ゼツエイ(ユーザー提供:佐渡丸さん、撮影日は昨年12月20日) 16日の小倉8R・4歳上1勝クラス(ダ1700m)に出走したハクアイオウ(牡4、栗東・石橋守厩舎)は、3コーナーで転倒し競走中止。左第1指節種子骨粉砕骨折のため予後不良と診断された。鞍上の川又賢治騎手は異状なし。
 ハクアイオウは父ゴールドアリュール、母タイキアヴェニュー、母の父ティンバーカントリーという血統。JRAで4戦未勝利ののち、佐賀で6戦6勝の戦績を残し、今回が再転入初戦だった。
 また、同日の小倉10R・小郡特別(4歳上2勝・芝1200m)に出走したゼツエイ(牡4、栗東・音無秀孝厩舎)は、最後の直線で競走中止。急性心不全のため死亡した。鞍上の西村淳也騎手は異状なし。
 ゼツエイは父Fastnet Rock(その父デインヒル)、母Ready To Lift、母の父More Than Readyという血統の豪州産馬。通算成績は10戦2勝。馬名の由来は三国志の登場人物・曹操の騎乗馬「絶影」。
(JRAのホームページより)

皆さんの意見

  1. 小倉の芝のレースは時計が速すぎる

    39 17

  2. テンポイントが日経新春杯だったなぁ。いつもやるせなくなるが、今日は異常だったのでは?放馬からは落馬多すぎた。

    1 0

  3. 人間のエゴ。
    人間に鞭打ってレースさせたらどうなる?

    3 2

  4. ここ最近馬死ぬの多いような
    気がする

    4 2

  5. 馬虐めるな

    3 6

  6. 競馬自体が動物虐待です。
    1000頭に1頭しか寿命を全うできない。
    馬券さえ買わなければ、命を護れる。
    競輪や競艇をしましょう!

    3 9

  7. お馬さんの定期的な健診してあげよう。ヘタこいたら、動物虐待ですよ。

    0 0

  8. 処分ばかりに囚われて競馬を無くしたら日本にいる馬はほとんど滅びますけどね

    0 1

  9. 私は馬券はたまに買う程度で競馬は漫画とゲームで勉強させて頂いてる身分ですが、予後不良って辛いのだろうと感じます。G1クラスの強い馬だけでなく条件戦から頑張っている馬や、条件戦でようやく勝つ様になって来た伸び盛りの馬など、人の人生の様にサラブレッドの一生を預かる馬主さんは、自分の所有馬が不慮の事故で予後不良になると辛いでしょうね。。。何千万ってかけてようやくサラブレッドの新馬戦に送り出したのに、現役を全うする事なく。。。馬さん、人間の娯楽の為にありがとうございました。

    57 16

  10. 馬は人間の玩具ではないよ。

    0 0

  11. 動物虐待じゃない?

    9 4

  12. 両頭共にゆっくり休んでください。

    12 3

  13. 絶影は張繡に曹操が襲われた時に死んじゃった馬だから縁起はあまりよくないと思ってたのだが・・・

    20 9

  14. 馬主さん可哀想。

    0 0

  15. なんと!絶影!

    0 0

  16. 競馬歴は30年になるが若い時は予後不良が出たら辛くて何回も競馬辞めたわ

    7 5

  17. 馬って大変ですね。騎手の人も悲しいと思う。今までありがとう。お疲れ様。

    16 4

  18. 人間の為に産まれてきたようなもんだ。
    可哀想。

    14 6

  19. 病気では、なんか  怪しい
    でも、ご冥福を。

    3 6

  20. いい加減にもっと大事にしてほしいです。ゆっくり休んで下さい

    6 1

  21. 競走馬の事はよくわからないけど、ゼツエイの場合レース途中からスピードを落としたと実況で言ってたから、このような状態になった時は下馬しても、いいんじゃないかと

    100 20

  22. 去年のシングンマイケルの時もショックだったなぁ。馬だけじゃかいけど、人間の金儲けの為だけに生まれ育て命を落としていく。人間って残酷。

    14 3

  23. 競走馬は可哀想だ。人間の都合で競争させられ、極限まで走らせられる。競馬なんて廃止した方が良い。馬が自分の意思で楽しく走らせるべき。

    28 39

  24. 単勝買ってました。
    ついこの前のノブワイルドも単勝買ってました。
    最近買った馬の競争中止が多いです。
    しばらく買うのやめようかなか?

    39 16

  25. 両方とも関西馬か〜

    5 5

  26. 予後不良の馬を治療せず殺すのは許せない。

    3 7

  27. 血統重視で近親配合に次ぐ近親配合で競馬馬自体が弱くなっているのではなかろうか、それと高速化してる日本の競馬場にも問題がある。特にJRAの競馬場は近年高速化が著しく競馬馬に相当な負担をかけていると思われる。高速化(ガラパゴス化)のおかげで外国馬が日本に来て走っても全く歯が立たない事からもうかがえる。

    27 34

  28. 動物愛護団体が発狂しそうなネタだな。。

    8 1

  29. 人間で言うたら過労死ですわ。責任は調教師にあるじゃない!

    7 10

  30. 小倉は高速馬場になってたような

    8 2

  31. ゼツエイ倒れたって実況が言うから無事であってくれと思ったが。。。

    21 10

  32. レース中に急性心不全って競馬界ではよくあることなの?馬の健康状態の管理は問題なかったのか?詳しくないから分からんのだけど…

    8 6

  33. 競馬は動物虐待、それに賭けるバカ客。

    0 0

  34. 競走中の事故は何度か見たけど的中しても外れても後味のいいものじゃない。

    136 23

  35. サイレンススズカの事があってから怖くて競馬を見れなくなってしまった。

    19 2

  36. 競馬なんて廃止にすればいい。可哀想

    1 0

  37. 合掌
    死亡って記事はあまり見ませんね
    馬運車に入る前に既に絶命、と?

    3 1

  38. サラブレッドでも馬肉人間のエゴ

    0 0

  39. とりあえず鞭はもうやめよ
    走る奴は走るし走らん奴は走らんしでいいやん
    騎手自体要らん

    0 0

  40. 絶命

    12 116

  41. 競走馬は年間何万頭も殺処分されてる。
    JRAは都合の良い感動ばかり押し売りしてるけどな。、

    14 5

  42. 凱旋門目指すのなら、もっと重い馬場にすべきでは??

    8 11

  43. 先月から、心房細動や心不全による競走中止が相次いでる気がする。
    寒いからなのかも知れないが、毎年ここまで多くはなかったような。
    何が原因なんだろう。

    21 5

  44. 冬は故障が多いから競馬休みにして馬も休ませてあげたらいいのに。

    0 0

  45. ヨーロッパみたいな柔らかい芝コースにした方が良いかも
    日本の競馬はスピードにこだわり過ぎてあの細い脚に耐えられない馬が多いのは事実だよね

    47 11

  46. 毎年97%以上の競走馬がさつ処分されています、みんなで馬券を買うのを
    やめなければこれはずっと続きます。

    15 7

  47. 可哀想に。人間なら骨折は治療して生きていけるけど、ほとんどの競走馬は安楽死にしないとね。
    人間のビジネスとギャンブルという金欲と娯楽のために、この世に産まれて調教されて走らされて死ぬことになったとも言える。
    この世に競馬なんて無くても人間は生きていけたのに、と思う。

    2 6

  48. 競馬ってとんでもないないな
    馬がかわいそうすぎる

    2 2

  49. なんか変な止まり方だなとは思ったけど…

    29 7

  50. 馬に優しい馬場。馬に優しいレースを切に願います。私達競馬ファンは前提として全馬無事を願う。馬券は次。

    1410 303

  51. 穴馬のメイショウシャチに運を吸い取られたんや。ゼツエイと馬連で買って損した。複勝で買ってりゃよかったのに、、

    0 0

  52. ギャンブルである以上、馬も鞍上も商品
    賭けの対象以外の何物でもない。
    他なら商品(人間)が死ぬこともあるし、綺麗事だけじゃねぇ

    0 0

  53. 2勝クラスで前半32.9というラップ
    秋に回復しているとは言え、
    冬場にこんなタイム出て大丈夫なのか
    って思ったわ

    26 10

  54. 競馬の馬は使い捨て、寿命30年はあるのにレースを5.6才?とかで引退したあとは9割が食肉など殺処分。牧場いきや繁殖馬になれるのはわずか。400キロの体重がある馬は治療が難しく足を怪我すると生きてけない。怪我したらほぼ安楽死。

    競馬ほど残酷なものはないと思う。お金儲けの為に走らされてるのに、引退後すら寿命をまっとうさせてくれない。そんな経済効果があると言うならJRAなりなんなり競馬界が率先して引退後余生を送れるシステム考えるべきだし、馬主になるようなお金持ちさんもそういうことに貢献すべき。それがお金かかりすぎて無理だというならそもそも競馬なんてやるべきじゃない。馬に恩恵うけといてあまりにも馬にリスペクトもないし感謝もない。本当にひどいと思います。

    69 46

  55. 経済動物の悲しい運命だよな。
    引退しても、走らなかったら肉にされる。
    無事、繁殖に上がれても、結果を出さねば、多くが同じ運命だ。

    246 43

  56. 実況で聞きましたが、ゼツエイはコースに倒れてたらしいですね
    冬の競馬は身体に負担がかかるのでしょう
    ゼツエイは今度楽しみな馬だったので、とても残念です
    2頭とも安らかに眠って欲しい

    18 3

  57. 競馬は動物虐待。

    10 9

  58. 関係はないかもしれないけど小倉の馬場速すぎて危ないよ

    0 0

  59. レース中の転倒ほどショックなことは無い。競馬好きな自分を疑うことある。

    7 4

  60. 急性心不全とかで亡くなった競走馬は念のためPCR検査したほうがよいのではないか。

    6 27

  61. まさかここでゼツメイするとは、、、

    0 1

  62. 人間って仕事がないと生きてゆけない、動物の肉を食べないと生きていけない存在。

    競馬は年間3兆円の産業で何万人もそれで生活している。何百万人もファンがいる。

    牛や豚は食べられるために生まれてきて、馬は走るために生まれてくる。競馬がなくなったらサラブレッドは絶滅してしまう。犬猫ペットもものすごい数が殺処分されている。

    人間とはどうしようもなく業の深い生き物だ。

    動物たちからみたら、鬼滅の刃の鬼に映るのかも知れない。二頭の無念を忘れずにファンを続けていきたい。

    1 0

  63. なんてこった。馬も心不全で急死するとは。
    ハクアイオウの予後不良も気の毒。この馬はこれからどうなるんだろう。

    29 12

  64. ゼツエイが絶命…。やるせないね。

    2 3

  65. 馬の安楽死も考えないと…競馬の見直しして欲しい

    3 7

  66. 猿からムチを打たれる人間をどう感じますか?

    1 1

  67. 見ていて、1勝クラスで1,06,9は有り得ないと思った。どうやったらこんな高速馬場になるんやろう?合掌。

    29 9

  68. すごく辛いニュース。

    0 0

  69. 競馬ファンは、未勝利だろうが競争馬の死はショックだよね。

    1 0

  70. 昔、伊藤雄調教師がJRAの馬場造園課に
    「馬場を硬くして時計が速すぎると壊れるからもう少し考えてくれ」と言ったら
    「戦場で死ぬなら本望だろ」と言われて参ったと言ってたな。

    41 17

  71. 今の小倉は高速馬場過ぎるよ。もっと馬に優しい馬場にすべきです。これ以上の犠牲が出ませんように。

    0 0

  72. 博打だろ?
    馬より馬券が当たった方が嬉しいんだろ?

    0 0

  73. 競馬なくなれ虐待だわ!

    20 17

  74. 佐賀で6戦6勝でJRAに戻って潰れた?最後の直線で心不全?騎手みたら新人に毛が生えた程度。慣れた位の騎手。まだまだ下手くそなんだから1人前みたいな顔して乗るな。馬が可哀相。

    7 7

  75. 私は犬だけど、キツイなぁ〜。
    ホントたまらん。

    0 0

  76. 返し馬って大切なんだって思う。
    一時は横典がレース中に止めることがしばしばあったけど。それだけ馬に神経使ってるんだって思う。

    701 119

  77. 人間の好きな様に使われてムチで叩かれ…ただただ可哀想!

    0 0

  78. たしかに今日の小倉は時計早すぎるなと思った。明け3歳が1.07前半なんて。ゼツエイは心不全か、、シングンマイケル号の最期がまだ頭から抜けない。。合掌。

    10 5

  79. 心不全って・・・
    予後不良もだけど、こういうニュースはきついです。

    398 34

  80. レース中の死亡ってあんまり聞いたことないな
    今までにもこんなことあったっけ?

    0 0

  81. レース見てたけど絶命したのか。

    0 0

  82. よく競馬場に行きます。
    馬が大好きです。
    悲しい。。こういうニュースは聞きたくない。
    勝つ、勝たないあるけど無事であれば嬉しい。

    13 6

  83. 競馬面白いから同罪なんやけど
    こういうのみるとすごい人間て
    快楽のためなら道徳無視できる
    自己中心的な生き物だなと思う

    14 3

  84. 川又には騎乗技術が無いから
    こういう事が起こるべくして起こった
    お馬さんがかわいそう

    2 0

  85. ダビスタやればわかる 予後不良です。

    9 4

  86. 厳冬期の競馬開催がね。テンポイントも厳冬期だったな。ドーム型競馬場場も面白いかな。

    8 13

  87. 可愛そうにな、馬は人間の金儲けの道具じゃない

    20 10

  88. 人間の娯楽の為の
    軽い命。

    人間が娯楽を種に生活している
    限りは、無くならないし
    競走馬の宿命ですね。

    自分も競馬ファンで、
    何も言えた筋合いではないですか。

    ゼツエイ号、ハクアイオウ号。

    人間の娯楽の為だけに馬生を
    ささげてくれたこと、、感謝して
    黙祷したいです。

    天国では、人間と縁を切って
    のびのび走り回ってほしい。

    75 31

  89. おとなし〜(怒)

    6 10

  90. 今の小倉の馬場が硬すぎ違うんか?
    やたら高速馬場だし

    3 0

  91. ダビスタでもそうだけど、予後不良ってホント切ないよね。。

    3 1

  92. 小倉競馬 時計から見ても、かなり固い馬場なんだろう。

    最近JRAは、馬場固く作りすぎだと思う。
    時計速くても故障する馬が多くなっては、ファンは喜ばない。

    8 3

  93. 人間のエゴ、引退した競走馬9割の末路とか考えたら競馬やる意味はない

    1 2

  94. ありがとう

    ゆっくり休んでや

    3 0

  95. ゼツエイの死、残念でならない。競走馬として騎手や他の人馬に影響与える事なく良く最後まで頑張ったと思う。本当にお疲れ様。

    275 30

  96. JRAの馬場は虐待だな
    昔に戻せ

    42 10

  97. 美しい馬をあんなに引っぱたいて買った負けたって。悪趣味。

    1 1

  98. ハクアイオウ、中央で勝てずに地方へ行き、そこで結果を残して、夢を再びという日に…。
    こんなドラマみたいな結末は可哀想すぎて言葉がない。

    30 6

  99. 競馬で無くても色々なスポーツでも事故や急死はあると思う。
    ショッキングだけど寿命と思うのが気休めか。
    競馬は厳しい世界で国が認めた公営ギャンブル。
    文句があるなら国へ言うべきだが誰も言わずに
    競馬をしている者にしか分からぬ何かがあるんでしょうね。

    安らかに・・・

    77 18

  100. なんだか。
    悲しいですね。

    10 0

  101. 可哀想。
    結局競馬なんて動物虐待なんだよなぁ。

    7 8

  102. お馬さんだけでヨーイドンしたら。鞭でペチペチ叩かれて走らされて可哀想。。それを予想するとか(笑)

    5 7

  103. 最近、競走馬の心臓疾患が多いですね。競走中に心臓麻痺を起こすと転倒事故を起こし、人馬とも大怪我をします。予防は出来ないのでしょうか。

    52 23

  104. 死亡ってもうその場でダメだったのか。

    5 2

  105. 運命とはいえ人間の娯楽の為に…
    幸せな一生だったのかな?

    0 0

  106. 馬に優しくとか神経使ってるとか、その前に、研究で使われてる馬がたくさんいたり、勝てない馬がたくさんいたり、で、それらは殺されてることも知っておかないといけませんよね。。。レースで生き残れる馬はほんの一部です。

    7 1

  107. かわいそうだよね…
    お疲れ様でした…

    905 124

  108. 競馬ファンとして、やはりこういうことがあると悲しい。馬も命懸けで走ってくれてる事を我々は忘れてはならないと思う。
    だからこそ、無事に走ってくれた時には馬券より先にまずは無事に走ってくれてありがとうと感謝の気持ちを忘れてはならないと改めて思います。

    7 2

  109. 今まで一生懸命頑張ってきてくれた両馬に感謝し、ご冥福をお祈りいたします。

    254 32