背番号は22(CONNECT) ポルト(ポルトガル)からアルアイン(UAE)への期限付き移籍が決まったMF中島翔哉が17日、マネジメント会社『コネクト』を通じてコメントを発表した。
 中島は2017年夏、FC東京からポルティモネンセに移籍。カタールのアル・ドゥハイル、ポルトに続いて海外では4クラブ目となる。
●中島翔哉
「アジアのベストクラブの1つに加入できてとても幸せで、光栄に思います。今、僕は大きな野心を持つ歴史あるクラブとともに新しい挑戦を始め、クラブの目標を達成し、ファンを喜ばせるためにチームメイトともに成功をすることを願っています。
 サッカーにおける成功と偉大な成果は、常にコミットメント、献身、ハードワーク、そして忠誠心、帰属意識、チームのバッジを守るための戦いの精神を示すことと関連しています。僕はいくつかのクラブでプレーしている間、豊富なチャレンジを経験しましたが、そのたびにサッカーに対する情熱があったからこそ、それを乗り越えてきました。
 これから、僕は大きな野心を持ったチームで新たな挑戦を始めます。チームメイトと共に目標をすべて叶え、クラブを幸せにし、誇りにすることができればと思っています」

みんなの意見

  1. どの組織、どの世界も最後は人間性

    ってことだ。

    5 3

  2. 全然幸せそうな顔に見えない。。

    0 0

  3. サッカー選手として上り詰めることより小さいリスクでたくさんお金を稼ぐ道を選んだんだから大成功。
    ただ選手として期待していたファンからすると残念だね。
    そしてハングリー精神の足りない選手は代表にはいらないよ。

    72 35

  4. 日本の皆さん、この顔で察してください

    14 3

  5. 老けたなーというか、
    目がしんでるような・・・。

    3 1

  6. もう代表にも呼ばれないだろうね

    27 15

  7. 全然目から喜びがない

    10 2

  8. 嬉しいのと緊張感が画像から伝わってくる
    レアルマドリードにも劣らない素晴らしいクラブだし日本人として誇らしいよ

    9 24

  9. ダメだこりゃ。

    ビッグクラブで活躍するとかそういう選手じゃなく楽しくサッカーやりたいタイプなんだな。

    アルアインがアジアのベストクラブとか社交辞令にも程がある。

    28 33

  10. 目が死んでるなぁ
    給料はかなり良いと思うけど金を重視するのは南米の選手が殆ど
    彼らは家族の生活を背負ってるからね
    中島は宇佐美や柿谷と同じ末路になっちゃうね

    68 53

  11. 幸せそうな写真じゃないやん笑

    3 0

  12. 笑ってねー

    誰か上手くプロデュースしてくれるんかな。
    せっかくの才能が…

    9 4

  13. 言うほどの選手ではないけどね。
    久保くんと比べたら可能性やスケールが格段に違う。

    29 33

  14. 中島の代理人って誰なんだろう?代理人の責任も重い気がする。

    25 18

  15. 笑顔無いけど大丈夫かぁ?ぶっちゃけ本人はあんまり嬉しく……

    25 3

  16. 香川とか中村俊輔みたいになると思ってた‥
    柴崎とかもそうだけど、メンタル的なところでうまくいってないのかな。
    南野はなんとか踏ん張って欲しいね。

    352 79

  17. マネーゲームに泥沼にハマってしまった。本田は長いロシア時代で全盛期が終わった。イタリアに行く頃にははっきり言って別人だった。伝説的なフリーキックはもう見る影も無かったのだから。ただセルフプロデュースは超一流になったけど。中島もまた中東で全盛期を無駄使いし、これと言った特徴が無い選手になりそう。

    153 57

  18. 好きな選手なんだけどなー、、
    どうしたもんか
    そもそも海外が合ってないような気もする

    0 0

  19. よかったよかった誰にでも言えることだけど試合に出れないチームにいていいことなど一つもない欧州コンプをこじらせたアンチが叩いてるのが心地いい
    また代表で期待してます

    24 19

  20. がんばってほしい。以上。

    0 0

  21. 楽しくサッカーして大金を得るのが目的の選手からしたら最高の結果なのでは。おめでとうございます。

    7 5

  22. 幸せと思うならクラブに感謝してがっかりさせないような行いや振る舞いを行なってほしい。

    17 12

  23. この度重なる移籍で代理人が儲かるの?

    1 0

  24. 今迄の行いの結果だから、これで良いと思う。
    自分が不満でもそれは仕方ない。

    59 34

  25. しょうやん

    0 3

  26. 代理人無能すぎる

    0 2

  27. 散髪失敗した?

    0 0

  28. 目が死んでる…終わったかな…。

    7 2

  29. もう後が無いつもりで、頑張って頂き、又、昔の無双に近い状態を見せて、代表に戻って来て下さい!
    自分が楽しいだけのプレーじゃあなかなか難しいと思うんで、是非チームの勝ちに繋がる様な活躍をお願いします^^
    特に、得点に拘って欲しい!!

    46 64

  30. まあ、もう何も期待してない
    ロシアW杯に選ばれてたらまた道が違ったんだろうな

    8 2

  31. 腐った魚の目をしての会見だし、
    心中はこんなクラブには行きたくありませんでした。無能な代理人に全てはめられました。と言いたいだろ。

    10 1

  32. 楽しさを履き違えてるよな。
    自分の個性を活かすためにも最低限やらなきゃいけないことはある。

    17 5

  33. Jリーグに戻ればよかったのに

    3 3

  34. 中島がマリノスの小池といとこなの知らなかった。

    8 7

  35. 非常に残念。だけど応援はする!

    0 0

  36. その前に、ポルトには必要がない(らくいん)中島を忘れてはならぬ。落第点!

    8 8

  37. もうワンチャンあるはず。がんばれ!

    18 23

  38. いつものニヤニヤ顔の面影すらない表情なの草

    7 5

  39. 正直アンデルレヒト行きたかったでしょ
    顔で分かるわw

    24 4

  40. とにかく試合に出ないと話にならない。
    早くゲーム感戻してポルトか他か分からんが早く欧州へ移籍してくれ。
    代表のエース格が満足に出れてないんだから日本代表が強いわけない。南野しかり。
    最近の4大リーグ勢はあかんな。
    代表組だと富安・酒井・遠藤・堂安くらいじゃないか?まともにゲーム出てんの。

    7 24

  41. ほんとに可哀想。
    4大リーグで十分やれる能力はあるのに...

    22 34

  42. 渋い顔して大和田常務みたいになっちゃってるけど本当に大丈夫なの

    13 6

  43. ポルトガルのベストクラブの1つからアジアのベストクラブの1つに移籍ですね

    0 0

  44. せめて笑顔…(笑)
    1回目に中東に言ったのが間違いだったな。身の丈に合わない移籍金になって、欧州じゃどこも買い手がつかなかったんだろうな。

    101 28

  45. レンタルに出されたんだから、本人も欧州でやりたいと言っていたから心の中はきっと複雑な筈。でもそれは仕方ない!アルアインで活躍すればまた欧州に戻れるチャンスはある。

    19 22

  46. 仕掛けていく姿勢が観ていて楽しいし、どんどんステップアップしてほしいと思ってた。
    でも戦術理解とか、チームの一員としての行動、判断力が低いとどこの世界でも厳しいよ。

    41 16

  47. なぜこうなった?

    25 5

  48. UAE代表のアブドゥルラフマンとかなかなかいいメンツいるから、良いじゃん。

    別にヨーロッパに拘らなくても良い。
    自分が活躍できる場所で活躍すれば良い。

    給料も良いし、自分の好きにしたら良い。
    外野なんて関係ない。
    ドリブルでこねくりまわしても良いし、自分を出して活躍すれば良いさ。

    103 30

  49. これが日本のエースナンバーを背負う人間の所属クラブかよ

    12 5

  50. この辺の年代のサッカープレイヤーは没個性が多いよな
    闘争本能とか競争意識がない
    サークルでやっててめちゃくちゃ上手くなりましたみたいなお坊っちゃんサッカープレイヤーばかり
    もっと女の尻を舐め回したいって気概のあるサッカープレイヤーはいないのかね?

    5 5

  51. 結果出してないやつが、エゴを前面に出した失敗作。w

    こんなやつは、世界中で腐るほど溢れてますよね

    0 1

  52. 宇佐美や柿谷のニオイですね

    0 0

  53. もう、サッカー小僧として生きていく道を選んだんだし
    応援しようよ
    代表は他のフットボーラーに譲ればいいだけだし

    8 1

  54. 中島君は恐らくまた失敗する。
    海外で活躍するには図太い性格でないとジャパニーズには難しい。
    本田君、香川君、長友君、川島君、長谷部君、中田君など海外で長く活躍してる青年達はみな図太い。
    逆に南野君なんかは見ていると危ないなと思う。

    17 32

  55. 今度こそしっかりと!

    6 13

  56. トレードマークの笑顔なし
    座右の銘サッカーを楽しむ
    楽しんでくださいね
    そしてサヨウナラ。永遠に

    13 11

  57. とりあえず見返せれるように頑張ろう

    0 0

  58. ・・・献身、ハードワーク、そして忠誠心、帰属意識、チームのバッジを守るための戦いの精神・・・
    ポルトの監督に中島に足りてないって言われたものばっかりじゃんw

    85 15

  59. 完全に目が死んでるし、そもそも内心ではそんなことは微塵も思ってもないだろ。

    本当はヨーロッパに残ってやりたかったというのが本音ですね。
    こんなに不満げな中島を見たの私としては初めて。

    23 14

  60. もうキャリア終了までオイルリーグでたらい回し確定だろうね

    40 12

  61. 表情が笑ってないな笑

    30 3

  62. 本心は別にして、表向きはこう言わざるを得ないんだろうな。

    ここで、こんなところに来たくなかったとか言ったら、それこそ総すかんだ。

    218 62

  63. 代表の2列目には若くて有望な選手やベテラン選手もゴロゴロいるしね。楽しくサッカーできるといいですね。

    70 14

  64. 金追い求めた結果

    0 2

  65. 言葉とは裏腹に完全に顔に生気がないんだが

    3 0

  66. 特徴である笑顔になってないな

    1 1

  67. うーーーん。

    2 2

  68. なんか翻訳機で変換したような文章のコメントだな。

    0 2

  69. もはや、迷走状態だな。
    オランダで、VVVからオランダの名門か、欧州の4大リーグへステップアップと思っていたが、まさかのロシアへ行ってしまったケイスケ・ホンダより厳しい。

    13 5

  70. もう中島は何がしたいのか分からないな。個人プレーよりチームプレーのサッカーを覚えてほしい。

    11 10

  71. 表情と発言のギャップ草

    22 6

  72. とてもそんな表情には見えないんだが

    157 28

  73. jリーグよりレベル低いとこ行ってどないすんねん

    3 1

  74. 笑ってないね。

    0 0

  75. そこに愛はあるんか?
    信じられる愛は、
    あるんか?

    1 0

  76. 中島翔哉はポテンシャルこそ高いんだけど、それをフルに活かせてないのが残念。欧州でも通用する力はあると思う。

    9 2

  77. コメントが立派すぎて、中島らしくないんだけど。写真も笑顔ではないよね 大丈夫?

    14 9

  78. こんな残念な移籍はないよ。

    4 2

  79. 行ったり来たり忙しい人ですね。

    15 1

  80. 流石に笑顔消えるやな。1回目の中東はおそらく経由でポルト規定路線だったんだろうけど今回はショックだろうな。今回ばかりは欧州戻れるかすら確実ではなさそう。

    9 1

  81. なんか実力の割にキャリアが迷走するなあ。
    とは言え、それは自分を含め外野からの感想だけどね。

    12 1

  82. それより安っぽい生地のユニフォームに見えて仕方ない。

    26 9

  83. 一度監督とも和解して試合にも出れてたのに、また干された理由って何?

    16 2

  84. とにかく、試合に出場できないと。今は、ピッチでどんどん経験を積むことが大事。
    スタイルや哲学も大事だけど、もっとチームに溶け込まないと。

    それにしても、イベリア半島では、日本人選手はなかなか活躍できない。

    37 25

  85. まぁ大したことない選手で終わったな。

    26 8