ルーキーたちの動きを見守るソフトバンク・小久保ヘッドコーチ(代表撮影) ピリッと初始動――。ソフトバンクの小久保裕紀ヘッドコーチ(49)が15日、福岡・筑後市のファーム施設を就任後初めて視察。育成練習や新人合同自主トレなど約6時間にわたって、精力的に情報収集した。
 12球団屈指の練習環境を再確認して「ぜいたくすぎる。ここでうまくならないなら、日本のどこに行ってもうまくならない」といきなり小久保節を炸裂。常勝軍団の未来を担う若鷹に強烈なメッセージを送り、初仕事からカラー全開だった。
 引退以来9年ぶりのホークス復帰。「指導する立場で選手たちと接する時にどう育っていくか分からないけど、出会う人によって変わる選手もいる。そういう点での責任感とか重大さを感じた」。自然と野球人の血が騒ぎ始めた様子だった。
 早速、新人に「野球界でやってきた先輩としてアドバイスを2点だけ」と金言を送った。1つは「メモを取る習慣。人間はすぐ忘れるので。今やっていること、コーチから、監督から言われたこと、自分が気付いたことをメモする習慣をつくろう」。成功するヒントを逃さず、さらに成果を出すためのインプットの重要性を説いた。
 2つ目は「空いている時間をいかに使えるか。24時間、管理されているわけではなくて、同じ寮生活でもプライベートな時間がある。その時間をいかに自分のために使えるか。そういう選手が成功する」。バットを振ることも大切だが「本を読んだり、自分の知らないことを仕入れようとか、体の手入れをしようとか。細かいことを積み重ねた人が勝つ」。指導者として本気でぶつかり、手を差し伸べるが、最後は自分次第――。台頭を心待ちにするからこそ、言葉には熱がこもった。
 目を輝かせて聞いていたドラ1ルーキーの井上朋也内野手(17=花咲徳栄)は「言葉をいただいて『やってやろう』という気になった」と心酔。ピリッとする空気の中で、他の新人たちも背筋を伸ばし、横一線からの競争に思いを新たにした。
 就任時に表明した「僕が入ってピリッとなればいいかな。ちょっと怖い存在でいたい」との言葉通り――。常勝の礎を築いた男が、新風を吹き込む。
/* sc-component-id: sc-gqjmRU */
.kDbGuZ{margin-top:20px;}
/* sc-component-id: sc-htpNat */
.hrIyGd{width:950px;margin:auto;padding:12px;background-color:#4e555d;}
/* sc-component-id: sc-bxivhb */
.gPlJgd{display:-webkit-box;display:-webkit-flex;display:-ms-flexbox;display:flex;-webkit-box-pack:center;-webkit-justify-content:center;-ms-flex-pack:center;justify-content:center;-webkit-align-items:stretch;-webkit-box-align:stretch;-ms-flex-align:stretch;align-items:stretch;margin:0 -8px;}
/* sc-component-id: sc-ifAKCX */
.esrMco{width:25%;padding:0 8px;}
/* sc-component-id: sc-EHOje */
.ickGY{display:block;position:relative;height:100%;min-height:56px;padding:8px 56px 8px 8px;background-color:#494e54;border:1px #3c4147 solid;} .ickGY:hover{opacity:var(--hover-link-pc);-webkit-text-decoration:none;text-decoration:none;} .ickGY::after{content:'';display:block;width:40px;height:40px;position:absolute;top:0;right:8px;bottom:0;margin:auto;background-image:url(https://s.yimg.jp/images/jpnews/v2/pc/images/spr_footerNavigation_icon.png);background-size:auto 40px;background-repeat:no-repeat;background-position:calc(-40px * 0) 0;}.exrhXL{display:block;position:relative;height:100%;min-height:56px;padding:8px 56px 8px 8px;background-color:#494e54;border:1px #3c4147 solid;} .exrhXL:hover{opacity:var(--hover-link-pc);-webkit-text-decoration:none;text-decoration:none;} .exrhXL::after{content:'';display:block;width:40px;height:40px;position:absolute;top:0;right:8px;bottom:0;margin:auto;background-image:url(https://s.yimg.jp/images/jpnews/v2/pc/images/spr_footerNavigation_icon.png);background-size:auto 40px;background-repeat:no-repeat;background-position:calc(-40px * 1) 0;}.jhZTma{display:block;position:relative;height:100%;min-height:56px;padding:8px 56px 8px 8px;background-color:#494e54;border:1px #3c4147 solid;} .jhZTma:hover{opacity:var(--hover-link-pc);-webkit-text-decoration:none;text-decoration:none;} .jhZTma::after{content:'';display:block;width:40px;height:40px;position:absolute;top:0;right:8px;bottom:0;margin:auto;background-image:url(https://s.yimg.jp/images/jpnews/v2/pc/images/spr_footerNavigation_icon.png);background-size:auto 40px;background-repeat:no-repeat;background-position:calc(-40px * 2) 0;}.KjZLf{display:block;position:relative;height:100%;min-height:56px;padding:8px 56px 8px 8px;background-color:#494e54;border:1px #3c4147 solid;} .KjZLf:hover{opacity:var(--hover-link-pc);-webkit-text-decoration:none;text-decoration:none;} .KjZLf::after{content:'';display:block;width:40px;height:40px;position:absolute;top:0;right:8px;bottom:0;margin:auto;background-image:url(https://s.yimg.jp/images/jpnews/v2/pc/images/spr_footerNavigation_icon.png);background-size:auto 40px;background-repeat:no-repeat;background-position:calc(-40px * 3) 0;}
/* sc-component-id: sc-bZQynM */
.etOMYq{display:block;font-weight:bold;font-size:1.4rem;color:#fff;}
/* sc-component-id: sc-gzVnrw */
.hsGpd{display:block;margin-top:4px;font-size:1.2rem;line-height:1.2;color:#8a8f95;}
/* sc-component-id: sc-htoDjs */
.jjGYP{margin:12px 20px 0;font-size:1.3rem;}
/* sc-component-id: sc-dnqmqq */
.dbIXmq{display:-webkit-box;display:-webkit-flex;display:-ms-flexbox;display:flex;-webkit-box-pack:center;-webkit-justify-content:center;-ms-flex-pack:center;justify-content:center;}
/* sc-component-id: sc-iwsKbI */
.bACKiA + .sc-iwsKbI{border-left:1px #3c4147 solid;}
/* sc-component-id: sc-gZMcBi */
.JliRI{display:block;padding:0 10px;color:#fff;} .JliRI:hover{color:#fff;}
/* sc-component-id: sc-bdVaJa */
.NBdyd{background-color:#fff;padding:12px 0 20px;font-size:1.2rem;line-height:1.6;text-align:center;}
/* sc-component-id: sc-bwzfXH */
.gaFnxp:visited{color:#639;} .gaFnxp:hover{color:#cc3434;}東京スポーツ

みんなの意見

  1. オリの設備は日本一!

    0 2

  2. 上半身裸でマフラーかと思った

    4 3

  3. 裸にマフラー、に見えた。笑

    3 3

  4. 変質者にしか見えない。。

    8 5

  5. 変態仮面現る!

    1 1

  6. 一瞬上半身裸にマフラーしてる様に見えた。

    1 1

  7. 私の持論で言うと、人は環境の生き物だから、周り、状況、心理状態で物事は変わると思う。
    転職をする前に、上司に「ここでできなければ他でもできない」と言っていたが、そんなことはなく、転職した人はそれぞれ活躍した。
    反骨精神もあるだろうが、環境によって変わると思う、信じてるから、その環境で合わなければもがくのが良いと思う。

    34 44

  8. ソフトバンクが小久保を将来使っていきたいのは分かるけど工藤のやり方とは全く違うし、世代が変わった選手達にあの熱(ネツ)を伝えるの
    は伸び伸びやっている選手にはやりにくそうだ。

    33 39

  9. イメージ的には小久保さんは思い通りに進まないとイライラしそう。

    17 12

  10. ジャンプ読みます

    40 10

  11. 怪しいヤツが立ってるんすけどー

    あっ小久保さんっすかチワス

    5 5

  12. 上半身裸にマフラー巻いてるだけに見えたのは自分だけ?

    6 5

  13. 上半身裸かと思った‥

    2 3

  14. どこかのブラック企業で聞いたようなセリフですね!

    11 5

  15. てっきりトップレスかと・・・

    4 5

  16. 変わらぬファッションセンスに脱帽です

    2 2

  17. 名古屋の方がレギュラーになれるよ!

    2 2

  18. 昔の梨田と落合の解説で、
    遠回しに非難されていた
    YouTube動画を最近見た。

    42 29

  19. いいコーチやな。
    でも監督には向いてないかもな。

    9 13

  20. 裸マフラーかと思ったw

    18 7

  21. 小久保はバカなんだよね
    地頭は悪い

    1 5

  22. と偉そうなこと言ってますが、脱税で懲役刑受けているし、不倫して離婚調停中に同棲したりして、サムライジャパン福岡合宿中に摂津、本多と連れソープしたりして褒められた人間でありません

    37 77

  23. 嫌な予感しかしない。まず、自分が指導者として学び成長していこうという姿勢を全く感じない。
     サムライジャパンでも決して誉められるような戦績でもなかったのに、監督をしたことで、勘違いしてるとしか思えない。

    27 40

  24. 早く監督やって欲しい!

    20 38

  25. 元近鉄の金村義明が言ってたけど、小久保は見かけによらず、かなりのナルシストらしいわ。写真を見て納得…

    69 35

  26. このファッションセンスなんとかならんかな。

    20 9

  27. ホークスの今シーズンの唯一の不安要素はこの小久保のベッドコーチ就任なんだよなぁ。侍ジャパンの監督の采配を見てから良いイメージがない。選手が萎縮しないといが。

    24 21

  28. このまま居続けると、まもなく警備員に排除されるのは間違いない。このファッションはヤバすぎる。

    54 19

  29. この画像見て
    食ってた竹輪吹き出してしまったよ(笑)
    ナイス!!!

    3 4

  30. 安田大サーカス団長

    3 5

  31. いかん、写真のインパクト強すぎて記事の内容入ってこない、、、w
    絶妙なファッション、そしてポーズw

    3 1

  32. 写真はパッと見、上半身裸の変質者に見えるな

    23 6

  33. メモを取れって昭和だよね…
    大事な言葉は必ず忘れない。

    2 12

  34. ギータの漫画は許してあげて(^^;)

    92 21

  35. このチームに必要な人は平石コーチみたいな人だと去年分かった
    小久保の言う事はごもっともだが、現役のときスランプになるとベンチで態度が悪かったからな

    5 3

  36. 一番指導者として初級のチーム。ここで優勝出来ないならどこに行っても優勝出来ない。

    55 30

  37. 工藤の後の監督は決まりなんかな
    なんとなくやけど、小久保は厳し過ぎるのと融通効かないので工藤再評価されるような結果になりそうな気がする
    いい意味で予想外れてほしいけど

    327 98

  38. 脱税男小久保

    2 1

  39. 一瞬、裸にマフラーの変態かと思った。
    俺は疲れている。

    22 3

  40. あんた格好つけすぎ、なんか弱なりそうやわ

    12 23

  41. 野球以外のことでやるべき事を伝えるのは率直にいいと思った。
    社会人として大切ですよね。

    423 60

  42. それよりも、なんちゅう格好や。
    月光仮面、現代版みたいな。

    59 13

  43. ごめん 上半身裸にマフラー巻いてるように見えた

    2 5

  44. 月光仮面見たいな…。

    0 0

  45. 上半身裸にマフラーの姿かと思ったw
    見間違えたやつ、他にもおるやろ?(笑

    28 5

  46. うまくなるっていうか、小久保のあんなサングラスと黒マスクという出で立ちで始終睨まれてたら、俺だったらチビって力が入らず練習になんかならんぞ。。

    89 39

  47. 月光仮面。。。

    3 2

  48. 指導者に向いてないと思うけどな。
    面白味にかける。
    頭硬くて自分の経験主義で人に伝えてるつもりでも伝わらないってタイプだと思う。

    30 38

  49. ソフトバンクは圧倒的に強いけど、他と同じくOB選手にこだわる部分に隙がありそうだなと個人的に思う。ただ日本球界どこもそうなので意味ないけど。

    7 6

  50. 裸にマフラーみたいに見えた…

    厳しくしすぎると今の選手は萎縮しそうなので、程々にのびのびとやらせてあげて欲しいです。
    和田&松田のおじ鷹が言っていたが、若い選手の指ハートなど自分たちの時代は考えられなかったと(笑)
    ベテランのこの緩さもいい具合に若鷹をのびのびとさせてると思うのです。
    楽しみなのは変わりないけど…

    25 8

  51. 本と言ってもマンガじゃないぞって伝えなきゃ

    11 11

  52. かっこ悪いw

    11 8

  53. なんやこの出で立ち

    4 3

  54. 昔の反社みたいなスーツ姿がたまにネットのネタになってますが、センスは相変わらずですね笑笑

    5 1

  55. グラウンドに入るならそれなりの格好で来るのが大人としてのマナー

    高校卒業したやつが、部活に顔出しに来るのだが、練習に参加するわけでもない、ただただ買った車を自慢しに来る、髪を染めた暇人のOBがいる野球部あるある

    111 65

  56. また、小久保のおもしろファッションショーが見られる〜

    8 7

  57. さすが小久保!
    大先輩は経験から裏打ちされた金言を若鷹に。
    これから選手もコーチもファンとして期待してますよ。
    ホークスは球界のリーダーたれ!

    22 37

  58. ダサい、ダサすぎるファッション!

    3 1

  59. カッコつけてんじゃねえよ
    前から思ってるけど、顔から何から生理的に無理
    ナルシストが

    13 10

  60. ぱっと見半裸に見えた笑

    13 4

  61. 新人よ、オレの著書「一瞬に生きる」読めよ。

    …今ならブックオフかメルカリで安く手に入るし (違っ)

    6 6

  62. >空いている時間をいかに使えるか。

    私はヤフコメです。

    13 4

  63. もし小久保が監督になるのなら、
    ヘッドは選手から見て親しみやすい人が適任だね。

    34 30

  64. んー、小久保の指導力・人間力では、選手育成はどんなもんか…。。。

    14 11

  65. 春日かな?

    5 3

  66. 上半身裸かと思ったわ

    2 3

  67. 上半身裸?
    と思った

    30 13

  68. いつまでたっても垢抜けない小久保

    16 9

  69. 相変わらず服がダサい

    0 0

  70. 小久保では成長しない
    工藤監督がいる間は良いが、そのあとは心配だな

    34 28

  71. とにかく写真が面白い。

    11 3

  72. 小久保コーチと桑田コーチ両極端なコーチングしそうですね。

    6 10

  73. 脱税野郎が偉そうに

    6 6

  74. 小久保出オチwww

    2 5

  75. 裸にマフラーかとおもた!

    10 4

  76. 金に目がくらんで巨人にいった奴の言える言葉ではないよな?時効は無いぞ?

    1 4

  77. 小久保氏の画像が上半身裸でマフラー巻いてるヤバい格好に見えたわ

    3 2

  78. 写真
    相変わらず 凄い洋服のセンス
    若者 野球は良いところは 取り入れ
    洋服のセンスは 決して 真似しない
    ほうが懸命w

    85 17

  79. WBC...

    4 3

  80. オシャレ…普段野球見ないけど、洋服は好きだから小久保さんがどういう仕事するのか気になる!

    14 7

  81. 選手の足引っ張るなよ

    0 0

  82. 私生活はグダグダだったけど
    野球では頑張った人だからw

    1 1

  83. 相変わらずのファッションセンス

    16 6

  84. 工藤の足元にはまだ及ばない。
    人の性格と発展性をよく見ているけど、小久保にその頭があるかどうかが疑問。
    押し付けだけだと流出の危険もあり。

    89 52