6位でフィニッシュした角田裕毅 FIA F2選手権第11戦のレース1がバーレーン・インターナショナル・サーキットで行なわれた。32周のフィーチャーレースを制したのはフェリペ・ドルゴビッチ(MPモータースポーツ)で、角田裕毅(カーリン)は最後尾スタートから追い上げ6位を獲得した。
【リザルト】2020年FIA F2第10戦サクヒール:レース1結果
 今季のF2も残すところ2ラウンド4レースとなった。F1昇格に必要なスーパーライセンスを手に入れるため、何としてもランキング5位以内でシーズンを終えたい角田は現在ランキング3番手。ランキング6番手まで7点しか差がなく気が抜けない状態の中で迎えた予選で、角田は計測1周目にスピンを喫してしまった。マシンが止まってしまったことで角田は1度もアタックできないまま予選を終えることとなり、レース1を最後尾22番グリッドから迎えることとなった。
 ポールポジションは、今季予選で際立つ速さを見せているランキング2番手のカラム・アイロット(ユニ-ヴィルトゥオーシ)。10番グリッドに沈んだポイントリーダーのミック・シューマッハー(プレマ)との点差を縮めるチャンスでもある。2番グリッドにつけたのはMPモータースポーツのドルゴビッチだ。
 レースがスタートすると、ポールのアイロットがトップでターン1に進入したが、すぐさまドルゴビッチが先頭に立った。シューマッハーはスタートで一気に順位を上げ、2周目のターン1でマーカス・アームストロング(ARTグランプリ)をオーバーテイクして3番手に上がったが、アームストロングも負けじと抜き返し、3番手のポジションを守った。
 角田は混乱などに巻き込まれることもなく、オープニングラップを19番手で終えた。その後徐々に順位を上げ、5周目には16番手となった。
 先頭集団はドルゴビッチ、アイロット、アームストロング、シューマッハーの4台が形成。少し遅れてジュリアーノ・アレジ(MPモータースポーツ)らの集団が続いた。そんな中、シューマッハーはペースが落ち始めたアイロット、ミスを犯したアームストロングを立て続けにオーバーテイクし2番手で10周目に突入した。
 9周目終了時には、ペースの落ちていたロバート・シュバルツマン(プレマ)が他車に先駆けてピットイン。ハードタイヤに交換してファステストラップを記録しながら追い上げていった。12周目終了時にはアイロット、ダニエル・ティクトゥム(DAMS)らがピットイン。角田はこれで11番手だ。
 レース中盤、角田はペドロ・ピケ(チャロウズ)を先頭とする集団の最後尾につけた。ハードタイヤスタートのため終盤までタイヤを保たせる必要のある角田だが、ここは確実に1台1台攻略。ハードタイヤスタートのシューマッハーを除く上位陣がピットインしたこともあり、18周目には2番手となった。
 先頭のシューマッハー、そして2番手の角田は共に19周目にピットイン。シューマッハーは6番手、角田は16番手でコースに復帰し、残り13周を戦うこととなった。
 これで全車が1回以上のピットストップを終えた。先頭のドルゴビッチをアイロットが1秒差で追うという展開になり、10秒後方に3番手以下のユアン・ダルバラ(カーリン)、アームストロング、シューマッハーが続いた。
 フレッシュなミディアムタイヤを履く角田は怒涛の追い上げを再開。激しい争いを繰り広げるライバルを冷静に交わしていき、24周目には11番手までポジションを上げた。
 角田は残り7周のメインストレートでショーン・ゲラエルを交わしてポイント圏内の10番手に。残り6周にはルカ・ギオット(ハイテック)、残り5周にはティクトゥム、残り4周ではシュバルツマン……とあれよあれよという間にオーバーテイクしていき、7番手となった。
 ドルゴビッチは2番手以下に大きな差をつけてトップチェッカー。今季3勝目、レース1では初勝利となった。2位にはアイロット、3位にはシューマッハーからの追撃を交わしたダルバラが入り、初表彰台を手にした。
 角田は最終ラップでアームストロングを交わし、チェッカー寸前までマゼピンを追いかけたがわずかに届かず6位。しかし最後尾スタートから16ポジションアップという驚異の追い上げを見せ、ランキング3番手の座を守りきった。なお、角田は21周目にファステストラップも記録しており、ボーナスの2ポイントを獲得している。
 明日のレース2はレース1の上位8台によるリバースグリッドとなり、角田とランキングを争うシュバルツマンがポールポジション。2番グリッドにアームストロング、3番グリッドに角田となる。戎井健一郎

ヤフーユーザーの意見

  1. ヤバい!
    本物だ。

    2 0

  2. ここでF2ドライバー相手に挽回できないようでは、F1では通用しない。
    しっかりと自分の才能を証明した走り。お見事。

    35 10

  3. F1に昇格してほしくない。
    あまりにスター性が無さすぎる。
    やはり、華やかさはあってほしいんよな。
    ごめんなさい。

    1 28

  4. これで辛うじて及第点はもらえたと思う。
    アルボンもF1でこれぐらいはやっている。
    いいところまで来たけど、これで明日またクラッシュでもしたら本当にアルボン2世って感じ。

    5 66

  5. これでレース2は3番手スタート
    ここは優勝で終わり、最終戦を待たずに気持ち良くATホンダのドライバーになりましょう

    2 157

  6. 角田選手はクレバーなレース運びだったと思います。速さも大切ですが冷静にタイヤを労りながら結果を出すこれもF1ドライバーになる為には必要なスキルです

    23 1

  7. 角田頑張った!!!
    8位まであがったときはよかったと思う反面F1に上がる資格を見せつけるにももうヒト押し見せてくれって思ってみてたけど本当にもうヒト押し見せてくれるとは…

    ミックはほんとにスタートうまいな…
    見惚れるレベルの蹴りだし

    そしてダルバラは本当によく頑張った!
    ここ数戦よくはなってきたが最後の数ラップはよくこらえたよ!
    ミックに簡単にいかれると思ったが粘ってよく表彰台とれた!

    88 9

  8. 良かった!

    1 0

  9. (遅れて観始めて)いま、レースを見終わった。

    いやぁ、角田すげーわ

    実況でもあと1周あったら5位だったって言ってたし、ほんとそんな感じだったし。

    明日はセカンドローからスタートだし優勝も狙える。

    27 1

  10. 昨日の予選みて、日本人の限界ってコメやツイートを結構見かけた
    自分も正直思いました
    すみません 角田くんは本当に素晴らしいドライバーです

    4 0

  11. 本物だね。
    レース運び最高でした。
    スタート直後無理せず、落ち着いたレース

    20 1

  12. 角田のライセンス、4位になればから5位になればとなって、最終的には6位になれば取得できるそうだよ。朗報だ。

    2 5

  13. 今仕事だけど

    早く帰ってDAZNで見たい。

    8 0

  14. 特にファステストラップの2点とったのは大きい。結果マゼピンと同じ10点。

    35 2

  15. 抜いた台数も凄いが、ランキング争いで一番マークしなければならないマゼピンと同ポイントをもぎ取ったことが素晴らしい!
     ランク2位のアイロットとは離されたが、ランキングトップのミックは12ポイントだったので、結果2ポイント差で抑えられたのも非常に大きい。
    想定より下位フィニッシュではあったと思うが、今回はドラゴビッチとダルバラがポイントを持って行ってくれて助かった。
    明日は優勝を目指して頑張って欲しい。

    57 4

  16. つのだ だよっ。

    12 0

  17. 角田君てF1いったら伝説作りそうだ。なんか応援しちゃう。ホンダもトヨタもメーカーがダメなだけに日本人ドライバーに期待。

    28 8

  18. 絶望から見事なカムバックファステストでした。
    夢はまだ始まったばかり。
    目標のスーパーライセンスまであと一息だ。

    20 3

  19. 角田自身がたとえ最後尾からのスタートで絶対的不利な状況の中でも全く諦める事なくあれだけの結果をもたらした事は素晴らしいと思う。
    最終的に6位まで上げてあと少しで5位も狙えたのは本当に凄い結果だったね。
    今回はレースインシデントもなかったがその条件下でのあれほどのゴボウ抜きはトップドライバーである事の証明だろう。
    まだレース2もあるし良いポジションからスタート出来るので明日のレース2も楽しみ。

    142 9

  20. 周がタイヤ交換でピットに入ってたから13周で9台も抜いた計算?
    いや、すごい!明日のスタートは頼みますぞー(願)

    28 2

  21. 昨日角田は終わったと言ってた人達のお通夜会場はこちらですかね

    13 2

  22. 角田、クビアト、アルボンらには結果悪いと終わりだのさよならだの言ってバッシングして結果出した途端に手のひら返す。マックスやガスリーはやらかしても大丈夫だなど慰めやフォロー。なかなか笑わせてくれるね。

    19 7

  23. まずは良かった。最後尾から追い上げは見事。ポディウム以上のレースっぷり。
    あとはレース1と同じくレース2も予選のミスを犯した後の冷静な対処が明暗を分ける。
    3番手からスタートし冷静に最終ラップまでにトップを獲れるかです。
    1周目の混乱に気をつけてがんばれ!

    25 3

  24. F2の方が面白いって思えるのは、やはり混戦なのと日本人が出てるからだ

    4 2

  25. 予選は言い訳のしようがない失敗でしたが、今日はSCなどの波乱要素一切なしでの6位までの挽回は文句のつけようがないですね。
    明日もいい結果を出して昇格を引き寄せて欲しいです。

    スタートはくれぐれも隣のマゼピンに気をつけて!

    46 5

  26. 角田選手の走りを間近で見たわけではありませんが、久々に世界の五本指に入れるドライバーが出てきたなと感じ手います。
    一度流れが悪くなると、ズルズルと下位に埋もれてしまう日本人選手が大半でしたが、自らの力で、逆境を跳ね除ける事ができる若者の出現に、同じ日本人として、表彰台の中央に日の丸を掲げてくれる日を心待ちにしてしまいます!頑張れ!角田君!最後まで頑張れ、ホンダのスタッフの皆さん!

    11 1

  27. 素晴らしい
    これで評価は更に上がったのでは
    是非、来季F1で角田の走りを観たい

    21 3

  28. ファイナルラップ、前にいたのマゼピンだから
    無理に追い抜かないで正解かと。
    どうしても危険なドライバーというイメージがあるからね。

    5 8

  29. 予選が悔やまれるが素晴らしい!
    明日も期待!

    26 1

  30. 昨日のスピンはハンデかな(笑)

    16 3

  31. 角田はやるしかない状況でよくポイント圏内まで巻き返したね。お見事です!
    それとドルゴビッチの速い時は凄いな。あとは安定感が課題だね。

    3 0

  32. タイヤを労って終盤のオーバーテイクショーは素晴らしかった。
    レース2は3番手スタートからの大量ポイント獲得に期待大!

    117 7

  33. 12点差になったルンガーがレース2もポイント取れなそうだから
    落ち着いて差を広げて欲しい
    マゼピンはもう先に行かせてしまっていい

    6 1

  34. やったね!
    日本のレース界の希望の星です。
    とにかく応援します。
    頑張ってください!

    36 3

  35. 本当にその世界に残る奴は、あの程度じゃ崩れないですね。
    最終周での意地のファステストラップ。
    10pt獲得は誰もが認める才能であり、F1に進むべきドライバーであることを自ら証明している。

    303 19

  36. よくやった

    レース2は優勝してくれなきゃな

    36 1

  37. 今日のレースは素晴らしかった。

    ただ、ピットに入るのは遅かった感はあるからそれが無ければマゼピンの前に行けてただろう。
    最後ファステスト出してるようにまだまだ余裕はあったし、タイヤマネジメントに優れてるのはいいことだけど逆にタイヤを残しすぎないようにするのは今後の経験次第。

    15 11

  38. 興奮でファステストにさっき気付いたが
    マゼピン的には「抑えたのにポイント差が縮まってねえじゃねえか!」ぐらい思ってそう

    42 2

  39. ダーツノはやっぱり速いのね。あぁ、みたかったな。。。

    14 3

  40. 明日も頑張れ~\(^O^)/

    3 0

  41. 初めて観たF2決勝レースがこんな展開だったので、角田にハートを鷲掴みされてしまった。ほぼ同じカラーリングのマシンなので、レッドブルホンダのエースドライバーかと錯覚したよ。

    8 2

  42. 最後尾からの6番手フィニッシュは素晴らしかったですが、ファイナルラップでファステストが出せたことを考えると1~2周早くミディアムに替えていればもっと上の順位を目指せたのでは?とも思ってしまいました

    9 1

  43. 角田選手は最後尾スタートから見事な走りで6位入賞を果たしました。
    とても良いアピールが出来ましたね。
    スーパーライセンス獲得目指して頑張れー。

    35 3

  44. イケイケ〜

    15 2

  45. 見てました。
    オーバーテイクショー楽しませていただきました。

    8 0

  46. 角田の今日の快心のレースで、角田に対する批判的なコメをする奴の気がしれない。
    本来だったら今日は勝てたレースだったとか、今F1上がっても1年でクビだとか…
    昨日のミスをリカバリーした素晴らしいレースだったとおもうのですが。

    117 4

  47. 角田はラッキーなSCに恵まれれば8位あるかもと思ってたらSCも上位リタイヤも無しで6位+FLには驚いた
    順位を多少落としてもランキング5位までに踏みとどまってほしいと思ってたらランキングだけじゃなくマゼピンとの点差も詰められなかったし人生かかったレースでこんな冷静にすごいパフォーマンス見せられる角田のメンタル化け物すぎる

    216 10

  48. これは凄い!
    レース2も良いスタート順からいけますね!

    40 5

  49. この終盤での予選最後尾は試練でしたが、諦めずに素晴らしい走りで逆境を跳ね返してくれました!予選で後方になってしまってもレースで取り返せるのはいいドライバーの証拠だと思うし、周囲にアピールができたはず。

    残り3レースもいい走りをして、なんとかスーパーライセンスを取れるよう心から願っています。

    118 9

  50. ここまで追い上げるとはさすが!
    ピンチを評価につなげたね!

    26 2

  51. すごいじゃない。
    角田は本物かも。

    21 2

  52. 昨日これで「角田終わった」とか言ってた人見てる?
    って感じのレースだった。

    6位まで追い上げたのも凄いし、最終週にFL叩き出して結局抜けなかったマゼピンに差を詰めさせないとか凄すぎる。
    このレースは確実にマルコさんの心に刺さったはず。
    明日と来週の2レース、何が何でも5位以内キープしてスーパーライセンス取ってほしい。
    才能は間違いなく今のF2トップレベルにある。

    536 62

  53. 16台抜き!!
    逆境とかハンデを跳ね返すパワー。
    上に行く人はこういうインパクトが必要。

    71 4

  54. 角田ショー

    0 0

  55. 周囲のファンやスタッフ、そして本人すらも「あ〜あ」と思った筈。
    でも、目の前のつり橋のロープが切れかかった状況で(多くの者が)焦って墓穴を掘る場合が多いなか、最善のリカバーをしてみせた精神力は素晴らしいです。貴方を採点する者へも「プレッシャーで自滅するタイプではない」事を見せ付けられた筈で、ひょっともすれば、クビアトさんとでは無く、アルボンさんの椅子も有るかもしれない…と思える6位でした。
    が、評価など1レースで流れが変わる世界ですから、3番ポジションからスタートの2レースも保身に走らず(チーム指示も出るかもしれませんが)、でも無茶もせず、冷静に走って欲しいです。

    0 0

  56. F2にも、Driver of the Dayがあれば、ダントツ角田でしょう。
    すごいなー。実力あるわ。
    最後尾だったからあきらめてた(ラインセンスも黄信号かとか)んだけど、15ポジションのジャンプアップはすごい。
    ワンメイクのマシーンでこのオーバーテイクショーは、やはり実力の差を見せつけた。レッドブル陣営にもすごくいいアピール。
    このまま問答無用でスーパーライセンスとシート獲得して欲しい。

    443 51

  57. 角田の走りも感動したけどシューマッハのスタートは毎回凄いなぁ。この二人は他よりタイヤももたせたし実力も確かだね。

    68 4

  58. 昨日も書いたけど、最後尾スタートで開き直れたのか、いいレースでしたね。
    明日は、スタートで横のマゼピンには十分注意して、リタイヤさえしなければ、いい結果が待ってそうですね。頑張れ!

    11 3

  59. これぞ掛け値なし、本当のオーバーテイクショー。あと1周欲しかった。ガスリー優勝以来、久々に興奮しました。

    19 2

  60. すごい。間違いなく才能がある。
    ただF1は才能とお金が必要だからお金のほうがどうなるか。

    30 3

  61. 今までの日本人とは明らかに違うね。

    3 1

  62. F1関係者も、もう日本人という目で見てないだろう。てかハミルトン級のふてぶてしさ

    27 2

  63. すげぇ・・・
    レース2もポイント獲ってF1を掴み獲ってくれ!

    9 0

  64. あと1周あればマゼピン抜けて5位だったかも、惜しかった!
    でもよくやった!

    35 2

  65. 昨日はともかく今日のレースはお見事の一言。
    角田には明日しっかりスーパーライセンスを獲得する走りを見せてほしい。

    127 14

  66. 考え得る限り最高のリカバリーをしたなぁ。

    やはり本物だ彼は。
    少し気が早いけど、F1で衝撃デビューもあると思うね。

    1 0

  67. ナイスリカバリーだね。
    次もポイントゲット目指して頑張って下さい。

    25 1

  68. 映像には無かったけど復帰位置からしてピットミスあったんだろうな

    18 6