大阪杯で4着に敗れたグランアレグリア 大阪杯4着のグランアレグリア(美・藤沢和、牝5)は次走、ヴィクトリアマイル(5月16日、東京、GI、芝1600メートル)に向かうことになった。藤沢和調教師は20日、「前走は(道中の)手応えは良かったが、道悪で追ってからが駄目だった。(良馬場の)東京1600メートルなら大丈夫でしょう」と話した。放牧先の福島県にあるノーザンファーム天栄から、近日中に美浦へ帰厩する。

ヤフーユーザーの意見

  1. 確実に勝つってことやな。
    こりゃ複勝突っ込めるわい。

    8 3

  2. 問題はこの前の泥んこ馬場を走ったダメージがどうなのかってところ。それがなければ確勝級だと思う。

    14 10

  3. 「まあ戯れにG1でも1個勝ってみるかぁ♪」って感じか?
    でも、意外とそう上手くいかない感じもする・・・。

    16 9

  4. 去年ぶっちぎりで安田記念勝った馬が今更VMなんか勝っても価値上がらんやろ

    6 0

  5. 道悪の大阪杯で歯車(馬の気持ち含めて)が
    狂ってきてそう。最近のルメールもチグハグだし。

    5 4

  6. 2000Mでは来ないってレース前に書いたけど、やっぱり来なかった。

    VMはさすがに勝つだろうが、馬券的な妙味が薄れてしまった。
    グラン絡みはどれもトリガミだから、配当付くのは2.3着のワイドぐらいかな。

    12 27

  7. 最優秀マイラーへの道もありますし。

    0 0

  8. おそらくラストシーズンになるだろうし春はここで確実にG1を1つ取りに来たって言う感じですね。ここで結果を出して秋は天皇賞で再び2000メートルに挑戦したいんじゃないでしょうか。

    464 114

  9. いや東京1600とかじゃなくて大阪杯も良馬場だったらなと。。。

    0 2

  10. ヴィクトリアマイル→安田→天皇秋→マイルCS→香港マイルってところでしょうか

    3 4

  11. デゼルあたりはG1タイトル獲得の大チャンスだったのにグランアレグリア参戦でかなり厳しくなりましたね。
    アーモンドアイを子供扱いした東京マイルのグランアレグリアは格が違いすぎます。

    354 113

  12. 緊急事態宣言発令されたら?だけど、これで指定席抽選エントリーする気になりました!

    2 1

  13. 藤澤先生、もう彼女も気付いちゃったんじゃ…

    3 1

  14. 良馬場なら2000Mも大丈夫でしょう。

    3 7

  15. 自分はへそ曲がりなので馬券には入れるけど敢えてマルチで高目を狙います
    1倍台が負けたのを何回も見てきているので

    7 7

  16. つまらなくなった。

    3 11

  17. ただひたすら4月4日の天候を恨めしく思っているでしょう。これに懲りず秋天に挑戦して欲しいもんです。

    18 7

  18. あっさり勝って「調教代わり」と言われ、安田記念であっさり負けるという去年のアーモンドアイローテかな?

    9 5

  19. 多分、昨年のアーモンドアイみたいに追わず大楽勝みたいになるんだろうね。
    その後順調なら安田かな。

    88 40

  20. もう池添は乗らないのだろうな?去年は完璧なレースをしたのだけどね!

    4 4

  21. こちらの方が時季的に天気良い確率高いし確実に取りに行く感じですね。

    17 17

  22. 馬は生き物。
    世代交代もありますよ。
    全盛期からパフォーマンスを落としたアーモンドアイに勝ったグランアレグリア。
    グランアレグリアも歳を取る。
    今回世代交代があっても不思議はない。

    32 30

  23. いかん、カチコチカッチンに思える…
    いやいや、そんな甘うないよ、賭博は。

    2 1

  24. 多分楽勝して秋まで休養やろ、安田記念使って欲しいけどこれまでの使い方だとまず中2週は無いわ、安田記念でも普通に走れば勝てるのに弱い相手のレースで目先のGⅠタイトル獲りはセコすぎる、あの虚弱体質のアーモンドアイですら去年はヴィクトリアマイルのあと安田記念に出たのにな。

    7 39

  25. ウォッカやアーモンドアイもだけど正直ここ勝ってどうなるんだろうなー、と
    賞金以外何も格に上積みがない一戦で

    宝へのひと叩きの意味になればまた違いますが

    30 25

  26. 競馬に絶対はないが、複勝圏にくる確率はほぼ100%だろな

    6 4

  27. ここは勝つでしょう。
    次は宝塚も面白い。

    8 8

  28. ここ圧勝なら

    宝塚記念参戦あり得るのか?

    1 13

  29. 問題はレイパパレの次走

    3 1

  30. ボーナスレースやな。

    0 2

  31. アーモンドのレコードを楽々塗り替えたアレグリアに対するは2歳でそのレコードを塗り替えたレシステンシア。

    3 2

  32. ここて負けてはいられないでしょう

    0 0

  33. で、サリオスが安田記念..

    露骨なノーザンの使い分け(笑)

    20 10

  34. 狂った歯車じゃないが、意外とこういう時には勝てないイメージあるかな。
    穴馬狙うのも面白そう。

    210 62

  35. 今思えば、NHKマイルって何で負けたんだろ

    4 4

  36. 鉄板。。1.5倍位かな。

    0 4

  37. 藤沢先生の『大丈夫でしょう』という言葉は、
    必ず勝つという意味ではなく、
    3着以内のことでしょう。
    馬券的には買ってもいいんじゃないかな。
    前走は4着だったわけだし。

    3 3

  38. どうでもいい競馬に絶対はないから~

    5 1

  39. 前走は2000mといつもより体力が必要な場面で休み明けなのに−8kgだったもんね。
    コントレイルと共に両方切れないと思ってたけど体重見てどちらも頭は無いと判断できて助かった。

    負けたらピークが、馬場が、とか言うけど詰めて使うと負けるアーモンドアイ同様、グランアレグリアもかなり分かりやすい馬なのは3歳から変わってないと思うんだけどな。
    もちろんコントレイルもデアリングタクトもね。

    3 18

  40. これは流石に相手探しになるかなぁ。
    緩めの調教でも勝ち切りそう。

    32 14

  41. 普通ならそうだが。
    前走2000m重で激走した反動がないかな?

    12 18

  42. 過去にはウォッカやブエナビスタなんかも断然の1番人気で敗れているレース。グランアレグリアも人気になるのは間違いないが果たしてどうか。牡馬混合G1でも勝つんだから牝馬相手に負けるはずないというのは思い込みで意外と牝馬同士だと負けたりするのが競馬なんだよね。

    15 8

  43. 最強三冠馬(笑)とそんなに差はなかったから
    距離ではなく、経験、慣れでは?確かに道悪も
    得意じゃないけど秋は天皇賞に行って欲しい。

    2 8

  44. グランアレグリアにとって東京マイルは理想の条件。体調さえ整えば大丈夫でしょう!

    16 11

  45. 相手関係は安田記念よりヴィクトリアマイル弱くほんとになるんかな?
    そもそもグランアレグリアの相手になる馬って安田、ヴィクトリアどちらにせよ数頭しかおらん。その上今は牝馬は斤量面も含めて全盛時代。
    案外安田で牡馬蹴散らす方が楽とかないんかな?

    180 66

  46. VMから安田の宝塚挑戦で!
    秋は天皇賞秋始動で。

    1 7

  47. ヴィクトリアマイルに決定!って書いてあるけど・・決定と言う程に

    迷っている状況には見えなかったけどね。

    13 10

  48. レシステンシアチャンスあるんじゃないかなと思ったけど、ちょっと強敵が来ちゃったね。グランが本来の力出しちゃったら、ちょっと太刀打ちできないだろうね。

    12 15

  49. 複勝1.1かくてい

    14 1

  50. VMは2週後のダービーに向けて芝が異常に短く刈られるため、ミナレットが残ってしまうような馬場になるよね。
    荒れるイメージ多いし、案外鬼門かも。

    28 36

  51. 大雨降んねーかな。

    前走はどう考えても距離だろ。

    4 1

  52. 1倍台のルメール。
    今年、コレを買うの恐いなぁ。

    17 2

  53. 去年がピークで今年はダメな気がする

    1 0

  54. 強さは分かりきってることだが
    不発もある
    道悪競馬を経験して、精神的なダメージもある
    断然人気するのは分かってるので、逆らえる可能性のあるレース

    15 4

  55. 確実にG1取りに来たな

    4 6

  56. 残念ながらデゼルが立ちはだかる!!

    1 0

  57. VMは安田と違って超スピード決着になりやすいから何かに足元を救われる可能性ないかな?ないだろうな。。

    31 29

  58. このレース廃止にして3歳のダートG1作れよ

    0 1

  59. もしかして、デアリングタクトもここを使う様だったら盛り上がる事間違い無し。

    3 0

  60. グリグリの1倍台で1番人気になるだろうが絶対はないからね。
    それでもグランアレグリアには期待してる。

    2 1

  61. 去年のアイちゃんと一緒で、タダ貰いなんじゃないの?
    確実に賞金を取りに来たかな?

    29 9

  62. グランアレグリア「和雄、だからアタシ言ったじゃない。関西なんか行きたくないって。」

    先生「…ごめん。」

    グランアレグリア「次は!?」

    先生「うん、東京がいいだろ? 東京にしよ。」

    グランアレグリア「当然よ。」

    2 8

  63. 1着固定で

    10 9

  64. レシステンシアとの対決楽しみ。

    2 0

  65. 去年のアーモンドアイと同じじゃない
    守りに入ったと思われてしまう

    2 0

  66. こんな時って案外あっさり負けるんだよね。
    去年の安田記念で何も不利も無いのにアーモンドアイがあっさり負けてるし、
    確実に勝ちに選んだレースって思った以上に難しいことになりそう

    13 26

  67. 大阪杯を欲張った意味はよくわからんな
    本当ならドバイターフだったのかもしれんが

    7 7

  68. 5歳だし牝馬は、一度リズムが狂うとってのがあるけど牝馬相手なら負けないかな?

    9 6

  69. ただ賞金稼ぎたいだけなら高松宮記念から始動すればよかったのに
    大阪杯はなんだったの?

    2 9

  70. 大阪杯を使ったのが余計だったこともあります。
    あの馬場なら疲れが残っていることもあります。

    30 32

  71. ヴィクトリアマイルってこーゆー立ち位置のG 1なんだよなぁ。

    ここなら行けんだろ、みたいな。

    ここ数年、G I増やして売り上げ伸ばしたいのは分かるけど、この牝馬限定のヴィクトリアマイルとホープフルはG 2にした方がいいよ。

    やっぱ、G 1馬ってのは、たくさんいたんじゃねぇ。

    28 28

  72. 藤沢さんは定年が近いから似合わない挑戦しましたね。
    タイキシャトルとか、シンコウラブリイとか中距離でも通用する血統の持ち主でも、確実に勝てる短距離しか絶対使いませんでしたから。
    でも日本競馬史上最大の名伯楽である事は間違いないです。
    G1勝ち馬を全部故障無しで繁殖に上げる事が出来たのは藤沢さんくらいでしょう。
    キングカメハメハやタニノギムレットを潰した松田とは格が違います。
    禁止薬物投入でインチキ三冠馬を作った池江など論外です。

    9 50

  73. 藤沢さんダビスタやってるでしょ!

    8 1

  74. VMなら間違いなく単勝1倍台
    1.5倍なら朝日杯とNHKマイルの悪夢が甦る

    10 4

  75. 「なんでこっちに来るの~!」というレシステンシア陣営の叫びが聞こえてきそう。

    16 5

  76. 安田じゃないあたりに、必ず勝つという執念を感じる。
    これは相手探しかな。

    0 1

  77. 1600mならば負けられないね。
    秋に東京2000mを勝てれば繁殖の価値も爆上がりするでしょう。

    7 4

  78. それなら去年出てろよと言いたいが、見えない力が働いていたからね…。大阪杯のダメージが心配だし、もしかしたら今年の安田記念は出走しないかもしれない。個人的にはこの馬のファンなので、安田→秋天が見たいけど。

    9 32

  79. 安田じゃなくVMを使う事に不満を抱いている人もいるけど、普通に両方使うんでしょ。
    春3戦で、秋は秋天→マイルC or 秋天→香港っ事じゃね。

    75 32