結婚式を終え記念撮影する照ノ富士と夫人(代表撮影) 大相撲の元大関で関脇の照ノ富士(29)=伊勢ケ浜=が11日、3年前に結婚していたことを正式発表し、同日、東京都江東区の富岡八幡宮で挙式した。夫人は同じモンゴル出身のツェグメド・ドルジハンドさん(26)。再大関とりの懸かる春場所(3月14日初日、東京・両国国技館)へ、夫婦で決意の門出となった。
【写真】美人すぎる妻と指輪を交換する照ノ富士
 晴れ着姿の美しい新婦を見て新郎は「派手ですね」と照れ笑いした。約30年前の師匠・伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)と同じ地で結婚式。「この日を楽しみにしてました。(昨夜は)準備とか整えて、奥さんに良い1日にしてあげたいなと」と、晴れやかに節目の日に臨んだ。天候も快晴で「本当に運がよく」と、喜んだ。新婦も「緊張してます。うれしいですね」と応じた。
 知り合ったのは7年前。高校から日本に留学していた新婦と知人を介して会食。照ノ富士が「美しい女性だな」と一目ぼれ。夫人も「すごいいろんな面白い話をしてくれて、その時はずっと笑ってて、あっ面白い方だなと思っていました。明るくて」と、互いに好印象だった。
 当時、照ノ富士は幕内に上がったばかり。そこから番付を駆け上がり、2015年夏場所後に大関に昇進した。横綱に近いと目されながら、両膝の手術もあり2017年九州場所で大関を陥落。その後、内臓疾患も重なり序二段まで降下した。
 元大関が序二段まで降下したのはもちろん初の屈辱。引退を何度もよぎりながら支えたのが新婦だった。2018年2月14日のバレンタインデーにプロポーズし、翌15日に婚姻届を提出。愛する人のためはい上がった。
 「自分1人じゃできないことがたくさんありますし、だからこそ周りの支えっていうのが本当に大きかったし、その中で1番やっぱり近くで本当に復活するきっかけになったのはやっぱり奥さんのおかげだなと思ってます」と感謝を口にした。昨年7月場所では5年ぶり復活優勝。そして、「やっぱり大事な場所ですから、この結婚式を挙げて、来場所もいい成績で終わらせたいなと思います」と、愛の力で大関返り咲きを目指す。
 プロポーズの言葉は「2人で幸せの家庭を築きたいもので、『自分が幸せにする努力をしますから』ということで、はい」と言う。ケガなどで苦しい時期に結婚を決めたことには「やっぱりそれまでずっと付き合いしてましたし、落ちても変わらず支えてくれてたのが本当にもうありがたい気持ちでいっぱいだったので、この人とずっと歩んでいきたいなと思いました」と、語った。
 照ノ富士が「明るく幸せな家庭を築きたいなと思っています」と言えば、夫人も「穏やかで温かい家庭を築いていきたいですね」と、抱負を述べた。

皆さんの意見

  1. おめでとう!おめでとう!本当におめでとうございます!正に内助の功ですね。さらに上を目指して、これからの益々の活躍を期待しています。末永くお幸せに。

    5 1

  2. そうでしたか。おめでとうございます。
    怪我と病気で大関から序二段まで陥落した照ノ富士。
    良く這い上がってきたと感心しきりでしたが、奥様との二人三脚だったのですね。
    来場所は好成績を残し大関に再度なって下さい。いやその上もお願いします。

    214 15

  3. ちょ、なんでお相撲さんの奥さんてみんな綺麗なん?

    2 2

  4. いいね!
    おめでとうございます!!

    2 0

  5. いつも思うが関取たちの奥様は美人さんが多いなぁ

    0 0

  6. うれしい限りです。
    お幸せに

    3 1

  7. まさにあげまんですね! 一方、某大関(引退1名、現役1名)はさげまんでした。

    1 0

  8. 通称深川八幡宮は江戸勧進相撲発祥の神社で、境内にある横綱力士碑にあやかって照ノ富士も元の地位のさらに上を目指してほしいね。

    3 0

  9. 力士は面食い

    2 0

  10. ドン底まで落ちても支えてくれたのならば本物やわ。
    お幸せに。

    0 0

  11. おめでとうございます。来場所も好成績をあげて是非大関になってほしい。

    20 4

  12. 来場所は大事な大関取り場所。
    九分九厘大関復帰は間違いないが、でも良くここまで這い上がって来た。素晴らしい!
    まさしくV字復活。

    照ノ富士の努力は勿論だが、親方や女将さんにそして奥さんの支え無くしてここまでは来る事は出来なかった。
    今後は恩返しも含めて、更に上を目指して欲しい

    136 8

  13. 結婚出来たのは奥さんのおかげ...男女年齢に捉われないで考えるとこうなるのかな。奥さんがいるけど奥さんのおかげで奥さんになれた。とも解釈出来る見出し。その奥さんは旦那さんキープしつつ、旦那さんの結婚を承認したのでしょうか?有り得ないようで有り得るお話なんですね。男性が皆=兄弟とかというお話も聞きました。これも有り得るのかな。

    0 0

  14. 苦しい時代から支えてくれた
    奥様のためにもまだ先を目指して
    頑張ってください。
    おめでとうございます

    5 0

  15. このご時世に、とても温かい話。
    安らぎます。

    3 0

  16. 奧さんと二人三脚でこれからも頑張って

    4 0

  17. 次の場所はとても重要だ。だから体のケアを十分しつつ、稽古に励んでもらいたい。そして大関復帰を決めてくれ。

    但し、大関はあくまで通過点。まだまだその先の道程があるのだから、決して気負わないで平常心で15日間励んでもらいたい。

    今までずっと応援してきたが、ファン冥利に尽きる健闘を見せてくれている照ノ富士に感謝してるよ。

    3 0

  18. 照れ

    1 0

  19. 全く知りませんでした。申し訳ありません。改めておめでとうございます。序二段まで落ちてここまで這い上がってきて、またもう一度大関になることを信じてます。

    4 0

  20. おめでとうございました。引退したら、モンゴルに即帰って下さいね。残って親方になる考えはもっての外ですので?

    0 5

  21. 実力は横綱級。怪我さえなければ良かったのに。白鵬みたいにならないでもらえれば、応援したいです。

    3 0

  22. おめでとうございます。
    二人で良い家庭を築いて下さい

    4 2

  23. 奥さんの為にも頑張って欲しい。しかし、一番は怪我をしない事。無理はしないで欲しい。

    51 5

  24. 照ノ富士も苦労して這い上がって、奥さんも陥落しても傍で支えて復活素晴らしいです。
    日本人と決定的に異なることは、稼ぎに来ているという考えがあるのでハングリー精神が高いということです。
    ただ内臓疾患は命取りなので、奥さんがしっかり管理して少しでも長く相撲をとることができればと思います。
    何処かの元女将さんみたいに、好き勝手して幸せですとほざいてる者、また弟子と不倫しておかしくならないよーに末長く仲よくしてください~

    110 12

  25. 照ノ富士は幕の内から下がってよく三役手前まで戻ってきたのは奥様の支えがあったからです。これからの活躍は怪我をしないように横綱目指して頑張って下さい。

    3 0

  26. こうでなくっちゃね

    5 1

  27. お綺麗な方

    4 0

  28. モンゴル人の奥さん!日本の着物が良く似合っているね。素晴らしい美人だ!照ノ富士は素直な人間、どうぞ横綱を期待しています。

    7 1

  29. 奥さん、日本人っぽいね。
    おめでとうございます。

    4 3

  30. 本当に綺麗な奥さまですね。奥さまの為にも次場所は再王関取り!

    91 16

  31. 元大関で次期大関最有力

    16 1

  32. 日本語でプロポーズしたの?

    6 2

  33. 普通は金の切れ目が縁の切れ目って、愛想つかしたとしても普通なのにね。照ノ富士復活の裏にこの嫁さんありやね。

    1 1

  34. とても綺麗な奥様でお似合いですよ。おめでとうございます。
    これからも二人三脚でご活躍を期待しています。

    4 2

  35. ひま富士にカラオケのリモコンで殴られて大怪我した時にはどうなるかと思ってたがよくぞここまで復活してくれました。

    4 1

  36. 照ちゃん、改めておめでとう。期待している目標は、大関復帰じゃないからね。その先を皆きっと期待していると思う。怪我にはくれぐれも気をつけて、さらに精進してください。

    1012 114

  37. 2018年2月というと、幕内から十両に落ちることが決まってた時だね。そこから序二段まで落ちるわけだけど、良い奥さんに出会えたね。

    4 0

  38. おめでとうございます。奥様の献身的な支えが
    素晴らしいですね。
    今の大関達の相撲をみると、内容的には照ノ富士の相撲が秀でています。このまま怪我もなければ、間違いなく横綱へ一番近いと思います。
    期待してます。

    13 0

  39. 照の富士関がテレビで、大関に駆け上がった頃は周りに大勢いた人たちが、番付が落ちていったら誰もいなくなって人間不信に陥ったと告白してましたね。
    どん底で唯一、側にいて変わらずに支えてくれたのが奥様だったと。
    タニマチみたいな輩とは縁を切って、奥様と二人三脚で大関復帰されるのを祈ってます。
    番付が上がれば、またぞろ有象無象がすり寄ってくるでしょうが、投げ捨てて下さい。

    19 1

  40. かわいい奥さんだなあ。うらやましい♪

    4 1

  41. ぜひ二人三脚で、大関復帰を果たしてほしい。

    2 1

  42. どん底のとき、照ノ富士を支えた人なんだから、惚れてなければ結婚していないだろう。来場所以降、いい相撲を、楽しみにしている。

    5 0

  43. 結婚おめでとう。
    着物がよく似合うお嫁さんだ。
    大関陥落してから苦労した甲斐があったね。

    56 3

  44. 可愛い綺麗な奥さま。そりゃ頑張れるわな。と思う。

    2 3

  45. 着物がとても似合っていて本当に綺麗な方。
    あの劇的な復活劇の裏には、やはり支えてくれる人が居たんですねぇ。
    ドン底の時に支えてくれた人は本物ですもんね。
    これは、綱取りまで駆け上がるかも知れないですな。

    390 16

  46. 宮司の座をめぐり姉弟で争い、惨殺という結果になった富岡八幡宮か。御利益は無いな。

    4 4

  47. ドルジってあまりいい響きじゃないなw

    0 1

  48. 苦労して這い上がり、その苦労が人として成長しているのが この記事や場所中の勝利者インタビューでも感じた。
    横綱に成れば白鵬より人となりで横綱らしい横綱になってくれそう。

    18 2

  49. 大関から陥落していく原因には膝の怪我以外に内臓疾患もあったので当時は膝が痛々しいだけではなく肌つやも悪かった。
    序二段まで落ちて再出場したときは膝は悪そうだったものの肌つやは良くなっていた。これはやはり奥様の内助の功と思う。

    22 1

  50. おめでとうございます。
    大関時代に「モンゴル出身の留学生と交際」という報道がちょこっと出ていた記憶があります。
    その留学生が奥様ですよね。辛い時期も共に乗り越えてこられて、なんて素敵なご夫婦でしょう。
    照ノ富士関の下剋上はここで終わりではないですから、二人三脚でこれからも頑張ってください!!

    1322 113

  51. 2人とも和装が良く似合う。

    3 0

  52. まあ美人だけどな モンゴルでも 妥協できるレベルなんかな

    0 4

  53. これは本当に綺麗。
    素敵な記事だった。頑張れ。

    9 2

  54. おめでとうございます。
    結婚式を「楽しみにしていた」「奥さんに良い1日にしてあげたい」
    こんな風に思って貰えて奥様幸せだね。
    うちの旦那は結婚式の時、段取りや来客の事ばかりで私の事なんて微塵も考えてなかった気がする笑
    「本当に復活するきっかけになったのはやっぱり奥さんのおかげだなと思ってます」
    いつまでもその気持ちを忘れないで欲しい。

    5 1

  55. 力士さんってどうやって美人の奥さん見つけ出すんだろ?誰か教えてください

    0 0

  56. おめでとうございます

    怪我からの復活!

    気力と言うか、頑張りには頭が下がります

    負けたときの悔しげな表情!

    本当にプロと感じます

    日本人力士の負けてもサバサバ!

    やる気が有るのか応援にも力が入らない

    毎場所優勝に絡んで

    大関とは言わず、

    横綱を目指して、頑張ってください!

    23 2

  57. おめでとうございます️🍾

    3 0

  58. 本件とは話は変わるがお相撲さんの嫁さんってみんな可愛いよなぁ〜

    5 1

  59. 大関復帰どころか横綱も夢じゃないと思う。
    ご夫婦で頑張ってください、応援してます!

    5 0

  60. おめでとうございます。
    末永くお幸せに。
    そして照ノ富士関の大関復帰、
    綱取りの日を楽しみにしてます

    6 0

  61. 照ノ富士の根性、今の日本人力士にも見習って欲しいものです。
    大関なんて通過点にしてその上を狙って欲しい!応援してます!!

    5 0

  62. 力士が隣にいれば女の人は太っても
    細く見える!

    2 3

  63. 良く耐えてきましたね!

    3 2

  64. 元大関の大関がまもなく誕生しそうやな
    こういう言い方は、関脇で10勝して復帰した人には言わない。

    1 0

  65. 幸せそうな写真で癒やされます。

    どうかケガや病気に気をつけて頑張ってください!
    応援してます

    18 3

  66. 公私共に「V字」って感じ!すごい!おめでとう。

    2 0

  67. 人柄が出ていて、大変お似合いだ。横綱を目指して、頑張れ照ノ富士。

    15 1

  68. 照の富士関は大関に上がって来た時の相撲と現在の相撲は違い膝に負担を掛けないのが判ります、序二段まで落ちて上がって来た精神には奧さんとの二人三脚だったんですね、三月場所も一勝を重ねて勝ち越して二桁勝利で大関に戻って下さい。

    163 13

  69. 照ノ富士関 おめでとうございます 大関まで経験した関取が怪我の為序二段まで落ち 再び大関を狙える位置まで復活するとは 大相撲の歴史を遡っても始めてでは? 奥様の献身的な支えがあってこそですが 親方及び部屋の力士関係者に感謝の言葉を述べていたのには心を打たれました ここまで戻って来たのなら 再び大関に上がり 更に上を目指してください 応援してます

    28 1

  70. 照ノ富士最強な横綱になって頂きたい、二人の横綱はもう限界、貴景勝もかなり期待が薄い、大関陥落も視野に入れると期待は照ノ富士しかいない

    2 0

  71. 日本でモンゴルの奥さんもらえて良かったね
    どうも モンゴルでは他国の人と結婚したら 帰れないくらい相当たたかれるようです

    1 1

  72. あの事件の後は富岡八幡宮ってだれが宮司をやってるのかすごく気になりました

    0 0

  73. モンゴルの美人ってめちゃくちゃ綺麗ですな。
    大金星。

    6 4

  74. 自分の配偶者のことを「奥さん」と呼ぶのに、違和感を感じます。

    2 9

  75. 力士って大きいね。

    2 0

  76. おめでとうございます。
    とてもお綺麗で、着物も似合っていますね。

    4 1

  77. とっても綺麗な奥様 優しそう ここまでの復活相当大変だったと思います。がんばれ照ノ富士!怪我をしませんように

    12 3

  78. 男は頑張らないとあかんが怪我したら、病気したら頑張りたくても頑張れない。支えは大切。二人三脚で頑張って下さい。

    4 0

  79. モンゴル女性としてはかなり綺麗な方なんやろうな

    3 2

  80. 久し振りにいい話ですね努力は裏切らないですね、素晴らしい夫婦です、体に気を付けて大関カムバック期待しています。

    4 0

  81. モンゴル美人ですかね。やっぱり美人との結婚は本当に羨ましいですね。

    4 5

  82. 着物がよく似合う美人で日本の女性かと思った!

    2 0

  83. 富岡八幡宮かぁ…

    おめでとうございます!

    0 0

  84. おめでとう
    結婚してたのは知ってたけど式を挙げてなかったんですね。
    綺麗な奥様。
    一回下まで落ちてしまいましたがここまで戻ってきたのは凄い。

    3 1

  85. 美人な奥さんだな。

    15 3

  86. 貴と正反対

    10 9

  87. こりゃ綺麗な奥さんですね、
    羨ましいぞ(^o^)

    4 1

  88. 完全に アゲマン ですね(^-^)

    17 5

  89. 番付で結婚したのではなく人柄で結婚したのが分かる良い記事。
    大関はもちろん最高峰を目指してほしい。
    本当のドラマはこれからという気がしてならない。
    照ノ富士関、応援しています!

    46 2

  90. たぶんだけど…横綱になりそうだし…モンゴル人でも彼の事はみんな好きだと思う、序二段まで落ちて横綱なったら…前代未聞じゃ!

    3 0

  91. おめでとうございます。
    本当に大関復帰してほしい!
    まだ若いし、できます!

    0 0

  92. 辛い時に側で支えてくれる。どんな言葉より力になると思います。照ノ富士関がどん底まで落ちても、力士の照ノ富士関ではなく、目の前にいる照ノ富士さんを愛して、ずっと支え、誰よりも応援していたと思います。照ノ富士関もどんな薬よりも、励みになったと思います。諦めない気持ちと相撲を取りたいのがあって、何より奥さんの為にも、もう一度照ノ富士関の姿を見せたかったと思います。末長くお幸せにと来場所盛り上げて楽しませてください。おめでとうございます。

    31 1

  93. 羨ま~

    8 3

  94. 良いけど男で左手の甲を見せびらかす仕草は珍しい。

    0 2

  95. これは、明るいニュースだな。

    5 1

  96. 和服姿でキマッてて、きれいで、かっこいい。
    ずっとしあわせに。

    画像観ての第一印象は、身体の大きさが、ずいぶん違う、だったけど、
    二人ともいい顔してる。

    1 0

  97. おめでとうございます。
    結婚して良い方に向いた人ですね。

    ここ最近、結婚してダメになる関取が多いからね。
    勢、高安、貴景勝、遠藤などなど。

    6 1

  98. えっ!?照ノ富士の大ファン!!
    おめでとう!照ちゃん!よかったね!
    可愛いお嫁さん大事にしてね!
    やっぱり同郷で、気持ちが許せるのかな?
    よかったよかった!お相撲益々頑張って!

    8 2

  99. 照ノ富士のような結婚したら復活する力士もいれば、結婚したらダメになる力士も多い。最近の大関は結婚したら成績を落としたり陥落する力士が多い

    23 6

  100. なるほど。強いわけだ

    27 3

  101. 嘉風夫婦のようにならないように祈ってます。
    お幸せに!

    3 1

  102. 照ノ富士関の復活は本当に漫画やドラマになりそうなくらいすごい。しかも奥様の力が!素晴らしすぎる。
    既に大関では?って強さ。
    応援してます!

    2 0

  103. 照の富士 おめでとう( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ 凄い 嬉しいです!!

    4 0

  104. 照ノ富士は日馬富士が貴乃花をぶん殴った時に止めなかった。黙って見ていたのだ。そのことで本来なら白鵬、鶴竜と共に除名されるべきだったと思う。相撲協会は甘いし、そのことを忘れて美談にしたがるのもどうかと思う。

    10 28

  105. 内助の功の奥さんや子供?のために、
    大関そして横綱になるように、
    頑張って下さい。            優勝授与式時の師匠の涙が感動的でしたね、、

    43 4

  106. いやー、ますます応援したくなった!
    頑張れ~。もう一度、大関へ!

    5 1

  107. 先のご活躍期待しています、幸せな家庭を築いて下さい。
    お幸せに、、。

    2 0

  108. 今度は
    腹黒の白鵬に引導を渡してください

    7 1

  109. これからは奥様の為に頑張って今までのモンゴル力士の汚点を払拭して下さい。
    精進して身体を労り奥様の為にも末永く活躍して下さい。
    応援してます。

    4 0

  110. 親方の支援のおかげでなく、奥さんの支援のおかげですく。

    0 0

  111. よくぞここまで復活させてくれました!
    某男子テニスのあの人の嫁と、大違いで、きっと献身と慎ましさがある奥さんなのでしようね!
    おめでとうございます!

    2 0

  112. 番付を転がり落ちている時に入籍していたんだね。
    奥さんの存在があったから、照ノ富士も踏ん張れたのだろうね。

    6 0

  113. 照ノ富士も照ノ富士ならば奥様も奥様です
    どん底から諦めずに精進稽古して大関まであと一歩まで登ってきた照ノ富士関。
    その照ノ富士関を下から支えて頑張ってきた奥様。
    本当に素晴らしいご夫婦です。
    もう一度大関照ノ富士が見たいですね。

    2312 190

  114. 何ヶ月か前にNHKのドキュメンタリーで照ノ富士の特集みたいなのが、やっていて、どんな状況下でも奥さんは照ノ富士に、ついていくと。

    照ノ富士がどん底の時、奥さんが献身的なサポートをした事も。

    照ノ富士は幸せ者だなと、その時、思った。

    その後の努力と活躍。謙虚に、ひたむきに。

    最高の夫婦だ。

    40 0

  115. 通りすがりでごめんなさい。

    陰ながら 応援していてくださる方
    サポートしてくださるかたもいるはず。。
    伝わらなかった方はどんなお気持ちなんでしょう。

    0 0

  116. なんか良い話だなあ。
    素直に祝福します。

    3 1

  117. 和服での姿が嬉しいですね。
    春場所で大関に返り咲いて下さい。

    1 0

  118. とてもキレイな奥様ですね 

    お子様が生まれたときに横綱として抱き上げれたら幸せだよね
    大関復帰とはいわず、横綱まで駆け上がってほしい

    応援しています

    7 1

  119. 最近は相撲部屋の奥方の不祥事や不倫だの問題ばかり起こしている感じがするがモンゴルの嫁さんなら家に帰ったら言葉、風習、食事、全てわかっているから気が休まるでしょう、日本の悪い部屋の女将さんの真似しないで旦那に寄り添ってあげてください。

    8 1

  120. 照ノ富士の誠実さがひしひしと伝わります。
    まずは、大関とり頑張ってください!

    0 0

  121. 綺麗な奥さんで、優しそう。

    お似合いです。笑

    2 1

  122. 白鵬に引導渡すのは照ノ富士だな

    5 0

  123. 照ノ富士が、大怪我で、大関から序二段に陥落した時、彼は引退を考えていた。それを引き留めたのは、親方とおかみさんと付き合っていたモンゴル人の恋人だった。照ノ富士は、腐らず頑張ってきたので、関取復帰、幕内優勝、三役復帰までこぎつけるようになった。照ノ富士が、新弟子時代に、間垣部屋にいた時は、稽古相手が少なく、前の師匠も病気だったので、思うような稽古ができなかった。今の伊勢ヶ浜部屋に移籍した時は、元横綱の日馬富士や元関脇の安美錦、現役の宝富士とか実力のある兄弟子達に鍛えられて力をつけてきた。照ノ富士が土俵人生を続けていけるのは、いろんな人の助けがあるからこそ。これを忘れずに、大関の再挑戦がうまくいけばと思う。(元大関魁傑のように)

    164 11

  124. おめでとう。素敵な奥さんにもおめでとう。
    この幸せ者!
    応援してます!

    29 1

  125. モンゴル風の衣装ではないのですね、関取だからかな

    0 0

  126. 奥様の手が大きくていいなと思いました。
    指もスラッとしているけど掌もなかなか大きめ。がっしりしている感じ。
    女性に手が大きいとか言うと昨今ちょっと語弊を招きそうなんですが
    個人の感想として、いい手だな、と思ったのです。

    3 0

  127. おめでとうございます。
    あまり、無理せず!
    頑張ってください!

    0 0

  128. 奥さんが日本人で美人だったら
    ひじょ〜にムカついたけど、
    モンゴル人ならなんとも思わん。
    まあ、幸せになってちょ。

    0 2

  129. ドン底の状態でも見捨てず、離れず、支えてくれる人は、人生の中で滅多に出会えませんよね。素晴らしい奥様です。大事になさって下さい。素直に「おめでとう」ですね。

    0 0

  130. 奥さんは美人さんですな。

    5 1

  131. お二人ともモンゴル出身なのですね。よい出会いがあったのだと思います。
    お互いに信じ合っている感じで素敵なご夫婦です。

    2 0

  132. 先日、NHKの特集で照ノ富士が結婚していた事も放送されていたのだが
    来場所は大関に復帰してどん底から這いあがった姿を見せてもらいたい

    4 0

  133. 素敵ですね。
    おめでとうございます。

    3 0

  134. 照ノ富士はモンゴル出身の力士の中では日本で一番人気があると思う。特に女性のファンが周りに多い。

    6 0

  135. 何故、相撲取りは美人が付く?たちまちの紹介ですか?

    0 0

  136. おめでとうございます。頑張って大関へ復活して下さい!

    32 3

  137. この関取は憎々しい顔付きだけど、真面目で責任感が強い素晴らしいお相撲さん。それが故に怪我をしても休まず、あそこまで陥落してしまった。白鵬や鶴竜は彼の爪の垢を煎じて呑まなければ。がんばれ、照ノ富士。

    4 1

  138. 序二段まで落ちた地獄から不撓不屈の精神で返り大関まであと一歩まで這い上がった照ノ富士関と地獄の試練を共に向き合った奥様は立派です。本当におめでとうございます!

    6 0

  139. 大関まで上がった人がドン底を経験して、当時を彷彿とさせる強さで這い上がってきた姿に感動しました。横綱目指して下さい。
    照ノ富士関、奥様、どうぞお幸せに!

    11 0

  140. やかましいニュースばかりのところに、ほのぼのとしたいいニュースだね

    照ノ富士関、お幸せに!

    5 0

  141. 毎度思うが、力士の嫁さんって美人ばっかりだよなあ。

    0 0

  142. めちゃめちゃ美人さんだなー!
    着物も似合うね。

    3 3

  143. NHKの逆転人生見ましたが、奥様は才色兼備といった印象でした。
    照ノ富士関の復活は奥様の支えとそれに応えた本人の努力の賜物ですね。
    まずは大関に返り咲いて欲しいものです。

    330 25

  144. おめでとうございます。

    奥さまと末永くお幸せに。そして、ケガに気をつけてこれからも頑張って下さいね。

    昨年の10月半ばまで伊勢ヶ浜部屋の近くに住んでいた者より…

    5 0

  145. こんな関取見たことない、序二段から返り咲き。
    死に物狂いの努力だったと思いますよ。
    奥様の存在も大きかったと思います。
    来場所頑張って是非とも大関に返り咲いて欲しいですね。
    見ていて自然に応援に力が入ります。
    頑張れ照ノ富士関ですね!

    34 0

  146. モンゴルは、白鳳をはじめとして好きじゃないけど、照ノ富士のひたむきさと根性には頭が下がる️
    今場所で大関復帰を実現して奥さんを喜ばせてくれ️

    3 0

  147. プロポーズの言葉は「2人で幸せの家庭を築きたいもので、『自分が幸せにする努力をしますから』ということで、はい」と言う。

    …文章がおかしい️

    2 5

  148. 今の照ノ富士はかつて大関時代だった頃より強く、今の3大関より強いと思う。
    怪我や病気が再発しなければ間違いなく横綱候補筆頭。

    2 0

  149. どん底を味わって這いつくばって、親方の叱咤激励で前を向き、勇気を出して上を向き、君が精進できたから今がある。
    照ノ富士よ、今後も謙虚な姿で精進を続け、大関横綱の座をつかみとってほしい♪

    3 0

  150. 照ノ富士、結婚というか挙式おめでとうございます。同じモンゴル人の奥さんと一緒に、また上を目指してください。

    3 0

  151. 一人じゃ辛くとも、二人になれば幸せに変わるという...

    3 0

  152. コロナや森の報道ばかりでイライラ、モヤモヤする中で久しぶりの明るいニュースです。頑張れ照ノ富士!!

    2 0