送り出しで6敗目を喫した貴景勝 大相撲初場所8日目(17日、東京・両国国技館)、大関貴景勝(24=常盤山)が幕内玉鷲(36=片男波)に送り出されて6敗目(2勝)を喫した。取組後は「また切り替えて。明日に向かってやっていきたい」と険しい表情で話した。
 土俵下で審判長を務めた錦戸親方(58=元関脇水戸泉)は「全然、足が出ていない。上半身だけで当たっている。最後まで棒立ちだった」と指摘した。今場所は自身初の綱取りに挑んだが、すでに横綱昇進の可能性は消滅。大きく黒星が先行し、負け越しが現実味を帯びてきた。東京スポーツ

みんなの意見

  1. マジンガーZの最終回くらい見てて辛いわ。この次の場所で全勝優勝とかが待ってたらいいのだけど。

    0 0

  2. 実践稽古の不足でカンが完全に失われている。
    あと太りすぎで動きもにぶい。
    照ノ富士・高安・朝乃山・正代戦を残してこの数字は絶望的。
    もう怪我をしない事だけを考えて乗り切るべき。

    42 6

  3. 体調が悪いのか?
    はたまたもうやる気を失ったのか?
    協会はブラックだし
    力士もやる気出ないよな!

    0 2

  4. 貴景勝は太り過ぎ。
    稽古内容を見直した方が良い。

    5 1

  5. 幕内玉鷲って言い方はおかしい。平幕玉鷲だろう。

    7 8

  6. 大関が優勝するたびに、次の場所でいちいち「綱取りの場所」とか言うのはいい加減やめないか?こんなのが間違って横綱になってしまったら本当にヤバイだろ。横綱昇進は本当に厳密に行うか、もしくは大関降格制度を設けるとか。

    145 34

  7. 負け越したら休場やろな、

    6 1

  8. 連敗の原因は太りすぎ前回優勝で不摂生がたたったのだろう。

    7 3

  9. もう今場所は戻らないだろう。
    来場所に繋がるのか引きづるのか正念場。
    このキャリアで怪我でもなく実力不足とは思いたくないが、押し相撲の限界?

    同じ押し突きの力士も最近は多いが先頭に立ってやってきたのに、同じ型の力士にことことく堰き止められるのは皮肉だ。

    8 3

  10. 昔は二桁勝てないクンロク大関なんて嫌みな言葉があったけど、今はクンロクだろうが勝ち越しを続ける大関は称賛されたりして…。

    6 0

  11. この身体での突き押し相撲は大関の地位に留まるのも危うい。
    綱取りなんて絵に描いた餅に等しい……

    2 0

  12. 自分の相撲がとれない、とらしてもらえない状態ですね。横綱どころか、大関も危ない相撲ですね。

    6 0

  13. 令和は政界相撲界共に大荒れ

    3 5

  14. 前に進むだけの突っ張り相撲。。見てて飽きる。相撲は組んでなんぼだよ。

    1 0

  15. この状態だと、大関以上は見えてこないでしょうね。 良い場所は、押し相撲で勝ちを積み上げて優勝。悪い時は押し相撲ができなくて負けてしまう。 この繰り返しでは横綱には程遠い気がします。
    とにかく、いつもの調子ではなくても勝ちきる事や、勝ちにこだわるような相撲が見えてこないですね。 怪我もあったりで万全ではないかもしれませんし。

    47 6

  16. 新婚だからな。ボクサーは試合前は禁欲生活をする。
    今の貴景勝は野性味がない、腑抜け顔。
    土俵以外で裸になったらアカンよ。

    0 0

  17. ちょっと太りすぎかも、ベスト体重にもどしてまた豪快な押し相撲を見せてくれ。何だかんだ言っても天下の大関だ、狂った歯車を元にもどして頑張ってほしい。弱いわけないじゃないか。

    12 9

  18. 今場所はたしかに押す力が弱い気はしますが・・・。

    常に同じリズムで
    「ためて~~どぉん、ためて~~どぉん」の繰り返しだから、
    研究されたらいなされたり、力を吸収されたりして
    難しいのじゃないかと思ってた。

    今場所をこの先の相撲の取り方をどうしていくのかの
    転換点にしないと、ずるずる高安ぐらいのポジションに落ちていきそう。

    1 0

  19. ズル休みの横綱たちより評価は高い。

    20 48

  20. 強さを感じない大関
    押ししかないのは どうなんだろう。

    35 11

  21. 既に6敗もした力士を今後早々に横綱に昇格させる事はない。最低でも1年間の様子見期間が必要だと思う。

    23 7

  22. 勝ち越し?
    休場の間違いでは?

    10 0

  23. 出ても状態が悪くなるだけなのに何故休場しないのか、弱いしバカ正直だし救いようがない。

    6 9

  24. これは・・・嫁は超絶サゲマン確定かな。

    13 3

  25. 大関までは上がるんだよなぁ。本当の勝負はそこからなんだよ。

    15 2

  26. どこか痛めているんだろうな。初日がまずかったよ。初日に痛めたところが、影響しているね。

    1 1

  27. 横綱若乃花の解説が素晴らしくわかりやすい。貴景勝は相撲研究されてるんですが何処?かわかりませんでした。が解説きいたら貴景勝の相撲の癖が原因みたいです。その癖を皆に読まれてるそうです。癖とは恐ろしいですね。

    11 0

  28. 膝悪いかもわからんね。
    体重過多でしょ。自分の身体が重たくて動けない状態だわ。何で前みつ取って頭つけて寄っていけないのかな?と思ってしまう。押すだけの相撲だからね。足が出てないし。

    12 3

  29. さすがに2勝8敗となれば休場だろう。照ノ富士も怪我臭いし、大栄翔には早くもプレッシャーがのし掛かる。優勝は3敗と予想するが、正代が残れるかどうか。平幕相手でも大栄翔は残り4勝3敗で初賜杯濃厚と思うが。

    18 6

  30. 取組を見る限り、右膝をかばってるように見えます。
    とにかく怪我を悪化させず千秋楽まで取りきってください。
    応援してます!

    14 22

  31. 横取りより角番になってしまいそうですね。

    まだ若いしまた一から出直しですね。

    22 5

  32. 何だかやる気まで失ってないか?

    10 6

  33. 白鵬や鶴竜が散々言われているけど、横綱という地位が本当に選ばれた者でないとなれない地位というのがよくわかるね。
    大関には三役の一番上であり、2桁は勝たないといけない立場であり負け越しは許されない。
    これだけの重圧を抱えながら綱を目指す。本当横綱になる人は凄いの一言では片付けられないね。

    86 11

  34. 当然ながら、ここまで負けるとは思わなかった。怪我をいているという感じでも無さそうだし、原因はやはり勝昭さんのいう「太りすぎ」なのか?いずれにせよ、相撲には不適の体格だが,来場所の奮起に期待か。それと角番大関を毎場所の様に見たくないんだが。

    43 4

  35. 体の内分泌どこかが悪いのでは?病気?
    それとも先場所の優勝からの稽古不足?

    まぁイチから出直しだね。

    3 0

  36. 大関ってもっと強いイメージがあったけど最近は関脇・小結は勿論幕内とも大差無い感じ

    51 0

  37. なかなか3大関が揃って10勝以上というのが出来ないね。この調子だと、来場所は貴景勝がカド番、毎場所の恒例だね。次の大関候補の照ノ富士もピリッとしない。そのうち大栄翔が抜けだして先に大関になる、なんてこともありそうだ。

    94 21

  38. 早めに休場して来場所また頑張ればいいと思う!

    10 34

  39. 全くやる気が無く、闘志が感じられない。

    23 13

  40. 体型的にハンデある中よく大関なったと思うよ
    本人は横綱目指すのは当然なんだろうが
    素人目からして横綱なれなくても充分凄いけどな…

    5 1

  41. 大昔栃若時代とか大鵬時代とかは大相撲は面白かったが、今の横綱審議会とか、大関昇進の条件とか全くしっくりこない。大関から序二段まで落ちた力士が話題になるほど大相撲はおかしいのでは。

    0 0

  42. 先場所の優勝力士が研究されて翌場所生き地獄
    というパターンを繰り返し見せられている
    逆にいうと普段は全く研究も工夫も無いのかということかもしれない

    8 2

  43. 横綱はこれを見てどう思うのか?

    知りたい!

    1 0

  44. 初日からいつものように押していけないのは、膝か腰か、下半身のどこかに故障があるか、不安な状態なのかと思っている。負け越しが決まったらまた休場かな…。

    40 10

  45. 初日とはもう全く相撲が違う別人のよう、初日は御嶽海に上手く取られて我慢負けだったが内容は五分でどっちが勝ってもおかしくなかった。

    1 0

  46. 本当に怪我じゃないなら何だろう~嫁?夜の稽古でエネルギーを放出しすぎたのか?(笑)まあ今場所は負け越しても構わんから思い切りやってみるべきだ、後は少しダイエットしないと幾ら相撲取りでも少しデブ過ぎかな~

    12 6

  47. そんなに長い相撲でもないのに肩が上下に動くほどゼーゼー呼吸が荒れてますし、太り過ぎで呼吸も普通に出来なくなってるんじゃないですかね?。

    74 9

  48. このままなら来場所は大関陥落する可能性もある。

    12 0

  49. 突き押ししかない力士の宿命だけど負け方がね。
    負け越すと思うけど復活の兆しも見えないまま終わると来場所も危険だよな。

    19 2

  50. 弱い、とにかく弱い。太りすぎだ。

    4 1

  51. 太りすぎ
    相撲とる前から息苦しそう
    身体に良くない
    減量して出直したほうがよい

    3 0

  52. テーピングしてる通り両膝に力入ってないよ。
    本来は休場したかったけど綱取りだから出場したんじゃないかな。

    0 0

  53. 八百長です(笑)

    0 1

  54. まだまだ白鵬と鶴竜が必要ですな。

    7 1

  55. 相撲取りが解説者から「太りすぎ」と言われるのも皮肉的な気がするが、確かに今場所の貴景勝は全く動けていない。最初は綱取りのプレッシャーかなとも思ったのだが明らかに稽古不足。昨年超美人妻をもらい優勝もして浮かれていたとは思いたくはないが、横綱不在の場所で大関も全くダメ。前頭筆頭の大栄翔のみが全勝で星の差二つという状況ではあまりに情けない。

    24 1

  56. 生命線である押しと突きに威力がない以上、この結果は仕方ないかと
    どことなく覇気も感じないし
    上を目指すなら四つ相撲を覚えろと言われてはいるけど、おそらく体型とリーチ的に、まわしに満足に手が回らず、がっぷり四つにはなれないと思う
    結局、今の押し相撲を極めるしかない気がするし、そこには限界もあるかと

    115 14

  57. ここまで不振なのは残念だけど、もし半年ぐらい絶好調で横綱になっても体型的にやはり難しいのではないですか。
    年齢的にもまだまだ現役から押し出してもらいたくは無いし。
    大関陣がんばれということでは、朝乃山のメンタルを立場に追いつかせてもらう方が早いような。

    9 3

  58. 勝ち越しはおろか、このまま出場するなら2桁黒星濃厚だと思う。

    1 0

  59. なぜ、1回、2回
    勝った位ですぐ大関とか
    横綱とか言うのだろう

    性格もそれなりにないと認めたくない

    今の相撲かいは未来へ交代だね
    でも、花がいないんだよね
    残念です

    8 3

  60. 黄色信号どころかもう完全にアウトだろう
    まあ、貴景勝は所詮は大関レベルがやっとですので大関で頑張れよ
    自分の器以上を目指しても無理だから、一生懸命大関を全うしろよ

    18 5

  61. 新婚さんは仕方ないんだって(笑)

    2 9