通算1100勝の表彰を受けた巨人・原辰徳監督(手前)を見る阪神・矢野燿大監督(撮影・西岡正) 「巨人5-10阪神」(20日、東京ドーム)
 阪神は昨季3勝9敗と大きく負け越した“鬼門”東京ドームでの初戦に5アーチを含む11安打10得点と大勝したが、この日蚊帳の外となったのが、ドラフト1位ルーキー・佐藤輝(近大)だった。
【写真】全力疾走で内野安打を記録した佐藤輝だが…
 初回、2死一、二塁で回ってきた第1打席は巨人・サンチェスの前に空振りの三振。第2打席の四球を挟んで、六回の第3打席は左腕・大江にまたも空振り三振。七回の第4打席では、詰まった打球が投手の頭上を越えるラッキーな遊撃内野安打となり、3試合ぶりの安打を記録したが、最終打席も左腕・戸根から空振りの三振に倒れた。
 これで今季早くも33三振となった。ボールになる高めの速球や外へのボールになる変化球にバットが空を切る場面が目立つ。矢野監督は「ストライクを打たないと打てないよね。何でもかんでもね。もちろん今のテル(佐藤輝)は振っていくことで成長につながる段階ではあるんだけど、それをだんだん、頭で体で整理していくという(ことも大事)」と諭すように話すとともに、「そう簡単には打たせてくれない。これをどうするかをまた楽しみにしていきたい」と、成長に期待を寄せた。

みんなの意見

  1. 三振結構、恐れずどんどん振ってください。
    ただそれは条件付きで…

    ストライクを振ってくれ。ボールからボール(特にインハイ高め、低めの逃げる変化球)になる球を振っているようだと厳しいと思います。いかに見送れるかがこれからの課題だと思います。
    だからと言って、決して率を残そうと意識してこじんまりする必要はありません。三振かホームランの2択ぐらいの気持ちで良いと思います。
    あなたにはロマンがある。

    73 6

  2. 佐藤楽しみだよな。桧山も若手の頃三振しまくってたが使ってもらってた。

    10 0

  3. 今日に関しては原が徹底マークしとったのがバレバレやったから、しゃあないと言えばしゃあないで。その代わり、他(の選手)がバンバン打ったやろ?

    今は打線の状態がいいから、マルテマーク、大山マーク、サンズマークっていうように分散する時が近々来るはずや。そうなったら、佐藤にも打てるチャンスは十分ある。今はコンディションをしっかり整えて甘い球だけは見逃さんようにしてほしい。

    プロ野球人生始まったばっかりや。これからやぞ、佐藤君。頑張れよ!

    201 31

  4. マルテの好調が続き、ロハスに使える目途が立った時に、佐藤君をスタメンから外すことのないように、矢野監督にはしっかり我慢をしていただきたい。

    3 0

  5. 最近、インハイを振る悪い癖がまた出てきた!
    特に、追い込まれるとボール球を振るよな。
    2ストライクになると、あ~三振かって思ってしまう!
    甘い球を打ち損じてるしな、球を迎えに行ってるような今のスイングもダメ!
    頭を使った打席を心がけて欲しいな!

    9 3

  6. 今日は変則の左が多かったしヒット一本があれだったけどだめ押しに繋がったから結果よかったよ。

    33 2

  7. 左ピッチャーばかり当てられてるけど
    右バッターが打ってるから
    チームとしては帳消しになってる

    5 1

  8. あまりに成長が無いと、ガンケルが投げる時以外はロハスをライトにって話になってくるから、少しずつ成長は見せて欲しいな。昨日の試合は全く打てる気配がなかった。

    0 0

  9. ボーアも暫くはそんな感じだったからなあ
    比較対象が外国人選手なのが佐藤輝のスケールの大きさだが

    2 0

  10. 今日の試合も阪神打線の中で1番に徹底的に巨人バッテリーからマークされてた感じ。

    四球が増えてきたら打ちそうだけどなー。
    今はボールの見極めですね。

    我慢強く使ってほしい。

    153 18

  11. 巨人ファンのオレから見ても、今日は結果が出なかったとはいえあれだけ振ってくるのは怖いものあるよ。アベレージヒッターのタイプではないと思うので、一人の野球好きからしたら今の姿勢は崩してほしくないな。

    21 3

  12. 今日は変則な左投手やからね。プロにもこんな感じがいるんだよって教えられてたよね。いやいやいや、ルーキーって皆さん思ってないよね(笑)あの振り方怖いって…

    8 0

  13. 今は打線、特に上位打線からクリーンナップが絶好調だから、この間にしっかりプロの球筋を勉強して夏以降に活かせてくれよ。三振も勉強や、かまへんかまへん

    38 4

  14. 佐藤輝明にとって今の阪神打線はベストな環境なんじゃないかな。前後にいい打者がいるからある意味で強振を続けられる。しかし、周りにただ守られてるように見えてチーム2位の5本塁打も打ってるから与えられたスタメンでもないのがさらにいい。

    25 1

  15. 毎回毎回同じように三振
    ボール球振ってストライク見逃す
    スラッガータイプが一年目に三振多いのは仕方ないとは思うけど、もうちょい頭使えよって気持ち

    子供のころから阪神ファン一筋なので大物ルーキーには期待はしたいけど無いよう悪すぎるわ

    6 23

  16. 今のままでいいよ!
    この後成長していくのを楽しみにしてます。

    1 0

  17. 左を当てて佐藤を封じても、次に対左打者打率の高い梅野が控える
    相手からすれば実に厄介な打線になっている

    134 13

  18. やはり本拠地東京ドームで最優秀防御率4回の
    菅野さんは化け物だったんだなぁと思いますね

    24 6

  19. ヤクルトの村上選手も2年前は三振王でしたけど今は打率、打点、本塁打共に好成績です。
    佐藤選手は今年勉強の年にして来年からバッキバキに成長して神がかった阪神のスーパースターに成長してほしいですね!

    3 1

  20. そんなファンはおらんと思うけど、我慢出来んで「代えろ」と騒がんようにして欲しい。負けてるならまだしも、20試合やって4つしか負けてないんやから。そういう意味でも佐藤は持っとる。逆に4つしか勝ってなかったら流石に陽川や糸井を使えと色んな所が言い出してると思う。どんな状況になってもこのまま全試合出て三振記録塗り替えるくらいでええと思う。矢野さん、覚悟して使い続けてや。

    1 0

  21. とにかく今は我慢。佐藤本人も首脳陣も。

    5 0

  22. ボール球に手を出さなきゃ、かなり打つと思う

    0 0

  23. ロハス来たら佐藤のところか近本のところにスタメンで試すこともやってほしい。まあ最初は2軍あたりだろうけど。

    4 12

  24. アウトコースの高めつりだまが見逃せればなぁ

    2 2

  25. 難しい球には手を出さないで失投を確実に仕留められれば1流なんだけどなかなか難しいよね。ただ初回マルテのホームランの後大山は2-3から高めのボール見逃してフォアボール選んでたけど、佐藤は同じ2-3から同じような高めボール玉を振って三振だった。これが現状での大山と佐藤の差だと思う。それを見逃せるようになればまた1つ成長出来るんだろうね。

    4 0

  26. フルスイングしながら、相手投手の攻め方を知ればいい。三振は付いて回る。しかし、三振しながら、相手投手に対して対応力を着けていけばいい。対応力が無いわけではないし、まだまだ覚えていく時期よ。
    それ以上に、チームメートになる先輩選手達にフルスイングさせてる効果はデカイ。

    38 3

  27. 佐藤輝明を起用しない事には育たない。壁にぶち当たるのも大事。試練を乗り越えなければならない時もある。それでも一人前の選手になってほしい。何があっても応援するぞ。

    99 14

  28. 最近は他が打ちまくっている中で一人蚊帳の外という焦りもあるだろうな。
    そういう時こそラクに考えてじっくりと構えていればいいと思うのだが。

    40 2

  29. 球児が投手目線で的確な解説言ってたよね…過度な期待をされ過ぎて可哀想かな?今年はプロの攻め方を勉強する1年くらいに思ってやった方が良いと思う。

    341 26

  30. ジャイアンツの継投を左右だけでみると佐藤輝をポイントに替えている気がする。それがいいのか悪いのか分からないが。サンズ、大山のHR2本目、梅ちゃんタイムリーはその隙を突いたヒットだったと思う。そういうふうにポジティブに考えればよい。これも勝ってるから言える事。

    9 0

  31. チームが勝ってると試合の中で練習出来る。
    球児が言ってたけど、去年は開幕大きく負け越したから色々試すことが出来なかった。
    そういう意味で佐藤も中野も持ってる。
    この勢いで優勝18年周期説を立証してほしい。

    20 4

  32. 清原もシーズン序盤は打てなかったけど、使い続けてもらって、結果を出した。チームが調子がいいから我慢して使って欲しい。

    13 2

  33. 落合あたりを臨時コーチに迎えて欲しい
    三冠王へ導いてあげて!

    1 0

  34. しかしながら、少しでも気を抜けばとてつもなくでかいホームランを打つ佐藤が6番に入ることによって、ピッチャーは相当神経を使うと思う。
    7番に入っている梅野の得点圏打率が異常に高いのと無関係ではないと思う。

    438 42

  35. 要するに『期待しかない』…と言いたいわけだ。監督は。
    まぁ我々ファンもそうなんだけどね。

    1 0

  36. 打とうが打つまいが毎日注目される
    宿命だな

    8 0

  37. 今の佐藤輝は昔、近鉄にいたブライアントを思い出す。
    三振か、ホームランかという豪快さ。
    慣れてくれば打つようになるだろうけど、コンパクトに纏まって欲しくない。
    ブライアントが東京ドームの天井スピーカーに打球を当てたような佐藤輝の横浜の場外弾。
    ファンとしてはこういう豪快なスイングをずっと見たい。

    18 2

  38. 毎度毎度の手の平返しが楽しみで〜す

    1 0

  39. 1回くらい全くバットを振らない指示出してもエエんちゃうかな
    それによって佐藤自身もストライクゾーンの確認も出来るやろし、相手も困惑するやろし

    4 1

  40. 矢野監督、そらあの素材を近くで見てたら歯痒いと思います。

    佐藤は佐藤でシッカリ学習して進歩してたら良いが毎回毎回同じ三振なのが良くないね。
    とりあえず何でも振るのは高校生でもできるわけですから、ルーキーでもプロ意識は忘れずに頑張って頂きたい。

    39 12

  41. 正直今のところ、佐藤は騒がれすぎてるな。
    横浜の牧の方がよっぽど良い成績だしてるし、新人王に近くにいる。今のところね。
    ただ、これからが勝負だね。

    10 2

  42. 今はほんま佐藤が三振しまくっても
    チーム勝ってるから矢野監督が言われてる
    ようにいかに持ち味を消さないで
    打つかを少しずつ整理して欲しい

    期待が高いからしんどいやろうけど
    乗り越えて中軸を文句なしで任せる
    打者になってほしいですね

    258 31

  43. 今は他の打者の調子が良いから佐藤を使い続けても問題はないしファンも厳しくはない。
    対戦相手からしても佐藤に対して失投は命取りになるから、その印象を植え付けるだけでも価値がある。
    この前の甲子園での藤浪のように追い込まれてからボールを2球見送ってフルカウントから少し甘くなった勝負球をホームランにしたのだから、佐藤もその事を学んでいって欲しい。

    0 0

  44. 強すぎて不振の新人もずっと降ろさず試せるという贅沢

    44 2

  45. 身体はもう出来上がってるし高山みたいに変な癖ついてフォーム崩れたりしてないから今は一軍で一流の球を打席で見ることが一番成長に繋がると思う。打線の調子が良いうちに徐々に慣れていって欲しい。

    105 14

  46. 相手バッテリーとしては
    「高め速球と落ちる球で攻めればまず三振か明らかな凡打」
    「仮に本塁打を打たれても、今回はたまたま当たった仕方ない、で割り切れる程度の確率」
    という雰囲気。ただ、相手投手との対戦が2回目になってくると打つかもしれない。

    4 11

  47. 広島戦よかったから、これから打ち出すなと思ったけど
    ヤクルトの石川にバッティング崩されたかな

    2ストライク追い込まれたら三振する気しかしない
    フルスイングするのはいい事だけどボール球を振っていては駄目
    柳田はフルスイングするけどボール球は振らず四球を選べる

    でも今日は3三振やったけど、ヒットも打ったし四球も選べたからよかったんじゃない

    今日は3、4、5番が打ったから明日こそ佐藤のバットで阪神を勝利にみちびいてほしい!

    33 5

  48. トカラで地震が多いけど天変地異を心配するくらいに今年の阪神は異常な強さやな!!!
    一発が期待出来てエラーも減ってで負ける気がせん!!!(笑
    佐藤さんの三振はそれも含めて佐藤さんの味なんよ。。。
    三振というてもボーっと立ってるだけの三振じゃなくてきちんとバット振っての三振やから相手チームは脅威でしかない、、、

    12 5

  49. 甲子園にラッキーゾーンを。
    佐藤がここからしっかり成長曲線を描いてくれればそんな必要もないかもしれない。

    「どこまで飛ばすつもりだ、そこまで振らなくてもいい、しっかりボールをコンタクトすれば勝手に飛んでいくから」
    未完の大砲がのし上がっていく過程において良くあるコーチとの光景。

    しかし甲子園だけは上記のようなアドバイスはできない。ライトは他球場の上段くらいまでの当たりでないとオーバーフェンスは難しい。
    若手の成長を阻害する球場。

    本日の大山のホームランは二本とも甲子園なら外野フライ。乗っていくこともできないし、打率も下がる。
    調子が上昇気流になりにくい。

    15 21

  50. 解説の方も言うてたけど佐藤選手の三振にはロマンが有る!一歩間違えば場外まで飛ばすパワーは有るんやし開幕してまだ1月やし!今年は我慢して使って欲しいかな!それに後ろの梅野選手が良い活躍してくれてるし!今年の阪神打線は相手投手に息つく暇を与えてないと思うから良いよ!

    19 1

  51. こんだけ三振すると見てる方もイライラするはずなのに、ホームラン打った瞬間全てリセットされるのすごい

    1 0

  52. ルーキーです。
    日本の宝です。

    長い目でみてあげて下さい。

    15 0

  53. まずは高めストレートを我慢するぐらいで十分じゃないかな。外に逃げる変化球の見極めなんてそんな簡単に出来るわけない。それが出来なくて帰っていった助っ人多数いるぐらいだし。
    当てに行く事はしないで今のフルスイングのままどうやってボールになる球を見極めるか。それが課題だろうね。

    2 0

  54. セ・リーグの三振王を突っ走ってるけど、2位と3位は、牧選手と村上選手。本塁打の1位と2位も、村上選手と牧選手。佐藤選手も現在5本。
    ホームランか三振か。フルスイングでワクワクさせてくれるだけでいいじゃないですか。

    38 5

  55. もういっそのこと一試合に一打席くらい捨てていいから徹底的に球を見てみては?
    監督の言う通り基本的には野球はストライクゾーンの球を打たないとヒットにならない仕組みになっている!

    13 0

  56. 蚊帳の外は、近本も。
    あそこで1本出ていれば、どんなに楽になったか…。
    そろそろ打たなければ、外すか。
    競争だろ?
    陽川や板山が気の毒。

    1 21

  57. サンズにホームラン打たれて替えたというより、佐藤に続けて打たれたらメンタルがキツそうと判断されて、平内は降板した。
    そのような基準にされている時点でもう充分戦力だと考えられる。
    今年は様子見の一年。
    来年が大変、対戦が。

    20 1

  58. 打席によって少し集中力にバラツキがあるように思える。またはもう少し頭の整理が必要なのか?
    一打席一打席成長していってくれ。

    2 0

  59. ブンブン丸でもいい、逞しく育って欲しい。

    8 0

  60. 2点差まで縮まっていた打席でインコース高めのストレート打って
    内野安打にしたことで、バッテリーにプレッシャーを与えたはず。
    んで得点圏打率6割の梅野がストレート弾いてダメ押し。

    結果的にとはいえ隠れた功労者やと(個人的に)思ってる。

    8 2

  61. 一言---騒ぎすぎ!

    0 0

  62. 相手もプロだから、対戦が増えれば佐藤も慣れてくるが、相手も佐藤の強いとこと、弱いところなど色々な事がわかるしね 研究は滅茶されるだろうし、簡単には打てないだろうね 追い込めば、ストライクゾーンでは勝負してくれないでしょう ボール振るのがわかっているだけにね

    17 2

  63. 佐藤はスィングをし続けて、どう対応するか体で覚えていってほしい。
    そしてベンチは彼を使い続けて育ててほしい。厳しさも必要だけど気持ちを腐らすような扱いはしないでね。

    16 1

  64. 個人的にはチームが調子のいい今、
    佐藤を最短2週間で二軍いかせて一端、立ち止まる機会があってもいいかな。

    3 17

  65. 相手が佐藤を意識しすぎて,佐藤を打ち取ってほっとしたところを他の選手に打たれているようにもみえる.

    0 0

  66. 東京ドーム球場でもドデカイ一発を打ってくれると思います!!

    7 1

  67. すごくコメント見ると甘いけど、今年はどうしても半身は優勝しないといけない年だと思う。理想は佐藤を育てながら勝つことだけど、打線は落ちてくることもあるし。佐藤が5月になってもこんな2割ギリギリぐらいの打率なら守備もかなり下手なんで二軍に落とした方がいい。もちろん打ってくれるならこのままだけど何がなんでも新人記録のために残すとかはやめてほしいよ。今年はどうしても優勝しないといけないんだから。

    2 3

  68. 佐藤はいうて失投はそんなに逃してないからなぁ。しかもそれをスタンドまで持っていくわけで。
    インコースのストレートにようやく対応してきて、次の課題は外の変化球、ってだけかと。
    なんやかんや2割と5本は打ってるし、勝ってるうちは継続スタメンで問題無い。

    とはいえ周りが打ってくれなくなると今日の初回のような凡退は響いてくるし、DH無くなってロハスも目処が立つ後半戦まで立場が保証されてるわけでもないとは思うけど。

    91 14

  69. ボールの見極めもプロとして大事
    なんでもかんでも振ってる気するよな
    もっとコーチが言わないと
    クソボールばっかやん

    3 1