<初場所・7日目>隆の勝(右)を押し出す大栄翔(撮影・吉田 剛) ◇大相撲初場所7日目(2021年1月16日 両国国技館)
 三役復帰を目指す平幕の大栄翔が関脇・隆の勝を迫力満点の立ち合いのぶちかましから、一気に押し出した。
 これで初日から無傷の7連勝。3大関に加え三役全員を総なめにして、1敗で並んでいた明瀬山が敗れたことで、ついに単独トップに立った。
 八角理事長(元横綱・北勝海)は「救世主が現れたというのかな。今日の立ち合いは、今場所はいいけど、その中でも一番良かった。タイミングといい、当たってからの瞬発力といい、手も伸びている。隆の勝も、まさかこういう相撲になるとは思っていなかっただろう。こういう内容の相撲を取ると期待が全然違う。ヒーロー、救世主というのかな。横綱2人が休場する中でね」と絶賛する相撲内容だった。
 あすの中日からは平幕との対戦。この勢いなら後半戦も優勝争いをリードする立場は揺るがないだろう。八角理事長は「本人は全部勝とうと思ってやっているんだろうけど、終わって、後から勝ってしまったと思うんじゃないかな。明日以降も一つずつじゃないですか。よくいう話だけど」と期待した。

みんなの意見

  1. 昔の北勝海に似てるな

    1 0

  2. 自身の若い頃とダブったのではないか?北勝海二世だね。こういう力士は一気に上に上がって欲しい。歴史はそう勢いがあるよ。ここへ来て世代交代の波が一気に押し寄せている。
    今場所は正代と大栄翔に優勝は絞られた感があるね。

    18 3

  3. 朝乃山 正代 貴景勝 いつか見た景色…
    魁皇 栃東 千代大海 優勝回しあって
    横綱に『ならず』

    1 1

  4. 大栄翔は去年の秋場所後に、右ひじ遊離軟骨除去手術をして以前より突っ張りや押しの威力が増した印象を受けますが、まさに今場所は絶好調で勢いが止まりませんね。

    41 4

  5. 今場所のチャンスを絶対にモノにするという強烈な意志を感じますね。昨日の照ノ富士戦はマグマの噴出のようなパワーを感じました。今日は瞬殺だし。
    絶好調の彼が今場所の楽しみを演出していると言っても過言ではないでしょう。

    187 25

  6. 最近流行りの幕尻の快進撃とはわけが違う
    三役全部倒したのは価値が高い
    優勝するに相応しいのでこのまま優勝を期待します

    1 0

  7. これが続けばいいが、、、、、
    結局、場所ごとにヒーローが現れるが
    続かない、だから横綱が誕生しない。
    優勝するプロ野球チームは、日替わりで
    ヒーローが誕生するが、相撲の世界では
    常にヒーローであってくれる強い力士が
    必要

    32 0

  8. 完全な私見で間違ってたらすみません。最近は一場所良くても次は負け越しかギリギリ勝ち越しの力士が多い気がします。一場所強くても意味がない。たまたまです。安定した強さを持つ力士を見たいです。

    33 9

  9. 今、一番強い力士かもしれませんね。年末あたり横綱になってるかも。

    1 2

  10. 「救世主」という言い方はやめてほしい。
    大栄翔に限らず、お相撲さんは相撲が大好きでとっているはず。
    見ている人も純粋に必死にがんばる姿を見たくて見ています。
    相撲協会のために相撲をとっているのではありません。
    相撲協会は力士たちを支えることに徹してほしい。

    1 1

  11. 突っ張り押し相撲は相手より一手早くないと交わされたり、はたかれたりで負けます。大栄翔の速さは凄い、貴景勝も勝ってる時は早い、ですが太り過ぎて足が動かなくなって負けています。本日の相撲は早かった。気が付きましたか。

    1 0

  12. 今場所だったら、白鵬にも勝てるんじゃないかってくらい強い。

    17 1

  13. 両横綱が引退しても次がいない。大関に昇進すればすぐ角番。幕じり優勝や平幕で三役総なめすれば救世主。これでは大関、横綱の存在意義は無い。それでもお客は正規の料金できてくれる。相撲協会はお客に尻を向けて眠れない。いっそのこと役力士を無くし部屋別もなし、前日にくじで取組を決めた方が面白くなりそうだ。
    それでも後8日大栄翔ガンバレ!

    0 0

  14. 無傷の7連勝って言った後で1敗で並んでたって、よくわからんな。

    3 1

  15. 北勝海(八角理事長)の大ファンだった自分にとって、大栄翔の相撲は大好きです。二人とも大型力士に真っ向勝負です。(でした)

    0 1

  16. 大栄翔の活躍は素晴らしい事は認めるがそれを理事長(八角)が今の段階で べた褒めは大いに違和感を覚える 両横綱休場及びコロナ感染休場力士と綱取りの貴景勝の全くの不振で興行的には裏切りとしか思えない 大栄翔を褒める前に大関以下役力士に檄をとばしてこそ理事長の役目と思う

    10 13

  17. 情けない横綱と大関を忘れさせるための素晴らしい表現ですね!

    3 1

  18. もともと今までも負けている相撲も内容が良い勝負をする人だった
    やっとコインがオモテをむき出したのです。

    2 1

  19. スピードある押し相撲は脅威。強かった時の千代大海がそうだった。
    彼みたいに大関まで一気に駆け上がって、横綱を狙えるようになって欲しい。
    気が早いけど、来場所で白鵬との全勝対決が実現して欲しい。

    いやその前に、埼玉県出身力士初の賜杯を!(埼玉県朝霞市生まれより)

    2 1

  20. 僕は歪んでいるので、仕込んでるのではないかと疑ってしまう。

    2 3

  21. 王脳少

    1 1

  22. 優勝すると落ちるジンクスが多いな最近

    4 3

  23. 27歳だし年齢的に一番いい時期だと思う。
    今場所はこのまま絶好調のまま突っ走って行ってほしい。そして今場所だけの一発屋で終わるのではなく、快進撃は来場所以降も続けて行けるようにとにかく頑張って相撲界の星になっていってほしいですね。

    98 10

  24. 八角理事長、大栄翔の相撲観て自分の若い頃を思い出したんじゃないのかな

    9 6

  25. 押し相撲では所詮この勢いは二場所と続かない。
    貴景勝がいい例、連続二桁ならいけるかもだが。

    2 0

  26. 強さも素晴らしいけど、ちゃんと両手をついての立ち会いがとても気持ちいい。

    0 0

  27. べた褒めにどれだけ重みが有るのか。
    現役だと千代の富士>北尾>>>>>>保志

    6 3

  28. 三役のやつらは朝青龍のコメントを見てないのかな?
    ちょっとは気合い入れてやれよ。

    3 1

  29. 翠富士が面白い
    楽しみだ

    2 1

  30. 役力士との対戦は最高の形で終了したが、今場所はむしろ平幕に勢いのある力士がいる。このまま行って欲しい気持ちもあるし、もつれて欲しい気持ちもあるし…。
    とにかくどの力士もケガなくコロナ感染なくあと1週間頑張ってほしい。

    3 0

  31. それにしても、大関陣は弱すぎる。
    昔、千代の富士は初場所に関脇で優勝して大関をたった2場所勤めただけで大横綱になりました。

    今の大関陣は、クンロク(9勝6敗)大関レベルです。
    例えば、大関になったら二桁以上あげないとかど番になるとかしないと、相撲界全体のレベルが上がらない。

    元朝青龍さんが、今の相撲界をコメントしていましたが、ほんまその通りですね。

    力士の体重と怪我ばかり増えて、相撲のレベルは下がる一方ですね。
    協会も真剣に考えないと相撲ファンに見捨てられます。

    僕は、もう観ていません。

    14 8

  32. よくよく考えたらまぐれじゃないんだよね、去年くらいから着実に地力をつけて7月場所では小結で11番勝ってる、新関脇では跳ね返されたけど10月に肘のネズミ取ってから11月場所では10番、今場所は稽古十分だったし今場所花開いたかもしれない。

    33 2

  33. 相撲内容が良すぎる。まだ気が早いが、賜杯の「し」の字がもう見えてる。

    4 1

  34. あんたの救世主か??肝心の役力士の惨状をどう考えるよ?

    3 2

  35. ゴイゴイスゥ〜

    1 1

  36. 翌場所崩れ、結局先場所は何だったんだ?、
    となるのがここ最近の日本人力士。
    こうならないことを期待する。

    47 6

  37. 大栄翔に完勝したギャル曽根すげーな

    2 1

  38. 面白くないから観ていないけど大関3人三役総ナメにして救世主出てきたって何言ってるん。
    弱いだけやし華が無い力士ばっかりや。
    理事長が1番終わってるけどな。
    大体場所を開催する神経がわからんわ。

    2 6

  39. 大栄翔優勝しよう。で、遠藤に旗手をやらせないと遠藤が危機感持たないからな

    0 0

  40. 完全にノーマークだったが、今幕内で一番強いし勢いがある。北勝富士を倒したら自分より上の地位を全部破った事になるし優勝するでしょう。12、3勝行くと思う。突き押し特有のツラ相撲だけが気掛かり。しかし貴景勝よりも強いのは間違いない。

    162 29

  41. 確かに救世主かもしれないけど、
    問題はぜんぜん解決したわけじゃないでしょ。
    力士のコロナ感染は防げなかったし、
    出稽古できない力士たちの取組は内容が冴えない。
    引退騒動の序二段力士の影響で入門者も減るはず。
    理事長たち協会がもっと頑張らないと。

    26 18

  42. 素直にスゴいなと思います。
    絶好調ですね。
    とりあえず8番勝って、後はどれだけ伸ばせるか。

    8 2

  43. 大栄翔が絶好調なのは間違いないが、簡単に負ける三役以上に大いに問題がある。
    ここ数場所違う力士が優勝するのは悪い意味で力が拮抗して特に番付上位の力士が番付に見合った成績を残せていないから。
    まだ中日だから今後の展開は分からないが、大栄翔は残りと来場所崩れることなく頑張ってほしい。
    来場所と今場所で違うのは白鵬がいるかいないかだけだから対戦力士はそれほど違いがないでしょう。

    6 0

  44. 白鵬倒せそうな力士がでてきましたね

    2 4

  45. 北勝海と大栄翔ってなんか顔も相撲も似てる気がする

    1 4

  46. 大栄翔関の活躍は
    まさに救世主クラスだと思います。
    貴景勝、朝乃山が不調でも、
    正代と大栄翔が終盤まで優勝争いしてくれれば、
    楽しめそうですね。

    20 2

  47. 相撲が昔の八角理事長=北勝海にも似ている

    3 2

  48. 最高位が関脇だからある程度勝てるでしょ
    珍しくないでしょ

    7 1

  49. なら逆に見ると3大関三役は疫病神

    2 0

  50. 2016年琴奨菊
    2017年稀勢の里
    2018年栃ノ心
    2019年玉鷲
    2020年徳勝龍

    ここ5年初場所は
    みんな初優勝…

    まさか…ねぇ?

    10 0

  51. 全勝優勝して年内大関昇進!

    10 10

  52. 自分から先に仕切って小細工せず交わさず真っ直ぐ当たるが真骨頂。ようやく報われつつありますね。ここまでの最優秀力士は間違いなく最後まで自分信じて攻めてほしい。埼玉県に初の優勝旗を!!

    7 2

  53. 相対的にレベルが下がってるから
    毎場所のように伏兵が現れる。
    そして持ち上げられ
    次の場所は苦戦する…

    3 0

  54. 大栄翔は良くやっているが、大関の体たらくが問題である。

    4 4

  55. この理事長は、こうやって褒めてますが、すぐに手のひら返しをしますからね。
    気をつけた方がいいですよ!!

    13 5

  56. 幕内上位から三役までは、どんぐりの背比べだからこういう力士が毎回現れても不思議じゃない。
    誰が優勝するか分からないところも面白い。

    3 1

  57. 先場所の貴景勝もベタ褒めしてたじゃんよ。
    ミーハーだな。

    2 0

  58. 大関も幕尻も今場所はそんなに変わり無いんだよなぁ・・・
    大関が大関の役割を果たせないんだから、誰がどんな勝ち方しても誰かが偶然弾みで15連勝しても何にも不思議じゃないから、大関と三役を総なめしても格下に負けてるようなら救世主なんて言葉は適切な表現じゃないなぁ・・・
    だから救世主って言葉は全て終わってからの結果見てからなんじゃないの???

    2 0

  59. ものすごい救世主だと思います。優勝、もしくは準優勝すればコロナ特例で来場所大関に上げるべきだ。全国民が賛成します

    4 36

  60. 初場所の大栄翔 圧倒的~。

    4 2

  61. 今日の立ち合いなにあれ?
    いくら相手がまともに向かってくるって思ってたとしてもとんでもない弾き方してたよね。
    隆の勝が吹っ飛んでたもんな。これは期待する。
    相手もわかってるから変化出来ないだろうな。

    3 0

  62. 優勝するかもしれないけど、協会は大関の粗製乱造を止めてくださいよ。

    0 0

  63. ヨツズモウも出来たら
    北勝海二世だね

    5 0

  64. >これで初日から無傷の7連勝。3大関に加え三役全員を総なめにして、1敗で並んでいた明瀬山が敗れたことで、ついに単独トップに立った。

    こっちは無傷なのに1敗の者とならんでないから。
    明瀬山は無敗で並んでいたが、今日敗れて1敗になってます。

    記事はきちんと書きましょう。

    88 12

  65. 明日から下位力士相手で守りに入らなければいい。

    34 1

  66. 小結4人との予想番付を否定して2人を平幕に据え置いた審判部。
    北勝富士はイマイチだが大栄翔は横綱級の大活躍となりましたね。
    お陰様で「初優勝の初場所」とか「初場所は平幕優勝」が定着しそうです。

    3 0

  67. 理事長さん力士褒めより、やること山積みですよ。

    5 3

  68. 何の迷いもない。

    10 5

  69. 埼玉榮高等学校加油

    0 0

  70. 横綱いないと、荒れるね〜!
    これが本当の八百長がない真の相撲では?

    6 0

  71. コロナだから休止すれば?

    3 22

  72. 相撲の取り口、風貌が八角さんの
    若き頃の北勝海に似ている。
    勢いは保志だな。
    あとは自分との戦い。
    このまま強気で突っ走って欲しい。

    28 6

  73. 上役が単純に弱いだけだろ。

    2 3

  74. このまま、突っ走りそうな気もしてきたが、
    優勝争いは、正代と大栄翔の一騎打ちの可能性が高くなってきましたね。

    7 1

  75. 今日、勝ち切った後の表情も良かったから、後は自分が意識するかどうかのプレッシャーとの闘いかもしれないですね。

    今場所を盛り上げる台風にまでなった。
    その勢いがどうなるか?折り返しに注目していきたいと思います!

    30 9

  76. 平幕で全勝優勝って、過去にあるんですか?

    6 2

  77. 残りは平幕相手。このままいってしまいそうな気がする。

    6 2

  78. 体調がいい上に迷いがないから強い。
    欲が出て固くならなければ全勝するよ。

    14 2

  79. スポーツ界ではクラスターを確認した時点で中止にするのに、国技だからといって強硬開催してるのはどうなんだろうね…

    3 5

  80. 大栄翔レベルで優勝が狙えるなんて。
    平幕レベルのお情け昇進した3大関が不甲斐ない証拠。

    12 27

  81. 今場所も平幕優勝か?
    どうせ大栄翔も1場所だけだろうけど。
    大関3人がイマイチだからしょうがないね。

    2 7

  82. 救世主なんて持ち上げてないで不甲斐ない上位陣を嘆けよ
    別に常に悲観しろとは言わんが開催自体が批判されてんのに能天気なもんだわ
    つくづく自分らにとって都合の良い甘い事しかやらんなこいつらは
    そら体質変わる訳ないわ

    2 6

  83. この、コロナの中、力士も、ピリピリしながらやってると思います️この場所は、番付やら、関係ない様な感じがします。

    3 1

  84. 腰が低く、理想的な相撲が取れていると思う。この逆が綱取りだった大関。
    このまま突っ走って平幕優勝と三賞取ってほしい。
    大関陣がダメダメすぎて場所がつまらないまま終わるかと思ったが、とんだ僥倖である。

    7 1

  85. 今場所朝青龍復帰したら優勝してたと思います。

    2 2