3回2死三塁、ウィーラーが左越え適時二塁打を放つ◆練習試合 巨人5―1広島(27日・沖縄セルラースタジアム那覇)
 ウィーラーが、早すぎるくらいに仕上がっている。振れてるし、走れるし、元気もあって何よりだ。
 今年のペナントはまず、主軸候補の助っ人外国人選手がもしも開幕に間に合わない場合、どう穴埋めするかがポイントになる。阪神やDeNAなど数球団のキャンプを見てきたが、やはり戦力低下は想像できた。特にDeNAはソトとオースティンの不在が大きく、その点、巨人は層の厚さでカバーできる。
 ウィーラーを軸に回せば、何の問題もない。スモークとテームズが予定される一塁と左翼の両方を守れることで、一塁・ウィーラーなら左翼に亀井か松原。左翼に入れても一塁・北村か中島というオプションができる。レフト前へすさまじい打球を放った秋広も、今後の結果次第では開幕一塁だって夢ではない。
 原監督の中では1~4番を梶谷、坂本、丸、岡本和で固め、5番をスモークでと考えているのだろう。その代役も、ウィーラーならはまる。ダメなら、昨シーズン終盤に機能した「5番・丸」に戻せばいいこと。他球団にはない層の厚さが、この試合で強調され、改めて強いと感じた。(高橋 由伸)報知新聞社

みんなの意見

  1. 元気は大事!ウィーラーは大事な戦力ですね!

    0 0

  2. 問題はある。

    6 0

  3. レギュラーがケガや不調で欠場しても戦力が落ちない、落とさないようにする事が長いシーズンを勝ちきる条件になるでしょうから、層の厚さは強みになります。

    3 0

  4. ジャイアンツプライド!

    俺たちはジャイアンツなんやぞ!

    優勝するのは俺たちだ!

    34 21

  5. ウィーラーが元気そうで何よりです。
    by鷲

    1 0

  6. ウィーラーはいつも春先調子出ないけど我慢して使えるかな

    12 1

  7. 由伸さんの考えたことはいいことだよ。

    8 3

  8. 由伸の言うことだから説得力ない

    1 16

  9. スモークテームズいないとつまんないよ

    11 2

  10. スモークとテームズが不在の間は、吉川or松原の好調な方を1番にして5番梶谷、6番ウィーラーで7番が吉川or松原、8番キャッチャーでいい。これでも十分に強力だが両助っ人が額面通りの活躍をするようならそれはそのまま打線の厚みになる。

    12 11

  11. >他球団にはない層の厚さが、この試合で強調され、改めて強いと感じた。

    ただ,この層の厚さをもっても,ソフトバンクと比べるとかなり薄っぺらいと感じたのも事実.
    全体の底上げが重要.

    11 31

  12. ファーストは坂本がいい

    ショートは吉川で

    2 61

  13. 去年の5番丸がいいなあと思っていたが、昨日は4番のタイムリーの前に3番の丸がランナーを進めていた
    こういうところを見るとやっぱり3番がいいなあとなってしまいます

    昔の亀井みたいに北村か若林あたりが急に5番で覚醒してくれたら文句ないんだけど

    32 7

  14. ほんそれ。ウィーラーは元気いっぱいでボールをよくとらえられている。問題はこの好調を開幕まで維持できるかだろう。

    20 6

  15. で、あなた、監督時代、優勝した?

    1 9

  16. その通りですね。
    こういったリスク管理も含めてのチーム作りなので補強はしてもし過ぎることはないと思います。
    シーズン始まって両外国人がプレー出来るようになっても、2人とも扇風機のようなスイングしか出来なければウィーラーの出番はあると思います。
    北村吉川は2人で年間2塁を守るくらいのつもりで良いのでは。

    88 19

  17. 助っ人が遅れているので開幕からウイーラーに頑張ってもらわないと
    1番に吉川なら5番梶谷でウイーラーを下位にも置けるし

    32 7

  18. スモーク&テームズがダメだった時の保険的立ち位置がこういう形で意味が出て来るとは…

    16 3

  19. 溢れるパワー♪(ウィーラー)みせつけろ闘志♪
    戦うのさ今たくましく♪
    ぶっとばせ さぁウィーラー♪

    この歌がウィーラーにぴったりでした。
    今年もウィーラー応援してます。

    3 1