選手村村長として五輪・パラリンピック開催への思いを色紙に書いた川淵氏(カメラ・竜田 卓) 東京五輪・パラリンピック期間中に各国・地域代表選手団らが滞在する選手村の村長を務める川淵三郎氏(84)=日本トップリーグ連携機構会長=が、スポーツ報知のインタビューに応じた。Jリーグ初代チェアマンなど多くの重責を担い、修羅場をくぐってきた川淵氏。新型コロナウイルスの脅威にさらされる五輪において、選手村の果たす役割は何か。そして無事、開催を迎えるために何が必要なのか。率直な思いを語った。
【写真】64年東京五輪1次リーグのアルゼンチン戦に勝利した後、釜本邦茂らと握手する川淵氏(左から3人目)
(取材・構成=太田 倫)
 川淵氏は、インタビューに先んじて色紙をしたためた。「安心安全な環境でオリ・パラ開催を」。力強く筆に願いを込めた。新型コロナは世界中で猛威を振るい続けているが、選手村村長という東京五輪の顔役として、開催への信念は揺るぎない。
 「僕自身は絶対に五輪はやらないといけないという気持ちだ。これまでの流れを見ても、(最悪の場合)もう延期にはならない。中止でしょう。そうしたら『コロナに負けた大会』になる。人類としてコロナに打ち勝つ。東京五輪がそのターニングポイントだったと言えるようになればいい」
 政府や東京都、五輪組織委は大会の簡素化を進めると同時に、綿密なコロナ対策を練ってきた。選手村も滞在する選手らへのウイルス検査を4~5日に1回の間隔で実施、滞在日数を絞るなどのプランをまとめた。理論上は開催可能でも、世論は依然、厳しい。
 「何が何でも強引にやるというのでは、多くの国民の賛同は得られない。一番必要なのは、安心安全な環境を、どうやって整備するかだ。今は全般的な考えはあるが、個別の行動に関しての対策はまだきちっとできていない。イレギュラーな状況がいっぱい出てくる。感染者が絶対にゼロというのはあり得ない。仮に出たときにどうカバーするか、準備と心構えができていたら問題ない」
 「準備と心構え」について、こう続けた。
 「職員とボランティア全体で問題が起きたときに同じ情報を共有し、的確な判断を即座に下す。それをどう徹底するか。今までにない情報の交換や連携がすごく重要になる。予防体制をきちっと敷いた上で何から何まで決め事をする。感染者が出てもこういうフォローがあるなら大丈夫という環境をつくり、『皆さん心配しないで』と言えるようになって初めて、国民は賛同してくれる」
 1964年の東京五輪にはサッカー日本代表として出場した。代々木にあった選手村は美しい芝生に囲まれ、食堂では毎日ビフテキが食べられた。過酷な代表選考をくぐり抜けた後で、ある意味で天国を味わった。そのときの経験から、理想として掲げてきたのは「アットホーム」な選手村だった。
 「今回の選手村はすごく広い印象。環境は最高だね。立派な食堂があって、毎日24時間オープンしている。400人のシェフがいても準備は大変だろう。選手村や食堂は一番、選手同士が交流できる場所だ。僕らも外国人のかわいい女の子と写真を撮ろうとした覚えがあるよ(笑い)。公園もあるからそこで話したりできればいいけど、3密防止で禁止されるだろう。五輪憲章に書いてあるような、交流を通じて世界平和に貢献する―という場所にはなりえないかな。アットホームになりにくい。それは非常に残念だ」
 大きく様変わりするであろう五輪は、決してネガティブな要素だけではない。川淵氏は以前から、肥大化する一方の五輪に警鐘を鳴らし続けていた一人だった。2017年の渡辺恒雄・読売新聞グループ本社代表取締役主筆との対談では、五輪の「簡素化」というキーワードが出され、開会式の肥大化や、行きすぎた商業化路線について意見を交わしていた。まさに先見の明であろう。
 「今は五輪の転換点だ。渡辺さんも(対談当時)同じことを思っていた。開会式の時間を短縮して簡潔にするのは賛成だ。華美にならない方がいい。開会式は選手の入場行進と聖火台への点火、これがメイン。その前段で2時間もやるのは長過ぎる。開会式に比例して、大会全体が肥大化している。行進と聖火をメインにすれば、開会式の価値もむしろ上がる。そこから簡素化も始まる。歴史を見たり、その国のエンターテインメントを競い合う場になっているが、それは違うんじゃないか。今回どれだけ簡素化できるのか。経費削減、縮小というのが今大会で明確に出され、次の大会以降に継承されたらいい」
 64年東京五輪の開会式はシンプルかつ厳粛だった。川淵氏の記憶にも、とりわけ入場行進は「あれほどの興奮と感動はない」と語るほど色鮮やかだ。
 「入場行進は五輪そのもののイメージ。開会式前に明治神宮に集合して、足並みをそろえたり、手を上げたり、かなり長い時間行進の練習をした。疲れて頭に来ちゃって、いいかげんにせいよって思っていた。でも競技場に入った時にそれを忘れた。日本選手団入場のアナウンスがあり、五輪マーチが鳴って、大歓声が上がって…動悸(どうき)が高まるというかね。五輪に参加できて本当によかったという気持ちが、そこで爆発した。選手としては行進に出ないと、五輪に出た感じがしないよ。サッカーの選手は先に試合が始まって全国に散らばっているから、開会式には出られない。すごくかわいそうだね」
 今回は感染防止の観点から、入場行進の人数を減らすことも検討されている。
 「感染拡大を防ぐ意味では、行進を減らす考えはあってしかるべきだが、たぶんIOCが許さないだろう。そこよりは、行進前のイベントを減らした方がいい。五輪憲章にもあるように、お互いが理解し合って平和に向かうために、選手が集まる場は必要。それは開会式をおいて他にない。連帯、団結の象徴になる」
 年も明け、五輪の準備は佳境に入るが、先行き不透明な大会の解決策として、いくつか私案を持っている。まずは競技数についてだ。
 「今後、予選さえ開けず、不公平感があって、これは世界大会として認めるわけにはいかない、という競技があったら、申し訳ないけどその競技は今回は参加を遠慮してもらう―そういう競技が複数出てきてもいいんじゃないか。未来永劫(ごう)なくなるわけではないんだからね」
 観客数もこの春までには上限が決められる。一部で取り沙汰されている無観客には絶対反対の立場だ。
 「外国人が入ってきたとして、公共の交通機関を使わないわけがない。彼らにとっても、自由に行動できないなら日本に来たことにならないだろうしね。そこでの感染拡大についてこういう対策を講じているから大丈夫、としっかりできるならそれでやればいい。もし実現不可能で問題があるなら、最悪、観客は日本人だけでやればいい。見る人がいればスポーツの必要条件は整う。客がいない中で五輪をやって、どんな値打ちがあるのか。大反対。ナンセンスこの上ないよ」
 国難の中で開催した五輪は国益へと変わるのか、最後にその意義を問うた。
 「五輪をコロナを克服するきっかけにしたい。問題があっても解決して、成功させられたら、感染対策が具現化した大会として、世界も存在価値を認めるだろうし、日本の国益につながる。今回の大会は“対コロナ”だね。全てコロナだよ。コロナに負けてたまるかという精神が、防疫にもつながると思う」
 ◆東京五輪選手村アラカルト
 ▼場所・広さなど 中央区の晴海ふ頭公園周辺に建設。広さは44ヘクタール(東京ドーム約9個分)。宿泊エリアは14~18階建ての施設が21棟造られ、部屋数は3800戸。ベッドは五輪用に1万8000個、パラ用に8000個を用意。静岡・修善寺、神奈川・大磯に分村が置かれる。
 ▼ゾーン 選手団が過ごす「居住ゾーン」、グッズ販売やヘアサロンなどの店舗が入る「ビレッジプラザ」、バックヤードにあたる「運営ゾーン」の3つに分かれる。居住ゾーンにはフィットネス・トレーニング施設、400メートルトラック、プールおよびテニスコート、ジョギングコースが完備。宗教センターも設置される。
 ▼部屋 1ベッドルームの個室から、寝室が4つある部屋まで、部屋タイプは実に300種類。
 ▼食事など 食事は24時間営業の「メインダイニングホール」で取る。宿泊棟にはスポンサー企業の飲料の無料自動販売機がある。宿泊棟にはクリーニングの受付もあり、選手村内にあるクリーニング工場で洗濯してくれる。
 ▼大会後 閉村後は内装を一新、分譲・賃貸のマンションとなる。
【取材後記】 川淵氏は月に1、2回、自宅に人を呼んでマッサージを受ける習慣を30年ほど続けてきた。しかし、コロナ禍によって一時取りやめたという。「村長がコロナにはかかれない。かかったら村が危ない、となるからね」。細心の注意を払って、大会に備えているのだ。
 今さら詳しく書くまでもないが、Jリーグ創設など誰もが二の足を踏むような難局を、強いリーダーシップと明快な理念で乗り切ってきた人である。その言葉はやはり、東京五輪が苦境を乗り切るための示唆に富んでいた。
 「何が何でも強引にやるのでは、国民の賛同は得られない」という指摘があった。アスリートを大事にするのは当然。一方で、迎え入れる一般の人々の不安をどうやって取り除き、理解を深めるか。その視点が、政府を始め、主催者側の説明には決定的に不足してきた。それが今の悲観論につながっている。川淵氏の言葉が、状況を変えていくヒントになることを願いたい。
(東京五輪担当・太田 倫)
 ◆選手村の村長とは  国内外に向けた主催者の「顔」。大会期間中は選手村に滞在し、各国・地域の選手や役員を迎える入村式で歓迎の言葉を述べたり、各国要人が訪れる際には「おもてなし」を行う。今回はコロナ対策で慣例通りの入村式は行わない方針だが、選手村に不備があれば対応するなど、重要な役割を担う。前回の東京五輪では、都職員の小松藤吉さんが村長を務めた。今回、村長代行には柔道の五輪金メダリストで講道館長の上村春樹氏が就任。副村長は五輪とパラリンピックで各5人を選び、五輪ではシンクロナイズド・スイミング(現アーティスティックスイミング)の小谷実可子氏(組織委スポーツディレクター)、レスリングの富山英明氏ら。パラでは日本パラリンピアンズ協会会長の大日方邦子氏らが選ばれた。
 ◆川淵 三郎(かわぶち・さぶろう)1936年12月3日、大阪・高石市生まれ。84歳。三国丘高―早大―古河電工と進み、サッカー日本代表として国際Aマッチ26試合8得点。64年東京五輪でFWとして日本の8強入りに貢献した。引退後は日本代表監督などを経て、Jリーグ創設に尽力。91年に初代チェアマンに就任した。2002~08年には日本サッカー協会会長。バスケットボール界の改革にも携わり、日本協会会長やBリーグチェアマンも務めた。
/* sc-component-id: sc-gqjmRU */
.kDbGuZ{margin-top:20px;}
/* sc-component-id: sc-htpNat */
.hrIyGd{width:950px;margin:auto;padding:12px;background-color:#4e555d;}
/* sc-component-id: sc-bxivhb */
.gPlJgd{display:-webkit-box;display:-webkit-flex;display:-ms-flexbox;display:flex;-webkit-box-pack:center;-webkit-justify-content:center;-ms-flex-pack:center;justify-content:center;-webkit-align-items:stretch;-webkit-box-align:stretch;-ms-flex-align:stretch;align-items:stretch;margin:0 -8px;}
/* sc-component-id: sc-ifAKCX */
.esrMco{width:25%;padding:0 8px;}
/* sc-component-id: sc-EHOje */
.ickGY{display:block;position:relative;height:100%;min-height:56px;padding:8px 56px 8px 8px;background-color:#494e54;border:1px #3c4147 solid;} .ickGY:hover{opacity:var(--hover-link-pc);-webkit-text-decoration:none;text-decoration:none;} .ickGY::after{content:'';display:block;width:40px;height:40px;position:absolute;top:0;right:8px;bottom:0;margin:auto;background-image:url(https://s.yimg.jp/images/jpnews/v2/pc/images/spr_footerNavigation_icon.png);background-size:auto 40px;background-repeat:no-repeat;background-position:calc(-40px * 0) 0;}.exrhXL{display:block;position:relative;height:100%;min-height:56px;padding:8px 56px 8px 8px;background-color:#494e54;border:1px #3c4147 solid;} .exrhXL:hover{opacity:var(--hover-link-pc);-webkit-text-decoration:none;text-decoration:none;} .exrhXL::after{content:'';display:block;width:40px;height:40px;position:absolute;top:0;right:8px;bottom:0;margin:auto;background-image:url(https://s.yimg.jp/images/jpnews/v2/pc/images/spr_footerNavigation_icon.png);background-size:auto 40px;background-repeat:no-repeat;background-position:calc(-40px * 1) 0;}.jhZTma{display:block;position:relative;height:100%;min-height:56px;padding:8px 56px 8px 8px;background-color:#494e54;border:1px #3c4147 solid;} .jhZTma:hover{opacity:var(--hover-link-pc);-webkit-text-decoration:none;text-decoration:none;} .jhZTma::after{content:'';display:block;width:40px;height:40px;position:absolute;top:0;right:8px;bottom:0;margin:auto;background-image:url(https://s.yimg.jp/images/jpnews/v2/pc/images/spr_footerNavigation_icon.png);background-size:auto 40px;background-repeat:no-repeat;background-position:calc(-40px * 2) 0;}.KjZLf{display:block;position:relative;height:100%;min-height:56px;padding:8px 56px 8px 8px;background-color:#494e54;border:1px #3c4147 solid;} .KjZLf:hover{opacity:var(--hover-link-pc);-webkit-text-decoration:none;text-decoration:none;} .KjZLf::after{content:'';display:block;width:40px;height:40px;position:absolute;top:0;right:8px;bottom:0;margin:auto;background-image:url(https://s.yimg.jp/images/jpnews/v2/pc/images/spr_footerNavigation_icon.png);background-size:auto 40px;background-repeat:no-repeat;background-position:calc(-40px * 3) 0;}
/* sc-component-id: sc-bZQynM */
.etOMYq{display:block;font-weight:bold;font-size:1.4rem;color:#fff;}
/* sc-component-id: sc-gzVnrw */
.hsGpd{display:block;margin-top:4px;font-size:1.2rem;line-height:1.2;color:#8a8f95;}
/* sc-component-id: sc-htoDjs */
.jjGYP{margin:12px 20px 0;font-size:1.3rem;}
/* sc-component-id: sc-dnqmqq */
.dbIXmq{display:-webkit-box;display:-webkit-flex;display:-ms-flexbox;display:flex;-webkit-box-pack:center;-webkit-justify-content:center;-ms-flex-pack:center;justify-content:center;}
/* sc-component-id: sc-iwsKbI */
.bACKiA + .sc-iwsKbI{border-left:1px #3c4147 solid;}
/* sc-component-id: sc-gZMcBi */
.JliRI{display:block;padding:0 10px;color:#fff;} .JliRI:hover{color:#fff;}
/* sc-component-id: sc-bdVaJa */
.NBdyd{background-color:#fff;padding:12px 0 20px;font-size:1.2rem;line-height:1.6;text-align:center;}
/* sc-component-id: sc-bwzfXH */
.gaFnxp:visited{color:#639;} .gaFnxp:hover{color:#cc3434;}報知新聞社

ヤフーユーザーの意見

  1. 勝った負けたの問題じゃないし観客がいなければ値打ちが無いとかおかしな話。
    一部の関係者、政治家、選手が目立ちたいだけのオリンピックこそ意味が無い。

    3 0

  2. ここで外国の観客を入国させて、変異種が多種類入ってきたら、もう手の打ちようがなくなる。
    また、3度目、4度目の緊急事態宣言を出すのか?
    経済にも結局、何のプラスにもならないどころか、国民の生命を危うする。経済も完全に壊滅してしまうだろう。
    選手の方も、予選がまともな開催できない国の方が多く、公平性も確保できず、もはやまともな大会にならない。
    世界一を決める大会とは名ばかりの大会になるだろう。

    五輪は、今やただの利権の温床となってしまった。
    この際、五輪大会の種目の大幅縮小、大会の日数、規模縮小、世界各国での分散開催を考える機会とすべきだろう。
    財政赤字を増やすだけの五輪は、国のためにならない。

    たかがスポーツとどちらの方が大事なのか。
    五輪大事と言っているのは、将来世代に責任を持たない、森や川渕のような老害たちばかりだ。

    1 0

  3. 誰かさんが完全な形で・・・と言っていたけど
    いつから観客なしでも・・・となったのかなー
    JOCも利権が絡むからあっちの意見やこっちの意見と
    揺れる。
    主体性の無い東京オリンピックをどれだけの人が期待しているのか
    参加選手は小さいころから洗脳されてオリンピック命となっているが
    悪いけど国民の多くは、平和安寧の中でのオリンピックは楽しみにするけど、コロナと戦いながらのオリンピックそれどころではない。
    今アンケート取ってごらん、8割近くの人はやらなくていいか勝手にやれだと思うよ。

    13 0

  4. >コロナに負けてたまるかという精神が、防疫にもつながると思う

    老害というものを病気として認定するのはどうだろうか?
    「あの人老害?可哀想にね。」ってなれば(然程は)角もたたないし、スムーズに退場させられるでしょ?

    0 0

  5. 自民党政権が始めた後期高齢者医療制度は
    ここに来て正しかったと思わざる負えない。
    75歳を過ぎたら例えどんなに立派な人でも
    「老人病」を疑い国政に参加すべきではないし
    要職は74歳で退陣した方が良い。
    「前頭側頭型認知症」はMRIでも分からず
    自分勝手な行動、思い込みに走り
    従来の性格が破綻される老人病を発症する。

    あんなに立派な人だったのにと
    言われる前に自己判断を。

    28 3

  6. 「コロナに負けた大会」でいいじゃないか。何も日本や東京が負けたわけではないのだから。マスクやら何やら制約だらけの五輪なんて興味もないし見たくもない。

    10 0

  7. 緊急事態宣言を出し、店舗は休業や時短してまで収束努力をしている先に五輪??
    いらないいらない。
    もう建前はいらないので、本音で行きましょうよ。中止しかないでしょう。

    18 0

  8. オリンピック中止したらコロナに負けることになる?スポーツ関係者と政府の人たちはみんな同じこと言いますね。コロナに勝つために中止にするのです。欲を捨てなさい。

    1 0

  9. 選手村…入院待機中の陽性者のために解放してくれないかな!?
    してくれないよね?!分譲も決まってるから…

    25 0

  10. なぜ携わる高齢者は皆「コロナに負けるわけにはいかない」などと言うのか。
    特に政治家にはそんなメンツより、早く国民の日常を取り戻す方法を考えて欲しいだけ。

    オリンピックは招致の頃がピーク、今はもう完全にお荷物。

    3 0

  11. 『コロナに負けた大会』
    勝ち負けの話しでは無いし、そう言う問題では無い。
    結局、この辺りの方々は森爺さんなんかと繋がっているので、利権の渦に呑み込まれているから、どうしてもオリンピックを強行しようとするよね。

    0 0

  12. まるで太平洋戦争時のスローガン、根拠のない精神論。

    『コロナに負けた大会』になる。
    人類としてコロナに打ち勝つ。  
    東京五輪がそのターニングポイントだったと言えるようになればいい。

    「コロナに負けた」なんて誰も言わないでしょう。具体的な対策はウィルスのチェックと距離を取ることと除菌だけ。

    それにしても、森義朗氏83歳、川淵三郎氏84歳。それぞれの分野で業績を残された方々ですが、オリンピックはスポーツ大会です。なぜ若い世代の人ではないのでしょう。かなり違ってくると思うのですが。

    3 0

  13. 安心安全って言っても、究極は個人の行動をコントロールしきることに繋がる。
    できるワケない。

    54 1

  14. 感染者数が多い中で仮にオリンピックを開けば、会場で感染拡大し、間違いなくパラリンピックは出来ないだろう。やる、やらないは別にして、こう言う村長や組織委の方がもっと国にうるさい位にコロナ撲滅に繋がる対策をする様に言うべきだ。

    19 0

  15. 2032年に延期すべきだな。

    0 0

  16. 昭和39年に開催された五輪は素晴らしかった。
    日本国民全員が未来の希望の象徴としての五輪。

    しかし今回は成熟しきった大都市東京の五輪。
    しかも欺瞞と金の匂いが漂う腐った五輪。
    とても国民の理解は得られまい。

    東京五輪を開催したいのは、昭和のオリンピックの夢から抜け出せない老人の夢のような気がする。

    0 0

  17. 「コロナに勝つ、負ける」の問題ではないと思うけど。「開催したら勝ち」?でも「観客が居なければ負け」?「二流の選手だけで開催しても勝ち」?勝ち負けは、何を判断に、誰が判断するのでしょう?

    1 0

  18. 本当にオリンピックが開催されると思っている人はいないよねぇ⁈
    立場上そう言わざるを得ないだけでしょ⁈

    もうすぐ「断腸の思い」とか「勇気ある撤退」とか言い出すシナリオですよね⁈

    2 0

  19. オリンピックって、「アスリートファースト」って言いているけど

    観る側も「観客ファースト」もあるよね。

    いつのまにか、選手ファーストなんてなっちゃっているから怒り!

    世界の皆で、この最大イベントをやって、みてを楽しむんだよね。

    よって「皆でたのしめないないなら」やめたほうが絶対いいよね。

    スポンサーだって顧客があって生きられる。そのスポンサーが

    バックアップできるのも消費者、顧客があってできること。

    皆で楽しめなければ世界の祭典ではない!

    5 0

  20. そもそも五輪に値打ちがあるのか。

    42 1

  21. やってほしいね!
    本音は。

    けど、

    変異種
    外国からの
    選手 お客様

    大会の前と最中の
    感染が出たときの
    難しい対応!!

    残念だけど
    無理かな!
    冷静に考えると

    びくびくしながら
    観るのは
    身体にも良くないし

    やっぱ 無理かな

    涙がでるわ

    0 0

  22. 客のいない飲食店で時短をやって、どんな効果があるのか。

    3 0

  23. 森会長とか観光業のバックアップを受ける二階幹事長はどうする?
    特に客のいりが望めないオリンピックなんて
    観光業からしたらどんな得があるの?
    コロナって世界的な災厄の中でどれだけ動けると思ってるのかな。

    1 0

  24. 選手村村長として、コロナ病棟の病床不足の為に選手村を明け渡す事を英断下さい。たとえこの後の利権問題で現実的では無いとしても、ムリな開催にクサビを打つ事にはなるかと思います。

    2 0

  25. 海外メディアも東京オリパラに否定的な
    報道が今、有った。米国と英国で強行は
    紳士的でなく、開催しない議論も有るべ
    きとのコメント。この時期には決定しな
    いと参加国も困るよなぁ、ドタキャンと
    なったら責任大だもんなぁー

    1 0

  26. 日本人は日本オリンピックにこだわるが世界はそれどころではないだろう。

    1 0

  27. 誰が、幾ら言を尽くして話をしようが、オリンピックは中止すべき。

    1 0

  28. 要するに具体的な対策はこれからということらしいのですが、町内会の運動会じゃあるまいし。

    2 0

  29. もしもこの現状でオリンピック、パラリンピックを開催したならば…
    開催し、2週目以降感染爆発し医療崩壊が起きるだろう。選手たち、観客たちが仮に全員感染しても治療ができる状態で無いならば反対しかない。
    利権が取れる一部の人より、昨年から医療のため滅私奉公に近い状態で働いている医療関係者をこれ以上苦しめてはいけない。

    67 2

  30. 安倍元総理大臣は完全な形でのオリンピックと強くいってました!

    1 0

  31. オリンピックを安心安全に開ける体制が作れるなら、
    国は今すぐに国内の安心安全な体制を確保してください。

    >感染者が出てもこういうフォローがあるなら大丈夫という環境をつくり、『皆さん心配しないで』と言えるようになって初めて、国民は賛同してくれる

    そうですよ。それを一年間待っているのですが
    未だにできない、やらない、やる気が無いのを見てきています。
    国内のことはできないのに、
    オリンピックの為にはできるなんておかしくないですか?

    選手村、早い段階で思い切った使い方ができていたら
    今の光景とは違ったものになっていなかったか?と思います。

    15 0

  32. タイトル見て「さすが川渕さん、現実を理解してるな」と思いきや、記事を読むとまるで逆!
    ミスリードも甚だしい

    1 0

  33. オリンピック・パラリンピック東京大会は中止すべきです。
    世界中からコロナ変異種を持ち込まれる、拡散大会はすべきではありません。
    世界のコロナが終息したら、パリ大会の後でも「東京大会に出場権を得ていた世界のアスリートを招待」されたらどうですか。
    競技にならないと言われるかもしれませんが、アスリートにとっては価値ある大会になるでしょう。
    何より、開催地域住民の安全・安心が確保できます。
    クーベルタン男爵の言葉「健全な精神は健全な身体に宿る」の通りで、健全な身体でない人々の集う大会に何の意味もありません。
    クーベルタンが君の発言を聴いたら落胆するだろう。
    昔のスポーツマンですがその自負も感じられない発言にがっかりした。

    5 0

  34. 中止よりも返上の方が、言い方いいように思えます。中止だとコロナに負けた印象、返上だとコロナ以外でも言い訳出来そうに思えます(言い訳の内容が問題ですが)。

    1 0

  35. だから開催中止なんだよ

    3 0

  36. 選手の方々は、観客がいようがいなかろうが『世界一になる!』という思いでやってるんでわはないですね?昨今の過剰な演出で利益主義となってるオリンピックのんびりやり方を見直せる良い機会ではないですか?

    0 0

  37. 客だけでなくたぶん選手もいない

    0 0

  38. やれると思う事自体が既におかしなところ84歳金がある意味自分に自信があるからこんなふざけたものが言えるのか?

    14 1

  39. どう考えても今回は中止して、2024年にコロナ禍を克服したオリパラ開催ってのが当然の考え方だろ。
    損失を減らすためにも早くて中止を決めるべきだった。
    そもそも森がいる時点で成功しないのはわかってたこと。

    3 0

  40. オリンピックを開催できたら「コロナに勝った」、できなかったら「コロナに負けた」って基準なのだろうけれど、開催して感染者数が激増して、観客や選手に死者が出たとしても「勝った」って言うのかな? 言うんだろうな。

    スポーツに関わる人であればなおさらですけれど、素直に負けを認めて次に視線を向ける精神も大切ですよね。ある国で、長いこと負けを認められなくてみっともない形で退陣しようとしている大統領を見ていて切にそう思います。

    2 0

  41. 客だけじゃないよ。
    今だって、海外からの入国者のコロナ感染者がすり抜けて入国してる。
    だって、海外の変異種が国内で発見されてるし。
    オリンピックなら世界中の選手やスタッフが押し寄せて来る。
    少数の海外入国者すら水際対策とれないのに、大挙してやって来る外国人が日本に入ってから発症しないとは言い切れないし、日本人コロナ患者だけでも大変なのに、海外の選手の治療も重なってくる。

    オリンピックは日本でやってほしくない!
    大変なのはIOCや政治家じゃない、日本国民!つまり、私達です!

    2 0

  42. 無理であるとか、無意味な開催であることをどんどん発信すべき。
    いまのまま開催したら負の遺産になることは明白。いまの状況で絶対に開催すべきではない。

    1 0

  43. 80を過ぎた高齢者が国体のハンドルを握れば
    この発想のように事故を起こしかねないので、免許の返納制度同様、70定年制度を設けるべきだと再認識しました。

    2 0

  44. > 今回の選手村はすごく広い印象。環境は最高だね。


    選手村は広いと言っても東京都の埋立地で何もないところだから利便性が悪いんよ。最寄り駅は勝どきでコロナ前は駅内、そして晴海までの橋がものすごく渋滞しているし、近くに店もないから選手たちは村のレストランで食べるしかない。

    有る意味コロナの時代には隔離するのに向いてる場所ではあるがね。

    60 3

  45. この人に限った事じゃないが
    権力を持った老人が昔の感覚のままで
    現実が見えてないことが多いように思える。

    仮にどうしてもやるなら
    最低でも日本人も含め無観客開催しかないだろう。

    4 0

  46. 川淵さんよ、あなたはもっとまともな人間だと思ってたんだが。

    0 0

  47. ウイズコロナじゃ駄目だゼロコロナだ。

    今回のオリンピックは中止して東京オリンピックは次次回に先送りして開催する。

    1 0

  48. 『もう延期にはならない。中止でしょう。そうしたら『コロナに負けた大会』になる。』

    実際今のところコロナに勝てていないのは事実なのだから仕方無い。勝てていないものを勝っていると見せかけて、その代償に目を瞑る方が余程問題。

    いつか人間はコロナに打ち勝つ。
    それは信じている。
    それが今年であろうと来年であろうと、パリ大会をそのそのターニングポイントと呼べば良い。コロナに打ち勝ちさえすれば、東京五輪がターニングポイントと呼ばれなくても、人類は全く困らない。

    4 0

  49. 外国から入国した中から、感染が拡がる事が
    許されないわけだから、現状の強制力、罰則がない法律では到底、国民は納得するわけない。

    3 0

  50. オリンピックで無観客ではIOCだけ放映権収入があり損はしないが、開催国では建設コストで赤字となるため、なぜ延期に躊躇するのかわからない。

    356 15

  51. 北京冬季2022はやりますよ!今年の東京五輪は米国を交えた(ここがポイント)政治判断となり現時点で何とも言えないでしょうが、来年(2022年)初めの北京冬季五輪はチャイナ四千年の歴史から考えて、コロナの終息如何に係わらず当然開催と予想。チャイナはその圧倒的なスポーツ人口からして、他国選手が辿り着けず、実質チャイナ国体?になっても十分格好が付くことから、ライバル不在で全競技金メダル独占!となり、西側諸国などに対し、国家体制の優位性と民族の優秀性を存分に見せつける晴れ舞台となるでしょう。日本は何かにつけ真面目に考え過ぎる傾向があり、ここは一つチャイナになった気分で悠然と再検証を行えば、きっとスケールの大きなヒントも見つかることでしょう。諦めるのはいつでもできます。

    2 0

  52. 今決まってる五輪の会場を4年ずつずらせばいいと思う。

    2 0

  53. 経費削減、縮小賛成と言いながら、箱ものつくるのにはものすごく積極的でしたよね。

    0 0

  54. 川淵さんも呆けが進んでいるのかな?
    コロナの克服とオリンピックは無関係です。
    五輪の準備は不明な事が多いから必要でしょうが。
    コロナの克服は今の時期人類の願いに違いないです、
    何よりも優先する課題です。五輪は小さな事です。

    27 0

  55. 森翁と同窓の翁が暴走に加担か。
    柔道じゃ、海外いって森翁の暴走口車に一本負け。けが人の手当ても満足にできてない。中止して、コロナ対策に選手村開村すればいい。

    4 0

  56. ①どうしても、五輪を開催したい関係者→なんらかの利益提供あり。
    ②その他大勢→コロナ広げたくない。
    ...開催の是非を持ってるのが①である以上虚しくなる。
    綺麗事言ってるけど、金だろ。

    0 0

  57. どう考えても開催は無理なのに、なぜ早く中止しないの?最悪だ人々をどれだけ心配にさすの?
    一般客まで全世界から来日させたら大変なことになるよ、海外の方は想像以上半端ないだから(誰も想像でkないことがたくさん起きる*平時時でも大変なのに、短期いっせいに初来日も多いと思うし・・・・)コロナ終息してない状況だよ。恐ろしい限りだ!

    0 0

  58. なんとか開催派の
    なら無観客ならいいでしょう
    にしか聞こえない。
    この人森の盟友でしょう。
    観客はもちろん選手でも
    海外から入国することが
    危険だし、コロナかの最中に
    国際的ビッグイベントやるの?
    オリンピック終わったら、
    感染者が拡大してロックダウンとか
    ブラックジョークだろう。

    5 1

  59. いつまで夢物語を言ってるんだ!感染拡大する中で、どれだけのアスリートが参加するのか、幼稚園生でもわかることだろ!また、ボランティアがホイホイと集まると、思っているのだろうか?世界の感染拡大は、第3波、第4波とこれから始まるというのに、どんな頭しとるのか!責任ある者たちが、無責任な開催発言をいつまでもやっとるから、損失が確定せず膨らみ続け、取り返しがつかなくなるのは、見えている。一日も早く、中止を宣言し、できるだけ早い時期に開催できるように世界に働きかけるべきだ!開催派は、役職から、はずすべきだ!

    99 2

  60. 皆さん困ってるのに随分乱暴な言い方ですね。

    川渕さんは発言する価値も無いと人と思います。

    7 0

  61. コロナに打ち勝った大会?アスリートの安全ど返しの真夏のマラソンに放映権料ガッポガッポくれるアメリカのテレビ局の為にやってるお祭りにそんな象徴的なもの微塵も感じへんけど。

    2 0

  62. サッカー バスケットに貢献いただきましてありがとうございます 以上。

    0 0

  63. 数万人単位の入国者の検疫できるの? 数万人単位の外国人の感染フォローできるの? 数万人単位で感染者続出しても医療崩壊起こさない手立てで来たの? もし外国人の死者が出たらどう対処するの? 日本人が医療現場からはじき出されない手立てできてるの? 何一つできてないでしょう?これで開催?できるわけがない!五輪はできても感染者激増、死者激増、医療崩壊、平和の祭典が悪夢の祭典になる。こんなに危険があってもやるなら、やってみな!孫末代まで日本をダメにした男として名が残る。世迷言を並べる時期はもうすぎている。

    0 0

  64. 無理に開催してもコロナに勝ったことにはならない。
    開催できる環境にもっていくことができることが大切。
    今の状況ならば無観客の前に、選手団を派遣できないのでは?

    5 0

  65. オリンピックの意義を考えて欲しいです。一部ですが掲載します。
    スポーツを通して、青少年を教育することによって平和でより良い世界づくりに貢献し、スポーツ文化を通して、世界の人々の健康と道徳の資質を向上させ、相互の交流を通して互いの理解の度を深め、友情の環を広げることにより、住みよい社会を作り、ひいては世界平和の維持と確立に寄与することをその主たる目的とする。」
    健康で色々な国の方々に参加して欲しいと言う考えの下に有ります。参加選手の選手寿命、開催国の経費&大勢の方々の準備等考えると複雑です。でももし開催する運びと成った時、皆喜んで参加するでしょうか?参加人数まばらなオリンピック、目指す金メダルそのものに意義が有るのでしょうか?

    59 0

  66. 森さんにしろ川端さんにしろ、なんだかなぁ・・・。100年に一度の疫病にオリンビック/パラリンピックが負けるのは至極当たり前のことやろ。しかも、世界各国のアスリートが命を懸けてまで参加しようとはしないだろ?
    (呆れ返ってモノを言う、野球大好き爺さん)

    11 0

  67. 中止に1票!

    1 0

  68. こんなやばいこと言う人だつた?

    34 0

  69. オリンピックはもういらないのではないか。種目ごと様々な世界大会がある今日、多額の費用をかけ、しかもアメリカのために開催するような大会はもう不要だわ。あまりにも商業主義になっているオリンピック。少なくとも日本には不要です。

    30 0

  70. トップが精神論で語りだすともう終わり。
    戦時中の軍人と同じ思考だ、何年たっても変わらないのだろう日本人は、勝てないはずだ・・。

    4 0

  71. 森よりはましかなとは思うけど
    どっちも五輪への執着が異常
    コロナに打ち勝った証とか勝ってからやってくれって話
    五輪のせいで負けるかも

    14 0

  72. 新型コロナ感染症って日本に持ち込まれて感染拡大して現在に至るわけだから…JOC関係者は否定的な事を口に出さないだけでスポンサーだかパートナーから批判殺到されないように濁しながらIOCの結論を待つだけでしょ

    東京五輪を強行開催して…安全、安心な未来があるとは思えない

    0 0

  73. 無観客が嫌なら無選手でやりましょう。

    1 0

  74. 現実を見よ
    理想は無用

    1 0

  75. モリさんもこの方も自分の墓場へのお土産、天国への手形として開催に固執してるとしか考えられないんですけど。そんなに後世に名を残したいなら逆だと思いますよ。

    6 0

  76. オリンピック開催はコロナに勝ったという証とよく言うけど、勝った負けたではないと思う。そんなので片付く話ではない

    0 0

  77. そもそも、今のオリンピック自体に値打ちが無いだろ!
    てか、森・川渕・二階お引き取り下さいよ!

    1 1

  78. まったくその通り
    森や自民党の自己満足の為に税金を使うな
    速効中止

    2 0

  79. 森さんと言い川淵さんと言い、もう先がない(失礼)人たちが、今だけ良ければ!の考えで権力を濫用し過ぎる。
    自ら引くと言う美学は持ち合わせていないのだろうか?
    実に情けない。

    2 0

  80. コロナに負けた大会となるのがイヤだから、意地でもやりたいとか?そんなもん?
    そんな個人的な思いとか考えていられるような状況ではないよ。

    むしろこのまま無理やりやったら、あとで逆の意味で歴史に汚点を残す可能性の方が高いと思うが。

    17 1

  81. コロナに勝った、負けたとか、コロナに打ち勝つってオリンピック開催で決まるものではない。
    言い続けられるとみんなシラけるってわかっているのか?
    いっそのこと、補償金とか違約金払うんで中止しますって決断した方がよっぽどアスリートファーストだし、評価されると思うんだが…
    政治家含め英断できる人はいないのが、今の実態だよね。

    0 0

  82. 色々な著名人を使ってオリンピック開催ムードを盛り上げたいのはわかるけど、だしに使われる方々に対しては如何に過去偉大なる業績を残して来たこんな人達でも守銭奴達の手先に堕ちてしまうんだなという印象しか湧いてこないんだな。
    オリンピック村の感染者利用についても大手デベが後に一般販売する為利益の確保を優先して解放しないのだろ!せめて晴海埠頭側の五棟でも開放すれば良いのにとかねてから思っているのだが小池程度の小物じゃ大手資本の言いなりになるしかないものな。

    275 11

  83. オリンピック!
    そんな事を論じている場合ですかね。
    どこか遠い別世界の方?
    それどころではないです。
    聞きたくもない。

    1 0

  84. 熱意はわかるけど、コロナに負けたオリンピックは何故いけないのかがわからない。それを教訓にして人類のこれからに活かされることが大切。これからどうなるのかも含めて。どんなにいろいろな理由をつけても、毎日平穏に生活出来ることが1番大切。その他のことは、その後になりますよね。

    511 11

  85. 「コロナに負けた大会」?では、強行して、日本、世界に、感染を蔓延させた
    「クラスター五輪」として名を遺したほうがいいの?
    世界から日本の対策はざるだったと言われるほうがいい?極論だけど、
    今の段階で何一つ対策が出て来てないじゃないですか。
    やるんだ、やりたいんだ、やらなきゃいけないんだの精神論。
    誰だって気持ちはあるが、全世界は冷静に見ている気がします。
    プライドだとか、面子だとか、IOC、JOCの保身でしかない。
    医療機関も今、日本人で手一杯なのに外国人を見る余裕あります?
    症状の会話も意思の疎通もできないのでは?五輪来日者の死亡は全世界に発信されますよ。

    259 8

  86. 私が選手ならオリンピアンになる事が大事で
    メダル候補ならメダルを取る事が最も大事。
    観客は居なくても構わない。

    五輪は平時なら見たいし楽しみだけどこの状況じゃ無理でしょ。
    アスリートは気の毒だけどもっと大事な事がある。

    5 0

  87. しかるべき立場の大人の人がどこまで本気かわからないけど、コロナに勝った証とか、克服した証のオリンピックって根拠ない、希望的な勇ましい言葉を言うけど、あまり庶民を惑わすのはやめてください。

    3 0

  88. 人命より大切な五輪あるんですか?
    ありませんよね。

    3 0

  89. オリンピック?
    やるつもり?
    なに考えてるの?

    1 0

  90. これって、見出しだけ見ると、五輪反対にも見えるけど、本当は客を入れて五輪をやるってことですね。
    この人も最悪の人ですね。
    まだ、観客無しで五輪をやった方がまだまし。
    これも今さらダメなんですけどね。

    1 0

  91. >川渕さんの『コロナに負けた大会』になる。人類としてコロナに打ち勝つ・・・・

    段々と言葉の言い回しも変わってきましたね。言葉は重宝ですよ川渕さん。国民の理解を得るために必死になっているのが読み取れます。川渕さんは何が何でもオリンピックを開催したと鬼の形相に見える。

    オリンピックはアスリートが主役なんですよね。それではアスリート達から、国民向けに自分たちの利権を邪魔するな、開催してメダルが獲れれば金と名誉と出世が待っているので、コロナ感染で多少の重症者や死者が増えても問題無いと国民へメッセージを出してください。今の文言は、オリンピックを開催した場合に起こりえる重大な事態を承知して開催するんだと言うアスリート達の覚悟です。スポーツ競技はコロナ収束後にいつでも開催できます。しかし、スポーツを愛する国民が無くなっては誰が観戦するんですか。

    893 49

  92. 五輪やらなきゃいけない。観客がいないのに
    開催しては意味がない。あんたはこそ、つ
    どっち着かずのいい加減、無責任なコメント
    である。ハッキリしろ。こういうのを
    典型的なええ格好し、つまり風見鶏と言うの
    である。煮えきらない男である。

    0 0

  93. 》五輪をコロナを克服するきっかけにしたい。コロナに負けてたまるかという精神が、防疫にもつながると思う。

    意気込みは分かる。
    五輪をきっかけにするのもいい。人それぞれの考えだし、目的がコロナ感染症の撲滅になるならいい。

    問題は五輪のためにコロナ感染症にどう向き合いコロナを撲滅するのかだ。
    先ず、五輪開催よりコロナ対策を示すことだ。精神論だけで「人類がコロナに打ち勝った証の五輪」と言ってもダメだ。

    五輪を本当に観客有りで開催したいのならば、コロナ撲滅策を描いて、それを実行して結果を出さなければならない。
    コロナ禍の中で、「このようにコロナ感染防止対策をしているから開催できる」ではダメだ。それでは甘すぎる。

    コロナ禍から抜け出さない限り五輪開催はできないとの強い意志を持って欲しい。
    日本だけではない。五輪参加ができない国があれば人類が勝った証にならない。
    日本だけの問題ではない。

    3 0

  94. 何が言いたいのかわかりません。
    それに、コロナを勝負事感覚でスポーツみたく言うのはやめてもらえませんか?
    すでに多数の方が命を落としておられ、遺族はご遺体にさえ直接対面できない事態なんですよ。正直不謹慎極まりないと思うし、オリンピックに使う金があるのなら、その金で1人でも多くの人がワクチン接種できるようにすれば良い。ほーーーんとにオリンピックの話題聞くのも嫌です。早く早く早く中止してくれ!!

    2 0

  95. 強行開催については、反対。安全性が認められなければ、外国からの五輪観戦者を入国禁止にしなければ、五輪後に日本がコロナの巣窟になる危険性もある。

    2 0

  96. 昭和の高度成長期を生きてきた人のオリンピック観ですね
    あの頃といまは違います
    もはやオリンピックはただの大会
    ネット社会で志向が細分化されてます
    国やメディアが大部分を情報操作していた昔とは違います
    若者の多くも大してオリンピックに関心はないかと、あるのは高齢者

    6 0

  97. コンパクトな五輪を掲げて予算を後出しで増やしまくっといて何を抜かしてんねんって思うわ
    国民を納得させるんなんかムリやろ?

    6 0

  98. 訪日選手と関係者、海外メディアなどが日本で発症したら対応しきれないだろう。
    観戦客の訪日をどこまで許すのかも不安。
    PCR検査してから来日という条件を付けても100%確実ではない。
    滞在時に発症しなくても置き土産は日本に残る可能性もある。
    五輪運動会はやめてください!

    7 0

  99. それを言うなら、国民の安全を危険にさらしてまでスポーツ大会をやらねばならないのかと言いたい。
    スポーツはコロナ危機が収束してからやればいいでしょう。

    2 0

  100. 硬直した考え方では何事も乗り切れません。

    29 0

  101. 素晴らしいと思うけど、今年の7月にそれは無理だよ、川渕さん・・・

    0 0

  102. 年寄りばかりが五輪に期待 希望を抱いている。
    すでに多くの人間が無理と思っている。
    出来たら出来たで良いと思うし、出来なかったらそれはそれで仕方がない。
    今の時点で五輪の価値など言っても仕方がない。
    何より政治家も含めた多くの年寄りの事を考えて緊急事態宣言も出てると言って過言ではないこの昨今に、その年寄りの気が狂った様な暴走妄言が目に余る。
    少しは世の中を理解して発言には十分注意して頂きたい。

    6 0

  103. ただの日本選手権になりそうですねえ。

    0 0

  104. 修羅場をくくってきたと書いているが、太平洋戦争以降大きな修羅場はない。地震などの小さな修羅場はあっても戦争や今回の感染症拡大のような修羅場はなかった。例え修羅場をくくってこなかったものでもオリンピックは考えられない。誰が考えても今の政府にはできるはずがない。国民の多くを犠牲にすることならできるが、その場合は海外の国々の人間も犠牲に。そんなことありえない。
    それに練習だってまともにできない国のアスリートが沢山いる中でできるわけがない。できると思うのは政府の森をはじめとするぼけ老人だけだ。

    1 1

  105. 無料の自動販売機って
    なんかおかしくないか?

    2 0

  106. 川渕さんもすっかり食ボケ、色ボケだね・・・

    1 0

  107. そもそもオリンピックって気分じゃ無いんだよね。

    1 0

  108. 川淵さんはお年を召していらっしゃるが考え方は非常に合理的かつ先進的
    足を引っ張る高齢者しかいない政府に辟易としてしまう

    2 8

  109. これからどんどんこういう意見が出てくるよ。もう政府はいつまでも抵抗するのはやめろ、自民党壊滅なるまで抵抗するつもり?

    1 0

  110. 川淵さん、コロナに今世界中が負けているんですよ。オリパラをやったらコロナに勝てますか?もっとひどい負け方になるでしょうね。
    日本の医療は壊滅的になり、海外からは、日本ができると言ったからやったのに、このざまは何だ!と言うことになるでしょうね。
    と言っても海外からは怖くて誰も来ませんけどね。

    今、テニスの全豪オープンのために2週間前に選手は入国して隔離されています。
    これは高々、男女合わせてシングルスで256人の選手だけのためですよ。
    オリンピックでは一度に何人の選手が来るんですか?
    彼らの滞在中の定期的なPCRなど日本の能力でできますか?保健所が対応できますか?感染者が出たら病院は対応できますか?
    今でさえ対応できていないんですよ。
    川淵さん、よく考えてください。
    あたかも第二次大戦の時のように、精神論だけで言わないでください。

    10 0

  111. 『コロナに負けた大会』で、
    いいけどな。

    8 0

  112. 出来る訳ないでしょ。日本の関係者は 意地と願望たけ。全世界から選手、観客が来てがオリンピックの意義。コロナ感染の中 Aの国はOK 、 Bの国は
    感染収まらずNO こんな事出来る?世界のオリンピックの意味なし。

    1 0

  113. コロナに負けたのは事実。大昔から黒死病、スペイン風邪とか人類の大量死は有ったのだから別に珍しくない。ただ今回、開催されなかったら、東京五輪は開催決定3回の内、2回が開催されなかったという事実が残るね。呪われたか?

    1 1

  114. 川淵さんも84ですか・・コロナに負けたことになるって既に負けてるじゃないですか(呆)負けたっていいんですよ、長~い時間をかけて勝てばいいんです。川淵さんや森喜朗の言い方を借りればオリンピックまでに勝ち負けが決まらなかったらどうするんですか?お二人の言い方はオリンピックまでに勝ってオリンピックをやるって言いたいんでしょ?例えば日本のみならず海外の観客はどうするんですか?日本が収まっていたとしても海外からまた感染が広がったらどうするんですか?細かいことを言ったらキリがありませんよね・・なのでオリンピックは無理です。諦めましょうよ。

    1391 63

  115. 観客の有無もそうですが、運営する側のスタッフやボランティアだってどれだけ確保できるのでしょうか?現状都道府県間の移動でさえ制限をしたりしている。まさか企業や学校に動員を掛けるような発想はでないですよね…。
    ほんと組織委員や関係者の高齢化で自分の名誉の為だけに動いて国民が置いていかれる。

    457 10

  116. 観客を入れないと五輪の価値はなくなるというなら中止にすればいいだけのこと。
    観客がいてほしいなら、川淵さんは外国人観客の入国はまずい、と発信すべき。

    1644 53

  117. コロナに打ち勝ったという大会の後で感染者が増大したら誰が責任取ってくれるの?

    1 0

  118. 上の方の人は、あれしろ、これしろというのと、大きな理想だけ語ってる。それを実地にうつす組織・人が実際にできるのかってこと。

    1 0

  119. コロナに負けたオリンピックになるは正しい。その前に、コロナに負け続けている全世界が今の現状なのに、一つオリンピックが負けたらいけない理由がわからない。その理由は当事者たちが承知しているだろう。8割の世論は、今世界がコロナに負けつつあるからによるもので、コロナに勝ったオリンピックは今年の東京では確保できないという常識につながっている。カワブチさん、ニンゲン下げたな。

    1 0

  120. 職員やボランティアからコロナ陽性者が出たらどうなる?
    海外からの観客をおもてなしするどころか、
    濃厚接触者にしてしまうだろうね、

    0 0

  121. 中心すれば、コロナに負けたと言う結論自体おかしい。負けるとか勝つとかの問題ではない。

    11 0

  122. オリンピックは中止になりました

    2 0

  123. もし今回の五輪が韓国だったら同じこと言いますか?絶対ないね
    選手の健康、安全を考えて中止すべきって声を上げるよ
    自分の利権やメンツがかかってるから言ってだけだ。国民はそんなにバカじゃないよ

    1 0

  124. ところで「復興五輪」ってどうなった?

    12 0

  125. 飲食店がやたら休まされる中で、24時間使える食堂の話とかしないで欲しい

    1 0

  126. アスリート側でなく 興行側の貴重な本音
    カネですよね

    2 0

  127. 何とかオリンピック開催に向けて国民のコンセンサスを得たいが為のちょうちん記事ですか。
    スポーツ報知か!もう少し経って、コロナ感染者数が少なくなったら雑誌のナンバー辺りも割と国民に支持されている連中を登場させて開催容認キャンペーンを大々的にやるんだろな。
    それにしても2017年にナベツネとの会談で肥大化したオリンピックを危惧するようなことが書かれて、先見の感があるってたかだか4年前でしょう。遅いだろ!良識のある人達は既に10数年前から言ってる。
    それに中止の場合はコロナに負けたことになるとか誰もが常套句として使っているフレーズだ。
    それにおっさんの言ってる通りにすると必然的にオリンピックは開催出来無いでしょう笑

    相変わらずだよこのおっさん。もういい加減ピントがズレて来ているから隠居させてやれば。

    2 0

  128. >コロナに負けてたまるかという精神が、防疫にもつながると思う

    全くその通りだと思いました俺は

    0 2

  129. なぜオリンピックをやることがコロナに勝つことなんだろうか。
    コロナに勝つというのは、感染者を出さない事ではないのか。

    28 0

  130. 安心・安全とは言うけど、具体的にどうやってそれを実現させていくのか?そこが全く無いんだよな。
    ただただ、オリンピックやりたいと言うだけでは無理です。具体策が無いと。

    1 0

  131. 世の中は人間中心に動いていると勘違いしていませんか。世の中は地球の作り出す自然がすべてです。コロナもその中の一つ。自然と力で勝負しても勝てません。オリンピックは所詮そこで生かされている人間という小さな生物のお祭りですから。それをビジネスに利用されることはもうやめるべき。

    1 0

  132. 森さん、こう語られてますが、今のご気分はいかが?

    0 0

  133. 残念ですが、観客入れないと出来ないならオリンピックする価値も必要も無いですよ。

    いざとなれば無観客でも出来ると云うところを見せた方がオリンピックの価値が高まる。

    そろそろ、政治家、経営者、スポーツ指導者の旧態依然の人々には一線から退いた方が良いよ。川淵チェアマンも年老いたな〜。

    もう令和3年だぞ

    1 0

  134. >(最悪の場合)中止でしょう。そうしたら『コロナに負けた大会』になる
    コロナに負けないために中止にする、という選択は?

    >コロナに負けてたまるかという精神が、防疫にもつながると思う
    気合いで感染症が克服できるならとっくに実現している。

    1 0

  135. 無観客だけじゃなく、日本人だけの観客っていうのも五輪の価値はないと思う。

    8 0

  136. 川淵さん オリンピックは 商業主義に陥り 本来の役目を果たしていない 新しいスポーツ貴族を生み出してきた ここらで立ち止まって どうするか 考え直したほうがいい

    2 0

  137. コロナに打ち勝つって、収束した上での話でしょ?この状態じゃ世界中から変異種入ってくるのが想像できるし、医療崩壊して国民も自宅放置されてるのに、オリンピックの為にこれ以上医療従事者を大変な目にあわさないでほしい。

    20 0

  138. スポーツのことはわからないのだが
    選手は見てくれる人が多いほうがやりやすいのかな
    観客がいないほうが集中できるタイプもいるような気がする

    ちなみに私は生でみるよりテレビやDVD等でみたいほうです
    昔のニュース映画みたいに、撮影して映画館で上映してもいいかも

    1 0

  139. 「オリンピックをやらないと、コロナに負けた事になる」という発想自体が、もう古臭くて嫌になる。
    コロナに負けるっていうのは、例えば国民の大多数が感染して重症者や死亡者が増えて、医療崩壊が進んで経済が立ちゆかなくなって、多くの人達が困窮する状況の事でしょ。
    オリンピックなんて、なんの関係もない。
    年寄り連中のしょうもないプライドが、どんどん事態を悪くしている。

    5 0

  140. 無観客オリンピックなんて盛り上がらないしこれが世界中に放送されるほうが恥ずかしいよ。
    オリンピックを中止してその予算を医療と国民の給付金として配って下さい。

    9 0

  141. それを決めるのは日本国政府や東京都では、ありません。
    IOCが決定するのです。
    大方の見方で、誰もが開催は無理ではないでしょうか。
    ただ、内定している選手には、気の毒なことですが。

    2 0

  142. 川渕さんも84歳か、森会長と80台トリオで、自分の最後の輝ける場所と思っているようですね。あなた方の為のオリンピックではありません。
    選手も観客も安全が確保できない大会は中止するのが、当然です。

    22 0

  143. 森や川淵の発言を読んでいると、戦時中の「進め一億火の玉だ」のスローガンを思い出すw

    120 1

  144. コロナへの勝ち負けはオリンピック開催有無ではないのでは…

    世界中のパンデミックを抑え込んで、それが勝ちということかな。

    個人的には開催はもう無理だと思っています。開催するなら観客は日本人だけにしてほしい。入国は選手と関係者のみで。

    1 2

  145. さっさと中止にしないから余計な事を言いまくる連中が出てくるんだよ

    1 0

  146. 「五輪をやって、どんな値打ちがあるのか。大反対。ナンセンスこの上ないよ」 川淵さん、その通りです。

    3 0

  147. 結局は、脳みそが筋肉の人の言葉で、威勢のよいキャッチフレーズが並んでいるに過ぎない。
    オリンピックという運動会は、医学的感染であるコロナとの関連性はない。すなわち、オリンピックがコロナを打ち負かすことは無く、医学、生理学、科学と社会学がコロナを打ち負かす。
    スポーツの出番はその後である。
    もし、オリンピックやスポーツがコロナを打ち負かすなら、今の日本や欧米でスポーツ大会をやればコロナが終わるはずでしょ。
    なんか、順序を巧みに変えてるインテリジェンシーの低さを感じます。

    1 0

  148. 裏を返せば五輪中止と受け取れたり…

    13 0

  149. パリの準備も大変なので、一回休んでスライド開催した方が良いと思います。

    アスリートの方には酷な話ですが、アスリートと観客が揃わないのであれば、やむを得ないかと思います。

    4 0

  150. 何を言ってるんだこの爺さん。
    有史以来、ウイルスのパンデミックに人類が勝利したことなどない。
    というか、パンデミックにより大量死した後に集団免疫が出来て再び人口増に変わる。

    無観客(観戦収入0円)が嫌なら中止すればいいだけ。

    1 0

  151. 昭和的発想。
    オリンピックなど無くていい。

    9 0

  152. オリパラを開催すればコロナに勝った、開催しなければコロナに負けた。そういう考えが理解できない。

    0 0

  153. 今は、観客を入れてやる、を考えるより、選手のために無観客でもやる、ということも選択肢に入れて考えないといけないのでは?
    選手から見たら、中止より競える場があった方がいいでしょう。

    結局、選手ファーストでなく、IOCファースト、JOCファースト、政府ファーストなんだからやんなっちゃう。

    19 4

  154. もうオリンピックは種目ごとにバラバラにやればいいじゃん。町おこし感が強すぎるよ。

    1 0

  155. コロナとの闘いに勝つや負ける、知らんがな・・・
    あんたら金儲けに付き合わせられて世の中無茶苦茶でっせ!!
    PCR検査したら陽性者数が増え世界中の人達が恐れて来邦しなくなる理由から、実績数抑制のため1年間放置した結果が今の日本の現状ではないか、おかげで飲食や観光関係はボロボロになり高校生は決まっていた甲子園にも参加できない、国民は癌の手術も延期で手遅れになるなど もう滅茶苦茶じゃないか。
    自分達はオリンピック関係組織やスポーツ利権で高給を食み
    説教をお垂れ遊ばされる、もう御免だ!お年なんだから家で昆布茶でも飲んでいてくれ!!

    10 0

  156. 簡素化なら無観客も一つの手。にも関わらず、反対するのは矛盾します。

    1 0

  157. 利権に入った人の意見ですね。
    やりたい選手が可哀そう。

    2 0

  158. 実際無理だろ。海外の状況みてもあと半年足らずで終息する訳無い。
    2014年開催を目指せば良い。IOCもそのへん融通きかんのかね?

    0 0

  159. 勝負は勝つときも負ける時もあるのだから、今回は「コロナの勝ちー」でいいじゃないか。
    次は負けないぞってことで、潔く今回は負けを認めた方がいい。
    後で、タップしていないとかみっともないやん。

    0 0

  160. オリンピックの為に、医療体制の奪い合い、国民へのPCR検査の遅れや拒否など支障をきたす可能性が高いのに、何で国民が喜んで応援すると思えるんだ?
    無観客でオリンピック関係者以外誰とも一切接触せず、協議だけやって、医療も使わなければやればイイ。
    国民に迷惑や負担は今はかけないでくれ。
    平時なら大いに結構だが今は違う。
    オリンピックより人の命。

    58 0

  161. 世界情勢をもっと知るべきで、感染対策がうまくいった国とワクチンをうつお金もない国の選手では不平等だと思う。
    観客の心配する以前にIOCの責任で全ての選手と関係者にワクチンを確保してほしい。

    4 0

  162. 森会長は例え最後の一人になってもやり抜くつもりだ。狂ってる。先ずは狂った森会長を弾劾訴追でもしない限りこの流れは止められない

    11 0

  163. たとえ無観客で開催しても、海外から選手、関係者を入れたら変異ウイルスの感染爆発を起こすのでは。
    バドの選手が海外遠征に出発する空港で、陽性判明しましたよね。
    そういう事が山ほど起こる。
    いくら検査しても、当然すり抜けるケースもある。
    今すでに崩壊しかけている医療に、これ以上の負担と混乱を負わせる事はあってはならない。
    アスリートの方には人生の全てかもしれないが、スポーツより命の方が大事。

    26 0

  164. 森会長は自分の自尊心のためにどんな形にしろ開催を主張するでしょう。川渕氏はJリーグをはじめ様々な競技でトップとして運営されてきた実績があります。何よりも欧米の主要国がコロナ感染が収まらない中で選手を派遣するのが今の状況では無理なのではないか。今でも国民の多くが開催に疑問を感じてる中でIOCは大幅に増えた経費を負担する気はないので国民の税金で負担すると反対する人はさらに増えると思う。

    2 0

  165. 川淵さんのコメントは、森さんより遥かに現実を考えています。 さすがJリーグを立ち上げた方だと思います。 森さんは、言葉に丁寧さが無く、深さがありませんからね。
    ですが、残念なことに、私達が直面している今の状況は、私達が体験したことが無いことで、人が移動し、接触すること自体がリスクを増加させます。 そんな状況下で、海外から多くのアスリートや関係者、要人が、来日し、競技を観戦する人が東京を中心に集まれば、予想しないことが起こり得ます。
    いくら手を尽くして、準備してもだと、思います。
    今は、開催都市東京の地元住民や、日本の国民を第一に考えるべきで、今夏開催に固執すべきではありません。

    29 5

  166. 川淵さん今までの功績は認めますが今回のオリンピックだけは諦めてもらいたい。
    PCR検査だって、現状受けたくてもなかなか受けられない、何故アスリートが優先できるのか?日本は1年経っても必要な検査数に増やせない、増やさない??そんな状況下でオリンピックのためには何でもするのか?この非常時、普通の生活もできていないのにどれくらいの人がオリンピックを望んでいるのか。私は、医療も崩壊していて入院もできず適切な治療も受けらない人が何千人もいて、重症者にもカウントされず亡くなる方も日に日に増えていて、スポーツの祭典のことを考えることも楽しみにすることもできない。コロナとの勝ち負けなんてどうでもいい、普通の暮らしと安心して医療を受けれるようになることだけを望んでます。

    12 1

  167. このコロナに打ち勝ったとか勝ったとかいう表現は好きではない。人間は神様ではないし、地球上の支配者でもない。

    21 1

  168. 観客を入れる五輪と言うのなら、絶対に絶対に開催は無理ですよ、川村さん(笑)

    28 0

  169. コロナに打ち勝つだのコロナに負けるだのという発想自体がそもそもナンセンス。現状を冷静に考えて国民の健康に支障があるから中止にする。ただそれだけのこと。勝ち負けは関係ない。

    1 0

  170. 無駄をさらけ出した内部、いや重職の告発。延期の今でも24時間食堂やっているとか、アホの極み。

    1 1

  171. Jリーグ、Bリーグと大きな仕事をしてきた能力と意志力のある人と思うが今回は指導者の意思だけで決める訳にはいかない。観客については現場にいないだけで放送、ネットを通じて世界中が見られるようにすればよい。選手にそれをどう伝えるかが問題だが。外国選手が交通機関を使う際にお互いに安心できるような仕組みが作れるかが難しい。ココアのような行動追跡がないと不安だろう。

    0 0

  172. 値打ちはあるよ!これだけ自粛してたらテレビ見てでも応援したい!

    3 25

  173. みんなでワクチン打てば大丈夫。ワクチンが間に合うか。抗体ができた人だけ参加したり感染許可とする。

    1 0

  174. 世界中のコロナが日本に集まり、変異し、コロナのチャンポンになるぞ。
    オリンピックはコロナが完全に収束しきらないなら止めたほうがいいに決まっている。

    2 0

  175. 川淵さんはよく分かってるね
    利権とかしがらみが無さそうです
    正直お客さんいないでやる意味無いです

    1 1

  176. じゃあ、中止で返上の一択ですね。再延期は絶対に反対、延期による必要な経費でどれだけの苦しんでいる国民を助けられるか。

    6 0

  177. コロナに負けた大会?大いに結構、大会のせいでコロナに日本が負けたとならない方がよっぽど良いのでは?

    2 0

  178. 森にしろこの年代の爺さんたちは精神論だけでモノを言う。「老いては子に従え」、いい加減にかの立場から退けよ。

    2 0

  179. そこまでお金をかけて対策をするなら、病院、医療従事者など、他のところに使ってください。

    9 0

  180. 川淵さん。

    そもそも、選手が来ませんよ。日本に。

    0 0

  181. 「人類がコロナに勝った証のオリンピック」ってさ、受験生がまだ試験も終わってないのに旅行の計画を細かく立ててるようなものじゃない?
    勿論「試験終ったら旅行!」って思うのはいいけど、具体的に考えるのは試験が終り合格発表が終わったらあとだよね。それからじゃ間に合わないようなツアーはそもそも申し込まない。
    金持ちはキャンセル料覚悟で申し込むかもしれないけど、今の日本にそんな余裕ない。あるなら回すとこに回せ。

    68 1

  182. ここが最後の輝きの場だと思っている人は、後先考えずに必死ですね。
    これからの方が人生が長い方も多いでしょうに。

    10 0

  183. 客がどうのこうのじゃなく、参加する(かもしれない)アスリートたちの意意思が大切。
    そもそも『人類が新型コロナウイルスに打ち勝った証として開催』というのはオリンピックの精神に反している。

    4 0

  184. 感染対策って具体的にどうするんだろう
    会場の感染対策だけでは不十分で、公共交通機関や観戦者の家庭の除菌対策や行くであろう飲食店の除菌対策、などなども必要。
    それがあと半年で出来るのか?無理だろうね

    84 2

  185. 川渕さん、色紙が即製で・・みすぼらしい・・

    これ以上は恥さらし

    10 1

  186. 日本に金は入らないが、放映権のお金は入るでしょう。選手にとってオリンピック選手としての、記録が残るから参加できたほうがいいでしょう。今の状況で判断すると、本当は外国人選手の入国も怖い。選手と審判員と、人数を絞った関東だけの観客なら、開催する方法もあるかもしれない。全国から観客を集めるのは、危険な気がする。

    2 0

  187. クーベルタンが提唱したオリンピックの意義を読み返せ
    草葉の陰で泣いてるわ

    48 1

  188. コロナに打ち勝つんじゃなく、コロナと共存した大会にしかならん。

    1 0

  189. 別に今年は負けたような見えても良いじゃない。負けるが勝ちの言葉があるんだから引くところは引いて撤退すれば後世の人は評価すると思うよ。

    0 0

  190. そうだね。だから中止しようね。

    1 0

  191. 多くの人々が亡くなった現実に目をそむけ、コロナに勝った負けたと言う神経がわからない。自分の家族が亡くなったらそんな事が言えるのだろうか?
    オリンピックの精神は何なのか?開催より世界の安全と幸せを考えるべき。

    123 1

  192. 「予選さえ開けず、不公平感があって、これは世界大会として認めるわけにはいかない、という競技があったら、申し訳ないけどその競技は今回は参加を遠慮してもらう―そういう競技が複数出てきてもいいんじゃないか」

    この人も、大分寝ぼけたことをいっているね。

    東京がコロナに負けたって、オリンピックがそこで終わるわけではないのだから、別にいいでしょう?アンタは、サッカーさえやれれば、それでいいの?絶望的にダメな人間だね。

    6 0

  193. コロナに負けるとか、もう既に世界全体が敗北したと思いますが。
    何だか東京や日本が負けたとかいうレベルではないよね。
    過去に戦争での中止もあったじゃないか、致し方ないよ人の命を優先に考えるならさ。

    15 2

  194. 新型コロナは未だに収束の兆しもなく、救世主として登場を待ち望んだワクチンは国民の多くに接種が行き渡るには、来年になるかもしれない、まずは感染源を断つことが重要だと言われている。
    このような状況では、新型コロナへの不安は増大するばかりであり、国民の大多数はオリンピックの開催に否定的にならざるを得ない。
    であれば、未練を捨て、開催は断念し、1日でも早く元の生活、社会活動を取り戻すことが、国民の生命・健康や経済にとって最も重要なことではないのか。
    今や開催の決定権限者・関係者には、保身という自己都合を捨て断念する勇気が求められている。

    252 11

  195. 今の東京の現状で夢話しじゃ無くてオリンピック選手村をコロナ軽症者に使えないか位の事が言えないかな?医療関係者からはいい出せないんだから。

    0 0

  196. だから止めればいいだろう。
    どうせ金も儲からないよ。

    20 0

  197. 開催?えっ?

    2 0

  198. 中止しか無いね。

    1 0

  199. もうオリンピックはやらない方がいいと思う

    7 0

  200. 五輪のお金に群がる委員達。
    中止になったらお金もらえないですよね。
    中止の決定するにしてもギリギリまで粘るでしょ。卑しい人たち

    4 0

  201. やはり開催有り気の人の見方です 今年どうしても開催しなければならない理由がはっきりしない 川淵さんが考えている様な 選手、観客が何事にも気兼ね無く感激を味わえる時まで開催を延期した方が良いのではないか オリンピックは今年が最後では無い こうゆう時も有る事を今後の教訓にする事も大切な事 外国人選手及び観客にコロナ死亡者がでれば 国債的にも大きな問題になる そこまでして開催する意味が有るのか 予防を優先するあまり無理して開催しても大会がしぼんでしまう可能性もある 国民はやはりリスクの少ない方の選択を望みます

    80 2

  202. もう、コロナに勝つや負けるやの、問題ではないんだけどね。

    4 0

  203. 過去にしがみつくこんな人に未来を見えるはずもない。絶対に五輪はやらないといけないという気持ちになることこそ問題だろう。

    1 0

  204. 今の状況で開催一本推しの人は信用出来ないな〜
    状況に応じて決めるのが当然だと思う
    やりたいのはわかるけど、無理な時は中止するしかないんじゃないかなぁ

    6 0

  205. まずコロナに勝つ負けるって考え方がおかしい。
    インフルエンザに勝った負けたって言いますか?
    ワクチンや特効薬が開発されたとしても、これから人類はコロナウイルスと共存していくんです。

    1 0

  206. 完璧なウイルス対策が存在しているのならとっくに実行している。オリンピックの時は出来るって根拠を聞きたい。

    2 0

  207. 無観客では価値が無いという考えのようだけど国内では多くのスポーツで
    無観客で実施されていますが全てやる価値が無かったって事ですね。
    川渕さんにとって五輪以外はスポーツでないんだ。

    0 0

  208. 結局、金

    2 0

  209. 森のために開催なんでしょ?

    1 0

  210. 正論ですねー

    0 1

  211. アスリートの本当のすごさって目の前で直接見て初めてわかります。 僕はサッカーでは初心者れべるだけどもJリーグの試合を生でみるのとテレビで見るのとは大違いです。 2018年に僕の住んでいるインドネシアでアジア大会があって初めて400mリレーを生で目の前で見た時の衝撃感は僕の頭にずっと残ってます。 僕はJリーグを生で感染するのから始まって陸上、ワールドカップラグビーなどいろいろ見てきましたが、あのすごさを体感できるのはやっぱり競技場に行ってこそだと思うのです。 無観客では開催意義がほとんどなくなるというのを森さん良く考えたほうが良いと思います。

    0 0

  212. ここまで来るとそもそも何でオリンピックやらないといけないのか、と素朴な疑問が湧きます。一度決めたことだから、もう走り出しているから今更やめられないと言うこと以外無いんじゃないでしょうか。やめると決めればやめられるんです。こんなことも判らないなんて馬鹿らしいです。

    2 0

  213. 医療現場見てこい!

    8 0

  214. 五輪は中止して、森対二階の時間無制限デスマッチが観たい。

    7 2

  215. 海外メディアは、日本の現状を正確に、世界に発信していただきたい。
    多くの国民は、五輪開催が反対で、一部の金を貪る輩の企てが災いしている。
    海外の中止の声を聞くが、本来は日本選手のボイコットが無いのが残念である。
    大勢の日本人は、東京五輪より、全世界の人々の命と健康が大事と考えている。
    そして、IOCは、FIFAの姿勢を、もっと学ぶべきです。

    0 1

  216. 何でコロナに打ち勝つためにオリンピックやらねばならんのだ?
    オリンピックはスポーツの祭典ではなかったでしたっけ?
    しかも「何が何でも強引にやるのでは、国民の賛同は得られない」と言いながら、「僕自身は絶対に五輪はやらないといけないという気持ちだ。」って何を言ってるんですか?
     結局自分が村長出来る機会がなくなるのが嫌なだけでしょう?
     長々と御託を語りおって、話にならん。あなたが述べてる対策なんて、すでに実施されていることばかり。その中で感染拡大が止まらないんですけどね。
     加えて「感染拡大を防ぐ意味では、行進を減らす考えはあってしかるべきだが、たぶんIOCが許さないだろう。」って結局安全無視してるじゃあないですか。無観客反対も、結局はスポーツやコロナではなく、利益権益の話でしょうに。
     こんなコメントで支持得られると思っているのでしょうか?

    34 0

  217. 絶対に五輪はやらないといけないという気持ちが既に間違っている。

    やりたくても現実的に
    出来ないし、国民や選手の安全・安心・健康を守れない。

    守れるという根拠を組織委員会は示していない。

    期間中に大規模クラスター発生して第4波来たらどのように対処するのか、既に医療崩壊近いのに。

    延期や無観客でないなら状況を冷静に判断したら中止しかない。

    90 1

  218. 何故東京五輪の開催=コロナに勝利なのかわからない…
    コロナに罹患する人が減ることとか退院できる人が増えてくとかじゃダメなんだろうか。
    オリンピックを盲信してるとこうなるのかな
    何か気持ち悪いものを感じるのは自分だけかな

    3 0

  219. みんなが反対しているのに国、関係企業、マスコミが一体となってオリンピックを強行しようとしている。かつてこんな感じで戦争に突入したんだろう。我々はあらゆる場面、手段で断固反対しなくてはならない。

    19 1

  220. この人も森さんと一緒で基本的に出たがりだからな… 自分が名を連ねる事と安全に開催は分けて考えて欲しい。 なんなら、オリンピックは事態が沈静化した数年後でもいいんじゃない? と思う

    4 0

  221. 「コロナウイルスを克服出来たら開催」が、日本人のみならず、全世界の人の意識に大前提として存在しています。

    日本全国にコロナウイルスが拡散させられている現状、そして、その回復の見込みが無い状態では、どう考えても東京五輪の開催は不可能。

    川渕さんがしなくてはいけない事は、村長として、真っ当に対策を取っている村民を守る為に、一年以上、そして現在も無策無能無責任を続けて村民を危険と死に晒し続けている菅政権、JOC、IOCを叱る事。

    言葉を向ける相手を間違えないで。

    4 0

  222. 人類は今でもスペイン風邪(A型インフルエンザウイルス)に負けているのか、それとも勝っているのか?
    最終的に勝てばいいのか、五輪スケジュールが負けたら人類の負けなのか?
    もう一回整理して欲しい。

    2 0

  223. 客がいない中…そう、そんなオリンピックは意味が無い。

    IOCから延期を引き出したらお役御免、2024年開催を引き出したら大手柄です。

    13 0

  224. 逆に感染リスクが高いのに満員御礼で開催する事に何の意味があるんだ?どんな値打ちがあるんだ?大反対。

    44 1

  225. 「コロナに負けた大会」?って
    意味がよく分からない。
    コロナのために開く大会でないのに
    言いようだなぁ
    中止になっても誰もそんな風に思いませんけど

    9 0

  226. 日本はここにきて感染者が大きく増えたが、中国・台湾など抑え込めた一部を除けば、まだまだ他国より感染者は少ないです。ただ今年の夏に開催してまうと当然、参加国や関係者、外国メディアが各国の感染状況に関わらず我が国に入国します。今いる国民の対応に四苦八苦しているのに何事も無く開催されるでしょうか?また終われば感染している人もわからない人も母国へ戻ります。感染したら日本に残して面倒見るのか、それは大変な人数だろうし、感染を見逃した人もそうでない人も母国でばら撒く原因になりかねないそんな事を考える気ぐらいあると思いますがどうかそうあっていただきたいです。

    0 0

  227. 客がいなくても十分にやっていけているの?満員の客がいいのか?、あんたの母体の高校サッカーとか無観客試合だったじゃないか、今更何言うかだな。

    7 2

  228. アナクロニズムの極致。何周遅れかわからないくらい。

    3 0

  229. コロナに打ち勝ったオリとは、コロナウイルスを根絶終息させた後にやると理解してたが、終息しなくても強行することだったのね。

    1 0

  230. 面白い🤣 川渕さんのコロナ感染東京オリンピックやろう?

    3 0

  231. 今はまだコロナに勝てない。コロナに負けた五輪でもいいんだよ。コロナとは長い付き合いになるかもしれないし、将来的に勝てばいいのだから

    4 0

  232. 観客がいないと値打ちが無いならいっそのこと中止で良いんじゃない?

    個人的にはこの状況下で無理やり開催する必要はないと思うけどね。

    2 0

  233. 自分が利権で甘い汁を吸おうとしてるのが見え見え。

    だからなにも響かない。

    君たちもういらない。

    1 0

  234. コロナに勝った負けたの話ではない。論点がおかしい。日本国外から感染が持ち込まれた場合、対処できるのか?現状をみて物を言え

    9 0

  235. オリンピック開催に向けて国民の意思、賛同を得たいと思っているのならば、もっとやるべきことが沢山あると思いますがね、川渕さん。
    自宅待機者が3万人を超える中、ホテルの代わりに選手村の活用を考えたっていいのではないか。
    他にもいろいろできることがあると思うけどね。
    それこそ、日本国民がコロナと戦ったモニュメントとして後世に伝えることが出来ますよ。森の名前を刻むより余程価値があると思いますが。
    国民にばかり負担を押し付けることだけではなく、自分達だけ安全地帯に居て手を汚すことに逃げていないでコロナと戦う強い意志を見せたらどうかと思うがね、きれいごとばかり言っていないでさ、川渕さん。
    そして初めて、「コロナに打ち勝った。」と言えるのではないでしょうか。
    口先ばかりで何もしない人達に、勝ち負け何て語らないで欲しいですね。
    戦っているのは国民、医療関係者ですから。

    30 0

  236. Eスポーツだけでいいんやない??あとはリモートでやる方向でも考えればいい
    こんな状況で外国人が入り、更なるコロナの変異腫や感染は氾濫はうんざりだ・・・
    国内の大家でも無観客でやっているのに何を一言ってんだ!?既得権やありきでやりたいだけだろう。コロナに感染してみるとわかるよ。どんなけ大変か、周りの目、会社や家族への迷惑。もうこんなのうんざりだ

    1 0

  237. 最終的に各国選手団、関係者だけで何人来日するのでしょう! 
    その時点での医療供給体制は??
    気持ちは大なり小なりみんな見たいですよ。もし入国した人間を治療してベッドが埋まり国内が医療崩壊したら地獄ですよ。各国にチャーター機で返すの? その飛行機も地獄です。 ダイヤモンドプリンセスみたいなのが何十機と日本から各国へ飛び立つの?? ありそうな仮定の状況にどれくらい返答できますか?!
    なので8割反対なのです!! 仮定は大事です!!!

    5 0

  238. もしかしたらワクチンが効いてくれてコロナが下火になるかもしれないが、今のままでは絶対に無理でしょ。

    2 0

  239. 川渕さんも焼きが回ってきましたね。
    この様な考えと発言を今この時期にするようじゃ相当追い詰められて
    いますね。偉くなりすぎですね。

    1 0

  240. 国民の8割がオリンピックに反対と言う。そういう国民性なんだと思ったね。何としてもオリンピックをやって世界のひのき舞台になるんだという意欲が全然ない。アメリカや中国なら反対に国家の名誉のために万難を排して開催するという世論が圧倒的に多いだろう。別に日本人が負け犬とは思わないが、川淵氏の言う通りコロナに負けた大会、という不名誉な名称が残る結果になるだろう。

    2 3

  241. 経済的なメリットもあるから、無観客とかなら経済見込めない。

    それに、こんな状態だから選手の選考も不十分じゃないか?

    諸々、今回は中止、というか、再延期にしたらいいのではないかね?

    大体、はじめから一年延期なんてあり得ない提案だった。

    それも科学的根拠なく、総理が自分の任期中にやりたいだけで決めたときいたし。

    18 0

  242. 中止しかない。森元総理の妄執に呆れる。国をあげてコロナなと対峙し、アフターコロナを考えるべき。こんな状況なのに多くの国や都職員がオリンピック対策にさかれ、税金が日々投入され続けている。Gotoもそうだがそんな金があるなら国民全員に再び支援金を払うべきだ。

    46 1

  243. いわば、新型コロナと戦う五輪って何なのでしょうか。荒唐無稽としか言いようがありません。まともな方だと思ってましたが、本質はこれですか。五輪がらみの選手でもない高齢のお偉方の意見や指向性が似てるようで、老害の様に受け取られてしまうのもやむをえないように感じます。

    1 0

  244. そうであれば五輪は中止だよ、川淵くん

    1 0

  245. 安心安全が確保されるオリンピックなら国民の8割が反対などしませんよ。
    世界を見渡して普通に考えてみてください。
    コロナが世界中で蔓延し衰える気配がまるで無し。
    日本も感染拡大が止まらない。
    日本人なら誰もが自国での開催を望みたい。
    ただ今の状況はそうでないだけだ。

    365 16

  246. 感染爆発のきっかけにはなっても克服のきっかけにはならんやろ。。

    38 0

  247. 川渕さんの言う「安心安全な環境でオリ・パラ開催を」というのならオリンピックは中止にすることだ。あと半年で開催予定だというのにコロナは依然日本をはじめ多くの国で猛威を振るっている。オリンピックの予選が済んでいない種目もある。日本でも世論調査で8割は開催反対の意見だ。森、小池、橋本各氏はオリンピックありきでなく世論の意見をよく聞いて判断するべし。。

    40 2

  248. 開催か中止か延期かってなっている事自体もう負けていると思う。国が後手後手の対策しか出来ないから。本当にやりたいのかなって思うよ。

    2 0

  249. 今までの川渕さんのコンセプトには共感することが多かったけど、五輪については共感できない。選手村村長という立場もあるのだろうが、今のままでは開催は無理、国民の8割が開催を反対してるのにどう盛り上がれというのだろうか。観客は日本人だけでいいとは思わない。強行したら形だけの腑抜けなものになってしまう。高齢でもあるし、保身のためなのかとも思ってしまう。

    9 1

  250. すでに敗北してます。この国の今だけ金だけ自分だけの政治によって。オリンピックもアメリカの放送局やらスポーツ用品会社やら電通やらそれに群がる利権団体のためでしょ。
    当初の理念も無くなったような五輪を中止にして今後のあり方を考えるべきでは。

    8 0