安田猛さんの投球フォームヤクルトの主力投手だった安田猛氏(やすだ・たけし)が73歳で死去したことが20日、分かった。福岡県出身。
【写真】19年、野村克也元監督らと写真に納まる安田猛さん
81年の引退後はコーチやスコアラーを歴任。16年12月、小倉(福岡)のコーチに就任し「最後に母校で指導したい」と翌年夏からの監督就任を目指していたが、胃がんが見つかった。コーチを辞任し治療。末期がんと闘い、母校の指導に復帰してみせ、19年7月のヤクルトOB戦ではマウンドにも上がった。
早大、大昭和製紙を経て71年ドラフト6位でヤクルトに入団。「ペンギン投法」と呼ばれたサイドスロー左腕で7勝5敗、防御率2・08の好成績で最優秀防御率に輝き、新人王に選ばれた。プロ入りから2年連続で最優秀防御率を獲得したのは稲尾和久氏と2人だけという快挙だった。
プロ通算93勝80敗17セーブ、防御率3・26で「王キラー」と呼ばれた。王氏が756号に王手をかけた場面でもメモリアル弾は許さなかった。制球力に優れ、73年には81イニング連続無四球のプロ野球記録も樹立。記録の区切りはともに田淵幸一氏への敬遠だった。
人気漫画「がんばれ!! タブチくん!!」では安田氏がモデルの「ヤスダ投手」が登場。多彩な変化球を操り、名投手としてファンの心に刻まれていた。
◆がんばれ!!タブチくん!! いしいひさいち作のギャグ漫画。主人公は阪神在籍時の田淵幸一がモデルで、掛布雅之や江本孟紀、ヤクルト安田猛らもモデルとなり登場した。79年にはアニメ映画化され、タブチ役の声優は俳優西田敏行

みんなの意見

  1. 「タブチ君」にでてくるヤスダ投手はもちろん本人ではないんだけど、
    変わった変化球やらタイミングを外すことやらで、プロで生き残ろう
    としていた辺りは通じるものがあったのかなと感じた。

    20 1

  2. 松岡、安田の二枚看板で弱小ヤクルトを支えた姿が印象的でした。左変則の草分けかな。
    ご冥福を祈ります。

    61 1

  3. 野村克也さんがまだヤクルトの監督をされていた時に出川哲朗が野村監督のところに行き

    「僕昔からヤクルトファンなんで優勝・日本一が嬉しいです」

    と言ったところ、野村監督から

    「ホンマか?そうやって今まで何も言って無かった奴らが強くなると急にヤクルトファンでしたとか言い出すんや」

    と返されていた。

    すると出川さんが

    「何言ってるんですか。僕はスワローズ友の会に入っていて、安田猛投手の大ファンだったんですよ」

    と言うと野村監督が

    「よし!安田猛が出てくれば本物だ。お前は本物のヤクルトファンや!」

    と返して和やかな雰囲気になったのを覚えている。

    105 7

  4. ひとつの時代が終わったわ

    9 0

  5. 右の松岡左の安田だったかな
    漫画でも人気のキャラクターでしたね
    ご冥福をお祈りいたします

    14 2

  6. 球団50周年記念のOB戦に、病を押して出場されていた。去年からノムさん、関根さん、まだお若い安田さん、と訃報が続く。今年のスワローズは、亡き先人の方々に、良いところを見て頂ける様に、頑張らないといけない。

    39 6

  7. ペンギン投法、、、
    まさか十数年後にヤクルトのマスコットがペンギンになるとは当時は思いにもよらなかったw

    0 0

  8. 「大矢君、大矢君」
    「安田ー、また魔球かー」

    8 0

  9. ファミスタで安田選手と野球を覚えた世代です。
    お疲れ様でした。

    11 0

  10. 母校のコーチ、監督として甲子園に行きたかっただろうな…一昨年のドリームゲームの時、歩くのが少し辛そうに見えましたがまだまだ元気で居られると思ってました。ご冥福を祈ります。

    10 1

  11. 余命年と言われてから、言葉悪いかもですが本当に粘り強く生きておられました。
    安らかにお眠りくださいませ。

    ご冥福をお祈り致します。

    2 0

  12. 技巧派サウスポー、子供の頃、よく真似させてもらった。
    梶間とともに、ヤクルトの左腕として、今もよく脳裏に残っている。

    お悔やみ申し上げます。

    8 0

  13. 昭和がまた遠なるわ

    11 0

  14. 初代ファミスタでも活躍しましたね。
    ご冥福をお祈りします。

    1 0

  15. 男が大地と花と咲く!

    1 0

  16. いつのまにかスワローズのV1戦士達も皆さん高齢になってしまったな。
    広岡監督がご存命ではあるが、タブチくんの登場人物の方々の名前を、だんだんと聞かなくなってきてしまった。

    15 1

  17. ショックです。御冥福をお祈りします。

    6 0

  18. 出川さんも悲しんでるし73歳はまだまだ若いです。
    合掌。

    6 0

  19. 安田は名投手、ヤスダは迷投手w

    2 0

  20. 上背もそれほどでもなかったが、飄飄としたマウンドさばきで、何となく抑えられてしまうような印象だったな・・・。王さんの本塁打756号は安田さんの登板後の次の試合で、鈴木(康)投手が打たれた訳だ。

    13 0

  21. プロ通算93勝(80敗)を挙げ「王キラー」として知られた。王氏が756号に王手をかけた場面でも対戦したが、メモリアル弾は許さなかった。

    王選手が756号を打った翌日の試合に、安田投手は757号のサヨナラホームランを打たれましたよ。

    6 8

  22. ショックですね。
    OB戦で拝見した時に体調が悪そうにされていたので心配してましたが…
    お悔やみ申し上げます。

    10 3

  23. 残念ながら、実際の人物像は漫画とは似てもにつかぬものでした。

    牧村前監督は気の毒でした。

    3 0

  24. ヤクルトがユマへ海外キャンプに出かけたとき、アメリカ人相手にしっかり商売を企んでいたヤスダくん…
    いしいひさいちにメチャクチャ描かれても、左からのコントロールされた変化球の残像はちゃんと残っています。
    ご冥福をお祈りいたします。

    3 0

  25. 初代ファイミスタのやすだ

    変化球が凄いイメージだった。

    安らかに。

    2 0

  26. ご冥福をお祈りします。
    ヤクルト初優勝の原動力で、あの世界の王さんが苦しめられた左の技巧派投手。
    今でいったら石川のようなタイプでしたね。

    23 2

  27. 安田さんマジか、、、。
    ヤクルトの第一期黄金世代の好投手。

    タブチくんでの
    「オーヤくん、オーヤくん、ちょっとええかのぉ?」
    「ダメだって言ってんだろ!」
    「今度のは自信作なんじゃ、絶対打てん魔球なんよ」
    「…仕方ねぇな、試しに投げてみろ」
    「おりゃ!」

    見逃して下さい、見逃して下さい、見逃して下さい…

    ゼンマイ仕掛けの喋るボールを冷ややかに見るオーヤ
    くん。

    など、魔球シリーズは大好きだったな。

    あとヒロオカ監督の一歩毎に「代える、代えない」と
    マウンドまで歩いて来て「代えない」となった時に
    ヤスダ投手の顔を見て、ヒロオカ監督が足を上げてヤ
    スダ投手を踏みつけて「代える」に決定するシーン

    声優の青野武さんのとぼけた語りの魅力もあり、最近
    のアニメでは見る事のない味がありましたね。

    ご本人は技巧派投手だったのに、何故ああなった?w

    46 1

  28. 子供の頃、ウチにがんばれタブチくん!のまんが本があってよく読んでいました。
    野球中継で安田投手が出てくると、あのヤスダだ!と嬉しかったことを覚えています。
    漫画では、オオヤ捕手にいつも魔球を取ってくれと言ってましたね。
    ヤクルトベンチ裏には、いつも八百屋さんの応援団の人がフライパンで応援。ヒロオカ監督も面白かったな。

    0 0

  29. ファミスタの「やすいだ」
    変化球が曲がりすぎて打ちづらかったし、投げづらかった

    6 0

  30. ペンギン投法の王キラーは知られるが、安田さんといえば「がんばれ!!タブチくん!!」のキャラクター、マンガのお話で安田投手が対戦相手からホームランを打たれたときに当時の監督だった広岡監督が投手を変える変えないという歩いて、マウンドの安田投手の前に近づき変えないと思っていたら広岡監督が安田投手の帽子を足を上げて変えるというオチがマンガに出ていました、安田猛さんのご冥福をお祈り致します。

    28 2

  31. 弱小チームを支えた
    球史に残る
    個性派名ピッチャーでした
    御冥福をお祈りします

    4 0

  32. 記録でなく、記憶に残る選手の一人ですね。
    昭和のプロ野球はそういう選手が多く、観ていて楽しかった。

    21 0

  33. 記事には王キラーて書いてるけど阪神も投げるたんびに抑えられてた印象あるわ
    この人とかこの人の後に出てきた梶間とか阪神はヤクルトの左投手えらい苦にしてたわ

    14 0

  34. これはショック。
    ヤクルトのスカウトが左の技巧派の獲得にこだわるきっかけは安田さんから。
    その後、梶間さんという変則左腕が現れ、現在その系譜は石川に受け継がれている。
    ご冥福をお祈りします。

    65 6