶋も。

    田嶋の判断の悪さも森保同様に致命的。

    4 2

  236. この状況で受けていただける人が
    はたして居るのでしょうか?
    横内コーチの昇格が現実的だと
    思われます。
    それで蘇ると思います。

    かつて加茂監督の後を岡田コーチ(当時)が
    引き継いだように。

    319 48

  237. w杯出場経験、海外経験の監督じゃ
    同じのような気がするが。
    ぶっちゃけ、長谷川じゃまた同じのような
    気がする。
    どちらにせよ、オリンピック予選敗退と
    アジア杯敗退してるんだから
    最終予選なんか勝てるわけないだろ。
    田嶋の責任は重い。

    1 0

  238. やはり田嶋が全ての原因。監督人事は巨大利権なので、田嶋の前に外国人監督を呼んでいたのが、不思議というか本当に純粋に日本代表を強くしたいという気持ちがあったわけで、昔の会長を尊敬する。組織は腐敗するので利権を日本人監督に渡すのは当然と言えば当然だが、ワールドカップに出場出来なかった時に田嶋を解任できるかがすべてであろう。まあ田嶋の子分がなったら一緒のことではあるが。アジア最強国と言われ続けヨーロッパのチームと互角にでも渡り合った時期もある日本が予選敗退したなら、本当に恥晒しだと思う。

    83 12

  239. いやいや、田嶋、あんた自体をまず解任しないといけないから!

    6 0

  240. 今現在だと外国人監督は無理だから、やれるのは岡ちゃんか西野さんくらいしかいないんじゃないだろうか?長谷川さんには悪いけど森保さんと変わりない気がする

    3 1

  241. 長谷川健太より今年優勝した山梨学院の長谷川大監督にお願いした方が良さそう。

    ゲーム中の的確な対応、修正能力、マネージメントなど非常に優れた監督さんだと思いました。

    3 0

  242. 川崎の弱体と日本の強化できて一石二鳥なんだし鬼木さんに頼んでくれよ

    4 1

  243. 今日の会長信任投票で不信任にして欲しいが、こっちの残留力だけはある

    田嶋は横内コーチ昇格でお茶を濁すだろ

    0 0

  244. このまま森保でいって予選敗退は納得は無理。例え監督交代して予選敗退しても、やれるだけの事はしたんだから、森保続投より遥かにマシです。毎度毎度の無能な戦術、理解できない交代、終わった後のふざけたコメントなどなど。イライラする、辞めてください。

    18 2

  245. 横内さんは?

    0 0

  246. 長谷部健太…。
    腫瘍を放置した結果、取り返しのつかないところまできちゃったな。そりゃ海外から監督を呼べる時期、段階でもないしな。
    ジャパンズウェイとか言う妄想を拠り所に、欧州の補助輪を外して地べたに転ぶ日本。
    4大でまともにスタメンはれてる選手が少ないレベルのナショナルチームなのに、自己評価が高すぎる。イングランドは66年の成功に取り憑かれて、未だにあの頃のやり方を踏襲すべきか否かを議論するが、ワールドカップ優勝やそれに近い成績を残したナショナルチームが自分達独自のやり方を語るのは理解できる。日本みたいな弱小国はその次元じゃないだろ。中学数学すらまともに解けないのに微積解けるはずないでしょって言うシンプルな話。

    24 10

  247. コンテかビラスボアスとれよ!
    ケチるな!今だろ金使うところは!
    ヨーロッパにクラブハウス建てるらしいが、そんなのは代表が強いことが前提だ。
    クラウドファンディングで1億くらいあつまりそうだから、のこりは協会から出して、コンテ取れ!!

    7 2

  248. 長谷川も今のFC東京見てるの無能臭漂ってる。武藤がソッポ向くほど魅力がないチームを作ってるくらいだから。

    3 1

  249. 長谷川健太でも厳しさは変わらない。
    長谷川監督が悪いとかいう意味ではない。Jリーグも佳境に入ってきて、FC東京としては一つでも順位を上げたいところ。代表どころではない、というのが正直なところだろう。
    それと、西野監督に次ぐ勝ち数で長谷川監督、というのはあまりにステレオタイプすぎないか。

    オレの予想では、森保監督が更迭となれば、手も空いてるし一応世界も知っているので、最終的に宮本あたりになりそうな気がするのだが。

    24 8

  250. 本当に替えるべきは田嶋と協会の派閥利権体質。
    森保はその協会に選ばれ、選手はその森保に選ばれただけ。
    腐った幹を治療しないと枝葉も治らない。
    選手は必死で頑張っていると思いますが。

    24 4