<中・神 練習試合>8回無死、根尾は右前打を放つ(投手・西純)(撮影・椎名 航) ◇練習試合 中日1ー8阪神 ※特別ルール(2021年2月27日 沖縄・北谷)
 7回の守備から途中出場した中日の根尾は、8回の第1打席で右前打。西純の直球をきれいにはじき返し「甘かったので仕留められて良かった」と快音を響かせた。
【写真】やった!打球の行方を見つめる根尾
 途中出場した20日の阪神戦、23日の広島戦はともに無安打だっただけに、少ないチャンスでアピールに成功。与田監督からは「甘い球を打ち損じしなかった」と高評価を与えられた。

みんなの意見

  1. 久しぶり根尾らしい打球を見た気がします。
    いい感じ

    4 1

  2. こうなると、根尾が豪快な一発をライトスタンドへかっ飛ばせば、
    レギュラーへ大手か、チエックメイトだよね!

    11 1

  3. もうこの写真がダメ
    なんでアッパースイングなの?

    1 35

  4. 西は、相変わらず帽子が脱げる。

    ピッチャー返しが来たら、帽子が邪魔で、反応出来ない可能性もある。

    高校生の時からそうだったが、いい加減直さないものか。

    19 2

  5. 人気の根尾に押されて、京田が気の毒だね。人気低迷の中日球団は、球団・メディア・ファンともにスター待望なのだろう。根尾は好感度高いもん。
    京田、いい遊撃手だけどね…。羨ましい存在。

    27 8

  6. 主力選手が出場し始める頃

    結局この時期からスタメンから外される選手は
    「現時点では主力ではない」
    という事

    京田の怪我、極度の不振を待つしかない

    実力でレギュラー選手を追い抜く事は難しいし、現実的ではない

    7 59

  7. ショート宣言し先輩に挑む姿見
    皆ショートは京田無理やろと思ってる中
    守備ではノーエラーいいプレーもかる
    打撃も3.5近い
    挑む姿がなかなか貫ける子は少ないのに
    まげない 西谷監督が根尾がプレたのを見た事がないと言っていたけど
    そうして勉強 スキー 春夏連覇を掴みとって
    目標を叶えてきたんだろうな 根尾応援したくなる

    442 71

  8. ボールの上っ面を叩いたかなって思ったけど飛んだコースが良かったね。これもヒットの内ですね。ていうか、昨年と顔が全然違うね。なんか凄く楽しそうに野球してる。今年はなんか違うぞ!

    10 2

  9. もう伸びしろ期待できない京田より思い切って根尾を使って欲しいけどね。
    開幕戦でショート京田ならまた今年も同じかよってファンはしらけると思う。
    ドラゴンズの野球はつまらないから人気低下してるしもう何かを変えなきゃいけないと思うね。

    9 1

  10. 野球観戦していても打つ可能性が低い選手の場面では力も入らない。
    チャンスの場面で打席が回って来た選手に、期待が出来ずに観ているのは辛いです。
    根尾遊撃手に期待したいです。

    28 3

  11. 根尾選手は良い調子が持続いているようですがチームは貧打が続き投手もイマイチです。でも根尾選手はフルスイングを、これからも、ずっと続けて行って下さい。

    128 15

  12. 開幕まで1ヶ月を切り、試合にも一線級が出揃いつつある中でここまではよく頑張ってる。
    開幕一軍なるか。

    76 9

  13. 西純より根尾の方が先プロの先輩。打って当たり前。逃さず仕留めたのは進歩あり。

    40 13

  14. 与田では根尾を京田に替えて遊撃手で使う器量がない。宇野に替えて立浪使えるような監督でない限り!

    177 30

  15. 7番の悪夢を払拭して自分の番号にしてもらいたい。

    1 1

  16. このまま与田監督が根尾選手をあまり使わないなら、
    立浪監督待望論がファンから噴出しますよ

    8 1

  17. まだ決めるのは早いと思いますが、期待が膨らみます。
    根尾選手の開幕スタメン見てみたいですね。
    このまま打ち続けると本当にあるかもね。

    7 2

  18. 根尾が挑んでいるのは京田ではなく自分自身。
    年下だが尊敬する。

    2 0

  19. 頼もしいです。普通なら「出られるならどのポジションでも」と言うところ根尾選手は「ショートで」と先輩への忖度なしで宣言するあたりモノが違う。彼はやってくれる。

    501 60

  20. 今シーズンの根尾は期待できる。
    去年までならあのコースは詰まっていたけど、綺麗に前で捌けてるし、スイングスピードも上がったように感じる。京田よりも打てば与田監督も使ってくれるでしょう。

    1 1

  21. 最近調子が良い記事を良く見ます。日ハムの某ドラ1よりは応援したくなりますね。

    19 9

  22. 少し遅れましたが、真価発揮に向けてギアアップを期待しています。

    2 1

  23. 球界のOB、解説者は口を揃えて「根尾は京田に勝てない」と言う。彼が今挑んでいるのは信念を貫く事。つまり自分自身と戦っている。OB諸氏と見ている世界、次元が違っていると思えてならない。

    328 39

  24. 相手は2軍の下位投手。

    1 26

  25. ヤクルトファンだが根尾選手は応援したくなる魅力的な選手です。

    47 3

  26. 練習試合ではボールの上を擦ってトップスピンがかかったゴロが間を抜けるというような結果が多かったですが、西からのヒットは会心でしたね!

    4 0

  27. これがシーズンでも見られれば。これから恐らく京田との一騎打ちだろうけど、開幕スタメン争いが面白いね。根尾はまず外野でレギュラーを狙うべき、それでもあと数年はかかる、と思ってたけど、驚異のスピードで成長して本当に京田と争えるレベルになってきた。ここで競争に勝ったらどこまでも突き抜けていきそう。立浪のコーチングも良かったんだろうね。打てる捕手、打てる遊撃手のいるチームは強い。強い根尾ドラゴンズに期待!

    2 1

  28. 野球経験は小から大学までやってたが根尾の打撃フォーム見てフォローが大きくなかなかプロでもいないできない。素晴らしく見える。タイミングは経験。コツさえつかめば丸のようになれると思う。

    36 1

  29. 根尾は応援したくなる人間性や行動、考え方があるね。成長させる為にスタメンとかはやめてほしいが、実際結果が伴ってくるならどんどん使ってほしい。

    23 2

  30. 高評価なのに、これからの試合でふるい落としが始まるって?
    根尾、岡林は一軍は当然でしょ?
    他に落とさなきゃいけない人いるよね?

    25 2

  31. ヒットできてたよね

    10 1

  32. ヒットが出たのは素直にうれしかったが相手投手が、一軍レベルじゃないからな。
    そこは差し引かざるを得ない。

    13 20

  33. 藤並も打てない!今年も菅野や森下など相手のエースピッチャーには手も足も出ず負けるのか?

    1 1

  34. 根尾はまだまだ、3年目だから結果が必要と厳しい意見が多いしそれは正論なんだけど、根尾本人は入団時にすぐレギュラーになるとは言わなかったんだよね。体つきがめちゃくちゃでかくないから基礎トレーニングや厳しい練習が必要で努力しないといけない立場なのは分かってたと思う。大慌てで育成して迷走させるより、3年から5年計画でしっかり結果出せる選手になればそれでも良いと思うんだが、今の時代高卒でも3年頑張ってダメならクビになる時代だからなかなか難しくて大変だと思う。

    104 26

  35. 根尾君は、性格もマジメだし、才能もある。
    でも、不器用なんだな。今持っている才能が花開くまでまだまだ時間がかかるかもしれない。
    でも、慌てることはない。周平だって、森野だって、才能が花開くまでに7年以上はかかっている。成長速度は人それぞれ。根尾君は、大器晩成型なんだろうな、と思う。本当にコツコツコツコツと一段ずつ階段を昇っている感じだ。
    石川君は、ポーンと一足飛びで行くだろうが、気にしなくていい。時間をかけても登った先が他の選手より高いこと、それが石川君にも根尾君にも大切なことだ。ファンも焦らず成長を待とう。

    25 1

  36. まだまだ守備は1年通したらエラーもそれなりにするかもしれないけど、期待値、打撃、向上性、ポテンシャル、将来性を考えたら根尾>京田になるんじゃないかな。

    116 14

  37. 根尾がドラゴンズを変える

    31 1

  38. まだ練習試合。これを開幕以降も続けるんだ。話はそれから。

    3 5

  39. 関西住みなので昨日のオープン戦TVでやってたんですが、阪神の選手の活躍だけを放映するという独裁国家の様な有り様

    0 1

  40. 根尾選手これまでのところ数字は残してます。このまま1軍で控えとして残るのか、2軍で試合経験を積むのかどうなるでしょう。
    1軍の控えで試合にはあまり出られないのと2軍でスタメンでフル出場するのと選手は若い選手自身はどちらが良いと思ってるのでしょうか。

    18 3

  41. 厳しいだろう。

    1 7

  42. 肩幅監督では根尾を育て切れないだろうな。

    2 1

  43. 力強い打球が打てるスイングに可能性を感じます。この調子で開幕スタメンを勝ち取ることを期待しています。

    3 0

  44. 見事に1打席だけのチャンスに結果を出したわけですから、高評価せざるを得ませんよね。
    先日の広島戦で与えられた1打席で栗林投手の見事な投球によって三振に抑えられた時には、早速監督は厳しいコメントしてませんでしたか?
    高評価ならばスタメン起用は公平にしてくださいよ。
    レギュラーの高給取りの方が少ない打席で結果を出すのが当然なんですから。

    140 27

  45. 根尾くん、急成長だなぁ。
    この調子で頑張れ!
    根尾、石川、岡林、三好などなどの若手が、どう使われるか、
    開幕が凄く楽しみだよ。

    36 1

  46. カッコ良いフォロースルーだね。
    まぁ打った時はみんなフォームが決まってるけど。

    1 1

  47. 巨人ファンだが根尾選手は応援したくなる

    今年は1軍にあがって欲しい

    18 0

  48. 京田陽太と平田を開幕で使わない英断を与田ができるのか。

    16 3

  49. いよいよ根尾や藤原が、台頭して来る時代になった感じです。

    32 0

  50. 何日か前にスワローズの村上の打った後、つまりスイングのフイニッシュの画像をみた。脇が締まって、且つしっかりと振り抜き、軸がブレずにフォロースルーできているのが窺えた。根尾選手をみると、脇と締りが甘く、フォロースルーが大きすぎ、かつ開き気味に見える。この画像だけで判断すべきではないが、強く速い球には詰まり、変化球に泳がされやすいのではと思ってしまう。

    3 38

  51. 京田の壁は高いと思ってた。キャンプ前までは。絶対にショート奪ってやる。これくらいギラつく選手が必要なんだ!

    29 3

  52. 開幕レギュラー、頑張ってください!

    46 2

  53. 根尾も今年頑張らないと他の同期に越されてしまう。
    西は相変わらず帽子どばしてるね。
    高校生じゃないんやからサイズのあった帽子被らないと。
    カッコいいと勘違いしてるんじゃない?

    25 21

  54. 不動のショートだった先輩に堂々と宣戦布告するあたりスター性を感じる。

    この2人に限らずお互い高いレベルで競い合うことでチームが強くなるからいいことだね

    19 1

  55. 与田監督にお願いしたい。
    この時期は出し惜しみせず、もっともっと先発起用して欲しい。
    単発起用では調子もつかめず、悪いところのチェックも十分
    出来ないであろう。
    出来ればポジションも内外野共に願いたい。

    87 8

  56. よだかんとくへ。しょおとは、ねおさんにして。 にほんたろう にさい

    9 2

  57. 駄目っぽい空振りがあったりと本音を言えば凡退するかなと思ったら、よい当たりが出ましたね。課題はタイミングを合わせる事との事でしたが、この打席は良かった!この調子でオープン戦も頑張って欲しいですね。

    201 36

  58. とにかく現段階で結果が出ているのは喜ばしい。
    踏ん張れ!

    44 3

  59. 根尾をスタメンなら根尾がセカンドかショート、もしくは京田がセカンドへコンバートもあるな

    0 1

  60. このままの調子でオープン戦を終えても、与田監督の事だから公式戦は京田選手を使いそう。

    30 2