石橋貴明と杉谷拳士(石橋貴明のInstagramより) 打ったぁ! 行ったか? 行ったか? どうだ? 行ったぁ! なんと~満塁ホームラーン! ――といってもコレ、1月2日にテレビ朝日系で放送された「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」の人気コーナー「リアル野球BAN対決」でのヒトコマ。もう20年も続いているバラエティ正月特番だ。 リアル野球BANとは文字通り、玩具の野球盤のようなゲームを本物のスタジアムで行うもの。外野フェンスや地面に「ヒット」「アウト」などと書かれたゾーンが設けられ、打者はピッチングマシンの球を打つ。
 冒頭の本塁打を放ったのは日本ハムの杉谷拳士(29)。聞いたことない? 
「もっぱらムードメーカーとして重宝がられています」
 とスポーツ紙デスクが苦笑する。
「推定年俸は3500万円とお手頃。新庄剛志や森本稀哲ら歴代“お笑い枠”がある日ハムならではの選手です。他チームなら早々にクビになっているかも」
 昨季の成績は打率2割2分1厘、2本塁打。背番号は2で、石橋貴明には“トリプルツー”とイジられていた杉谷だが、2015年から出場しているこのコーナーでは、シーズン中とは一転して、圧倒的な存在感を見せつけているのだ。
 名門帝京高校野球部出身の石橋率いる“チーム帝京”と、中田翔らスター選手を集めた“侍オールスター”の対戦。帝京OBの杉谷は“チーム帝京”である。
 杉谷は「鬼滅の刃」風にカラーリングされたバットで登場。中田に“シーズン中はゴミ”とヤジられると、“全集中! ゴミの呼吸”と唱えて打席へ。結果は二塁ゴロだったが……。
 しかし、この日は10打数で7安打2本塁打6打点と大当たり。もっとも“帝京”は“侍”と比べてマシンの球速や球種が制限されているというハンデをもらっているのだが。
“侍”攻撃中も舌戦で貢献した。打席に立つ前田健太と乱闘になりそうなシーンでは、飛沫防止用の大型ビニールシートを掲げながらがなり立てて笑いを誘った。
「いまや“リアル野球BANといえば杉谷”。野球ファンよりお笑いファンに名が轟いていますね」
 杉谷がこの日2本目の本塁打を放つと、実況は“今シーズンの覚醒を予感させる大爆発!”と絶叫。だが、お笑いの才能は覚醒済みだ。引退後の人生も安泰だろう。
「週刊新潮」2021年1月14日号 掲載
/* sc-component-id: sc-gqjmRU */
.kDbGuZ{margin-top:20px;}
/* sc-component-id: sc-htpNat */
.hrIyGd{width:950px;margin:auto;padding:12px;background-color:#4e555d;}
/* sc-component-id: sc-bxivhb */
.gPlJgd{display:-webkit-box;display:-webkit-flex;display:-ms-flexbox;display:flex;-webkit-box-pack:center;-webkit-justify-content:center;-ms-flex-pack:center;justify-content:center;-webkit-align-items:stretch;-webkit-box-align:stretch;-ms-flex-align:stretch;align-items:stretch;margin:0 -8px;}
/* sc-component-id: sc-ifAKCX */
.esrMco{width:25%;padding:0 8px;}
/* sc-component-id: sc-EHOje */
.ickGY{display:block;position:relative;height:100%;min-height:56px;padding:8px 56px 8px 8px;background-color:#494e54;border:1px #3c4147 solid;} .ickGY:hover{opacity:var(--hover-link-pc);-webkit-text-decoration:none;text-decoration:none;} .ickGY::after{content:'';display:block;width:40px;height:40px;position:absolute;top:0;right:8px;bottom:0;margin:auto;background-image:url(https://s.yimg.jp/images/jpnews/v2/pc/images/spr_footerNavigation_icon.png);background-size:auto 40px;background-repeat:no-repeat;background-position:calc(-40px * 0) 0;}.exrhXL{display:block;position:relative;height:100%;min-height:56px;padding:8px 56px 8px 8px;background-color:#494e54;border:1px #3c4147 solid;} .exrhXL:hover{opacity:var(--hover-link-pc);-webkit-text-decoration:none;text-decoration:none;} .exrhXL::after{content:'';display:block;width:40px;height:40px;position:absolute;top:0;right:8px;bottom:0;margin:auto;background-image:url(https://s.yimg.jp/images/jpnews/v2/pc/images/spr_footerNavigation_icon.png);background-size:auto 40px;background-repeat:no-repeat;background-position:calc(-40px * 1) 0;}.jhZTma{display:block;position:relative;height:100%;min-height:56px;padding:8px 56px 8px 8px;background-color:#494e54;border:1px #3c4147 solid;} .jhZTma:hover{opacity:var(--hover-link-pc);-webkit-text-decoration:none;text-decoration:none;} .jhZTma::after{content:'';display:block;width:40px;height:40px;position:absolute;top:0;right:8px;bottom:0;margin:auto;background-image:url(https://s.yimg.jp/images/jpnews/v2/pc/images/spr_footerNavigation_icon.png);background-size:auto 40px;background-repeat:no-repeat;background-position:calc(-40px * 2) 0;}.KjZLf{display:block;position:relative;height:100%;min-height:56px;padding:8px 56px 8px 8px;background-color:#494e54;border:1px #3c4147 solid;} .KjZLf:hover{opacity:var(--hover-link-pc);-webkit-text-decoration:none;text-decoration:none;} .KjZLf::after{content:'';display:block;width:40px;height:40px;position:absolute;top:0;right:8px;bottom:0;margin:auto;background-image:url(https://s.yimg.jp/images/jpnews/v2/pc/images/spr_footerNavigation_icon.png);background-size:auto 40px;background-repeat:no-repeat;background-position:calc(-40px * 3) 0;}
/* sc-component-id: sc-bZQynM */
.etOMYq{display:block;font-weight:bold;font-size:1.4rem;color:#fff;}
/* sc-component-id: sc-gzVnrw */
.hsGpd{display:block;margin-top:4px;font-size:1.2rem;line-height:1.2;color:#8a8f95;}
/* sc-component-id: sc-htoDjs */
.jjGYP{margin:12px 20px 0;font-size:1.3rem;}
/* sc-component-id: sc-dnqmqq */
.dbIXmq{display:-webkit-box;display:-webkit-flex;display:-ms-flexbox;display:flex;-webkit-box-pack:center;-webkit-justify-content:center;-ms-flex-pack:center;justify-content:center;}
/* sc-component-id: sc-iwsKbI */
.bACKiA + .sc-iwsKbI{border-left:1px #3c4147 solid;}
/* sc-component-id: sc-gZMcBi */
.JliRI{display:block;padding:0 10px;color:#fff;} .JliRI:hover{color:#fff;}
/* sc-component-id: sc-bdVaJa */
.NBdyd{background-color:#fff;padding:12px 0 20px;font-size:1.2rem;line-height:1.6;text-align:center;}
/* sc-component-id: sc-bwzfXH */
.gaFnxp:visited{color:#639;} .gaFnxp:hover{color:#cc3434;}新潮社

皆さんの意見

  1. スギヤ 今年は打てや
    野球選手として頑張ってください

    29 3

  2. このお方達が、日頃からパ・リーグの試合を、いかに見てないのが良~く解る記事ですな。

    9 1

  3. 杉谷は高校時代は一年生ですでにレギュラーだったからな。

    それにチーム内ではムードメーカーで先輩にいじられたり後輩の大谷翔平からもいじられたりと。

    24 0

  4. 杉谷選手は、斎藤佑樹や清宮幸太郎より、野球も集客も出来ると思う。
    野球がエンターテインメントと言うなら、斎藤佑樹や清宮幸太郎何かに、1000万以上も払うなら、こういう選手に年俸を出すべき。
    まあ所詮は、栗山とフロントが無能だからかな。

    38 7

  5. >他チームなら早々にクビになっているかも
    何で?内外野守れる選手をクビにする??
    てか他の球団の方が出場回数増えるよ。でも杉谷はハムにいたいから、ハムにいる。

    14 0

  6. 少なくとも野球が上手い芸人じゃないですよ。

    「他球団ならクビ」は、あの選手を連想させるための悪意を感じますが…

    0 0

  7. 推定年俸は3500万円とお手頃。新庄剛志や森本稀哲ら歴代“お笑い枠”がある日ハムならではの選手です。他チームなら早々にクビになっているかも

    このスポーツ紙デスクとやらは、日ハムの試合見たことないのかな。内・外野の複数ポジションこなし守備力もあるユーティリティ性、一試合左右両打席でホームラン打ったり苦手と言われた左打席で、低めのボールをバックスクリーンにほうり込めるパワー、ピンチバンターもこなせるバント力、そこそこ足も早いし試合に出ない時はベンチで盛り上げ役に徹する。もはや日ハムになくてはならない選手になりました。なにより他のチームのウグイス嬢にいじられるほど愛されている。新庄にしても稀哲にしても、野球の実力もちゃんとあってのいわばお笑いだし、それは杉谷も変わらない。

    35 0

  8. ベストナインやゴールデングラブ賞を獲ってる新庄や稀哲がお笑い枠?

    11 0

  9. 日ハムにもどこの球団にもお笑い枠なんてないよ。

    6 1

  10. これ書いた記者がお笑い枠?滑ってるよ!

    3 0

  11. 杉谷が各チームに1人はいて欲しい

    10 0

  12. 日ハムファンです
    "他チームなら早々にクビになっているかも"ってありますが、多くのポジションをこなし、ホームランも打てるパワーもあるしバントも上手い。ホントにチームに必要な選手だと思いますよ。

    369 17

  13. そうそうクビになんてならないでしょう。

    複数ポジションを守れてそこそこ打てて小技も出来て、っていう選手はユーティリティな控え選手、バックアップとしてかなり重要ですし、どこの球団でも少なくとも1人はこういう選手がいないと長いシーズンは戦えません。(というか1人じゃコンスタントに勝つには足りない)

    189 12

  14. 村上の挑発は笑える。

    ヒダリデウテヤ!

    37 1

  15. 杉谷拳士の事を知らない人が書く記事。

    20 0

  16. 杉谷のことというか、野球そのものを知らない人が書いた記事だな。

    23 1

  17. 野球をちゃんと見てない奴が記事書くな!
    杉谷はファイターズだけじゃなく、どこの球団でも重宝されるユーティリティ選手だろ。
    クビになるわけがない。

    134 5

  18. これが杉谷選手の開幕戦でしたからね。
    あとはどこまで好調を維持できるかですね。

    33 1

  19. この記事は失礼すぎる
    確かにキャラで目立ってレギュラーじゃないことをイジられてるけど、どこでも守れる安定した守備、小技を確実に決められる、バッティングもレギュラークラスではないものの全くダメでもない。
    他の球団でもキャラだけじゃなくプレー面でも杉谷を欲しがる球団いると思うが

    62 1

  20. ユーティリティプレーヤーってチームスポーツだと重要ですからね、いるといないじゃ
    戦術に大きく違いが出てきます、あとムードメーカーとしての評価も高いんでしょう。

    ただ、多分引退後も仕事には困らなそうだとも思ってます(笑)

    20 2

  21. 数字だけでみたらそういう評価になるんですね。実際は貴重なユーティリティプレイヤーだって、ヤフコメに訂正されてどうすんのよ。

    7 0

  22. うるせーよ。大嫌い。
    甘やかしすぎ。

    0 6

  23. 内外野守れて、スイッチで、ピンチバンターや代走もできるから残ってるのでは?

    12 1

  24. 球団広報兼任選手だからな(笑)

    7 0

  25. FA権を取得したときに栗山監督を初め、多くの選手から「どうぞ」と言われたときは笑ってしまった。愛されキャラだし、今シーズンも大爆発は無理でも大爆笑は間違いないでしょう。

    8 0

  26. 12球団を見渡しても中々いないキャラの野球選手…。これからもキャラも、プレーも大活躍頼みやす!!

    32 1

  27. 杉谷は器用貧乏なんだよね。
    マルチプレーヤーが故にレギュラーになれそうでなれない チームには必要な『スペシャルスーバーサブ』なんだよ。

    28 3

  28. FA宣言してよしもとに行くかと思った

    0 12

  29. 1軍に残れているし、どこのポジションもできるユーティリティー性、代走も可能で小技も得意。スタメンとしては物足りないけれどサブの選手としては有能。チームに1人はいて欲しいタイプでしょ。

    258 2

  30. ほんとにスポーツ紙デスクがこんなこと言ってるんですか?向いてないですね。稀哲選手にも失礼。

    30 1

  31. 日本ハムに失礼。新庄,森本,杉谷共に,実力があるので一軍に入れるのです。その中でのキャラです。

    18 3

  32. 帝京魂!!

    5 0

  33. 逆に栗山政権下だからこの成績に抑えられてしまってる説はあるんだよね。もっと数字残せるはず感はプレー見てると存分に伝わってくるけど、いかんせん使ってくれない。

    37 4

  34. この人間性は誰にも真似できぬ技
    一流選手ではないけれど、チームには欠かすことの出来ない存在

    5 0

  35. >「聞いたことない?」
    いやいや、有名でしょ。
    西武ドームのウグイス嬢にいじられることでも知られる、野球の上手い芸人さんです。

    113 8

  36. このスポーツ紙デスクの名前晒せや
    新庄やひちょりだってどんだけ実力あったか知らんのか

    16 0

  37. 毎年面白く見てるけど、現役プロの杉谷や原口相手のときは、マシンの球種が少なすぎるようにも思えてしまうな。
    帝京チームのこの二人のときだけ140キロ台の速い直球も追加できる仕様にしてほしい。

    一番面白いのは彼ら相手のときにマシンが投げてると見せかけて裏からマエケンが投げることなんだけどねw シーズンオフだし契約もあるだろうから実現は難しいとは思うけど。

    43 4

  38. 杉谷はお笑い枠じゃ無くてユーティリティ枠
    捕手、投手以外は一応守れる
    スイッチヒッターだから左右関係無い
    あとムードメーカー的ポジ

    守れるポジションが少なくなるか、
    若手のユーティリティプレイヤーが出たら危ないね
    リアル野球盤も現役選手があのポジだからってのもあるんで
    引退した後は難しいかもしれん

    3 2

  39. 道産子です。
    これは杉谷に失礼な記事。ファンもそこまで野球に詳しくない道民も、「他ならクビ」なんて思ってないですよ!

    むしろあんなお安い年俸でマルチな守備、打撃、走塁、ムードメーカー、さらに広報的なお仕事までと本当にいろいろ頑張ってくれて、申し訳ないくらい。

    スタメンをエサに他に取られたらどうしようと思うくらいです。

    140 2

  40. 新庄、森本がお笑い枠とは失礼な話。野球がうまい上にファンサービスも一流のエンターテイナーってことでしょう。客呼べる人たちですよ。

    38 1

  41. ドラファンですが、杉谷選手は他チームでもクビにはならないでしょう。

    トリプルツーとはいえ、投手、捕手以外はどこでも守ることができ、打率、長打力はイマイチかもしれないけど、そこそこは期待できる。

    監督からしたら、こんな便利な選手はいないと思う。

    ただ、その器用さゆえに、大成できていないんじゃないかな?

    どこか一つ、あるいは二つのポジションに集中させて、レギュラーで使えばいい働きをしていると思うけど。

    26 1

  42. 杉谷選手、本当に面白い!

    野球も頑張れ

    9 0

  43. なんでFAしないんだよー、みたいにネタ的にチームメイトに言われてたけど、実際にFA宣言したら、チームとファンに与える衝撃はすさまじかったと思う。
    新庄や森本は仮にあのキャラクターでなかったとしてもスタメンの戦力でしたし、年俸3500万円と評価される選手を早々にクビにする球団はないでしょう。
    全体的に杉谷というか、日ハム球団をバカにしている感じが見えて不愉快な記事ですね。

    15 0

  44. 他チームなら早々にクビ?バカか?全く野球を見たことないんだろう
    お詫びと訂正の原稿も用意しとけよ、このクズ記者が!

    11 0

  45. 他球団ファンから見るとウザい以外ないが…
    あれでオフのバラエティーで大きな顔してる
    野球盤で打たんと球場で打てよ

    2 28