服部桜から勝南桜に改名(2019年撮影) 「大相撲初場所・14日目」(23日、両国国技館)
 89連敗記録を持つ“最弱力士”が改名した新年場所で全敗に終わった。東序ノ口28枚目の服部桜太志(はっとりざくら・ふとし)改め勝南桜聡太(しょうなんざくら・そうた)=22、式秀=が玉乃若(玉ノ井)に押し出され初日から8連敗。連敗は83まで伸びた。
 15年九州場所の序ノ口から、これで通算3勝217敗1休。次の春場所(3月14日初日、エディオンアリーナ大阪)では自身の89連敗の更新も近づく。
 神奈川県茅ケ崎市出身で「地元の名前を入れたかったので『湘南』を入れた」と言う。師匠の式秀親方(元幕内北桜)から「湘南の『湘』を『勝』に変えたらどうか」と勧められ決定。「希望通りのしこ名」と負け続けの相撲人生を心機一転して新年場所に臨んだ。
 下の名前は将棋界を席巻する新スター、藤井聡太2冠から名付けた。「自分も少し将棋が好き。小学生の頃、祖父とやっていた」と、強さにあやかった。
 2019年初場所以来、丸2年、白星は遠ざかる。「とにかく勝ち越したい」と目標。まずは、何とか連敗を阻止したい。

みんなの意見

  1. 勝ったのは不戦勝かな。 親方もう、首にしないと

    1 2

  2. 連敗続きと言えば、かつて競馬界に居たハルウララ…と比較してはいけません。相撲は1対1、いかに工夫して勝つかで評価されるもの。覇気がなく、ただ楽しむだけで負けを気にしない、これではプロの世界だと評価されません。
    部屋の居心地は良くても…社会人として見たら、どうだろう?

    131 14

  3. 正直体格が・・・

    普通にスポーツやっている人でももっと体格作ろうと思えば作れるので
    何であんなに筋肉がないのかが(別にプロでもなく作ろうと思えば作れるのに・・・)
    とりあえず食って筋トレしようよ。

    ほんとに変わりたいなら
    何なら一回ちゃんとした科学的なトレーナーつけた方がいいんじゃないかな
    (自費で空き時間に相談しに行くなり・・・友達伝いに聞くなり・・・)

    13 0

  4. 序の口なら中学出たてのそれまで相撲経験のない力士とも多く対戦してる
    のに、なぜ5年以上もやっていて勝てないのか不思議でしょうがない

    251 14

  5. シバターにも負けそう…

    3 0

  6. 式秀部屋は何がしたいのか分からん。楽しく相撲するのは大事とは思うけどそもそも相撲になってない。

    8 0

  7. 連勝記録より連敗記録の方が大きいとは・・・
    しかも、同一人物が上位2つを持ち記録更新までやるという。
    ある意味、記録にも記憶にも残る。

    29 2

  8. 弱くても力士を辞めたら衣食住を失うから辞められないよなぁ

    9 1

  9. まずは体作りから始めような。

    4 0

  10. 太らなくていいから、せめて筋トレくらいすればいいのに。

    2 1

  11. みんなまじめだなー
    目くじらたてすぎ
    このひとイロモノでしょ
    まともに相手しちゃだめですよ

    2 1

  12. 素人同然の様な人も多くいる序ノ口で2年間勝ち星なしとは・・・

    取組を何番か見ましたがとても勝てそうにありませんでした。

    16 0

  13. ちびっ子相撲の
    小学校三年生となら
    いい勝負ってとこか?

    四年生となら3:7で不利
    五年生となら9割方勝てない
    六年生とでは全敗だろう。

    そのレベルだよ
    この力士は。

    2 0

  14. これでプロとして相撲界に居られる大相撲という組織は どうなんだろう?
     何か面白おかしく美談の様に報じられていますが 凄く違和感を感じます!

    6 0

  15. 渡辺直美と相撲したら秒殺で負けるだろうな。

    2 0

  16. すごいな。昔だったら自然引退という形にさせられていたのではないか。いまはいくら負けても現役でいられる。ちなみに六大学野球で東京大学の連敗記録はたしか94だったから来場所それを更新するか。でも、勝ったこともあるからな。もし、彼に負けたら相手は大恥になるかもしれないと思ってプレッシャーがかかるだろうか。王選手に新記録の本塁打を打たれた鈴木康次郎投手より不名誉になるだろう。

    0 0

  17. グッツは交通安全のお守りとして売れると思うけどね。
    何時かは白星になると思うけど、それを生で見れた人はすごく幸運だと思う。
    普通のおじさんより体重が軽いのが気になります。ご飯食べてね。

    10 1

  18. 藤井に改名しないとだめか?

    1 0

  19. 取り組みをいくつか見たけどとても本人に相撲を取る気が無い
    衣食住のために力士やってんのかな?

    1 0

  20. どうしても事情があるなら、部屋の自己負担とするべきですね。少なくともこのような力士に対する養成金は打ち切れるよう、何らかの閾値を設けるべきです。将棋の奨励会だって年齢制限を越えたら有無を言わさず退会ですよ。営利団体であれば、こんな無駄金を使うくらいなら、入場料を下げるなりなんなり、顧客への還元をすべきですが?競争相手がないっていうのは本当に良くないことです。

    25 4

  21. 正代、高安、遠藤など本名の関取もいるのに、願掛けのようにコロコロ四股名を変えるってどうなの?
    そこら辺は相撲協会は寛容なんですね。

    7 0

  22. やる気なんか無いんだから、親方は舐めてる。
    協会も舐めてる。
    自分から倒れるような力士をいつまで抱えるんだか?

    3 0

  23. 戦う君の歌を戦わない奴らが笑うだろがリアルにあるな
    自分の納得いくまで突き進めばいいと思う

    1 3

  24. 相撲が好きだけでは相撲界では生きていけない。

    5 0

  25. ヒョロヒョロ。

    小兵力士としては舞の海や寺尾や、今なら炎鵬などの名が上がるが、
    彼らは全身の筋肉の纏い方が凄いし、特に首回りや肩周りなどは普通に筋トレしてる人にはとても到達できないような盛り上がり方をしている。

    勝南桜は体質的な事もあるのかもしれないが、前述の力士に見られるような筋肉が無い。
    世の中の一般男性が「俺でも勝てるんじゃね??」と思っても不思議が無いくらいに。

    14 0

  26. 競走馬なら馬肉にされる運命。人間で生まれてよかったね。

    3 0

  27. 名前がカッコ良過ぎじゃないかな
    「なよ竹」くらいなら連敗街道まっしぐらでも違和感はない

    4 0

  28. 先に言っておくが万が一、これで一勝したとしても私は感動できない自信がある。

    5 0

  29. もう、早目に違う道を模索して導いてあげるのも、親方の仕事だよ。

    18 0

  30. 出るだけ立派だよ。
    何処かの
    給料泥棒に爪の垢煎じて飲ませたい。

    11 13

  31. あやかったんでしょうけどね。体格差はいかんとも。
    将棋ゆえ詰めが甘いとか。

    0 1

  32. なんだか、体が普通の人の様に見える。
    わんぱく相撲で優勝する小学生の方が強そうに感じる。

    でも本人がやりたいんだからやれば良いよ。

    1 0

  33. 改名効果もなくって・・・

    改名して急に勝てるようなら誰も苦労しないよ

    2 0

  34. 相撲界の斎藤佑樹だな

    2 1

  35. 競輪や競艇やオートレースは年間通じて一定勝率あげられなければ強制引退させられるし、中央競馬は3歳の9月までに1勝あげられなければわずかが地方や乗馬にされる以外食肉処理場送りにもされる強制引退される。
    大相撲もそのくらいやって1/4以下まで削減すべき。また開業一定期間内に部屋から1人でも関取にならなければ年寄株はとりあげ、部屋は解散力士は移籍か強制引退させるべき。
    式秀部屋も制裁を加えるべき。大阪場所で2勝あげられなければ強制的に彼は引退させる。式秀部屋は廃止。式秀の年寄は即取り上げて退職してもらい、親方引退、他も全員引退処分でいいと思う。

    5 1

  36. 相撲よくわからないのですが、野球でいう戦力外的なのはないのかな?
    自分から引退するしかないのかな?

    1 0

  37. 湘南からとったのか。
    敗の反対は勝、
    北の反対は南、
    すなわち敗北の反対は勝南かと思った。

    3 0

  38. この力士の存在意義は何ですか?
    本人がとにかく相撲が好き!という事ですか?
    それとも何か大人の事情的な事ですか?

    0 0

  39. 記憶より記録に残る男

    0 0

  40. 5年間、本気で打ち込めば筋肉は絶対につきます。仕事しながらだって5年間片手間でやっているだけで、それなりの体格になるのに、この人・・・
    プロの世界なので才能や生まれ持った体格もありますが、努力すらしていないのであればもう別の業界に行くべきだと思います。

    23 1

  41. 『「とにかく勝ち越したい」と目標』

    その前に1勝しないと…

    1 2

  42. コロナ禍だから職もないし、辞めさせられない限り、好きなら続ければ良い。

    0 0

  43. 連敗は名前のせいじゃないと思うぞ

    4 0

  44. 日本ハム・斎藤佑樹と、どっちが凄いんだろう?

    10 2

  45. 相撲を続ける気ならもう一度身体造りを見直すべきだろうな
    食って大きくするか筋トレして大きくするか
    ある程度、身体が厚くなれば自信もついてくると思うけど

    0 0

  46. 何でこんなに貧弱なんだ?アンガールズと相撲してもいい勝負しそう。それにしても、5年も相撲やってて筋肉ゼロ、みたいな身体はどうやったら作れるのか?全く才能ないので、さっさと辞めて違う仕事探したほうが良い。

    3 0

  47. ネタでやってるんでしょ?

    相撲など見ないから知らんけど

    1 0

  48. まって、よく見たらこんなザコ力士に3人も負けているの?
    誰が負けたかの方が気になる

    4 3

  49. 将棋の世界であれば、おそらく強制引退していそうな成績。

    0 0

  50. 引退して、第二の人生を歩んだ方がいい。

    相撲は趣味でも出来るんやし。

    21 3

  51. 自ら手を付いたりして負ける力士。
    勝てないけど、相撲が好きなんだろう。
    負けすぎだから引退なんてないのならずっと頑張っていて欲しい。
    どこかの局で特集してくれ。

    1 5

  52. 湘南のイメージダウンだろ

    2 2

  53. 女将さんが、先に美味しいもんいてまうから、
    太れないのか?

    1 0

  54. 親方の責任早く辞めさせること、今ならまだ若いからやり直せる

    14 1

  55. 弱い、やめたら

    3 0

  56. とりあえず、藤井聡太に謝れ(笑)

    3 1

  57. 報奨金目当てだろうが
    こういうのんは、協会が報奨金打ちきりか?首にすべしだよ、

    こいつも部屋も金目当てだからね、

    これなら100歳まで土俵あがれるわ、

    横綱よりこいつを首にすべしだよ、

    貴戦力さんなんか?言ってくださいね、

    これを無視したら、終わるよ

    7 1

  58. むしろ、フトシと言う名前で太れてないんだから名前にこだわるのやめ~やwww

    1 0

  59. 改名しただけで勝てると思ってるのが大間違い。

    3 0

  60. 50歳力士が受けたから今度はコイツか?
    正直不快感しかないしマーケティングミスやでデイリーはん

    3 0

  61. 角界入りに必要なのは身長と体重だけですし、序ノ口はプロでも何でもない
    勝とうが負けようが記事にする程の人ではない

    18 2

  62. 親方もいい加減にしないで 他の道を進めるべきではないですか それも指導じゃないかな 人生は長いのだから

    2 0

  63. この力士に関しては、とてもコメントしにくいですが、とりあえず

    負け続けることで話題になりたい、とかいう目的なのであれば、このまま力士を続けてもいいのかもしれません

    続ける続けないは、勝南桜と親方たち関係者が決めることだからです

    ただ、それで話題になるのも、どこまでなのかなという気はしますし、他の力士のことを考えた時に、相撲をなめてる?と思われるかもしれません

    ”いやいや話題性がほしいんじゃない、真剣に勝とうとしてるんだ。”

    ということなのであれば、はっきり言ってすみませんが、引退したほうが良いかもしれません
    すくなくとも、今のままの状態ならばほとんど勝てないと思うからです

    技術もそうですし、技術以上に体格差がありすぎて、相手力士を土俵の外に出すことすら難しい(なかなか外に出せない)と思います

    そもそも、この実力で藤井二冠の名前をむやみやたらに使うのも失礼かもしれません

    2 0

  64. こういう人を受け入れるのも相撲という世界の良さなのかもしれないけど
    この人とこの人が所属する部屋はちょっとあまりにもレベルが低いしこの力士からは「頑張っている」という感じが全く伝わらない
    どれだけ経っても体つきも変わらないし取組もいつも同じ

    ちょっと真剣に考えた方がいいのでは?
    本人も周りの大人も報じるマスコミも

    36 2

  65. 早く廃業して運転免許でも取りなさい。

    8 0

  66. 今から出遅れだろうけど将棋でプロになる道の方がよかったのでは?相撲では一生勝ち越しは無理そうだし。

    1 5

  67. 相撲界のハンカチ王子

    1 1

  68. ネタで相撲をやっているように見える。

    3 0

  69. こいつと、こいつに負けた奴も引退しろ

    4 0

  70. ちゃらそうな湘南の地名と藤井二冠のイメージが結びつかず、
    しかも相撲が最弱では藤井二冠に失礼だと思ふ。

    芸名は、
    はったり角に改名すべきじゃ。

    将棋と相撲に共通する漢字は、
    角じゃ。

    8 1

  71. 「とにかく勝ち越したい」

    無理、コイツより弱い力士は4人もいない。

    0 0

  72. からだが細いし、体力が無さそうに見える。もっと食べて筋力つけないと難しいと思います。

    0 0

  73. 相撲続けてたら、とりあえず衣食住が保障されるから、続けてるんちゃうの?ほぼニートと変わらん。

    2 0

  74. 体幹が細いなあ、運動不足やスポーツとは無縁の30代後半の人みたい。対戦力士が全く知らない状態でも「この人になら勝てる」と自信つけちゃう感じ。

    1 0

  75. 藤井聡太と相撲で対戦しても勝てないのでは?

    30 11

  76. あのおかみさん現場介入で脱走騒ぎのあった式秀部屋だよな
    連敗続きの弱い奴がいるとニュースになったときから体つきが変わってねぇのはどういう事だろう
    普通はウェートやれば腕や足が太くなるし、チャンコ食わせてもらえば体が大きくなると思うが
    こういう状態だとまたおかみさんがチャンコ代ケチって不味い飯しか食わせてない疑惑が出てくるんだよ

    3 2

  77. 体重増やそうよ。そうでなければ筋肉つけようよ。これじゃあ高校生の相撲でも勝てないのでは?

    1 0

  78. こう見えて体重は82キロあるらしい。
    序の口なら、決して軽すぎるというわけでもない。

    8 0

  79. 式秀の力士たち、コロコロ名前替えすぎ(笑)

    ま、横綱や大関、優勝争いとは無縁だから許されるんだろうけど・・・

    1 0

  80. 早く辞めて違う仕事したら
    勝てなくてもクビにならないの凄いね
    部屋にお金出るのは分かるけど

    1 0

  81. 春麗(ハルウララ)にならないでよ
    来場所も頑張れ

    7 11

  82. 他に行くとこがないからか

    1 0

  83. 昔、高知競馬に似たような馬がいました(笑)

    6 1

  84. 改名したら成績悪化したとかならまだしも
    勝手にあやかられて「効果なし」と書かれる藤井聡太氏が不憫でならない

    6 0

  85. 写真を見ての感想。「福祉大相撲の『人気力士対豆力士』に参加した小2のチビっ子力士かと思った。でも髷があるなあ?なんだこいつは。一体何者だ?」

    4 5

  86. 力士養成員って協会の職員で社会保険は全部協会が払ってるらしい。
    多大な貢献をしてきた横綱に引退勧告するんだから、
    こっちは解雇勧告すべきでは。

    10 2

  87. わたしラグビーでプロップやってましたけど、この人に勝てる自信あります。

    2 0

  88. なんで8戦したんだ?

    1 1

  89. 勝ち負け以前の問題です。
    四股は踏めない。
    鉄砲はできない。
    相撲教室の小学生のできることが出来ない。
    土俵に上がらせてはダメ。

    25 1

  90. 最弱力士と言うストーリーを
    作りたいんだろう。
    おまえは大人のおもちゃのままでいいのか?
    頑張ってるかもしれないが力士には向いてない

    体型がしょぼすぎる

    0 0

  91. 春場所も恐らく全敗だろう。

    15 0

  92. 勝っても負けても人の感動を呼ぶのがプロスポーツ。
    序の口の相撲にもそれは存在する。だがこの力士の相撲は失笑と溜め息しか出てこない。頑張れーという気も起こらない。

    こうなりゃ連敗記録の更新を爆走させて、ギネス級(今でもそうなのかな?)にまでなってから芸能界入りすれば「世界一弱い力士」としてポジションあるかも。花が無いからそれも無理だな。

    13 0

  93. なんで改名したんだろ。
    弱過ぎて有名だった服部桜を捨てる必要はなかったと思うけどな。

    1 1

  94. 藤井聡太にあやかろうとしたのかな🤔
    名前も良いけど、まずは身体作りだネェ!体型に恵まれないなら筋トレすべし!!

    8 0

  95. 勝南桜は未だに身体が弱々し過ぎる。
    長瀬智也がプロレスラー役をやる為に3か月で12キロ増量して
    胸板が厚くなり身体が一回りデカくなってプロレスラーらしい 
    身体に近づいた。
    何で勝南桜は、力士なのに芸能人が3か月で出来た12キロの増量が出来ないんだ?

    639 110

  96. そこら辺にいるデブでも勝てそう

    3 0

  97. 覇気も感じないし部屋の支給金への頭数合わせでしか無い。

    1 0

  98. つ〜か
    勝つ気あんのかね?コイツ
    やる気無いならとっとと辞めてまえ!
    相撲界に居てる意味無い!
    師匠も恥ずかしないんか?
    辞めさせろ!

    1 0

  99. ウケ狙いで弟子を取ってるのだとしたら問題だね。
    1戦0勝1敗(しかも不戦敗)っていうナントカ盛りと
    どっちがマシなんだか。
    でも、このまま50歳まで現役序の口で続けられるなら
    褒められるようになるかもしれないね。

    4 1

  100. 対戦相手は勝ちを一つ貰えるのだからラッキーでしょうね

    23 4

  101. ハルウララ とは違うぞ。
    当たらない馬券でハルウララ は注目も集めたが、力士の世界は当たれない力士はダメだぞ。

    7 0

  102. 勝てなくても、力士でいられるのはスゴいんじゃないか。
    っていうか、あの身体で、過去に3勝してるんだから、それもスゴい。
    下っ端だから、食事も腹一杯食べられないのかな。
    父さん母さん、心配だろうな…。

    1 1

  103. この人に負けた3人っていったい...

    17 0

  104. ポケモンに登場するハリテヤマというポケモンがいるし今度は張手山に改名してほしい

    3 1

  105. ここまで弱いんだったら話題づくりのためにやってるとしか思えない(-_-)

    2 0

  106. 競馬で言うところのハルウララみたいなもんか。
    相撲部屋にいたら普通にもっと太れないものなのか。

    0 0

  107. ここまで負け続けても辞めずに頑張っているという事は、熱意がある証拠でしょう。
    また、フィジカルの貧相さが目に付きますが1休と「怪我をしない=名馬」の可能性も秘めています。
    奇策を用いず正面突破を試みるが故の連敗でしょうが、1つの技を極めれば大関…と言われる世界ですし…千代の富士の様にマエミツを掴む事でも極めれば、相手の体重を逆に利用した相撲が取れる様になるのではないでしょうか?

    5 6

  108. このところ、大相撲の序ノ口の50代勝ち越し力士とか、3勝217敗一休という、序ノ口で話題となりそうな力士にスポットを当てていますね。
    この成績でも相撲をやり続けたい程、相撲が大好きなんでしょうね。
    しかし、今もってしてこの体型とこの成績では、かなりこれから厳しいのでは!?後輩にはどんどん先を越され。
    まだ22歳と、社会人としては入口の段階です。
    ご本人の決めることですが、前途有望な若者ですから、もし転職するなら早い方が良いかと思いますよ。何だかスーツ姿も似合いそうですね。

    17 1

  109. 体格のいい芸能人とやっても負けそう

    0 0

  110. 向いてない。別の道を行った方がよい。その辺の判断ができない点に重大な問題がある。

    8 1

  111. こんな成績でも部屋から戦力外通知ってないの?
    稼げないのに食費がかかるんでしょ?
    本人は食えるし寝泊まりできるとこがあるからいいんやろうけど、食わす立場で言えばしんどいんじゃないの?

    0 0

  112. 連敗桜に改名したら(笑)いい加減、自らには大相撲は向いてないってことを気が付いたら?

    3 0

  113. 彼の体で頭から当たったとして、首を怪我したら一発で力士生命が終わるので、賢い選択かもしれない。
    それよりも、彼は本当は何故力士生活を続けざるを得ないか、マスコミが迫るならそこでしょ。

    39 7

  114. 自分で手をついたりわざと転んだり相撲をバカにしてる。

    3 0

  115. 相撲会では小さくて細い。
    しかし179cm、84kgは恵まれた体格。
    若いから相撲に拘らず色々と挑戦するのも悪くはない。

    6 0

  116. 過去の対戦の様子をYouTuberで見たが、やる気がないのかわざとなのか。
    いずれにしろどんな状況で在籍させている協会がダメだろ。

    39 7

  117. こういうの見ると、相撲って、土方や昔の沖仲仕と同じで、底辺雇用の受け皿の役割を担ってた(る)、福祉や公共的側面が大きい事業なのではないのかなと。

    2 4

  118. 古米を食わされて当然の成績だな。

    1 0

  119. この体、勝つ気ないでしょ。こんだけ低体重なら腹筋割れててもおかしくないのに、この腹よ。

    2 0

  120. 相撲経験が無いアラフィフ、体重約0.1トンの私でも勝てると思う

    0 0

  121. 本家は迷惑だろうな

    2 0

  122. 無気力相撲としか見えないんだよね。協会も師匠に対してなにも言わないのもおかしな事。

    4 0

  123. 普通の感覚ではこの体格でも十分メタボです。
    内臓脂肪は相当たまっているでしょう。

    そこら辺のチンピラみたいにやる事もなくパチンコに入り浸っているよりは、相撲部屋でも入って好きな事している方がマシというものです。クラブ活動だと思って頑張ってください。

    それにしても普通、こんな体格でこの弱さでは相撲部屋でも雑用係にしかなれないでしょう。
    土俵に上がらせてもらえるという事は余程のツテがありそうな感じが取れます。
    それに、本当にお金を稼がなければならない立場なら、とっくにやめているでしょう。
    どこかの金持ちのおぼっちゃま君の道楽でしょうか?

    土俵に上がるのならせめて舞の海のように客を楽しませるような力士になってください。
    中途半端な力士よりよっぽど見ていて楽しそうです。

    2 6

  124. どう見ても体が細過ぎる。
    太らなくても筋肉を付ける事は出来るはず。

    0 0

  125. どうみても対戦相手は負ける気がしないやろ。ちびっ子相撲の子供でも勝てるんやないの?

    1 0

  126. いいですね。まともに稽古もせず,負けて恥さらしても生活が保障されているのだから。強制引退させてください。

    26 7

  127. この力士よりあのシバターの方が強そう!

    2 0

  128. まあ良い商売なんだよね。3食昼寝付きで部屋に関取がいればごっちゃんですもある。金も掛からないしね。辞める理由ないよなあ(笑)

    1 0

  129. 先日、同じ序ノ口の50歳の力士が、なんと116年ぶりに勝ち越し、話題になった。
    大相撲ではどんなに負けが込んでいても、本人の意思さえあれば現役を続けられるんだね。

    97 24

  130. 才能なさすぎ…

    1 0

  131. こいつとか50過ぎたおっさんが続けられるような甘い世界なんでしょ。

    2 0

  132. 本人が好きなことをやって、誰にも迷惑かけてないなら立派だ!

    1 1

  133. 名前変えて勝てるんだったらみんなとっくにやってるよ

    子供の頃の貴乃花のほうが強い

    たぶん吉田沙保里も勝つ

    寺田心くんも勝つ

    デビ夫人も金の力で勝つ

    3 1

  134. 職業野球の斎藤、職業力士の勝南桜、そして職業政治家の麻生、この三人に共通してるのはハンパなくメンタルが強い!!

    1 2

  135. 聡太と言う名を汚すでない。

    1 0

  136. 取り組みを拝見したことはありませんが、3勝しているということは、誇りに持って良いでのは? もちろん217敗は
    決して、褒めることはできませんが、もし勝ちたいと思っているなら、頑張ってほしい。今場所8連敗? 筋トレ・走り
    込みで体を帰ろ!!そして何か他の競技(柔道)も取り
    入れて。頑張れ!!

    0 0

  137. 体格面でかなり不利だね…

    8 2

  138. それでも1休しかせずに頑張って取り続け出るんだな

    4 0

  139. 力士と言うより、
    一人の人間としてもどうかと思う。

    0 0

  140. 名前は同じ「聡太」でも将棋の藤井さんとは正反対だな。
    ・藤井聡太(王位・棋聖) 18歳
    206勝 40敗 勝率0.837
    最年少でプロ入り、デビューから29連勝、最年少でタイトル獲得

    ・勝南桜聡太 22歳
    3勝217敗1休 勝率0.013
    83連敗

    6 0

  141. 間違い無く相撲界で一番弱いが・・・・相撲界の中で一番メンタル面は強い力士だろう!

    しかし・・・・入門以来の全取り組みと言って良い程「一方的に押し込まれての負け」ばかりだよな?
    一体全体部屋の師匠はどの様な指導をしてるんだろう?
    幾ら弱いと言っても「程」が有ると思う!

    一体どの程度なのか彼と相撲を取ってみたい気持ちは・・・・有る!
    「腕相撲」でもいいけどね!

    106 17

  142. 転職しよう

    0 0

  143. 立ち合いで、自らわざと尻もちをつき負けたのを見て不快だった。

    4 0

  144. 体型が「骨乃皮 歌丸」だもんなあ…

    0 0

  145. 親方が引退勧告しろよ

    4 4

  146. この人に負けた人はさぞや、やっちまったと思ったろーな

    1 0

  147. アスリートの体じゃないね!

    3 0

  148. ハルウララに改名したほうがいい

    0 0

  149. もうこの辺で辞めないとやり直しがきかなくなるぞ。
    この経験をネタにお笑い芸人にでもなればいい。

    3 0

  150. 親方は引退勧告はしてないの?
    それも一つの親心だと思うけど
    努力しても、ダメなものはダメと
    言ってあげるのも優しさだと

    12 0

  151. 何が目的なのか
    親方も本気で育てようとする気がないのでは

    4 0

  152. 不戦勝でしか勝てなそう。

    13 0

  153. 将棋界は番付に例えるなら東の横綱が豊島竜王、西の横綱が渡辺名人、東の大関が永瀬二冠、そして西の大関が当の藤井二冠。

    あやかるにしても格が違いすぎるので、もう少しあやかりやすいところを選んではどうかと……

    4 3

  154. ジムに通って筋肉をつけてください。

    9 0

  155. この人って敗退行為をしたり、首にけがしたから立ち合いで頭から行くのが怖いとかって力士でしょ。ただひとつだけ、通算1休ってなんかある意味スゲェなぁ。

    40 1

  156. 何がやりたいのかわからんわ。

    5年以上稽古して入門数ヶ月の人間に勝てないわけでしょ。
    関取を目指せるわけもなくタコ部屋住まい
    衣食住はあるが

    まあ真面目な話彼に限らんが中卒を除けば入門3年くらいで幕下か最低でも三段目の上位までいけないとどうにもならん。
    幕下も人数多いしそこからが大変なので。
    ピークに奇跡的に十両になっただけでは食っていけないので

    6 1

  157. 大安売りに改名したら

    0 0

  158. YouTube見たけど何で角界に入門したか知りたい?

    また、どうして部屋の親方が入門させたか知りたい。

    このレベルの人が入門出来るなら国技とか言って欲しくない。

    2 0

  159. 親方の指導ってあるんか?

    0 0

  160. 個人的には100連敗を達成して、ある意味歴史に名前を残してほしい。

    4 1

  161. 何度か見てますが、立ち合いからして、頭から当たろうとせず恐々立っているし、体も筋肉が付いたという感じも無い。

    部屋に支給される力士養成費の為に置いているかと思われても仕方ない。ちゃんこ番で欠かせないという感じでも無さそうだし・・・

    231 19

  162. なぜ3勝出来たのか逆に知りたい、、、

    2 0

  163. それでもこいつを応援してる奴はいるんだよね。弱くても努力してる力士は応援したくなるが、残念ながら彼から伝わって来る物は何もない。親方はもう引退させてやるべき。これ以上醜態を晒させる必要はないだろ。

    1 2

  164. わざと負けているとは思いたくないが相撲の場合、連勝記録と違い連敗はその気になれば可能だからね。特にこの人の場合勝つ気がそもそも無い様にさえ見える。本当に育てるつもりなら親方もとっくに辞めさせるのが普通。頭数の内にしか見えない。

    60 3

  165. 対戦してみたい。勝つ自信がある。

    0 0

  166. 勝難桜やな

    3 0

  167. やめたら?

    12 8

  168. 三年前位までは応援していたけど。石の上にも三年も成果無しじゃねぇ。解雇にならないのが不思議だよ。

    1 0

  169. 競馬のハルウララを思い出した。
    しかし馬は人間の都合で走らされてるけど、力士は違う。
    もう少しこの記録を恥たほうがいい。

    3 0

  170. インターハイに出しても勝てないだろ。
    全中大会でも…。上位には入れないだろうな。

    1 0

  171. しかし、普通にある程度勝てるようになったら、誰も注目しなくなるという矛盾が・・

    41 0

  172. 申し訳ないけど何らかの形で働くこと。大人として迷惑。

    2 0

  173. アホかこいつ。

    1 0

  174. 勝ってなんぼのプロの世界で連敗記録が話題になるなんて・・・。

    15 0

  175. 2年くらい前は、まあがんばれと思うところもあったが、成績も相撲内容も何もかも全く進歩してないのがなぁ。
    38場所連続負け越しの森麗だって初土俵直後の32連敗した後は徐々に勝ち星が増えていったんだが。

    6 1

  176. 勝てない力士と横綱の
    引退規定を作りましょう

    明確なやつを

    2 0

  177. 当たろうとしないし、当たれないなら当たれないなりに、相手を受け止めるだけの大きな体をつくる必要があるが、その努力もしてない。

    両手を出して脇はがら空き。

    何なの?っておもう。

    458 41

  178. しかしなんでここまで力士にこだわるんだ?
    どうみても力士体型じゃないだろ

    0 0

  179. 180cm80kgあるなら序の口ならどうしても勝てない体格ではないかと

    後々活躍する人は半年~1年で三段目には上がっている人がほとんどだから、2~3年で三段目に上がれないようなら辞めて勉強するか、何か仕事始めるかを早めに模索しといた方が本人のためだとは思うけど

    0 0

  180. 体格は生まれ持ったものなんだから、とやかく言うのは違うと思うよ。

    1 1

  181. こんなんでよく角界入りできたな。

    7 0

  182. 小兵ならわかるがガリガリで太る様子もない力士ってなんで現役を続けているのか不思議で仕方がない。

    2 0

  183. 部屋が劣悪な環境で古米を食べさせられたりして太れないのも問題だけど
    当の本人のやる気と素質が皆無なのも問題
    相撲が好きなら行事か髪結いになるべきだったし衣食住が保証された今の環境で満足しているのではなかろうか?
    あと改名ばっか意味のない事しないで実を結ぶような努力をしてほしい

    40 6

  184. こいつにならむしろ八百長でもいいから、相手は負けてみてほしい。連敗をアイデンティティ、美味しいと思ってそう。真面目にやってる力士を冒涜してる。不真面目、クソ弱い、その上、唯一の取り柄である連敗記録も途絶えれば流石に辞めるだろ。

    1 1

  185. 目標勝ち越し、ではなくて1勝だよ。通算勝利数でさえ勝ち越しとなる4勝に達してないし。

    8 0

  186. 名前変えたぐらいで、強くなるようなもんじゃない、彼の場合は。
    映像観たことあるけど、勝ちにいってる感じがしない。恐々と相撲を取ってるみたいに見える。
    もう、相撲取りには向いてないのは明らか。周りが、他の進路を探してあげたほうが本人のため。
    自ら辞める意思は、無さそうだから。

    175 11

  187. 好ましくない売名行為。

    1 0

  188. この記事を読んでると、この方に負けた人がいるんだと逆に思う。

    11 3

  189. もうニュースにしなくていいと思う。
    ここまで弱いと「負け続けても本人の納得いくまでやりつくせばいい」という段階は通り過ぎてる。
    なにかの自己探求なら、村相撲なり他の仕事でやって欲しい。相撲を職業にしてやることじゃない、他の力士に対しても失礼。

    33 5

  190. 湘南の恥 それ以上言葉が見つからない

    0 1

  191. ハルウララか。

    8 0

  192. コイツ、You Tubeで取組を見たけど、まったくやる気がない。強くなろうなんてカケラも思ってないので、ぜんぜん応援する気にならない。
    いわくつきの玉ノ井部屋で親方はじめ同好会ノリやってるだけで、そりゃ誰が女将さんでもキレるよ。
    ほんとに、皆さま、ワタシにbooマーク付ける前に、You Tubeで一回見たほうがいいですよ。迷惑系力士だよ

    7 6

  193. 相撲が好きなんだろうね。でもまだ22歳、親方は将来を考えてあげないとね。

    5 1

  194. 四股踏みを見てもなんかねえ。

    9 1

  195. 力士は太っているように見えて意外と体脂肪率は低かったりする。この人はまわしにお腹が乗ってるし二の腕もたるんでいるけど筋肉がないただのデブ。

    1 0

  196. 勝難

    15 0

  197. 5年で勝率1.3%…

    1 0

  198. 3勝もしてるんだから次こそは頑張って。ガタガタ言う輩も多いが言うのは簡単!所詮外野!やりもしない奴が能書き垂れんな。

    2 3

  199. 筋トレしてください。

    0 0

  200. 5年間相撲部屋にいて身体ができていない、
    それならそれで自分の相撲を見出そうとしたりもしない、
    ふざけてるのかよ。
    力士って誰でもなれるものなの?

    0 0

  201. 相撲経験が無くても高校の柔道重量級の方が強そう。

    17 1

  202. 世の中諦めも必要。

    2 0

  203. これなら、女にも負けるんじゃないのか?

    2 0

  204. 部屋は恥とは思わんのかね?

    2 2

  205. 相撲は弱いがメンタルは強いな

    0 0

  206. そのまま角界にしがみついても人生棒に振るだけだと思う。
    やり直しがきくうちに諦めて別の進路を考えた方が良い。
    その点、将棋の奨励会の年齢制限は理にかなっている。

    7 1

  207. 残念だけど、もう見切りをつけるしかないね。

    2 0

  208. 逆に彼に負けた力士を知りたい

    3 0

  209. なぜ力士になろうと思ったのか気になる

    1 0

  210. いい加減、見切りをつけるべき

    18 4

  211. 戦力外通告とかないんやね
    ハルウララかっ笑

    0 0

  212. 改名なんて、ただのゲン担ぎ。
    もっと本気で稽古しろよ!!

    最近は、角界のおもしろ記事ではなく、
    不快で忌ま忌ましくも思ってくる記事になってきたよ。

    2 0

  213. 初心に戻って体作りから始めないと!
    太れないのなら筋肉をつけるなり努力を
    しないと、ゲガにもつながると思う。

    1 1

  214. でもガンバレ。
    同じ序の口の華吹のようにガンバレ。
    くじけずに50歳までガンバレ。

    1 3

  215. 通算3勝217敗1休。

    5年以上やっててあの体格、この数字。初土俵以外は全て序の口。
    本人がいくらやる気がある、続けたいと言っても全く結果に表れていない。
    プロスポーツ選手として失格というしかない。

    932 179

  216. 力士版ハルウララ

    1 0

  217. 相撲協会は、点数制を導入していないのでしょうか?
    大抵のスポーツでは、最低クラスで一定の点数以下の場合は、
    強制的に協会からの追い出されます。
    相撲業界は、全てのルールが緩慢すぎると思います。

    15 1

  218. 何処を目指しているの?
    まだ限界が判ってないの?
    ただの相撲ファンでは力士は無理
    裏方とか相撲に携わる方に方向転換してみては?

    3 2

  219. また改名かな。
    勝つのが難しいから、「勝難桜」だな。

    2 0

  220. 真剣に将棋を研究して極めようと日々努力してる藤井二冠の名前を拝借、か。
    ならそれに恥じない努力しなきゃね

    12 0

  221. 断言できる
    相撲未経験のスポーツ経験者、特に格闘技経験者なら、この人と7回勝負したら勝ち越せる

    53 7

  222. 俺でも勝てるわ

    1 0

  223. 服部桜さんですよね?まだ相撲してたのか…
    YouTubeで見たら戦績の理由がよく分かります…

    4 0

  224. 本人は至って真面目にやってるんだろうけど、親方も相撲協会も本人と向き合って今後の方向性をしっかり決めた方が良いと思う。
    現実を受け入れて他の道を歩んだ方が良い。

    9 0

  225. 年下の名前をつけるとか、プライドはないのかよ… すべての面において情けない。

    3 0

  226. こんなにたくさん負け続けて協会をよくクビにならないものだと不思議さをおもう。しかし、いつまで現役を続けるのだろうか、彼は。

    2 0

  227. 普通体形では無理でしょう。
    格闘技は体重が勝敗に大きな要素を占めるわけだし。

    6 2

  228. さっき調べていたのだが、勝南桜が8番相撲を取って0勝8敗になったのはこれで4回目。しかも、いずれも7番、8番相撲は休場していて7番相撲だけを取る相手。そういうのは勝南桜と当てとけということか。

    185 17

  229. 相撲を舐めるな。
    いい加減引退しろよ。
    このままじゃ日常生活に支障が出る怪我しちゃうぞ。
    こういうふざけた人間が私は一番嫌いだ。

    2 0

  230. 「無気力相撲」動画を見てください。
    彼の相撲はあまりにもひどすぎる。

    自ら後ろに尻をついたり、転んだり。
    相撲を侮辱しているとしか思えない。

    8 0

  231. お給料はなくても、衣食住はありますしね…。

    2 0

  232. 何故力士になり、何故力士を続けているのか…
     22才なら普通は転職を考える…
     親方も何故、この人を入門させて何故留め置く?

     他の競技であれば、絶対にあり得無い不思議(@_@)

    135 17

  233. 勝った負けたのコメントが多いけど、そもそもなんで力士になれたかが疑問。

    2 0

  234. わざと負けてるんだからそりゃそうだろ。

    2 0

  235. 逆に3勝の相手が気になる。

    3 0

  236. 相撲が好きなら、そろそろ行司になったら良いのでは?

    0 0

  237. ちょっと鍛えてる人はおろか、普通の人よりもひ弱な身体つきってどうなのよ。絶対に真面目にやってない。

    4 0

  238. こういう奴をニュースにしちゃうから。。。

    0 0

  239. 南関競馬だとC3(十一・十二)クラスの出走馬レベル。

    1 0

  240. なんか俺でも勝てそうな体だな。

    見きりをつけさせるのは親方の仕事だと思う

    0 0

  241. 興味湧くね
    本人の日頃の取り組み方とか、何故辞めないのかとか、周りはどう思っていろのかとか
    育成費として部屋にお金が入るから親方としては居てもらって全然困らないんだろうけど
    ま、とりあえず相撲協会は公益財団法人取り消してくれ
    経営に困窮してるならともかく、贅沢三昧してる人らになんで税金優遇しなきゃならないんだ

    4 1

  242. よく心が折れないな。
    そういったメンタルの部分は見習いたい。

    25 2

  243. 正直言って俺でも勝てそうw

    14 3

  244. ワシでも勝てると思う。

    1 0

  245. 本当に周りの人間は誰も言っていないのか?
    「才能もやる気もないんだからやめちまえ」って。

    11 0

  246. 体格からして努力してるか不明。
    筋力がある体型でもないし太ってる訳でもない。
    名前を変えてって身体を変えろよ

    0 0

  247. 小学生チャンピョンとやっても危ない。

    4 0

  248. 早くやめろ!

    2 1

  249. 聡太という名でなく恥太にした方がいいな

    4 0

  250. 名前替えて勝てるならみんな歴代横綱の四股名にするやろ?

    0 0