プロ野球新記録となる12試合連続盗塁を達成した周東(写真=KyodoNews)新型コロナウイルス感染拡大によって異例のシーズンとなったプロ野球のシーズンは、ソフトバンクの圧勝という日本シリーズの結末で幕を閉じた。今季を振り返る際に欠かせない話題が、4年連続日本一に輝いたソフトバンクのリードオフマンとしてスタメンに定着し、”世界の盗塁王“福本豊氏が持つ連続盗塁記録を更新した周東佑京の活躍だろう。令和の韋駄天として試合に違いを生む周東の「足の速さ」を専門家はどう見るのか? 理論派ランニングコーチ、細野史晃氏に聞いた。
(解説=細野史晃、構成=大塚一樹【REAL SPORTS編集部】)周東の足の速さは本物! 並外れた「重心移動の感覚」引退から30年以上が経過した現在もプロ野球における盗塁記録を数多く保持している福本豊氏。その記録は「更新困難な記録」として、野球界に燦然と輝いている。今季、ソフトバンクホークスの周東佑京がその記録の一つを更新した。
10月29日、千葉ロッテ戦で二盗を成功。同月16日から続いていた連続盗塁記録を12に伸ばし、福本豊氏の持つ記録を46年ぶりに更新した。最終的には世界記録となる13試合連続盗塁を成功させた周東は今季、「代走のスペシャリスト」から「足で試合を左右するリードオフマン」に成長を遂げた。
足のスペシャリスト・周東の韋駄天(いだてん)ぶりは球界では早くから注目を集めていたが、周東の「走り」だけ、主に盗塁での走り方を分析するとどうなるのか?
「滑らかな走りだし、スムーズな加速、無駄のないスライディングまでの重心移動。周東選手のランニングフォームは、陸上選手のそれと比べても素晴らしいと思います。ちゃんとトレーニングしたら躍進目覚ましい日本男子100m陣に迫る走りをするかもしれません」
物理や解剖学、生化学などの観点からランニングフォームを科学的に解析しているランニングコーチ、細野史晃氏は、周東の走りをこう分析する。
「まず注目すべきはスタートの動き出しです。足の力だけに頼って走りだすのではなく、しっかり頭を倒して重心移動で動き出すことができています。頭の重さをうまく使ってスタートを切っているので、走りだしは滑らか。背骨には程よい弛緩(しかん)と緊張が見られますし、倒れ込むときに腕を斜め前、やや下に置いてバランスをとっています。この重心の置き方は見事としか言いようがないですね」
陸上短距離のスタートは、一般的には足の力で踏ん張って加速していると思われているが、蹴り足よりも頭を「下に落とす」ことで上半身の重さをうまく利用する重心移動が重要だという。
「重りが高いところにあるときに位置エネルギーが最大になり、重りが高いところから落ち、位置が低くなると運動エネルギーが高くなる。運動エネルギーと位置エネルギーの関係性について勉強したことを覚えている人もいると思いますが、まさにこの原理がスタートの勘所なんです」
野球の指導では、盗塁は一歩目のダッシュ力が重要という教え方をすることが多いが、一歩目の力強さは重心移動の結果に過ぎず、静止状態から素早く加速するためには頭の重さをうまく使うのが一番効率がいい。次ページは:“スイッチ・スライディング”と余裕のリードを生む体の使い方前へ123次へ1/3ページ

みんなの意見

  1. 確かに周東は素人目に見ても走り方がすごく綺麗なイメージがある

    3 0

  2. 中学生、高校生のときはだいたいクラスで1番足速い人って陸上部ではなく野球部。周東も陸上選手に30メートルでは引けを取らないと思う。

    3 6

  3. 足で観客が呼べて、足で観客が湧くから、足で稼げる。
    すげぇ!うきょ!
    オフの企画とかで陸上の対決も見てみたいな。

    41 6

  4. とりあえず、ちょっと陸上の練習というか
    スパイクになれてもらって
    実際にテレビの企画で
    真面目に走ってもらいたいなぁ!

    正月の特番楽しみにしています(^_^;)
    自粛して家にいますのでよろしくお願いいたします\(^o^)/

    0 0

  5. かなり警戒されている中で、これだけ思い切って走れるという事は、足の速さや使い方はもちろんだが、投手の牽制の癖やバッテリーの配球など頭を使う部分の努力も凄いのだと思う
    実際走るだけなら代走選手になるが、打つ方も考えてレギュラーを掴んだのだから

    49 7

  6. そりゃ塁間が200メートルあればボルトにも負けるだろうけど

    20そこらしかないんだから周東が早かろうよ

    1 0

  7. 周東の特集が組まれると
    スイッチスライディングという
    言葉が出てきます。
    ショートやセカンドの構える位置を見て
    タッチをかわしやすい体の方向にする為
    左右のどちらの足で滑るかを
    一瞬のうちに判別するのだそうですよ
    本多コーチも これはアウトかな。と
    思ったタイミングでも セーフにして
    凄過ぎるとおっしゃられてますし
    そのうち周東に走塁指導出来る人は
    日本にはいなくなるのではないでしょうか

    91 17

  8. >ソフトバンク周東佑京が、もし陸上選手と勝負したら?

    現実には敵わないでしょうね…
    そして、周東選手がちゃんと(陸上選手用の)トレーニングしたら、もはや『陸上選手』かと思います。
    まあ、元も子もない話しをしてしまいましたが…

    0 0

  9. 塁間と100mなら、やっぱ。
    野球では速いと思いますよ。
    本気勝負の100mなら負けます。
    そこは場面の違い、それを何故記事にしない?
    野球と陸上は同じなようで別物よ。
    書いてる方は、どちらも経験してる?
    推測なら勘違い甚だない。

    1 4

  10. 昔阪急の福本と簑田に馬と競走させようとした企画あったよね。

    あの頃のスポーツニュースかNスペかなんかでやってたけど単純に足だけなら福本より速い選手もいた。(簑田か松永の方が速かったらしい)
    スタートタイミングの取り方、次の塁まで走るルートの直進性、手前で気持ち内側に入ってからのスライディングの仕方って言ったあたりがうまいって分析やってたよ。盗塁が上手いってそう言う違いなんでしょ。
    福本はスパイクにも工夫していたらしいけど。

    9 1

  11. ロッテの和田にオリックスの佐野、今年日ハムに入る五十幡とかとりあえず足の速い選手増えてきてるけど、周東はちょっと格が違うと感じる。打撃の成長もそうだけど、盗塁と走塁が常識外れすぎる。

    13 1

  12. こういう知識を野球のすそ野まで伝えていくことこそメディア・出版の役割ではないかとおもう。

    21 5

  13. 陸上選手と勝負、とか意味わからんけど写真はカッコイイ

    0 0

  14. 走り方が明らかにほかの選手と違うと思う。
    速い上に技術的にもうまいというか、盗塁もベーランも異様にスムーズなイメージ。
    もし、子供に参考にさせるなら源田や金子の西武勢で、周東は周東にしか出来ない走りをしてると思う。

    99 12

  15. 今年は脚力に自信のあるサニブラウンに勝った男と並木がドラフトかかったし、
    盗塁王争いいつか見てみたいね

    0 1

  16. うちの子は一周のベースランニングではチームで1番遅いが試合での盗塁はチームで1番成功率が高い。
    レベルが違いすぎる話で恐縮だけど…
    これもある意味盗塁特化なのかな。

    5 2

  17. 逆に言えば陸上選手でもクイックを盗むタイミング、スライディング技術が無いと盗塁成功も難しい。

    19 0

  18. オフになってどこかの番組でありましたよね…体育会何とかとか言う番組で現役陸上選手と一緒に走ってるのを見てみたいです!くれぐれもケガだけはしない程度で…!

    2 0

  19. 陸上で勝負すれば野球選手は負けるでしょう。コツを覚えれば走塁でもかなりいい線にはいくと思いますが、故障のリスクをとってまでやらないと思うので、机上の空論。

    4 2

  20. 多分、陸上選手として鍛えても、陸上選手には勝てない様な気がする。逆に陸上選手がベースランニングをしても周東には敵わないと思う。トップスピードまで行く距離が野球選手と、陸上選手では違いすぎるし、100メートルの中でどこにトップスピードを持ってくるかと、野球の盗塁はあの短い距離をすぐにトップスピードに上げなくてはならない。球場で見ていても、3歩目以降の速さは周東や、金子辺りは本当に速い。加速の仕方は陸上選手でも勝てない様な気がするぐらい。そこにスタートのタイミング、スライディングしてもスピードが落ちない技術が周東は超一流。どちらも高い技術が無いと出来ない事だから、一概に言えない事なんじゃないかなぁ。
    ただ陸上選手と一緒に走ったらどうなるかは見てみたいなぁ。

    13 4

  21. 仮にボルトが盗塁してもアウトの確率は
    結構高いと思う
    100の後半は恐ろしく早いけど
    前半はそうでもないし特にスタートは良くない

    2 0

  22. こういう話が良く話題になるが、陸上ではクラウチングスタート。当然、ゴールもしっかり確認する。しかし、その他のスポーツではザックリ目安程度の計測の仕方。

    高校野球などでは、足の速い選手が入部する事もある。レギュラー無理なら、陸上に転向する人もある。
    30mを如何に早く走るか。これについては文句は無い。スライディング技術も十分と思います。
    来年くらい、記録残してくれそうなので目が離せない選手ですね。

    1 0

  23. 走塁と違うよね。。。

    4 3

  24. 10月後半の周東は神がかっていましたね。
    1年通して同じパフォーマンスができるようになるといいですね。

    15 4

  25. やめなさい。陸上界隈の人達が怒るから。
    盗塁やベーランは陸上競技とは違うんだし。

    0 2

  26. さ、どうなんでしょ。日本シリーズでも大城に刺されてるし。巨人も周東対策で、塁に出さない。捕球したら素早く2塁ベース上50センチ一塁寄りに放り、ショートが捕球さえすればそこに走者の足が来る。今までは遊撃に向かって投げてたのが2塁ベース上に投げる甲斐キャノンになってる。盗塁なんか気にするな本塁までは走って来んじゃろ。という福本の時代とは違う。格団、対策も出来てる、足でかき回してピッチャーのペースを乱すという手法も通用しなくなるよ。

    0 40

  27. 赤星も速かったね。
    筋肉番付のビーチフラッグで他の競技のアスリートより全然速かったからね。
    あまりに速すぎて旗を掴み損ねたくらいだからね(笑)

    1 0

  28. 野球の50メートルの計測は
    一歩目が着地した時からストップウォッチを押してるので
    タイムが速くなります

    1 0

  29. 日本シリーズの結果から見ると先ず野球の基礎打つ を勉強しないと足だけじゃね

    0 2

  30. 野球と陸上経験ある人はヤバい

    1 0

  31. 30Mまでなら室伏はボルトよりも速い by武井壮

    4 0

  32. 少しぐらいスタートが悪くても、それをカバーできるスピードと技術。

    1 0

  33. 今のコーチに立場が無くなるって言うけど、
    周東も子供の時から今のレジェンド達の走りを見て成長してる訳だから、昔は昔の走塁技術があって今の最先端は周東。

    上には上が必ず現れるから、周東より凄いやつは必ず現れる

    3 0

  34. よく50メートル5.4とか出るけど、100メートル走ったら10秒切りそうと素人は思う。陸上はお金稼げないからプロ野球の選択肢は正解でしたね

    2 7

  35. 福本豊は現役時代、競馬のサラブレッドと競走「させられた」ことを思い出した。

    4 0