リズムダンスの演技する村元哉中(右)、高橋大輔組=代表撮影 さすがだな。高橋大輔君の演技をテレビ中継で見て、率直にそう感じました。エッジの深さ、緩急の付け方といった彼自身の持っている高いスケーティング技術の一端が見えました。会場のお客さんやジャッジにどう伝わるかも熟知していて、ベテランの味もある。私はアイスダンスは専門外ですが、今後に向けて非常に期待が持てる内容だったと感じました。
【写真】佐藤信夫コーチ
 高橋君は、根っからのスケート好きなんだと思います。楽しそうに滑っていますが、かなり苦労しているんだろうなと想像します。シングルでは自分の得意な技をつないでいけば良いですが、カップルはパートナーと呼吸を合わせる必要があります。夫婦みたいなもので、自分の思いだけを突っ走らせることはできません。最初から、何もかもを求めるのは酷です。熟成させるには、年数が必要なのです。朝日新聞社

皆さんの意見

  1. 本当に大変な努力が要ることです。でも、流石ですよね。大輔さんは、スケートが好きだし、そして才能も裏打ちしているから、楽しみです。
    この短期間ながら、いい感じに仕上がっていた気がします。
    また、カナちゃんが上手。ダンスのセンスも、スタイルもいい!
    もっともっと、この先の二人のダンスが見たいです。楽しみしかありません。
    本当に髙橋大輔の第2章の始まりです。

    65 10

  2. 高橋選手は解説者よりはやはり氷上にいて踊っている姿が一番似合っている。
    村元選手はある意味でアイスダンスのベテラン。
    見せる場面をよく知っていて、センスの良いそれぞれが最高のパートナーに出会えたと思う。
    これはある意味でめぐりあいで、神様が与えてくれたチャンス。
    後は経験を積んで、技を磨いて、二人の息のあったダンスを見せて欲しい。

    301 36

  3. 写真が意地悪!もっとピッタリあっておるところをのせてあげて!

    12 5

  4. 佐藤コーチも言われているが、ペアの場合は夫婦や恋人の感覚がないと呼吸やタイミングが合わない様です。この2人、いっその事このまま結婚すればいいのに。今日が初めての感覚がしなかったですよ。実はもうそういう関係なのかも……

    1 20

  5. また見れて良かった。けれど、高橋がすごくて、女性があまり良く見えない気がした。

    5 22

  6. 村元選手もとても素敵なスケートしますよね。
    高橋選手、短期間でよくここまで持ってきたな。と思います
    一流選手ってやっぱり凄いですよね

    1 0

  7. とても楽しく観ていました。
    素敵なカップルですね!
    長く続けて欲しいです。

    懐かしい佐藤信夫コーチ!

    392 40

  8. 羽生がいないとスケートもこんなもんなんだね
    スポーツニュースの下の下

    11 49

  9. 橋本聖子と似てる。

    26 132

  10. 佐藤信夫先生、お元気でしょうか?
    大輔さん、34歳での異種目への転向、本当に頑張っていますね。今日のRD楽しい演技で観ているこちらも笑顔になりました。
    村元さんとのカップル、初々しくもあり、ベテランの味も感じます。
    いままで欧米カップルを始めとするうっとりするほど美しいアイスダンスが大好きで、小松原組もその系統かな?と思いますが、村元さん、大輔さんはどんなカップルになるのか楽しみです。
    明日のFDも頑張ってください!

    469 50