ヤフースポーツのまとめです

スポーツニュースの感想・意見をまとめています。

2021年02月

<RISE>勝利しポーズを決める那須川(撮影・島崎忠彦) キックボクシングの「RISE」横浜大会は28日、横浜アリーナで行われ、全試合終了後には伊藤隆代表(50)が大会を総括。メインイベントの那須川天心(22=TARGET/Cygames)―志朗(27=BeWELL)、セミファイナルの原口健飛(22=FASCINATE FIGHT TEAM―白鳥大珠(25=TEAM TEPPEN)を高く評価した。
【写真】強すぎる!志朗(右)に左ストレートを見舞う那須川
 ベストバウトを問われた伊藤代表は「セミとメイン。格闘技=KOじゃないことを示してくれた。競技として高いレベルで成立していた」と絶賛。RISE最高峰として「ELDORADO」と銘打たれた大会を期や会場などは未定ながら今後も継続して行っていくことを明言した。
 ボクシング転向が噂される那須川については「正直、寂しい思いはある」と本音を明かしつつも「最高の形で送り出したい。“天心ファイナル”を『ELDORADO』でやれたら」と希望した。
 また、格闘技デビュー戦で1回TKO負けした元西武投手の相内誠(26=フリー)については「信頼できるトレーナー、ジムを見つけて性根を入れてやってほしい。再起のチャンスはつくっていきたい」と今後に期待していた。
続きを読む

立浪コーチ(手前)の指導で打撃好調を維持する根尾(2021年2月4日撮影)<練習試合:中日-楽天>◇28日◇北谷
中日与田剛監督(55)が3年目の根尾昂内野手を遊撃と並行して外野で起用する方針を示した。
【写真】練習試合が悪天候で中止になり、傘を杖にして楽天のスタッフと話す与田剛監督
楽天との練習試合(北谷)は降雨ノーゲーム。3月2日ソフトバンク戦(ペイペイドーム)から始まるオープン戦での根尾の起用法について「福岡では外野で使います」と明かした。理由はシンプルで「打撃で使いたくなるような数字を残している。守備は京田の方がまだ上。一番の目的は1軍の試合に出させること」と説明。試合前のシートノックは遊撃ではなく今季初めて左翼に就かせた。
この日の根尾は先発から外れていたが、練習試合8試合で23打数8安打2打点、打率3割4分8厘と猛アピール。OBの立浪和義臨時コーチの指導もあり、打撃開眼の兆しを見せている。根尾はキャンプ終盤に「京田さんはレギュラーで僕は挑戦者。自分の打席、守備に集中して、できることをやろうと思う。少ないチャンスをモノにできるように攻め切りたい」と語っていた。
18年の甲子園では投打二刀流で大阪桐蔭の春夏連覇に貢献。同年ドラフトで1位指名され、遊撃専念を宣言して入団したが、出場機会を得るため1年目から二塁や外野に挑戦。今年は原点に戻って京田との遊撃争いに挑んでいる。左翼は新外国人ガーバーの来日が遅れ、井領、岡林、伊藤や2軍調整中の福田らが候補に挙がる中、根尾の打撃アピールが与田監督を動かした格好だ。竜のスター候補生が内、外野「二刀流」で初の開幕1軍をたぐり寄せる。【伊東大介】
▽中日木下拓(早川から中前打を放ち、守備では2盗塁刺)「162キロの速球を打つつもりで入ったらちょうど良かった。すごい投手。1つ目(の盗塁刺)は京田の守備に助けられた。2つ目のようないい球をシーズン通して投げたい」
▽中日京田(早川から2打数1安打)「打撃の内容が良くなっている。キャンプでの成果が出ている。根気良く続けたい」
続きを読む

2月28日付で旭化成を退社することを発表した村山紘太男子10000m前日本記録保持者の村山紘太が自身のSNSを更新し、2月28日付で旭化成を退社することを発表した。村山は2015年に城西大を卒業して双子の兄・謙太とともに旭化成へ。同年、日本選手権5000mで優勝し、北京世界選手権に出場した。また、同11月には10000mで27分29秒69をマークし、高岡寿成の持っていた日本記録を14年ぶりに更新した。16年リオ五輪には5000mと10000mで出場。
競技は継続する予定で、村山は「新天地でもまだまだ競技を続けていきますので、引き続き、今までと変わらぬ応援をよろしくお願いします」と綴っている。月陸編集部
続きを読む

(C)FNNプライムオンラインアスリートたちが自身のフィールドでも見せない素顔をコストコで披露した。
2月28日放送の「ジャンクSPORTS」(フジテレビ系)では、井上尚弥選手と内田篤人さんがコストコで、番組MCの浜田雅功さんと永島優美アナウンサーと爆買いした。
【画像】井上尚弥&内田篤人がコストコで爆買い!からだ作りのためのミキサーや息子へのプレゼントも2020年10月に行われた世界バンタム級タイトルマッチで、井上選手は初となる本場ラスベガスで勝利。チャンピオンを防衛し、改めて世界にその実力を知らしめた。
これまで浜田さんは井上選手が勝利するたびにリクエストに応え、高級焼肉をご褒美としてごちそうしていたが、今回は勝利祝いと新居完成祝いをコストコでしたいと井上選手がおねだり。
そこで、幅広い品ぞろえと破格の安さで知られる会員制の倉庫型店舗コストコで「コストコ爆買い祝勝会」を行った。
まずは新居に欠かせない家電コーナーへ。
3歳の息子・明波くんがカラオケにハマっているということで、スマホ用のカラオケマイクをカートへイン。
さらに進んでいくと、最近の井上選手のからだ作りには欠かせないというミキサーを手に取る。
「毎朝ミキサーを使ってスムージー飲まないといけない体に変わってきている。起きた時の体の疲れの抜け具合とかが違う」とアピールし、Vitamix(バイタミックス)のミキサーをカートへ入れた。
Vitamix(バイタミックス)は、家庭用ミキサーの約5倍ものパワーで食べ物を粉砕。種や皮などの栄養がそのままのヘルシーなドリンクを作ることができるという。
このミキサーは永島アナも欲しかったようで、羨ましそうにしていたところ、春から朝の情報番組を担当する永島アナのために浜田さんが太っ腹のプレゼント。
井上選手のおねだりは止まらず、浜田さんから「あるでしょ?」とツッコまれながらも、掃除機もカートへ。「あるんですけど、2階用です」と説明され、浜田さんも思わず苦笑。
続きを読む

昨季中国王者の江蘇(C)Getty images江蘇足球倶楽部は現地時間28日、同日より運営を停止することが蘇寧グループより発表された。
ACL|2021|試合日程・対戦カード一覧
2020シーズンの中国スーパーリーグは、新型コロナウイルスの影響で通常のホーム&アウェー2試合ずつの総当たりではなく、ノックアウト方式のトーナメントを集中開催し、王者を決定。決勝で広州恒大を破った江蘇が、クラブ史上初の王者に輝いた。
しかし2020年途中、江蘇はサラリーの未払いや、選手によるストライキの可能性が報道。同年末には、セリエAのインテルなども属する蘇寧グループが、保有する江蘇の売却先を探していることも伝えられていた。
今月に入ってからその動きは活発化しており、11日にはチームにタイトルをもたらしたコスミン・オラロイ監督が契約を解除。19日に蘇寧グループのチェアマンがグループのメイン事業以外を可能な限り閉鎖する意向を強調し、23日には超低価格でクラブを売却する可能性が報じられた。
そして、28日にサッカークラブ事業を停止することが発表。江蘇はこれまでのファン、運営各所、サッカー協会、メディアに対しての感謝の意を表した。今後の展開については、クラブを買い取る企業が現れることに期待するとしている。
一方で、中国サッカー協会(CFA)が2021シーズンより「プロクラブの名称からオーナーやスポンサー名を排除」する方針を打ち出したことにより、江蘇も2月1日より「江蘇蘇寧足球倶楽部」から「江蘇足球倶楽部」に変更。この影響もあり各企業は投資の意欲を削がれているとされるが、もし江蘇の新オーナーが見つからなければ、中国スーパーリーグは王者抜きで新シーズンを開始することとなる。
なお、2021シーズンのAFCチャンピオンズリーグ(ACL)では名古屋グランパスと同じグループGに属していた。
続きを読む

大谷は2度目のライブBPで161キロをマークエンゼルス・大谷翔平【写真提供:Angels Baseball】 エンゼルスの大谷翔平投手は27日(日本時間28日)、今キャンプ2度目のライブBP(実戦形式の打撃練習)に登板し最速100マイル(約161キロ)を記録。二刀流での完全復活に向け歩みを進める姿にジョー・マドン監督は「満足している。体の使い方は昨年、私が見た時より上回っている」と賛辞を送った。
【写真】「2人の天使だ」とファン大絶賛! 米有名人気“美人”レポーターが大谷翔平の腰に手を回し…笑顔2ショット写真を公開
 トミー・ジョン手術から2年目のシーズンを迎え、ここまで投打ともに制限のないトレーニングを続けている大谷。スプリングトレーニングでは投手として161キロを記録し、打者としても柵越えを連発させ順調な調整が続いている。
 完全復活を期待させる大谷の調整ぶりにマドン監督は「満足している。彼は常日頃から非常に自信を持てていると思う」と目を細める。投手としては「腕の振りも遥かに良い」とし、打者としても「足のバランスとバットの軌道は昨年にはなかったものがある」と評価した。
 チームとしては“投手・大谷”の復活を今キャンプでは第一に考えているようで「彼のことを私は十分に理解していると思う。メカニックの面で話をすると体の使い方は昨年、私が見た時より上回っている」と、大きな期待を込めていた。
続きを読む

楽天・田中将大投手と写真撮影する中日・小林広報 中日ドラゴンズ、沖縄最後の練習試合。試合前、対戦相手・楽天の練習が終わったその時でした。
 マー君こと田中将大投手に「写真お願いしてもいいですか?」その声の主は中日の小林正人広報。
 コロナ禍の中での異例のキャンプ。テレビ局用のインタビュー撮影や、球団公式インスタグラムでの動画配信など、直接見られないファンの方のためにも色んな工夫を凝らしてきました。
「どこかにアップするんですか?」という記者の質問には、「個人用!」とニッコリ。
 選手はもちろん、例年以上の苦労があった広報の仕事。沖縄最後のご褒美…となったのかもしれません。広報のみなさんもお疲れさまでした~東海テレビ
続きを読む

シャルケがグロス監督らを解任 [写真]=Getty Images シャルケは28日、5名のファーストチーム関係者を解任したと発表した。
 シャルケは27日に行われたブンデスリーガ第23節でシュトゥットガルトと対戦。MF遠藤航に2ゴール2アシストの活躍を許したこともあり、1-5の大敗を喫した。また、前々節ドルトムントとの“レヴィア・ダービー”でも0-4と敗れており、両試合の結果が今回の人事を決断するきっかけになったとクラブは説明している。
 解任されたのはファーストチームのクリスティアン・グロス監督、ライナー・ウィドマイヤー氏(アシスタントコーチ)、サシャ・リーター(ファーストチーム・コーディネーター)、ヴェルナー・ロイタード氏(アスレティックコーチ)、ヨヘン・シュナイダー氏(スポーツ・ディレクター)の5名。シュナイダー氏については先日に今季限りでの退任が発表されていたが、即時の解雇となる。
 後任監督は未発表。今後のスポーツ面における責任は、追加の発表があるまでペーター・クネーベルTD(テクニカル・ディレクター)が負うことになる。また、U-23チームのマネージャーを務めるゲーラルト・アサモア氏が、今季終了までファーストチームのコーディネーターを引き継ぐことになった。新シーズンに向けての計画を立てるために、ユース・開発ディレクターは引き続き、U-19チームのノルベルト・エルゲルト監督とローン選手マネージャーのマイク・ビュスケンス氏のサポートを受けることになるという。
 シャルケはデイヴィッド・ワグナー元監督が指揮をとっていた昨シーズン途中から不調に陥り、今季も2連敗スタートとなったことで昨年9月27日にワグナー元監督を解任を発表。同30日に後任としてマヌエル・バウム前監督を招へいしたが、その後も未勝利が続き、同年12月18日に同監督を解任した。2020年内はクラブ幹部のフーブ・ステフェンス氏がチームを暫定的に指揮し、同年12月27日にグロス監督が就任した。
 グロス監督は就任2試合目となった1月9日のブンデスリーガ第15節ホッフェンハイム戦で、約1年ぶりとなるリーグ戦での白星をもたらした。しかし、その後もチームの調子は上向かず、第16節から現在まで8試合未勝利(2分6敗)。リーグ戦は残り11試合となっているが、シャルケは残留圏の15位ヘルタ・ベルリンと勝ち点差「9」の最下位に沈んでいる。SOCCER KING
続きを読む

↑このページのトップヘ