小林誠司は正捕手に返り咲けるか(写真:アフロ) プロ野球の巨人の正捕手争いが激しさを増している。
 昨シーズン最多スタメンの大城卓三(28)、ベテラン炭谷銀仁朗(33)、巻き返しを図る小林誠司(31)、そして成長株の岸田行倫(24)。春季キャンプからオープン戦にかけてそれぞれのアピールの場となるが、2021年シーズンの巨人の正捕手争いはどのような展開を見せるのか。J-CASTニュース編集部は、巨人で戦略コーチを務めた橋上秀樹氏(55)に話を聞いた。
■Bクラスに沈んでいれば小林待望論も...
 昨シーズン、開幕スタメンマスクをかぶったのが小林だ。原辰徳監督(62)の期待も大きく、レギュラー取りへ幸先の良いスタートを切ったが、開幕3戦目に左手首に死球を受け左尺骨骨折。この骨折の影響で長期離脱を余儀なくされ、出場はわずか10試合にとどまり18打数1安打に終わった。
 小林が離脱している期間、チームを支えたのが大城と炭谷だ。大城は71試合でスタメンマスクをかぶり存在感を見せ、一方の炭谷は35試合にスタメン出場。シーズン終盤に入ってからは若手の岸田が台頭してきた。
「昨年の実績を踏まえ、首脳陣が優先順位を付けるとしたら大城選手、炭谷選手、岸田選手の順になると思います。小林選手は昨年ケガをして10試合しか出場していませんので評価しづらいですが、打撃の面で昨年と明らかに違うという評価を得られないと厳しいでしょう。昨年、チームがBクラスに沈んでいれば小林待望論が出てくるかもしれませんが、チームはリーグ優勝していますから」(橋上氏)「原監督は打てる選手を求める」

ヤフーユーザーの意見

  1. 確かにココ!って時に打てない小林選手にガッカリすることは多い。せめて、粘って球数投げさせるとか、送りバントは確実に決めるとか、打てなくても出来ることはある気がする。ただ、小林選手に対しては球団内外から厳しすぎる声が多すぎない??総攻撃されすぎな気がする。

    238 53

  2. 原さんは大城を使うのかもしれないけど、もしノムさんが監督として使うなら、小林じゃないかなと思う。 ノムさんは、最低バントなどの進塁打や犠牲フライをやってくれたらOKくらいの感じで小林を使って、肩やリード面を評価するような気がするね。
    ノムさんが生きていたら、どっちを使うのか是非聞きたかったね。

    6 12

  3. JAPANの時の打撃がシーズンでもあればレギュラーなのに

    17 2

  4. 確かに今年の巨人の捕手層が厚い。小林もそうだが、大城、岸田もスタメンで見たい。
    ただここまでの練習試合見ると、小林の打撃元気無さそうに見える。
    なら、スタメンは打撃の大城、試合終盤、リリーフ(特にデラロサ、ビエイラ)が出塁を許し、相手チームが代走で機動力攻撃を仕掛けてきた時に、リリーフ捕手、小林が出てきたら、非常に頼もしい。

    18 21

  5. こんな記事には反論する気もなくなる。ギラギラ感? 高校生か。打てるキャッチャーと言うほど、大城は打ててない。まだシーズンも始まって居ない、こう言う記事は余計なお世話。

    36 14

  6. 小林は昨日の練習試合もだけど、無駄な打席が多すぎる。
    チャンスで初球にポップフライとか論外です。

    13 11

  7. 巨人にいては 打てないと出れないプレッシャーが強い 他球団に移籍が 一番良いが 8番バッターに 打撃を必要に求めるのは如何なもか? 伸び伸びと野球出来る球団に 移るのが ベスト 成績は 自ずとついてくると思います。
     絶対出るべきです。

    9 11

  8. 小林の魅力がイマイチ分かんねー。
    取ってから投げるまでおせーし、打てねーし。
    ある程度バッティング良い大城で良いだろ。
    所詮、野手なんだから打てなきゃ要らないからね。
    守りなんて二の次だよ!

    10 42

  9. 今の時期、色々書かれていますが、最終的には間違えなく小林です。信じています️

    6 7

  10. 予定通りに菅野がMLBに行ってたら小林の去就はどうなってたことやら。しかも小林離脱中も菅野はそれなりに出来てたので、専属捕手としても必然性にも?が付く。

    11 18

  11. 5、6点取らなきゃ勝てないなら打つ方を重視で、エースクラスが投げる時は守備力重視かと。
    西武は打つ方選んでで優勝してるし、巨人は由伸が監督の時に小林で負けてる。
    特に巨人は先発3本であれだけ勝っても他の投手ではまったく勝てなかったからね。
    大した事ない投手の時は守備を重視しても打たれるんだから打ち返せる捕手の方がいいと思う。

    12 10

  12. 大城では日本一にはなれないことが去年の日本シリーズで分かったはず。
    捕手としてのポテンシャルの高さは小林が秀でているのは間違いない。

    16 8

  13. だからこそトレードに出すべきだよ。

    4 3

  14. 小林顔ファンのオバちゃん発狂中(笑)またアカウント変えて投稿しまくるか?

    20 39

  15. ルンバは捕手を軽視しすぎ
    仮に同一チームで大城と甲斐が居たと仮定しよう
    大城が今のリードと肩で打率3割と現状そのままの甲斐だとしたらルンバは間違いなく大城を使うでしょう!
    大城を捕手で使うなら3割3分、30本、100打点以上でないと普通は使わない

    15 24

  16. 8番でバント失敗が多すぎる。まずはそこ!

    2 2

  17. 阿部が引退したチャンスをつかみとれなかったね

    確かに肩はいいけど、リードはそれなりだと思う―大城よりはいいが経験の差にちょっと+程度かな

    炭谷(こちらも打撃に期待したことないが」)もベテランというけどあまり歳変わらんし
    トレードでほかの球団に(セは無理だろうが)いった方が本人のためだろうけど、球団が保険?として離さないだろう

    結局このまま何年かしてコーチという感じがする

    11 17

  18. ヤクルトにください。。。
    お願いします。

    15 5

  19. 「小林不要論」「小林には居場所がない」系の記事は閲覧数が稼げるからね。
    まだ一軍の試合に数えるほどしか出場していない岸田のほうが序列が上と断じている時点でたいして見ていないんじゃないかと思う。

    108 20

  20. 橋上氏には、まずは1軍枠だなんて言われちゃったけど、それでもやっぱり小林かな。

    27 10

  21. 31ならある程度はギラギラ感も無くなってくるんじゃないかな?
    でも小林は諦めてないと思うけど。

    過去2年に比べると、今年は原もそれ程競争を促していないというか。
    1試合12〜3人で戦うとか、捕手の重要性も説いてたので、かなり小林を使って行く気がするけどな。
    投手や野手とのコミニケーション、これに一番ハマるのは小林だと思うから。

    27 11

  22. プロ目線だとやっぱりこういう評価になるよな。
    リーグ優勝チームの正捕手をわざわざ変える理由がない。
    小林はもう6月で32。正直、下り坂の年齢だもんな。
    むしろ、今後岸田が大城を抜けるかという争いだね。
    大城もあっさりしてるというか欲がないというか・・・。
    監督も認める長打力あるんだから、ホームラン王狙うくらいで
    やってほしい。

    31 20

  23. やはりジャイアンツ投手を引っ張れるのは小林誠しかいませんよ。投手が安心して小林についていける、小林には安心感がある。
    投手達からの絶大な信頼関係。
    まわりが打てば良い。それや打てるにこしたことないが捕手はまず守備。相手打線をいかに抑えられるかだ。
    今年は小林の大活躍でジャイアンツは支えられる!

    54 40

  24. 毎度おなじみ、ヤフ民の小林礼賛が多いなwいい加減やめてもらいたいわ

    19 33

  25. 小林と大城では安心感がまるで違う。
    あとは世界の小林を少しでも取り戻してくれれば
    文句ないのですが。

    98 31

  26. 小林は他なら、レギュラーなんだけどな。
    捕手で困ってるとこは色々あるのに。

    10 12

  27. このバカはダメ ピッチャーより打てないとん馬

    14 43

  28. 年俸1億の3年契約を手にしたわけだからギラギラ感はないくなるわね。

    6 12

  29. 7人しか攻撃に使えないないということは、1試合の27アウトのうちすでに6アウトはあきらめるということで、アウト21個で点を取らなければならない。8番の打撃が期待できれば24アウト使える。3つのアウトがあれば1~2点取れる。そこまで考えれば打てない小林はないということになるだろう。

    16 6

  30. 返り咲けるやろ。他の巨人の捕手イマイチやから

    21 8

  31. 打てる捕手を求めるのであれば首脳陣は少なくとも阿部の幻想を捨ててもらう必要はあるし捕手にバントを求めちゃだめでしょ。
    バントさせて失敗すれば次の打席にも影響しかねないし結局悪循環になるわけだからね。
    犠牲バントは成功して当たり前という主観を首脳陣が捨てれないなら打てる捕手を求めてはだめだろうね。

    14 31

  32. 原監督は分かりやすく自分はこういうキャッチャーを求めていると発している。レギュラーになるにはそれに対して答えていくか、守備力で圧倒させる他ない。守備力は捕殺以外にもリードであると思う。どのピッチャーも理解した配球が出来る。自分がキャッチャーなら防御率2点だ。など。大城捕手も打撃を売りに使われているが昨年の打撃成績では物足りない。切磋琢磨して巨人を強くしてほしい。

    40 7

  33. 大城はリードをもっと勉強しないと…。
    小林は打てなくていいということはないけどバントや進塁打、それもダメならせめて球数投げさせるくらいできないと…。いずれにしても帯に短し襷に長しですな。

    22 19

  34. 捕手二人の代わりに石川を置いとくなら、捕手3人でも変わらないと思うのだが。

    17 4

  35. もう若手じゃないんだし、今更技術が上がるわけがない。
    打てないことに関しても未だにあれなんだからもう無理でしょう。
    そんな簡単に何とかなるならとっくになってますよ。

    14 113

  36. 差がつくって、セリーグのどこに打てる捕手がいるんだ?
    5点取っても6点取られたら負けるんだよ。守備を疎かにするチームに勝利はない。阪神を見ろ。
    大城なんかDH制の日本シリーズで9番打ってただろ。どこが打てる捕手なんだよ。

    18 11

  37. SBに勝つには、
    小林選手が必要に思う。
    頑張って欲しい。

    35 17

  38. 今年の練習試合では、
    相手チームが試みに走らせては、小林捕手に次々刺されているんだぜ。
    わかって書いているのかな。
    小林捕手がマスクをかむると、巨人軍の投手陣がクレバーな投球をするんだぜ。
    わかってないんじゃないかな。

    70 37

  39. この橋上って人巨人に詳しくないやろ。
    大城が声かけしてる?笑
    平内の球ブルペンで無言で受け続けて元木につっこまれてたけど。
    投手とコミュニケーションの面では小林が突出してるのは、普通のファンなら皆分かってる事。
    それに現状、小林が四番手とかありえん。
    橋上って人も記事書くならもっとちゃんと取材して書けよ。

    48 30

  40. 昨年の大城の成績
    270
    9本
    41打点

    まともに出てた頃の小林の成績
    2割ちょい
    2本
    30前後

    小林より大城の方が期待があるだけで、めちゃくちゃ打つイメージは無い…
    むしろ守備面の不安が目立ってたけど…
    小林の場合、ピッチャーがリズムよく投げてるように感じるけどね。

    52 35

  41. 打席に立つのは相手ピッチャーの全投球数の9分の1。守備の時は全投球に関わる。守備面を考えたら、小林一択!打撃はそれ以外が頑張れ!意外性の小林くらいの打撃をしてくれりゃ十分だ。

    33 30

  42. 原の中で大城への信頼は揺るぎない。それを小林は知ってるからギラギラもなくなった

    10 33

  43. 捕手という特殊なポジションでもあることから、一芸に秀でた小林は、他球団だったら、文句なしのレギュラーなはずなんだけど、最近の巨人は、内野も外野もレギュラーは、3拍子揃ってないとレギュラーと認められない傾向が強いからな。リードで培った配球の読みを打撃の方にも生かせば、3割は無理でも2割3分くらいは打てそうな気がするんだけど、バットの方はなかなか結果が出ないですね。

    6 12

  44. 巨人も飼い殺ししないで、パリーグへトレードさせた方が、本人の為になる。セリーグでは、打てない・バンドもできないでは使い道がない。

    8 13

  45. 小林は、昨年ケガで出られない間に
    大城や岸田が成長してきたので
    今年は死に物狂いでやる!と言って
    石井コーチが、それをサポートしてくれてる。

    死に物狂いでやる選手に
    ギラギラ感は無いのかな?

    ほとんど取材もせず、印象だけで語るな!!

    63 17

  46. 小林の力不足はわかっている。
    でも、大城がいいとは全く思わない。

    80 22

  47. >DH制のないセ・リーグで攻撃力の差が付くのが捕手です

    まあ普通に思いつくよね。でも原監督がDHにこだわる理由も小林のためではないか?という論調は皆無。こういう媒体はどうしても「小林は不遇に扱われてる」という方向に持っていきたいから。そしてこれに信者たちが乗っかるんだ。小林誠司はこうやって今年もヤフコメのおもちゃにされていく。

    64 14

  48. そもそも原が正捕手の固定なぞ考えていないでしょう
    ピースとして小林だって重要

    5 3

  49. この記事には悪いけど今年の小林はやってくれるよ間違いないただし去年みたいに怪我をしなければ?総合的に
    大城炭谷より小林の方が上乞うご期待。

    9 7

  50. 盗塁阻止率だけよくてもね…

    30 60

  51. 去年の日本シリーズはその大城、炭谷でぼろ負けしてますがね。小林捕手がマスクを被っていればあそこまで惨めに負ける事はなかっと思います。

    6 8

  52. 大城が正捕手、岸田が二番手、炭谷が三番手、小林はトレードで良い。
    ベンチ、下手したら二軍に置いとくのは惜しい。
    小林を出して、層の薄いポジションを補強し他方が良い。

    5 15

  53. シーズン、日本シリーズで大城の守備とリードにはずっとがっかりさせられた。ホークスを模範にしてほしい。

    12 4

  54. 小林は持ってる男。
    待っていれば運が回ってくる。

    20 14

  55. 飼い殺しだけはやめてほしいな。

    4 3

  56. 小林が20半ばならともかく、もうベテランの域。頼みの守備すら衰えてきている中、大城差し置いて使う理由がない。

    22 36

  57. 今後を思えば岸田使って欲しいけどな。
    打撃も悪くないし、何よりムードメーカーでチームの雰囲気がかなり良くなる。

    10 12

  58. オープン戦の大城の打撃次第なな
    小林が浮上する条件
    大城がホームラン量産もしくは打率向上なら
    しばらく正捕手は大城
    低打率、ホームラン低空飛行なら小林だ
    開幕マスクはそれ次第
    小林が勝ち抜くなら打席の確率性
    バント、進塁打がきちんとできるかだな

    26 16

  59. 昨年は実力不足で試合に出てなかったと違う
    故障でもなく死球による怪我での離脱
    2年前に原監督から打率250の指示を受け244打ち年俸1億円の複数年契約を勝ち取った捕手だよ…橋上さんがいた頃とは違うんだよ
    今年の練習ぷりもまともに見ずにしったかぶりコメントをして欲しくないな

    124 44

  60. どの監督だってキャッチャーにも打力を求めますよ。捕手2人制と言いますけど、それには石川が常時一軍にいる事が前提です。そちらの方が難しいのでは?

    0 0

  61. 大城がすばらしいなら、タイトルに大城の名前入れてそういう記事を書けばいいのにね
    キャンプ見てる限り捕手陣で一番必死にやってるのは小林だと思うよ
    炭谷は…1軍保証されてるんだろうなあ契約で

    16 12

  62. 使わないのならトレードに出してやれよ、

    13 4

  63. 原監督はインタビューで、SB甲斐の素晴らしさについて
    「しゃべり」と述べていた
    つまり、投手はもちろん、野手とのコミュニケーション
    フィールドでの守りの”監督”の役目が捕手には必要とも

    小林の今年のノルマを・230に下げたのも
    最低限の打撃さえしてくれれば、コバにまかしたぞということなんだろう
    SB戦で改めて、捕手の守りの大事さを認識したのだと思いますよ

    117 40

  64. 小林選手は私も評価しており、正捕手での活躍を願っている。
    しかしバッティングに関しては好不調が激しいし、たまに一試合で4安打とか安定感に欠ける。

    記事のとおり、7人で攻撃しているようだし、7番が倒れたらその回は終了。
    相手投手を休ませ、試合自体が難しくなる。

    原監督の考えも分かる。
    小林選手がせめて2割3分打てば、大城選手と捕手二人体制でシーズンを乗り切れる。
    1人多く選手を使えるんで、攻撃、守備の選択肢が増える。

    小林選手にはセンター返し、または右方向中心のバッティングを徹底し、打撃改善をして欲しい。

    日本一になるためにガンバレ。

    52 16

  65. おい!この解説者よ
    小林はオールジャパンの正捕手って事わすれてねーか!!

    8 5

  66. 打率一割代じゃプロではやっていけない。

    12 12

  67. 安定感で言ったら小林だと思うけどな。
    肩もあるし、キャッチング、ブロッキング、リード、経験などキャッチャーとしての総合力は高いと思うけど。
    ジャパンの正捕手でもあったし。

    54 29