8回、大城卓三が見逃し三振に倒れ、厳しい表情を見せる巨人・原辰徳監督(撮影・高石航平) 「巨人5-10阪神」(20日、東京ドーム)
 阪神が5本塁打を巨人に浴びせ、今季2度目の2桁得点となる10点を奪い快勝した。デイリースポーツ評論家の谷佳知氏は、現状の阪神と巨人の戦力差が出た戦いだったと分析した。
  ◇    ◇
 本来ならば本拠地での空中戦は巨人が得意としてきたが、阪神の猛攻に対抗できないのは、やはり丸や外国人がいないのが大きい。
 「丸がいない、中島や外国人もいない。これだと、坂本と岡本和が『自分がやらないといけない』という意識がどうしても強くなってしまう。その結果、気楽に自分の打撃ができなくなってしまっている。もちろん相手チームも、この2人をマークすればいいということになるので、より厳しい攻めになっている」
 逆に阪神は大山、外国人のクリーンアップが本塁打を量産。他の選手も調子が良く、隙がない。
 「特にマルテの打撃を見ていると、本当に状態がいいなと感じる。初回の本塁打は甘い球を初球から見逃さずに打てたし、三回の2本目は内角をうまく打った。七回の3打席目の四球は、状態がいいからしっかりボールを見極めた結果だ」
 さらに阪神の連勝の要因の一つに挙げるのが、糸原の存在だ。
 「2番・糸原の調子の良さが効いている。糸原が出塁することで、クリーンアップの前にチャンスを作っている。近本が本調子ではないが、糸原がしっかり埋めているから得点力が上がる。裏を返せば近本の状態が上がれば、阪神の打線はもっとすごくなる可能性があるということだが」
 巨人としては勝負所は戦力が整ってからだと考えているが、この日の負けは痛い。
 「今は巨人にとって我慢の時期。丸や外国人が加わるまで踏ん張れれば、と思っているはず。それでも今回の3連戦初戦を落としたのは痛い。6連勝で来ていたし、その勢いでと思っていたはずだから。3連敗は避けたいが、今の阪神の勢いや戦力を考えると、やられる可能性もある。そこをどうやって食い止めるか、第2戦、第3戦は見ものだ」

ヤフーユーザーの意見

  1. その丸はもう終わりかけですね。戻ったところでたかがしれてます。外国人選手も読売が連れてきた選手ですから活躍はないでしょう。読売は、他球団が育てたFA選手や昔のラミレスやペタジーニ或いはグライシンガーといった他球団を経た外国人選手が活躍しないと優勝できない球団です。ずっとそうです。

    39 7

  2. 阪神から見ると丸がいないと楽だね!言い換えると巨人は丸のチームということ!

    0 0

  3. 戦力よりサンチェスに炭谷と組ませなかったのが無駄に失点したと思う
    あれだけイラついたら甘い球が増えるよ
    しかも4~6番がしっかり勢いを止めるし
    捕手の差を痛感した試合

    119 19

  4. 何より投手陣でしょ。
    阪神は失点が40点台。巨人は60点台で4位と5位と同じくらい。それじゃあ勝ちきれないはず。

    55 4

  5. 丸やウィラーいたところで阪神には勝てないと思う

    9 1

  6. 巨人は6連勝していても、所詮相手が弱り目の中日とDeNAだったからという事。
    今日の負け方も明らかにらしくない!

    45 11

  7. 勝てる時には勝っておきたいのはもちろんですが、昨日のヤクルト戦や今日の試合では岩貞投手、岩崎投手を出す展開にはしたくなかったですね。
    既に全試合の半分程の登板になっていますからね。

    勝っているので登板させられるというのもあるとは思いますが、順調なだけに不安になるというのもファンの心理かなと、せめて最終回のエドワーズ投手がきっちりと締めてくれれば一人ずつ休む事も出来るのになと。

    まぁ贅沢な悩みかもしれませんけどね。

    84 18

  8. どうして各評論家数十年巨人が負けたときに戦力がとかホームラン数
    ばかり言うのだろうか? 捕手の差だと思うんだが。
    打てる捕手を起用してるというが打率はひどいし相手捕手は打つ

    いくら中日と横浜が弱いと言ってもこうも簡単に打たれるのはリードが
    読まれてる。 それをわかってて起用してるし。

    去年の日本シリーズも投手力とかパワーの差ばかり。
    初回 甲斐は岡本に初球内角ストレードで詰まって凡フライ
    2回 大城は左打者の栗原に3球スライダーを3球続けてホームラン

    体の近くに速い球・遠くに遅い球。 これ捕手のリードの常識。
    だから右投手は左打者対策に速いカットを覚える。
    この基礎すらわかってない捕手を起用するするならするで教育
    出来る古田とか谷繁呼んで本気出すなら良いけど身内コーチ

    こんなバカげた野球やるなら緊急事態宣言で野球なんかやめろと言いたい

    16 38

  9. >阪神快勝は戦力差から出た結果
    去年は逆の意味で戦力差があったのに、丸と外国人がいないだけで一気に立場が逆転したな。。。

    11 2

  10. この戦力じゃ、どう考えても巨人は
    3連敗するでしょう!

    17 11

  11. 丸はわかるが外国人は未知数。それを言ったら阪神もまだ投打ともに本来目玉となるはずの外国人が二人いる。あとは今年は開催のある交流戦しだいかな。

    75 10

  12. 3タテは絶対無い

    14 41

  13. とりあえず今日は丸を上げよう!亀ちゃんも悪くは無いけどやっぱり5番は丸で。それから先発が畠なので捕手は岸田で、と言いたい所だけど青柳は右打者は厳しいから悩み処。でも今の大城じゃたいして変わらんかな?

    0 0

  14. 問題は打線以上に投手力だと思うけどね

    8 0

  15. 巨人は勝ってても貧打の印象は拭えなかったからね。
    まぁ苦手の西を早めに降板させただけ収穫よ。

    10 13

  16. 去年やられているのでしっかりスウィープやり返してほしい、東京ドームで。
    今の阪神ならできる!

    0 0

  17. 去年までの阪神がまさにその状態で、
    大山1人が自分が打たなければと責任を背負いすぎていたんだと思う。
    クリーンアップの厚みで、こうも変わるものかと。

    289 25

  18. レギュラーメンバー帰ってきても今の阪神に勝ち越すのは難しそう。

    13 3

  19. 外国人が早く活躍してほしいわな。

    3 3

  20. 戦力差とか以上に阪神の選手の必死さが伝わる。
    5点差ついたあとの梅野のヘッド。アウトにはなったけどまだ点を取りにいく姿勢、これが素晴らしい。
    あと巨人の二軍組が合流して強くなると思ってるなら危険だと思いますが。
    今日の西は中5日でほぼハンデやった訳やし。

    34 3

  21. 谷氏の解説は、的を射ていると思う
    これまで東京Ⅾでは、嫌というほど読売の一発攻勢(それも、他の球場だったら外野フライどまりの、スタンド最前列みたいなのが多かった印象がつよい)でやられてきたので、今日は溜飲が下がる思いだ
    しかも単なる空中戦に終わらず、流れのポイントで梅野のタイムリーなど、しっかりした攻撃ができている点も、さらに頼もしい

    241 51

  22. 普通にキャッチャーとピッチャーの差だと思うけど

    6 1

  23. 戦力の前に監督の差。お金で補強して勝ってきたチームと現状の戦力でチームを強くしてきた差だね。お家芸のドームランが出なくなったら巨人はきついね。今の状況だと他球場じゃ期待できないしね。まずは、大城を捕手から外さないと。

    26 5

  24. 巨人は強い。
    でも丸ウィーラーがいない間に可能な限りマウントさせて頂きます。リスペクトしてるからこそ、優勝するための攻めです。

    25 15

  25. 丸がいないから中島がいないから外国人がいないから。丸は全然打ててないし中島がいたって何の役にたつの?外国人はいないけどベイスターズや他球団だって同じ状況。バッテリーコーチは何してるのってより大城のリードに前から問題あるんじゃないの。

    116 19

  26. そうなんだけど
    巨人がまさにシーズンをまるごと戦力差で優勝してきているだけに
    逆の状況になった時に言及しても違和感はありますね。

    0 0

  27. リーグ最強の瞬足打者 近本
    現在リーグ2位の打力 糸原
    絶好調になった マルテ
    やっと目覚めた去年28本 大山
    リーグ2位の本塁打 サンズ
    スーパールーキー 佐藤
    得点圏打率6割越え 梅ちゃん
    「4割打者」中野

    めちゃくちゃ強いわ、こりゃ( ̄▽ ̄;)
    これにロハス。。。

    214 35

  28. 今日の試合をみて、の阪神はどん欲に点を取りにいく姿勢がみられてすごく勢いを感じました。
    巨人は先週の中日戦で3回までに5点取って勝った試合がありましたが、その試合、4回以降はノーヒットだったのです。勝ったことよりも6イニングもの間、ヒットが1本も出なかったことが妙に気にかかりました。その次の日の試合も同じような展開で4回以降はヒット2本だけでした。
    中日の2番手以降のピッチャーが良かったからなのかもしれないですが、今日の近本のセーフティバントや梅野のヘッドスライディングのように、1点でも多く取ろうという姿勢がジャイアンツには足りていないのかなと思いました。
    そういうところから変えていかないと、仮に今年日本シリーズに出場できたとしても、また同じことを繰り返すのではないかと考えてしまいます。

    20 1

  29. 丸選手や中島選手、ウィーラ選手がいた時からも岡本選手は全く打てなかったけどね。

    18 4

  30. 巨人の高橋はなかなか攻略が難しいと思うので、確実に勝ち越すためにも畠を打ち崩す必要がある。 まぁ、阪神は右打者が軒並み元気なので、高橋も、前回ほど楽には投げられないだろうけど。

    17 0

  31. 小林選手ファンの人達、都合悪くなると、コメント削除するのは、卑怯者のやることだ、反論しろよ。

    2 2

  32. 読売ランドで年俸3億円の選手を塩漬けしておくのは勿体ないですよ^_^

    0 0

  33. 打たれたのも打ててないもむしろ主力中の主力でベンチ勢が奮闘してこれだから困ってるんですよね…

    8 3

  34. 同意します。6連勝は忘れて、首位タイガースに3連敗は避けたいところですね。スタメンを意地でも変えないか、いじってくるのか楽しみです。個人的にはキャッチャーは変えて欲しいです。

    21 5

  35. 緊急事態宣言なら東京、大阪での試合どうなっちゃうんやろ?
    オリンピックは論外やけど夏の甲子園大会怪しくなってきたと思ってる。

    2 5

  36. 明日からまた連勝のはじまりだと思う

    12 39

  37. 丸が帰って来たとしても離脱前は絶不調だったからね。
    もちろんシーズンが進めば上げてくるとは思うが。
    新外国人は全く未知数。
    大当たりの可能性もあるが、その逆の可能性もある。
    ウィーラーは好調だったが、シーズン通じてどうか。
    中島もかなりのベテランだからね。
    松原とか吉川のような若い選手は頑張ってるけどあくまで脇役。
    坂本にしても丸にしても亀井にしても実力に疑いはないが、正直ピークは過ぎた。
    そうなるとどうしても岡本の負担は大きくなる。
    逆に阪神は主力が経験を重ねて年齢的にも一番いい時を迎えていてそこに日本の野球に順応した外国人がサポートして次の世代の新人が加わるなど一気にチーム力が上がって戦力の上で巨人を逆転したように思う。
    これは広島が3連覇した時と同じ流れ。

    67 11

  38. 岡本が絶不調、主力がいなくなって5番を打てる人がいない、これも大きいと思います。新外人の合流、コロナ離脱者の再合流でクリーンアップが固まり、岡本が不調から抜け出すこと、期待したいです。

    9 4

  39. 原が相川バッテリーコーチを批判しているが、大城をなぜか大贔屓する原にもなかなか問題があるぞ。こいつまじで老害なんかよ。

    22 6

  40. 戦力差という意味では今日は先発だけじゃなく中継ぎの差も出たな。岩貞岩崎スアレス以外に信頼できる小林というラストピースが埋まりつつあるのは大きいね。僅差でも使える。たまにストレートが高く浮くので神宮、横浜、ドームでは少し怖いが基本球威で押せてるし、落ちる球もある。もう一人僅差で投げれるピースが揃うと磐石かな。守屋上がってこないかな~。

    100 17

  41. フルメンバーでも10点取られたら負けよ
    今というか巨人は今年一年ずっと我慢よ
    そらそうよ

    15 6

  42. 戦力差…?我慢…?それは攻撃陣でしょう!
    あれだけ打たれちゃ…話が違う…

    12 2

  43. 打線は5点差で西相手によくくらいついたとおもうわ。
    ビハインドの時のピッチャーで今の阪神は抑えられへんしサンズのソロで今日はほぼ決まった感じ。
    とはいえ主力があがってチャンスの少ない香月を1打席でかえるのは可哀想すぎ。
    結果残した大城は10失点の打つ方でも4タコの、
    自分より少ないチャンスの人がかえられてんのになんとかしよという感じでもないし今日に関しては大城下げるべきやし岸田はこんな時のために一軍いるんやないの?

    9 1

  44. タイガースのチーム状態の良さは、外国人もピッチャーも含めて、全員1塁まで全力疾走してる。
    ジャイアンツは…。
    梶谷大当たりだったけど、最後のショートゴロは、ベースの手前で緩めていたよね…

    23 2

  45. 丸は離脱前でも打率1割切ってたからいてもあんまり変わらないと思う。
    中島、ウィーラーがいないことの方が痛い。
    丸はシーズン終盤には修正してくるだろうけど、今はまだ状態は上がらないと思う。

    32 11

  46. まぁ、フルメンバーじゃないのが唯一の救いかな。それでも西を降ろさせたし。

    26 17

  47. 先週負け無しが大きかったな、コロナ禍でも今のところしのげてる。
    来週からボチボチ主力も合流してくる、あせる事は無い。

    24 27

  48. 巨人ファンって必死に負けた言い訳を探してて楽しそうやな。お得意のエースや主軸の寄せ集めができてないだけやん。いつもみたいにお金をばら撒けばまた強くなるよ

    3 1

  49. 戦力差以前にキャッチャーの問題かと

    0 1

  50. 戦力差は野手なのか投手なのか?

    0 0

  51. 燕党だけど、阪神はどうせ8月の高校野球が
    ある時期に失速するから…って思っていたが
    コロナでなくなったら阪神独走もあるな。

    0 0

  52. 負け惜しみを言っても仕方がない。
    今の阪神なら丸や中島らがいたとしても勝てたかどうか。
    プロならば言い訳を言わずに、やられたらやり返してくれればいいだけ。
    しかし今月の阪神は本当に強いので、どうしようもできない。
    3連敗しないように頑張ってもらいたい。

    129 29

  53. 確かに、巨人のレギュラーの半分は二軍で野球をやっているが・・・
    残っている選手たちも、良くやっていると思う。
    西勇の降板は、けっして西が調子悪かったわけではないと思う。
    佐藤輝の憤死などもあったが、敗戦の中でも、中継プレーなどには隙が無いと思った。
    ヤクルト戦で8-0からヤクルトの追い上げを喰らったとき・・・
    やはり中継プレーなどに阪神は緩慢なプレーがいくつもみえた・・・
    テレビの解説で武田が、SBなんかと比べるとまだまだですよね、だってSBはワンサイドゲームは、ワンサイドのまま終わらせるもの、と言っていたが・・・
    まったくだと思う。
    確かに、はじまったばかりではあるけれど・・・
    このアドバンテージを活かすも無にするも阪神しだいである。

    17 22

  54. 打ち合いで勝つ必要はない。
    サンチェス、小林でいかないからこうなる。
    大城と小林なら小林のほうが阪神を抑える術を
    知っている。何年も阪神打線を抑えてきた。
    先発によって捕手は変えたほうがいい。
    併用にすべきだと思う。
    炭谷、小林、大城の併用でいい。

    32 20

  55. 丸が復帰してもあまり変わらないと思いますけど。香月とか好調な選手をスタメンから外す方が今後キツイと思いますね。それより阪神の選手の調子が素晴らしいね。外人がボール球振らないもん。

    24 5

  56. 野球脳が二流の1番とキャッチャー、二軍の投手陣。
    そりゃぁ、田舎のチンピラ野球にも勝てないだろ。

    0 1

  57. 糸原がほくそ笑んでるのがいい。ジャイアンツの坂本の笑みにはあまり意味がないが、糸原の笑みは不気味で、確実に相手にプレッシャーを与えている。

    20 11

  58. 阪神は外国人8人全員揃いました。マルテもサンズも絶好調やけど、ロハスJrもやって来た。どうする?スタメンの全員調子良いし、怪我をしない限り外す事も出来ない。どうする?今のところ失敗したのはチェンくらいかな。

    18 0

  59. 中島ウィーラーが不在だから〜と言うのならわかるが
    丸って打率1割未満の本塁打0の選手だよね?

    20 6

  60. 現時点では3連敗しなければ御の字。
    今週も負け越しでも想定内ですね。
    阪神戦が週末にあり、菅野戸郷今村で迎え撃つようになれば活路が見えてくるはずです。
    焦らず、戦力の見極めをしっかりやって臨めばいいと思いますね。
    交流戦、オリンピックの中断と流れが変わる要素があるから、まだまだこれからですね

    20 37

  61. 阪神順調すぎるわ。
    酒飲みながら負けとるから愚痴言って終了待たずにテレビ切ってたのが懐かしいな。
    なんかこわいわ

    29 5

  62. 10点取られてるんだから、丸やらウィラーがいても勝てなかったろうに。
    敗因はバッテリーにあったのは素人目にも明らかであり、評論家が言うコメントでは無いよな。

    26 10

  63. ん〜まあそうだけど巨人は控えもいい活躍してるからね。むしろ投手陣の整備が問題じゃないかな。
    波がありメンタルが問題なサンチェスは落として
    阪神が苦手なメルセデスにするべきだと思う。
    しかしサンチェスは良くないと序盤で試合ぶち壊すのは一向によくならないな。

    0 0